『スピーカー』 ※土曜完売、日曜残わずか!! 公演情報 『スピーカー』 ※土曜完売、日曜残わずか!!」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-6件 / 6件中
  • 外界からの刺激を遮断する
    男6人芝居なのに、さわやかでした。最後もとってもさわやかでした。

    ネタバレBOX

    自分が牢の中に入って「音」しか頼るものがない状態を想像して、舞台を『感じて』いると、3人の関係性が「これってひょっとして・・?」といろいろ楽しめました。
    聞こえている『会話』が、どこまでホンモノなのか?
    『存在』そのものがホンモノなのか?
    考え出すとおもしろい。

    「牢」を会社とか役職とか立場とか「見えない壁」に置き換えて見ても面白いかも。
  • 満足度★★★

    コミュニケーションのカタチ
    お互いに言葉でのコミュニケーションができない状況でのお話。
    「そうだよな~、どうにかしてやりとりしようと試みるものな~」と、普段意識しない会話の重要性を考えさせられました。

  • 満足度★★★★

    なるほどな~
    いや、おもしろかった。
    記号(言葉)によるコミュニケーションというものをじっくり見せてもらった。
    相手の姿が見えない芝居って、やっててどんな気分なんだろうなんてことを思ったりした。

  • 満足度★★★★★

    ストイックでグッときた
    音楽も衣装もシンプルで、「究極の状況での人との繋がり」について表現するというストイックさ。またそれは共演者同士が最後まで一度も顔を合わすことなく演技を一人で完結させるというストイックさも併せ持っており、表現者としての高いモチベーションを求められるものであったと思う。
    また、男同士だからグッとくるというシチュエーションもうらやましい。女同士ではこんなふうになかなか描けないもんなー。

    ネタバレBOX

    もっと、「独房に入れられている」というその人の過去や人柄・性癖を滲み出したストイックさも欲しかった。そこを、会話のルールのまま「触れないこと」としたため、この「独房」という究極の状況がうまく伝わらなかったと思う。
    子供も取り組めるワークショップ付きだったから、ちょっとチャラくしないといけなかったのだろうか?あと、アフタートークも不要!
  • 満足度★★★★

    こういう芝居もありですね。
    チョット遅れました。すいません。
    はいってすぐの会話がガンダムの話??

    あ、そういう設定。
    この芝居センターで観た方が楽しめるかも。

    ネタバレBOX

    設定が独房なので壁に仕切られています。
    一部屋に、隣の部屋に信号を送って会話をしている男と
    その上に信号を言葉で(お客に?)伝える者。
    3部屋で計6名の役者。
    過去と現在で上下の役者が入れ替わります。
    隣が見えない中で信号に頼って会話をしますが
    肝心なところが伝わらず展開するコメディ
    演技もいいが、設定も観ていて面白い。
    個人的には満足。

  • 満足度★★★★

    オドロキ
    こんな形態の演劇は初めてみた。
    最初から最後まで同じシチュエーション(コメディではない)
    暗転はあっても場転はなし。はじめから終わりまで舞台に釘付け。

    道具や衣装でごまかしのきかない、まさにストレートプレイ。

    イヤオドロキ

このページのQRコードです。

拡大