NECK※板尾創路が体調不良により降板。代役は河原雅彦。 公演情報 NECK※板尾創路が体調不良により降板。代役は河原雅彦。」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 5.0
1-2件 / 2件中
  • 満足度★★★★★

    やっぱり河原雅彦!!!!
    個人的に最強の演出家だと思っている河原雅彦さんの演出によって、
    客席を驚かせる演出の連続で、
    舞台がバッサバッサと顔を変えて転換されていく様が痛快でした。

    しかも首が舞台から覗く芝居という新しいスタイルに
    演劇の限界を底上げされた感じがして、感服でした。

    しかも役者陣がすばらしく、もう一度見に行きたいほどの作品。
    板尾さんの出演も見たかったが満足でした。

  • 満足度★★★★★

    舞城王太郎の世界を堪能!
     天才舞城王太郎の世界を脚本竹内佑、演出河原雅彦でやるというのだから、面白くないはずがない。惜しむらくは最近めきめきと人気と実力をつけている横尾創路が体調不良で降板してしまったこと。横尾が出ていれば、どんな演技を見せてくれたろうと心から残念。

     しかし、その主役級の役者の降板を演出家自らが代役を務めるというところがかっこいい。そして、この河原雅彦の演技、代役とは思えない上手さだ。

     このNECKという作品、舞城王太郎の書き下ろしで舞台と映画が同時に進行しているそうだが、どちらも首にまつわる話ということだけで、内容は別物だそうだ。しかし面白いコラボ企画だ。「曲がれ!スプーン」のように、映画フアンと演劇フアンが垣根を越えることは意義のあることだと思う。

     溝端淳平、初舞台だそうだがただのアイドルではない。個性あふれるいい役者だ。そして、また売り出し中の役者鈴木浩介がやはりいい。この舞台でも光っている。

     芝居の内容は、衝撃的な舞台とだけここでは書いて、後はネタバレで。溝端淳平フアンの女の子が殺到していたが、純粋な演劇フアンの観賞に耐えうる名作だ。

    ネタバレBOX

     最初から最後まで地面に埋められて、首だけ出している男達の物語。これだけで、どれだけ変わった芝居かわかると思うもの。体が出てないわけだから、手振り身振りなどというものはない。そんな不自由な状態が延々と続く。最初は途中から出てくるだろうと思ったら、最後まで地面の中だった。

     それでも不自由だったから面白くなかったとか、変化に乏しかったとかいうことが全くなく、新しい表現スタイルを産み出したと拍手を送りたくなる。この芝居の面白さは観てみないとわからない。溝口淳平も、鈴木浩介もずっと地面の中なのである。

     それがかえって面白いと感じさせるところに、作家と演出家の確かさがある。ラストシーンは衝撃的。

このページのQRコードです。

拡大