ウーマンズアイズ 公演情報 ウーマンズアイズ」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.0
1-1件 / 1件中
  • 満足度★★★

    カッチリとしたスクエアな雰囲気
    結婚40周年を迎えた夫婦が長男・三男と共にパーティーをするべくハネムーンで泊まったホテルを訪れるが、妻(と息子たち)は勘当状態の次男と夫(父)との復縁を目論んでいて…な物語。
    カッチリとしたスクエアな雰囲気がいかにも翻訳戯曲で、普段よく観ているものがカジュアルウエアとすればこちらはフォーマルスーツ、みたいな?
    また、ホテルの部屋を再現した装置もリアルなもので、目にした瞬間「ここは俳優座劇場か?」と錯覚しそうになったとかならなかったとか。(笑)
    そんな中で繰り広げられる家族5人のドラマ、絵に描いたように厳格で頑固な父と息子たちの会話は折り目正しく…どころか堅苦しささえ感じる。
    だもんで日本では成立しないか?と思ったり、あるいは高度成長期の会社経営者の一家(山崎豊子の「華麗なる一族」のような)ならあり得るか?などと思ったり。
    いずれにしてもわが身とは遠く離れた世界の出来事(爆)ゆえ共感したりはしないものの、芝居として引き付けるものがありシッカリと観てしまう。(その結果、シリアスな内容と相俟ってマチネは観終わってちょっと疲れたくらいで…(笑))
    また、終盤の妻の長台詞に「やはり夫というのはお釈迦さまの掌の上の悟空のようなものなのか?」などとも思う。
    で、夫婦役が設定より若く、(少なくとも妻は)とてもアラカンに見えないのでアタマの中でヘンリー・フォンダとキャサリン・ヘプバーンに変換しながら観ていたりも…。(笑)
    そういえば、それだけの歳を重ねても可愛らしさというか茶目っ気というか、そういったものがある女性というのも海外っぽいか?(もちろん私見)

このページのQRコードです。

拡大