- 初恋 公演情報 - 初恋」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.1
1-12件 / 12件中
  • +5
    観劇。もう一度観たい。

  • 満足度★★★★

    いかにも土田英生な感じ?
    微妙に理屈っぽいところと、特定の「主人公」がいるのではなく強烈なキャラの登場人物たちによる群像劇っぽいところがいかにも土田英生な感じか?(…ってそんなに沢山観ているワケではないので知ったかぶりなんだが(爆))
    また、その個性の強いキャラたちをさらに「濃く」した(笑)出演陣(&演出)もスゴい。
    特にこいけけいこのパワフルなキャラには圧倒される。
    もともとガタイが大きい上に今まで彼女の演技を観たどの小屋よりも小さなここなので、ガリバー旅行記か?みたいな…(大袈裟)
    また津留崎夏子のちょっと気弱そうな管理人に一刻館の響子さんを連想。小劇場版のキャスティング、考えてみようかしら?(笑)
    また、男優陣のおカマちゃんたちも「カラダはオトコでもココロはオンナ」タイプから見目麗しいタイプまで取り揃えてリアリティあり。
    そういえばここ1ヵ月ほどでおカマちゃんたちが出てくる芝居は3本目(この日もマチネにも1人いたし)。これもまた最近のトレンドなのか?
    あと、吹き抜けになっているダイニングと2階廊下の「ショーマ風ねじれ方」も演劇的で印象に残る。

  • 満足度★★★★

    乙女だ(笑)
    乙女チックな男(ゲイ)達の話なのだが、アパートに住んでる役を演じる各役者陣とも見た目は男だけど、きっちり乙女の心を見せてくれました。
    しかし、酒巻さんキレイすぎ(笑)(一瞬誰かわからなかったww)

    女優陣は二人だけですが、アパートの管理人である小百合を演じた津留崎夏子さんは、男たちの中にいるのが自然と感じるのを感じさせてくれる演技でした。
    ラストの「一緒に行っても・・」のセリフは、柔らかい言い方だが、凄くズシンと来る。凄いの一言。
    毛利さんを演じたこいけけいこさんは、他の役者陣に比べセリフが少し大きすぎるのが気になったが、アクセントとしては十分の存在感であった。

  • みた。
    おもしっろかったけど、黒澤さん演出をもっと楽しみたかった気がする。

  • 満足度★★★★★

    恋をすれば、いつだって初恋
    面白かったなあ。
    物語を進めるリズムがいいから、舞台に見入ってしまった。

    ネタバレBOX

    世の中の偏見に立ち向かうはずの、強い意志を持った人が、実は、そういう偏見の根底にあるのと同じ固定概念に最も縛られていた、という展開はとても面白いし、うまいなと思った。

    舞台の左右前後のの使い方もうまいし、役者さんもみんなよかった。
    中でも、ズボン女の素っ頓狂さは素敵すぎる(笑)。声はでかすぎだけど。
    2人でいるときのしおらしさ、スカートになっていた様子なんかは、とても微笑ましい。
    また、管理人さんの若いのに落ち着いた雰囲気もとても良かった。

    世界名作小劇場は、今回で当分お休みということだ。もちろんそれとは全然関係ないだろうが、ラストの下宿を出て行く男に、管理人さんが「一緒に行っていいですか」と言って断られるシーンに、ついそれをダブらせて観てしまった。

    そういえばタイトルの「- 初恋」の「-」ってどういう意味なんだろう。最初は、「一」(いち)かと思っていたけど。

    どうでもいいことだが、昨日観たplay unit-fullfullの『罪とハネムーン』でも、親の後を継いで下宿屋をやっている若い女管理人と、男ばかりの下宿人たちの話で、しかもオカマが出てくる。偶然なのだろうが、続けて観たので変な感じ。
  • 満足度★★★★

    愛すべき住民達
    幕が開いたとき、ぎょぎょっとしましたが、慣れるにつれ
    少しずつ愛おしさが芽生えてきました。皆さんすごいね。

    酒巻さん、はじめ誰だか分からなかった。笑
    津留崎さん、今回もひょうひょうとした役がハマってます。

    開演までに流れてた、工藤夕貴の愛少女ポリアンナ物語。
    懐かしさもあったけど「よかった探し」の話にも通じました。

  • 満足度★★★★

    津留崎さんは、とても素敵
    エレファントムーンのときも思ったのですが、おとなしめのキャラ最強ですね。

  • 満足度★★★★★

    残念ですね!
    初見で素晴らしい舞台を観て、次回も観たいと思ったのですがお休みですか? いつかまた!

    難しいことを考えず、舞台を観て笑い、ちょっとしんみりしてラストを迎える。一番好きですね。

    ネタバレBOX

    こいけけいこさんのテンションの凄さに笑い。
    酒巻さんにビックリしながらも上手さに感心。最前列にいたので目の前に来た時は思わず抱きつこうかと・・・・・・・・・(いや!それはない?)
    タイトルの初恋は、小百合(津留崎さん)のことですね。「成れの果て」に続き振られましたね。
  • 満足度★★★★

    おもしろいです
    終盤、流れが少し変わりますが、そこの重み・重さ感を表現できたら、なお良かったように思います。

    ネタバレBOX

    終盤、の告白は、間や台詞の重みを大切に丁寧に仕上げて欲しいなと感じました。ちょっとさらりとし過ぎていたかなぁ。
  • 満足度★★★

    面白味がわからなかった

    チラシがともかく綺麗。
    裏面の役者写真も自然な感じがとてもいい。斜め45度から撮った写真を並べるだけの旧態然とした方法をよしとする劇団は、こうした部分を模倣すべきと思う。


    尊厳とか信念にこだわる笹川の人物像が煩わしかった。だから展開にも首をかしげてしまった。

    話は分かるけれど、面白味と説得力に乏しかった。
    役者陣の力にもムラがあり、目を閉じて聞くと、表現力が高く思えたのは、酒巻さんと津留崎さんだった。

  • コメディのティストを持った人間劇
    初演未見で予備知識もなかった作品。

    べたな言い方ですが
    とても面白く観てしまいました。

    で、観終わった後、
    一人ずつの登場人物のことがきちんと残っていて
    この物語が巧みに表現している
    個々の人物が抱えるものの根源が
    じわっと降りてきました。

    目を惹く部分もたくさんあって
    あとからしなやかに効いてくるようなシーンもあって。

    作品も、演出も、役者も
    それぞれに深さと旨さがあって
    芯からきっちり味のついた
    良質な舞台を見せていただいたと感じました

    ネタバレBOX

    このお芝居の肝のひとつは
    ノーマルな人間から見て同一の性癖を持つというだけの
    男性たちの個性や内心が
    どれだけ明確に出せるかなのだとおもいます。

    男優達のお芝居に十分な深さがあって
    一人ずつが授かったものや感覚が
    単なる台詞や言葉だけでなく
    もっと深い部分の共鳴や拒絶としてきちんと伝わってきたことで
    物語に表層的な滑稽さだけではなく
    (たとえば男性が女装をすることにたいする違和感から発するような笑い)、
    もっと深いところにある感覚の温度差や人の気持ちの不器用さからくる
    滲み出るようなおかしさが生まれたようにおもいます。

    そこに食い込むような二人の女優の出来も抜群で・・・。
    それぞれに男性の想いとは異なる色で一番内心に眠っていたピュアな思いが瑞々しく表現されていて、瞠目。

    女性を愛した男性と、男性に初めて(?)愛された女性が二人だけで夕暮れから夜までを過ごすシーンや、終幕近くの愛の告白シーンからがっつりとやってくるものがあって・・・。

    良質な作品に触れたときに感じる、観終わった後の膨らみ感が
    ゆっくりとやってきたことでした。



  • 満足度★★★★

    オネェがいっぱい
    初日見てまいりました。
    笹川役の窪田さんの演技がすてきでした。

    でも最初からみんなオネェなのでなんとなく違和感。
    ストーリーが進むうちに慣れました。

    全体的には面白かったですが、ワタシはちょっと物足りなかったかも。
    ラストは納得でした。笹川かっこいい!

このページのQRコードです。

拡大