母乞食 公演情報 母乞食」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.6
1-5件 / 5件中
  • 満足度★★★★

    うまいですね。
    ストレートな芝居ってどうも苦手なのですが、この芝居にはなんだか引き込まれ、二時間程の時間を集中しっぱなしで観終わることができました。

    ネタバレBOX

    役者のみなさんがとにかくうまいですね。
    それもちょうどいい感じでそろっている感じでした。

    ちなみに、ちょうどいいっていうのは、時代劇で言えば、水戸黄門と助さんと角さんとうっかり八兵衛がきっちり揃っているような感じです。さらには弥七と、えーっと、名前知りませんがあのお風呂に入る女性も揃っているくらいのちょうどよさでした。

    今度は時代劇でもやってほしいものです。
  • 満足度★★★★★

    観てきました
    内容が良かった。子が親を思う気持ち とても良く表していました。
    共鳴する部分があり 感動しました。

  • 満足度★★★★

    見応えありました
    耽美的な雰囲気を醸し出すお芝居で、場面毎に絵本を観るようなワクワクした楽しみがありました。音楽や衣裳も凝っていて、お芝居をさらに盛り上げていました。
    ストーリー的にも非常に面白い内容で、作者の確かな力量を感じました。
    ちょっと気になったのは、舞台が広く感じたことで、少しお芝居が薄まったように思えました。

  • 満足度★★★★★

    魅せる!そうして拍手は鳴り止みません。
    とにかく素晴らしい作品。靄のかかった幻想的な舞台に照明の効果が加味され、導入音楽はクラシックの嵐。ベートーヴェンのピアノソナタ、「月光」「悲愴」他、ショパンなど。
    物語の雰囲気は江戸川乱歩の香りのする妖しさと優しさに満ち溢れた舞台で衣装といい、役者の演技力といい、とにかく素晴らしいの一言でした。
    脚本家・演出家斉藤尚子が、放つ妖艶且つ迫力のある世界観は相当な能力と実力のある事を観客に納得させるに値する女性でした。初見の劇団でしたが、こんな素晴らしい舞台を見せられると前作もとっても気になる・・。

    時間があったら是非に観劇することを切にお勧め!騙されたと思って観てみて。これは観ておくべき舞台です。

    以下はネタばれBOXにて。。

    ネタバレBOX

    母に捨てられても子供は母を乞うていつまでも探し続ける母乞食。
    この道を通るととりこまれてしまう母乞食。
    母を乞うて座る道、母乞食。
    「桜の枝が目印です。お母さん、僕を見つけてください。」

    母に捨てられた唯子(16歳)は同じく母に捨てられたハル、ぴー助、シロー、少年杏樹らと一緒に唯子の母を探す旅を始める。ハルは旅の間中、唯子を守りながら、優しく愛しむ。道中、彼らはさまざまなな事を体験し、お互い優しく励ましあいながら、母に対する思いや人としての生き方を学んでいく。
    中でも少年杏樹はどこか屈折していて、「この世界は汚れている。」などと悲壮感が溢れていたが、ハルに「生きていくのは辛い事だけれど強くなれ。」と教えられながら、少しずつ学習していく。
    やがてハルは唯子を誘拐した罪により逮捕されるという現実が迫る場面で、唯子は告白する。
    「貴方はいままでずっと体をはって私を守ってくれました。貴方という部屋の中で私は温かだった・・。」

    こうしてハルは母に捨てられ母に見つけて貰いたい、という想いは唯子の愛情によって浄化され満たされたのです。

    母に捨てられても子供は母を乞うていつまでも探し続ける母乞食。
    この道を通るととりこまれてしまう母乞食。
    母を乞うて座る道、母乞食。


    役者の面々はそんなに若くないです。だからでしょうか?演技に磨きと重厚さが備わっていて実力のほどを十分に堪能しました。
    ダンスも器用に魅せてくれて、プロのダンサーとは比較にならないけれど、それでも魅せます!セリフで使われる言葉にも一種の独特さを感じ、ファンタジー的な要素も加わり舞台は観客をクラシックで、衣装で、演技で、物語で魅了し、終わります。

    そうして拍手は鳴り止みません。

  • 満足度★★★★★

    とても良かった♪
    音楽と照明がとにかく良かった!あと舞台美術や衣装なども作品の雰囲気にとても良く合っていて見事‥


    ネタバレBOX

    幼い頃母に捨てられた少女と男たちが、母への思いを胸に抱きながら放浪の旅を続ける物語。

    内容はすご~~~~くアングラ。アングラは正直苦手なジャンルだけど、これはすごく良かった。このジャンルが好きな人には、かなりオススメの作品♪
    (アングラ的なのが苦手の自分が言うのでなおさら‥)

    ラストがもう少し簡潔に終わってくれると、もっと良かったと思うんだけど(ちょっと蛇足気味だったかなぁ‥)。

    でもいい作品でした。

このページのQRコードです。

拡大