結婚 公演情報 結婚」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-1件 / 1件中
  • 満足度★★★★

    舞台という異空間を楽しむ
    好き嫌いは分かれるものの、この舞台には確かな空間が存在してます。演劇を楽しむ、これが重要だし、楽しい。詳しくはネババレ。

    ネタバレBOX

    ・・・なんて、難しく書いてしまいましたが、つまるところ、ライブを楽しむという点については、演劇は様々な手法は大歓迎で、こういう作品も、確実に面白いです。よく、「なんでも楽しめてうらやましい」と言われるのですが、いやいや、「しっかりと完成している」ものなら、楽しめるのです。だめなものは、最初から観ない(ようにしてる)。

    ネババレだから書きますが、藤崎あかねは知り合いです。だから、最初は彼女を応援っていうか、そんなつもりで観に行きました。でも、ボクが知っている彼女とは明らかに違って(ごめんなさい!)、すっとして素敵で、清潔感のある、きれいで燐とした女性でした。先に、書いておきます(笑)。

    恐ろしいくらい単純でシンプルな設定を、その5人の関係性と考え方だけで見せていく。これが実に、緊張感がありました。ひとつの舞台(客席を挟んだ中央にあり、これが実によかった)の上で、ゆっくりと、確実に時間が流れていきます。僕らはそれをただ見守るだけ。登場人物はすべて舞台人(演出家やら役者やら評論家やら脚本家やら)であり、意味ありげに絡んでいきます。これなんですよ。実は、意味ありげだけど、どう捉えるかを自分で空想して楽しむ。単なる設定でもいいし、そうでなくてもいい。観念的な台詞のオンパレードですが、これも、音楽を聴くようように耳に入れるか、理解しようとメモでもするか、それによって楽しみ方も変わるでしょう。

    役者と脚本家の夫妻の前で、結婚相手を紹介する主人公。そこに現れる結婚相手(藤崎あかね)は、別れていない恋人がいる。・・・ドロドロの人間模様になっていくのだが、表面的には群像劇の質を落とさず、頭の中で創造してぞっとするようになっていて、これに気づいたとき、この作品を実に楽しめるようになった。恋人から脅迫されるシーンは、やってる行為は実に子供っぽいのだが、エロすぎて呆然としてしまったくらい。

    わかる人にはわかるけど、わからない人には絶対にわからない芝居だと思います。しかも、わかるっていっても、解釈は色々、楽しむポイントもバラバラかもしれません。でも、ぼくはまた観たくなりました。
    ・・・いい、お客さんでしょ(笑)

このページのQRコードです。

拡大