躾(しつけ) 公演情報 躾(しつけ)」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.2
1-4件 / 4件中
  • 満足度★★★★★

    大満足でした♪
    ミーハー感満載で購入したチケットですが、大当たりでした!
    すごい!ストーリーの展開もテンポも、それぞれのキャラクターもすごすぎる!!
    山本裕典くんも初舞台とは思えない素晴らしい演技でした。
    気の弱い感じから自己の崩壊、、、痛いくらいの感情が会場全体をひしひしと埋めつくしていく感じでした。
    上演時間に過不足なく詰まった内容に大満足でした♪
    岡本麗さんの存在感がなんともいえない迫力ですごかったです。
    家出少女の年齢と役者さんの感じが微妙にズレてたのだけ、残念でした。

  • 満足度★★★★

    良かった
    悲しくて、痛々しくて、祈りたくなるような気持ちになる。でもだからって、それが絶望って訳じゃないという複雑さに”人間くささ”を味わったような、そんな作品でした。田村さんてすごいなあ。
    そしてその世界を疑わせない芝居をしてくれる、岡本麗さんもすごい!山本さんも予想以上に良かった。友達の小松君役の方も面白かったなあ。

  • 満足度★★★★★

    やっぱりONEOR8は凄い!
    客席の雰囲気・笑うポイントがいつもの小劇場とは違い、
    最初は戸惑ったけどすっかり引き込まれてしまった。
    客演を生かしつつ、芝居の流れをしっかり作っている劇団員に
    これからも期待します☆

  • 満足度★★★

    莫逆の犬に続く後味の悪さ
    莫逆の犬もそうでしたが、これも後味が悪い…だがそれがいい。
    他の客演陣が咬む中、山本さんは咬まずにいたし初舞台にしては立派だったと思います。

    しかし、自分の中では莫逆を越えられなかったので星はちょっと低めにしました。

    ネタバレBOX

    小さい内は虐待してて、面倒見させてあげくに捨てる…酷い母親だ

    と思いきや、ラストのラストで二日前からおかしくなって殺されると思ったから逃げたと…
    おかしくなってると分かるのはどこの部分?仕事がクビになる事がきっかけで、テレビの砂嵐の件の時?
    そこがイマイチよく分かりませんでした。

    でも、例え殺されそうだと思っても「もう自分の子だと思っていない」は酷い…
    逆に子供はどんな母親でも愛しているものなのに…(殺すのを止めて泣き崩れた部分から。それと他の舞台ですがKABUTOMUSHIという舞台でも、どんな母親でも子供は母親を愛していた)

    この母親は自分勝手に思えた。自分さえ良ければいいのかと…。
    金魚の件であった親と一緒にすると親が子供を食べてしまうから離れ離れにする話。民生の母親と民生の関係とリンクに見えて、実は民生が母親を…と逆だったという事だろうか?
    民生のアイデンティティは昔自分を殺しかけた母親を、自分が世話をし、自分のおかげで生かしてやっているんだぞ、という関係で保たれていた?
    それが失業により崩れて…

    物置に入る民生はてっきり首を吊るのかと思ってしまいました。

    虐待を受けた子供は自分の子供にも結局同じ事をする事例がありますが、対象を失った民生は矛先を少女に向ける。
    MからSへの変身。
    少女を暴行するシーンで終わりでも良かったと思うのですが、民生が精神異常をきたしていると。それを気付いての別れた長男を呼び出し自分を連れて行くようにした事、一匹で泳ぐ金魚を見せるエンドにするために、更にシーンを付け足したのですかね。
    おかげで民生の狂い始めた部分はどこで分かるのかグルグル考えての退出になってしまいました。

このページのQRコードです。

拡大