演劇

座・高円寺 秋の劇場09 演劇村フェスティバル参加

ソビエト -マヤコフスキィ生誕116年-

双数姉妹

座・高円寺1(東京都)

2009/10/21 (水) ~ 2009/10/25 (日) 公演終了

上演時間:

むかし、連邦(クニ)があった…
1993年初演、双数姉妹第8回公演 『ソビエト』を大幅改定して再演。
ロシア革命後の新生ソビエト連邦で、新しい世界にふさわしい新しい言葉を紡ぎだし、民衆をリードした詩人で劇作家マヤコフスキイ。
彼とその恋人リーリャ、リーリャの夫オシプの恋と革命の三角関係を...

もっと読む

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。
Access

公演詳細

期間 2009/10/21 (水) ~ 2009/10/25 (日)
劇場 座・高円寺1
出演
脚本 小池竹見
演出 小池竹見
料金(1枚あたり) 3,500円 ~
【発売日】2009/09/05
サイト

http://www.duelsisters.com/post/597.html

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル
説明 むかし、連邦(クニ)があった…
1993年初演、双数姉妹第8回公演 『ソビエト』を大幅改定して再演。
ロシア革命後の新生ソビエト連邦で、新しい世界にふさわしい新しい言葉を紡ぎだし、民衆をリードした詩人で劇作家マヤコフスキイ。
彼とその恋人リーリャ、リーリャの夫オシプの恋と革命の三角関係を縦軸に彼の言葉が 時代を作っていく様を描いた寓話的舞台(創作)を横軸に新たな時代の空気が いかにひとりのカリスマを求め、そして捨てていったかを軽やかに描く。

  **************************************

1993年初演『ソビエト』を大幅に改訂し、再演いたします。

ロシア革命直後の新生ソビエト連邦で、新しい世界にふさわしい新しい言葉を紡ぎだし、民衆をリードした詩人で劇作家マヤコフスキィ。
彼とその恋人リーリャ、リーリャの夫オシプの恋と革命の三角関係を縦軸に
彼の言葉が 時代を作っていく様を描いた寓話的舞台(創作)を横軸に
新たな時代の空気が いかにひとりのカリスマを求め、そして捨てていったかを描いた作品だったと記憶していますが、見ているひとにはそうは伝わっていなかったと思います。

初演時はソ連が解体されたばかりで、マヤコフスキィに関する情報もソ連時代の情報統制下からもれてくるわずかで、しかも眉唾なものでした。
それから16年、マヤコフスキィ研究もだいぶ進み資料も豊富になりました。

そんな状況も踏まえつつも、旗揚げから3年目の無知ゆえの自由さを失わず、新たなソビエトが立ちあげたいと思っております。

10月、高円寺でお待ちしております。
双数姉妹主宰 小池竹見
その他注意事項
スタッフ

[情報提供] 2009/08/21 00:43 by mk

[最終更新] 2009/10/26 22:10 by mk

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

チケット取扱い

この公演に携わっているメンバー0

このページのQRコードです。

拡大