池袋でやるやつ2009夏【シアターグリーン学生芸術祭vol.3 最優秀賞受賞!】 公演情報 池袋でやるやつ2009夏【シアターグリーン学生芸術祭vol.3 最優秀賞受賞!】」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 2.8
1-12件 / 12件中
  • 満足度

    最優秀賞おめでとう
    斉藤女史が好き
    しかし
    ろりえの彼女は食傷気味
    本人がいいならいいのだが
    できることなら別の団体で拝見したい

  • 満足度★★★★★

    遅くなりましたが
    ろりえ色でした。

  • 満足度★★

    正直
    好みでは無い。

  • 満足度★★

    うーん
    前回はセットを前まで出す、今回は客席にネットを張る、
    それぞれ劇場全体を使うアイデアとしては面白いんだけど
    それをやることありきで創作したのでは?と勘ぐってしまう。

    本作品も3つのシチュエーションを折り重ねてゆくのだけど
    別段共通点も伏線も見あたらず、何を伝えたかったのかが
    わからずじまいでした。ぼくの感性が足りんのでしょうか?

    観ていると、誰に対して楽しませようとしているのかが疑問で
    「俺らが楽しいことは、お客さんも楽しいはず」前提なのかと
    そんなことさえよぎってしまいました。

    喜んでいる人もいたけれど、演劇仲間?学校のお友達?
    すごい頑張って作った学園祭の出し物感が否めません‥
    ごめんなさい

  • 満足度★★★★★

    どこまでも突っ走れ!
     ひとつひとつの物語のつながり方だとか、説明が足りない部分だとか、様々な欠陥を抱えながらも、それを補ってあまりある才能のきらめきに拍手を贈りたい。むしろ小さくまとまることを拒否し、荒削りな中にろりえとしての強力なドラマトゥルギーを確立しつつあることに感動さえ覚える。

     「スタッフからの誘導・指示が出た場合にはお従い下さい。お従いいただけなかった場合、安全の保障はしかねますのでご了承ください。」ろりえの公演では上演前にたっぷりと脅される。演出家は観客に、お前らは傍観者じゃないんだ。客席は安全だと思ったら大間違いだと宣言をしている。我々は始まる前からとんでもないところに来たと緊張感を強いられる。それこそ演劇の持つひとつの魅力なのではないだろうか?

     ラストシーンの大がかりな演出は、いつものことながらお見事である。これだけ観客を巻き込み驚かせる演出をいつまで継続出来るのか逆に楽しみになってきた。

     徳橋みのり、梅舟惟永、志水衿子、美人揃いの女優陣だが、その女優達がそれぞれ個性的であり、独特の世界を持っていることにも感心する。

  • 満足度★★

    いつも通り、変わらないで良かった。
    一応芸術祭ですから、狙って大人しくなったら嫌だなと思いましたが、いつもどおり変わらない感じで良かったです。でも、13人分の哀悼は長いね、三井とか嶋村程度で良かったのに。少しそこはダレましたが、早い切り返しのセリフと、色んな場面を最後イベントで締めるろりえ的ベタ。4姉妹が少し物足りなかったですが、些細な事でも観客参加型ってのはいいと思います。小劇所ならもっとやって欲しいな、賞を取るなんて事は無いと思うけど1800円でこれならまぁいいんじゃないかな?個人的に好きな徳橋さん、開演から立ちっぱなしでお疲れさまでした。独自路線をもっと昇華していって欲しいです。なので★はやや低め、詳細はTBの方で!私は好きですが、好き嫌いが別れる劇団です。(好き嫌いを判断するのさえ微妙かもです。)

  • 満足度★★

    ハンズ・アップ!
    初見です!番外公演ですか。本公演とどう違うのか良くわからないんですけど。笑えて面白いなあと、でも良く解んない事もあって(指とか)でも次回作観たいです。

    ネタバレBOX

    ラグビーキャプテン高木のキス顔に怯えつつ三井のエピソードに大笑いしました(スラム・ダンクじゃねーか!)
    長女の指折りにすこし引いて、アイドル姿に喜び(変態か!)
    横山さんほとんど顔が見えず、見たくないものが見えたり。
    色々あって楽しめましたよ。
  • 満足度★★

    好きな人は

    好きな人は すごく好きなんだろうなー と思いました。 

    私は苦手だけど、もちろんその中にも 好きだな~とかオモシロイな~と感じる部分もありました。

    ネタバレBOX


    最初の20分はめちゃくちゃ面白かったです。
    テンポの良いセリフ回しと ネタで、どんどん笑いをとっていて
    極道の娘たち・野球男子・ひきこもりカップル という個性的な設定にすごく興味をそそられたました

    中盤の、ラグビー部のキャプテンが試合中にメンバーについて語るあたりから、 ちょっとしんどくなってきました。 長い・・・一つのネタが長い・・・。

    指が7本ある末っ子を「奇形」とあっさり呼んだあたりは少しビックリしつつも、 「恥ずかしいよ!」「恥ずかしいってどういうこと!?」 っていう問いかけは面白いな~ と思いました。
    ただその後、長女が自分の指を切断して他の3人にわけ与え 「これでバランスがとれるね」 というオチがついた時は  
    引きました。 むしろあれを面白い、と感じてしまって良いものか・・・

    「奇形」意外にも「クズ人間」とか「自分ために生きて」とか、重要なテーマになりそうなネタは色々でて来ましたが、ノリで押し切る意外に学生にしかできない描き方があったのでは、と思いました。 なんだかそれぞれ表面的な話で終わってしまった気がします。

    それか、いっそ 完全に笑いだけに走ってほしかったです。



  • 満足度★★

    良く分からん^^;
    ろりえ初見。参加型ってこういうことなんだ。もっと何かあるのかと恐々としていただけに若干物足りなさも。ストーリーは主人公主体でみると完結しているけど,サイドストーリーとの関連がいまいち。それによって全体として何を伝えたいのかよくわからんようになっていると思う。ろりえ番外公演ってことだが,今度は本公演を観てみたい。

  • 満足度★★★★

    アリ?ナシ?
    「ひばりの大事な布」に続き観させてもらいました
    かなり笑わせてもらいましたが
    思い切り笑えるところと
    笑うのをためらうところとがあり
    心置きなくすっきり笑えたらなぁ〜と思いました
    役者さんたちも魅力的なのでこれからも注目したいと思います

  • 満足度

    うーん
    梅舟さん、斎藤さんのお二人は面白いなと思いましたが、なんというか、微妙でした。

  • 満足度★★★★★

    とても新鮮♪
    開演前にいろいろと諸注意があって、いったい何のこと?桟敷席なのはなぜ?とか疑問だらけだったけど、最後で納得。ほんと面白かった!
    けっこうムチャクチャでエグいところなんかもあるけど、ただムチャクチャなだけじゃなく、内容的には濃くて深いし最後には感動すらしてしまった。舞台セットもなるほど見事。
    はじめて観る劇団で、今までこういう舞台はほとんど観たことがなかったのでとても新鮮で衝撃的。これは必見!

    ネタバレBOX

    全桟敷席で、しかもかなりせまいので2時間は正直きつかった。あと座った芝居とか全体的にちょっと見づらいシーンが多かったので、それはちょっと残念だったかな。

このページのQRコードです。

拡大