ヘンリー六世 第三部 薔薇戦争 公演情報 ヘンリー六世 第三部 薔薇戦争」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-3件 / 3件中
  • 満足度★★★★★

    ヘンリー六世 三部作一挙上演
    (アワード投票用) 第三部の感想の一部⇒ http://www.shinobu-review.jp/mt/archives/2009/1030002029.html

  • 満足度★★★★

    足かけ10時間20分の長編、見ごたえがあって十分楽しめました。
    シェイクスピア初期の長編です。
    三部通し上演で9時間、第1部11時の開演で、
    第3部終演は22時20分、足かけ10時間20分にも渡ります。
    丸一日かけた観劇は、見ごたえがあって十分楽しめました。
    お気に入り、印象的だった役者さんは、
    ソニン、木場勝己さん、上杉祥三さん、岡本健一さん、中嶋朋子さん。

    第三部 「薔薇戦争」
    ソニンは毅然とした少年を。

    二部も暗躍するリチャードの岡本健一さんは、
    その内面も外面も憎むべき役柄にもかかわらず、
    なぜか愛すべきキャラクターになっていて魅力的。

    そして、今回観ていて一番惹かれたもう一人が、
    これまでのイメージと違う強さを演じた
    中嶋朋子さんでした。

    子供や身内を政略結婚や人質に使い、一族の存亡の
    ためにどちらの陣営に付くか振舞う様は、
    日本の戦国時代、信長、秀吉、家康らを観ている様で
    おもしろかったですね。

    来年3月はこれを蜷川さんが6時間に短縮してやると
    いう…といっても6時間。
    もちろん通し券を、すでに先行チケット購入済みです。
    上川隆也・大竹しのぶの競演、楽しみです。

  • 満足度★★★

    演出に遊びがあり過ぎたかも
    さすがに、3部通しはきついので、3部だけ、今日観たのですが、何だか、1部2部より、舞台に重厚さがないように感じました。
    立ち回りが、歌舞伎風だったり、戦いのやり取りがコメディぽかったり、BGMが、現代の曲だったり…

    同じ雰囲気が続くと、役者も観客も厭きるからという、鵜山さんの計算なのかな?とも思い、それはそれで、創意工夫に感心はしたのですが、1部2部の空気感で通してほしかった気もしました。

    ソニンさん、ジャンヌダルクより、王子エドワードの方が、魅力的でした。
    3部では、中嶋朋子さん、岡本健一さん、ソニンさんの好演が印象的でした。岡本さんで、「リチャード3世」、観てみたい気がします。
    3部だけ、浦井さんの台詞が聞き取りにくかったのが、残念。 

このページのQRコードです。

拡大