土の人 公演情報 土の人」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.0
1-3件 / 3件中
  • 200905071430
    200905071430@王子小劇場

  • 満足度★★★

    鳥になった気分で観る!(^0^)
    たぶん3人の設定は少年。この少年の動きがやたら可笑しい!(^0^)
    ぬるくてばかばかしさ溢れる舞台。
    照明にも物語があり、素晴らしい!

    以下はネタばれBOXにて。。

    ネタバレBOX

    3人の少年たちは、「早く大人になりたい。」と言いながら、ライオンや冒険の話を夢見がちに語り合うが、一人になって冒険に行く勇気がない。
    あっちに行く、こっちに行く。なんて散々遊んだあげく、自分達はこの場所から出られないことに気付く。なんだか大きな箱の中に入ってるようなのだ。
    慌てた3人はどうやったら、ここから出られるか?と考えた挙句、一人の少年は「ハゲワシさんに食べてもらって飛んでもらって出してもらって、出してもらうの!」なんて不毛も不毛な提案をする。(苦笑!)

    そんな小さな箱に入った人間の3人を上空からハゲワシが見つけて、「何だ?!あの人間たちは!」なんて言いながら、「よっし!糞をたらしてやれ・・。」と悪戯をする。

    3人の役者が少年になったりハゲワシになったり、また少年になったりしながら、演じる状況が愉快だ!

    舞台にはセットは何もなく、照明効果で箱の大きさを観客に想像させたり、ハゲワシのような影を作ったり、大きな木に果実が実る様子まで照明で演出する。ひじょうに上手い。

    どうしてか解らないが、この3人が箱の中から脱出しようとしてる様をワタクシは上空から眺めてるような気分になるのだ。
    たぶん、それはこの3人がどうあがいても箱の中から脱出できないような予感があり、一生、この中で死ぬまでこんな事をやってるんじゃないか?なんて想像してしまうからだ。
    3人の動きはコミカルなのに脳の回転は遅いようで、坂を作って走ったり回ったりしているけれど、3人で輪を組んで知恵を絞りながら考える場面の間は長すぎるくらいの不思議な空気感!なんだよねー(^0^)

    この間合いがつまんないと感じる人と、面白いと感じる人で評価は割れると思う。

    しかし、こうやって自宅に帰ってきてからも沸々と愉快さが甦るのは、きっと、この舞台の味なのだと思う。
    なんだか・・、いつまでもあの3人は少年のままで坂を必死に走ってるような気がするのだ。永遠に。それは10cmの立方体の箱の中で小人たちが右や左にちょこまかちょこまか走り回ってるかのような画だ。

    走る続けるアニメのように・・。





  • 満足度★★★

    「大人」を探す道
    「大人」探しに情熱を傾けるあつい三人

このページのQRコードです。

拡大