中島みゆき 夜会VOL.16~夜物語~「本家・今晩屋」 公演情報 中島みゆき 夜会VOL.16~夜物語~「本家・今晩屋」」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.5
1-2件 / 2件中
  • 満足度★★★★★

    前回の再演!身近に生で感じる表現者”中島みゆき”の今!
    去年同じ頃に観た『「夜会」VOL.15~夜物語~元祖・今晩屋』の再演でした!
    当日、入場して舞台の寺の欄干?を見て、初めて気付きました!
    どおりで、去年より話題にならなかった感じがしてました!

    でも「みゆきの歌に手が届く-」のキャッチコピーの通り、
    みゆきさんの生歌を聴き逃す手はありません!

    内容は「山椒大夫」、「安寿と厨子王」が後生に出会う物語。
    縁切り寺、暦売り、水族館、その従業員の飼育係、
    激安ツアーの散らし配り、工夫、ウェディングドレスの花嫁
    ・・・そして安寿、厨子王の生まれ変わりは・・・。

    「安寿恋しやホーヤレホー 厨子王恋しやホーヤレホー」

    舞台上は、みゆきさんを中心に4人だけ。
    30曲以上の歌を次々に歌い、間を詩のようなちょっとした
    セリフでつなぎながら、それぞれの役を次々に演じて
    物語が進行していく、言うなれば「音楽劇」です。

    構成演出・脚本・作詞・作曲のすべてを担う、
    みゆきさんならではのこの独特の世界観に、
    初めての人は戸惑うかもしれません。

    カーテンコールのあいさつでは、
    初演と同じく今回もみゆきさんは、
    「間違いは見逃して…」みたいなことを言ってましたが、
    前回同様、何の間違いも気付きませんでしたよ。
    どれだけ完璧主義者で謙虚なんでしょう。

    帰り道の小雨の心配もしてくれて、
    そういう常に細かい気遣いをされるところも好きなんです。

  • 満足度★★★★

    本家を観た
    ずっと観たかった夜会。チケット高いけどそこは考えないようにして、チケットゲット。みゆきワールドでした~。生歌聴けて、感無量。次回の夜会も観たいな~。いつまでも愛らしいみゆきさんでいてほしいです。

このページのQRコードです。

拡大