新装大回転玉手箱 公演情報 新装大回転玉手箱」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-2件 / 2件中
  • 満足度★★★★

    かこまれている
    圧倒的に迫ってくる世界。

    ネタバレBOX

    くるま、うた、ひかり、ことば。
    作者の坂口さんの、語り口がやはり好きだなと思いました。
    ただし、もう少し、熱があってもよかったのかもしれない。
    しかしもちろん、観る価値は十分にありました。
  • 満足度★★★★

    真実を越える偽りがあり、偽りを越えた真実がある
    大胆な舞台!というのが率直な感想。

    若い綺麗な女性に観えたり、賞味期限を過ぎたババアストリッパーに観えたりする主演の「ある女」の演技や、テンポ良くシーンを転換させていく全体の演出は非常に見応えがあり、勉強にもなりました。

    ですが、黒テントさんが本当に伝えたかった事を僕が感じれたかどうかはちょっと疑問が残っています。

    ネタバレBOX

    蛍光灯や水銀灯を使った大胆な照明が、今がいつなのか?どこなのか?誰を演じているのか?がめまぐるしくスイッチする舞台と非常にマッチしていて、演技も演出も非常に勉強になりました。

    各々の観点から浮かび上がる「セーラ・望月」は舞台で妖艶に輝いていたり、酷い女だったり、嘘つきだったり、単なるエロババアだったり、とてつもなく可愛そうな女性に観えたり・・・そしてどこまでが真実なのかどこからが嘘なのか・・・
    そんな「セーラ・望月」の軌跡を探る「ある女」は何を求めているのか・・・何者なのか・・・

    ・・・な~んていう謎が結局解決する訳でもなく、カーテンコールに突入!

    「魅せ方」という点については非常にすばらしい舞台だと思っていますし、本当に学ぶべき点の多い、「さすが黒テント!」と思える舞台でした。

    しかし、この舞台を観た事によって得られたモノは何か!?テーマってなんだろう!?と思うと・・・何が残ってるんでしょうか?

    今の時代に「セーラ・望月」を使って、黒テントが世の中に伝えたかった事とは・・・?
    まあ、僕が読み取れなかっただけかもしれませんケド(^^;)

このページのQRコードです。

拡大