無神論 公演情報 無神論」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.2
1-9件 / 9件中
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    開演前に当日パンフを読んで、演出かつ主演を演じられる佐白啓さん自身(かなり精神的に追い詰められていた時期)を投影した作品である事を知りました
    端正で繊細、佐白啓さんは虚ろな幽霊、主人公を熱演
    その時期彼が如何に「死」とギリギリなところで揺れ動いていたのか
    アーティスト、クリエイターとしての苦しみがどんなものか共有する事はできないにしても、
    こちらの共感を狙った言葉選びをするでもなく、まさに心のままに、
    更には仲間達の心の叫びも鈴なりとなって…衝撃的でした。

    主人公の幽霊があちこちを彷徨いながら 失った自分を見出そうとしている中、並行して彼の死因に納得していない元刑事が真相を探っていくもうひとつの側面がミステリー風味
    そして主人公とは対極キャラ「どすけべな幽霊」の存在感。
    コミカルな立ち位置のようでいて実は哀しい境遇でもあり不思議な味付け。

    照明はスポットライト中心の独特な見せ方で
    たまに役者さんの動いた影が目の片隅をよぎっていくのにドキッとしてしまうのも計算のひとつだったのでしょうか
    分かりやすい優しい作風ではありませんがキラッと個性的、不意に感情の塊が突き刺さってくる渾身の公演でした。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    面白かったです。深いテーマで、とても興味深く観劇しました。
    サスペンス的な要素もあり、真相は何なのか?と、惹き付けられました。
    観ながら、それぞれの登場人物に対して、この人の考え方には共感できない、でも分かる気もする・・など、色々な思いが頭を巡りました。
    考えさせられる良い舞台でした。
    エピソードが見られるQRがあり、それも、とても興味深かったです。
    設営にあたり、メールやQRなど、細やかな心配りがあり素敵な劇団だと思いました。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    ノワールなミステリー。笑いもちょっとあるけれど、スタイリッシュですね。やっぱり生きてるうちが花なのよ。グッときました。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    台詞が少し早口の為聞き取りにくいところもあったが、若く勢いのある劇で楽しめました。QRで見れるその後の話も面白くこれからが楽しみの劇団さんです。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    ㊗旗揚げ公演。その物語は観念的であるが、観せ方は激情型でインパクトがあった。特に演出・主演の新藤レイジ役(佐伯啓サン)が語りだすまでの沈黙、それは長く続く。そぅ言葉(台詞)を発しない前半と饒舌に語り、周りの人々(恋人やバンド仲間)との関係が明らかになる後半とでは劇風が違って観える。

    自分の死は正しかったのか、という問いかけのある説明は、レイジや彼に関わった人々の生き方が、「無神論」ならぬ「無神経」といった感じだ。けっして楽しい内容ではなく、後半部分は鬼気迫るもの。若さというエネルギーの発散というか発揮を急いだ、もっと言えば生き急ぎすぎという痛々しさが印象的だった。
    (上演時間1時間45分 途中休憩なし)

    ネタバレBOX

    舞台美術、中央にテーブル、その周りに箱型クッション、下手にカウンターが置かれている。誰かの部屋であり Barのような場所にもなる。全体的に薄暗く沈重な雰囲気が漂う。上演前の前説を葬儀における諸注意のように淡々と話す。雰囲気と話のギャップにクスッと笑いが…。

    物語は、レイジが高校時代の仲間とバンド活動をしていたが、自分(才能)の限界を知り始めた。いや、何度か劇中でレイジが言う「トゥエンティセブンクラブ」、天才ミュージシャンは27歳で死ぬ、それに憧れているかのような思考と行動でもある。解散を言い出すレイジ、一方 仲間はレイジの存在、その才能を拠り所にして生き 活動している。出会いは高校時代、仲間はそれぞれ無視されたり孤独といった人と関わることが苦手なタイプ。しかし音楽は好きで、その活動に興味を持っていた。レイジは、そんな彼ら彼女らを誘いバンド活動を始め、インディーズバンドとして人気を博した。が、次第にレイジの音楽への情熱が醒めたのか諦めなのか。頼り頼られといった関係が崩壊するが、そこに それぞれの自分勝手な思いを見る。
    彼を見限りたいが…。そして起こった悲劇、その真相を探る元刑事のバンド仲間への聞き取りがミステリーとしての面白さを加える。

    レイジの静かに吐露するような言葉、一方 バンド仲間は、それぞれの事情と思いを激しく悲痛な叫びとして表現する。その対比が人の生き様を端的に表す。何をどうしたい といった渇きと衝動を生々しく描いているが、どの人物も同じような表現方法(絶叫するような)、その画一的な観せ方が残念なところ。人それぞれ生き方が違うように、その苦悩なりを色々な表現で描いてほしかった。

    演出は、物語の奥底にある思い、それをストレートに伝えようとしている。例えば激情した言葉(台詞)は客席に向かって叫ぶ。見えない相手を観客に準えているようだ。また、Barのマスターやスタッフの存在が重い雰囲気を和らげる。前半は幽霊(魂だけ)のレイジ…佇み懊悩する姿、一方 生前の彼の思い出に浸るバンド仲間という死と生を感じさせる。一転、後半は 思い出(生前の記憶)のレイジを登場させ、過去と現在を紡ぐ。さらに元刑事の推理を上手く挿入し関心を惹く巧さ。
    次回公演も楽しみにしております。
  • 実演鑑賞

    面白かったです。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    難しいテーマをお芝居にしたなあと思って観に行きました。ミステリー要素もあり面白かったと思います。
    どちら側に立つかで見方も感じ方も変わるのでしょうけど、みんながみんな自分勝手のようでもあるし、そうじゃないと進めないのもわかる気がするし。私にとっては、見終わってから考える作品でもありました。途中どう終わるのかと思いましたが、ラスト、前向きにうまくまとめた印象です。旗揚げのこと、これからも頑張ってください。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    鑑賞日2022/10/01 (土) 17:30

    芸術家とその神格化の興味深い考察。ステージ本番もブラボーでしたが、この作品を亡くなったミュージシャンの葬式と見立てた主宰の開演前と終演後の挨拶も秀逸でした。狂気やメンヘラの表現が得意な面白劇団に成長するかも。

    見に行く回の1週間ほど前と前日の連絡、見終わった後のメール連絡も丁寧で、こっちが恐縮してしまうほど。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★★

    記念すべき旗揚げ公演、とてもよかったです。
    ホールも、コンサートをやるような、
    大きくて綺麗なホールでよかったです。
    死という重いテーマでしたが、哲学的になるのかと思っていたが、仲間と本音で感情をぶつけ合うもので、観やすいお芝居でした。
    死の真相も衝撃的でした。
    旗揚げなので、少し心配してましたが、大成功ですね。
    残りの公演も頑張ってください。

    当日、受付順だとよかったですね。(チケットの種類に関係なくて)

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. なんか、自分のツイートを見ると宗教に入ってる人間みたいで怖い。一応無神論者。のはず。まじやはうぇ。

    1年以上前

  2. 無神論失敗を横目に見てたんだけど、これインテンスバレットの2種が特殊とか攻撃混ざりだとデバフ耐性無視してクリアもありそうだな

    1年以上前

  3. 最近配信が開始されたアレックス・ガーランド監督・脚本のドラマ "Devs(デブス)" は、量子力学を基にしたSFドラマ。量子コンピューティング技術のトップを走る巨大テック企業を舞台に、多世界解釈・(無神論的)決定論・世界五分前仮説… https://t.co/btut7nX7gn

    1年以上前

  4. @aiko33151709 私のような適当な都合の良い時は神頼みの無神論者からすれば宗教全部カルトにしてもらって構わないんですがね。 反社って一点についてなら定義付けしないとただのいちゃもんにしかならないんですよ。 現状の反社ってなんらかの法に触れないと認定できないですよね?

    1年以上前

  5. 世界基準でカルト教団を見分ける方法。 勉強になるよ😈🎃👹。 【カルト教団】※消すかも!宗教を信じる人と無神論者の寿命と頭の良さの比較 https://t.co/EnPdegiTgX @YouTubeより

    1年以上前

  6. 無神論者からするとどの宗教もたいして変わらない キリスト教は市民権を得てるけど昔は虐殺してきた宗教だし

    1年以上前

  7. 5. 半分位無神論者ではなかったり。かと言って壺を売りつけたり、offsetと称して金を踏んだくったり、人身売買とかしないので御安心を。

    1年以上前

  8. 【告知】本日電子書籍「18だからと娶られましても」発売✨民法改正×高校生偽装夫婦×遺産相続なお話のお試し読みはこちらhttps://t.co/mioczUZP25 同じく本日発売のLaLaDX11月号に読切「我が君のマギア」掲載… https://t.co/R7P76OFxFm

    1年以上前

  9. 風元素を貰いました。 なお無神論者の模様。 https://t.co/VeGPQQELCi

    1年以上前

  10. 10.事実!信じるのものは無神論者よりも長く生きることができ、特典として永遠の命を手に入れる。

    1年以上前

  11. 君に神はいない いわゆる無神論 目に見えるものしか信じない主義 【SEKAI NO OWARI / Death Disco】

    1年以上前

  12. アビリティ無神論者の解説笑う

    1年以上前

  13. 塹壕籠ってたら俺でも無神論者じゃなくなるのかな 体験してみないと分からないね

    1年以上前

  14. イエスキリストの証というものがある。 性文化を許せないので、おとこは、大量の毛が顔から生える。 無神論メディアにいたら、性強要、性文化のわるすぎるので、大量に顎髭、口髭大量に生える。 そういう傾向性がある。 だから、日本の芸能界に男性のイエスはいない。

    1年以上前

  15. そもそも、日本の左翼テレビ(創価学会、無神論者)の、男性の大御所殺されたら、世界の治安がすごく良くなってしまう。そういう因果がある。

    1年以上前

  16. もう無神論に走ろうかしら… https://t.co/SyCRyaMTTZ

    1年以上前

  17. 無神論待機! https://t.co/mbiybDlPK1

    1年以上前

  18. 無神論者の俺だけど時々神はいるかもしれないと思う。 クララが神の被造物じゃなかったらその美しさは説明できないから🥰

    1年以上前

  19. @T74Zq8IBTNr7Oky バクーニンの無神論は当時のロシアの状況下で生まれたアナキズムの方言みたいなもんだと思ってる

    1年以上前

  20. ガチガチの無神論者です、よろしくおねがいします https://t.co/qcI9s62hbA #天使の日

    1年以上前

  21. @TL_Meguri 庵野、前世では無神論者ではなかった

    1年以上前

  22. ②式を変形、 a:(a+b)=b:aで考えます。 わたしの神に対する関係は他者のわたしに対する関係である。 わたしが神は存在しないとしていたら、他者はわたしを真実には存在しないとするということです。無神論者の怖さはここにあります。➡️

    1年以上前

  23. <ナイトルシファー・サタニック入会規約1> 1.自由・平等・友愛の理念を深めること。 2.有神論者や無神論者問わず、意識進化や社会貢献に努めること。 3.正しい愛国心と真の世界平和について理解すること。

    1年以上前

  24. @10max12 @vocgensan @masaki_kito 無神論者には何も分からないのだと思います。

    1年以上前

  25. 僕はこれでも無神論者なんだぜ。 でも、きみよりは神様を信じるよ。

    1年以上前

  26. 女性は恋愛事には敏感だろうし、京都の安井金比羅宮はもう知っているかな。縁結びと同じくらい縁切りも有名な神社で、真偽は不明だけど本当の良縁を結ぶ為なら今ある縁を切ってでも繋ぐって云うアグレッシブな縁結びをするそうだヨ。…まぁ僕はそもそも無神論者だし、神に頼らず自力で縁を結ぶけどネ。

    1年以上前

  27. 名前ちょっと変更👀 私が言い出した記念日だけど、記念日に合わせて水無神論や指輪くれるってことはもうファーさんと2人でお祝いしてる記念日だよねってことで💕 https://t.co/IoGBgwKtDN

    1年以上前

  28. @MgrG6pJeWVdiqOx 正確にはユダヤではなく、ユダヤの皮を被った無神論者でマキアヴェリストのシオニストです。

    1年以上前

  29. 宗教n世さんの、宗教叩きの漫画見た。悪いけどお前の家のとこがタチ悪かっただけやで。俺無神論者やけど。

    1年以上前

  30. @gomame_shuukyou 布教とか積極的じゃない宗教も含まれちゃうんじゃないです?この書き方… 通りすがりの無神論者です

    1年以上前

  31. 金を持つ者、金を持たぬ者、地位のある者、地位のない者、聖職者、無神論者、男女、年寄り子供、全てスコアには関係ない

    1年以上前

  32. ダヴィンチコード久しぶりに観ましたー 不可解な殺人事件に巻き込まれるトムハンクスと被害者の孫 果たして2人は無事に真相へ辿り着けるのか!? 何度観ても難解なミステリーだと思うのは、私自身が無神論者でキリスト教にも詳しくないから… https://t.co/K3Xe19ttll

    1年以上前

  33. ハチャトゥリアンは正教会やイスラム教など様々な宗教の入り混じるカフカースの出身ですが、彼自身は無神論者だったようです。交響曲第3番での教会音楽とかけ離れたオルガンの使い方は、彼が無神論者だったからこそ出来たものかもしれませんね。

    1年以上前

  34. ツイッターは、通常の「相互交通ツイート」方式では使用せず、広義のレクチャー掲示板のような感じでやってまいります。これまでときおり脱線しましたが、原則として時事問題は追いません。今後は、宗教・宗教学・懐疑主義・無神論の概要紹介、各宗教のとくに古典の紹介を主にやってまいります。

    1年以上前

  35. 無神論は何も生まないよ…!

    1年以上前

  36. ルーシア「え、生まれ変わり?なにそれ、俺、無神論者なんで、命が消える=魂が消える ってことだろ?つまり死んだらそこでその魂は終わり、つまり・・・・二度とどうあがいてもあの子が帰ってこないということだ・・・・・、 」

    1年以上前

  37. 無神論も、徹底すれば徹底するほど、唯一神信仰の裏返しにすぎぬ。無気力も、徹底すれば徹底するほど、情熱の裏返しにすぎぬ。-川端康成再説-

    1年以上前

  38. 不安や心配や絶望や後悔などの暗い感情が溢れてきて潰されそうになました。 神様に必死で縋って祈ることで冷静さを取り戻すことができました。 ✨エリカさんの体験😊 無神論で隠されてきた本当の神様に出会えること https://t.co/uLepjCaLVC

    1年以上前

  39. まぁ無神論が運良く風とかならいけるかもしれんが…

    1年以上前

  40. こんな政府は、唯物論、無神論の共産主義国家。 これが、日本の理想の国なのか。 https://t.co/hEtWN3cxfC

    1年以上前

  41. 君に神はいない つまり無神論者 目に見えるモノしか信じない主義 神の起こす奇跡など、 君にとっちゃファンタジーの世界 ♪Death Disco/作詞:Fukase /作曲:Nakajin,Fukase MV▷https://t.co/dMGcgUR7pl

    1年以上前

  42. 大人になるとは責任を果たす事。サルになる事ではない。 当たり前ながら、人は人であって間違ってもタコなどではない。私の言っているタコはファンタジーのタコではないんだ。。。 でも、こんなに無神論者がいるなんて考えた事なかったよ。… https://t.co/iJE7FOD4bI

    1年以上前

  43. 無神論も反出生主義もソクラテスいると論破されてまう件。 結論ソクラテスは危険。

    1年以上前

  44. 無神論という宗教に僕は入っていると思うんだ。

    1年以上前

  45. @ShioriYamao 共産主義者とか無神論者には献金って言う意味なんかわからないケチな人間が多いから所詮理解出来ないよね。 ホント世知辛い人間たちだゎ。

    1年以上前

  46. a(否定) atheist 無神論者(theos 神) atom 原子(tom 切る) dent(歯) dentist 歯医者 dental 歯の indent インデント trident トライデント

    1年以上前

  47. 君に神はいない いわゆる無神論者 神が定めたキリツなど、君にとっちゃ 関係もないはず そのはずなのにどういうわけか ♪Death Disco/作詞:Fukase/作曲:Nakajin,Fukase MV▷https://t.co/dMGcgUyYbd

    1年以上前

  48. @KadotaRyusho ウクライナや中国や韓国やアメリカやイギリスなどスパイ天国の国。 唯物論、無神論の国。 世界の偏った情報を、国民へのマインドコントロールする国。 武士道精神がない国。 アメリカ、中国、朝鮮、韓国人の価値観… https://t.co/U90J8eJbiF

    1年以上前

  49. CNNの親民主党、反トランプの報道姿勢は露骨すぎる。 完全に片寄っている。道徳も正義もない。時代遅れの、唯物史観、無神論の会社だ

    1年以上前

このページのQRコードです。

拡大