ただいま 公演情報 ただいま」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.5
1-2件 / 2件中
  • 満足度★★★★★

    時空間を遡る!
    すんごく面白い!(^0^)
    何の因果か知らないが、自分の意思に関わらず祖先の記憶が鮮明になってしまう、つまり遺伝子の仕業としかいいようのないブラックコメディ。

    以下はネタばれBOXにて。。

    ネタバレBOX

    邦夫(吉岡祐介)は歯医者で気を失ってから急に記憶が鮮明になってしまった。その記憶が日一日と遡り、やがて父親の所属部隊の映像や、出征の記憶、そしてその先の祖父の時代の記憶まで遡ってしまう。
    それに費やすエネルギーは増大するばかりで邦夫はよく気を失う。

    邦夫は病院に入院し、邦夫の母と妻は邦夫を心配する傍ら、彼女らの行動や発言がユーモラスで可笑しい。(^0^)

    精神科の医師が遺伝子を通って過去戻りしているのではないか、と診断し、邦夫は妄想の世界で生きているらしい。とも言う。
    しかし、この精神科医自身も狂人みたいな発言もあり、イッチャッテル!笑

    それでも邦夫は過去戻りしながら多重人格のように過去に退行し続ける。
    拙者と言ってみたり、信長に野球を教えたり、どんどん退行する。バック・トゥ・ザ・フューチャーのようなものだ。

    そんな時、精神科医は過去の人物、邦夫の中の平塚宗次朗に呼びかけ、過去にシャッフルしている邦夫に戻ってくるように催眠をかける。この催眠の場面がものすっごく面白い。大爆笑!

    壮大な歴史を彷徨った一人の男と家族の物語だったが、ひじょうに質の高い作品だった思う。笑いの質もなんだか崇高な感じがしたのだった。

  • 満足度★★★★

    世間とは関係の無い、当事者達の大事件。
    言葉の使い方が絶妙にうまくて、人物の性格付けがわかりやすく。
    1時間ほどが、あっという間に感じられました。

    ネタバレBOX

    玉拾いは「とうきちろう!」と呼ばれるべきではないのでしょうか?

このページのQRコードです。

拡大