歌舞伎・伝統芸能

京劇青少年劇場2009

北京京劇院訪日公演

京都造形芸術大学 舞台芸術研究センター

京都芸術劇場(京都造形芸術大学) 春秋座(京都府)

2009/10/24 (土) ~ 2009/10/24 (土) 公演終了

上演時間:

映画『花の生涯』でも有名になった名優・梅蘭芳の芸を受け継ぐ梅蘭芳京劇団が春秋座にやってくる!国宝級の実力派俳優が終結したこの団による3つの演目をお楽しみください!

●武松打店(ぶしょうだてん)
 中国四大奇書の一つ『水滸伝』から劇化された、英雄武松(ぶしょう)にまつわるエピソード。虎退...

もっと読む

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。
Access

公演詳細

期間 2009/10/24 (土) ~ 2009/10/24 (土)
劇場 京都芸術劇場(京都造形芸術大学) 春秋座
出演 北京京劇院梅蘭芳京劇団
脚本
演出
料金(1枚あたり) 1,000円 ~ 3,500円
【発売日】2009/07/16
一般3500円/シニア3200円/京都芸術劇場友の会3000円/学生&ユース1000円
サイト

http://www.k-pac.org/

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル
説明 映画『花の生涯』でも有名になった名優・梅蘭芳の芸を受け継ぐ梅蘭芳京劇団が春秋座にやってくる!国宝級の実力派俳優が終結したこの団による3つの演目をお楽しみください!

●武松打店(ぶしょうだてん)
 中国四大奇書の一つ『水滸伝』から劇化された、英雄武松(ぶしょう)にまつわるエピソード。虎退治で勇名をとどろかせた武松は、殺人の罪で流刑地・孟州に護送されてしまいます。その途上、一夜の宿をとりますが、身元を怪しんだその宿の女将に命を狙われることに。果たして結末は・・・。真っ暗闇の室内という設定の中で繰り広げられる二人のスリリングな立ち回りが見どころです。

●活捉三郎(かっそくさぶろう)
 同じく『水滸伝』から劇化された物語。宋江(そうこう)の愛人・閻惜姣(えんしゃっこう)は、張文遠(三郎)と密通して逆に宋江をゆすり、殺されてしまいます。成仏できない閻惜姣の魂は三郎のもとを深夜訪ね、冥土への道連れにしてしまいます。黄泉路を辿ってきた女の魂の変化や、「 活捉(かっそく=いけどり)」される男の断末魔の様が、京劇の様式美で表現されます。

●関羽と白猿(かんうとしろざる)
 若き関羽は、武芸の腕を磨きたいと日夜願っていた。ある日夢に白猿が現れて、関羽に様々な技を授け武芸の手ほどきをします。『三国志』で有名な関羽は、武芸に秀で、忠義を重んじる人物ですが、この作品に登場するのは劉備や張飛に出会うよりずっと前の、いわば修行時代の関羽です。軽妙な白猿の指導を通じて、関羽が武人として成長する過程をお楽しみ下さい。
その他注意事項
スタッフ

[情報提供] 2009/10/13 14:24 by ツチヤ

[最終更新] 2009/10/15 12:24 by ツチヤ

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

この公演に携わっているメンバー0

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大