星が降り、夜が来て 公演情報 星が降り、夜が来て」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 2.7
1-3件 / 3件中
  • 満足度★★

    今までより大人しめな舞台
    東京進出のセブンルームスからのファンからですが、今までで一番大人しめな舞台でちょっとしっくり来なかったです。
    ここ最近の東京公演はブラックオチが続き、それが自分にはツボだったのもあるのですが…。

    昔いた劇団員さんがどんどんいなくなって、今回から梅本さんもいなくなり…
    愛着のあった役者さん達がいなくなるのは寂しい。

    新人さんが入ったみたいですが、今までいた方達に比べると可もなく不可もなく。
    どなたかも書いてますが、宮都さん声張りすぎwそれは私も思いました。デカいなぁと。良い声してるんですが、箱の大きさ考えたらもっと抑えてもいいかと。

    今回の話は割と淡々としてました。。これも可もなく不可もなくかも…

    今までの作品の出来を知ってるので、次の作品が自分好みになることを願いつつ期待してます。

    以下ネタバレへ。

    ネタバレBOX

    話の構成がラストがまた頭に戻る、過去のエピソードだったのですが、落ちてきた隕石を拾ったのは都希美(三谷)ではなく喜多川(宮都)だった、て事?
    どう解釈すればいいのか今でも頭が、?です。

    流れ星や隕石は結局良いことをもたらす事はない、逆に悪い事が起きるもののように見えました。

    でもそれも人類滅亡とかデカいものではなく。日々生活していけば誰でも起きるような事。
    受験失敗や家族の死。
    何か起きることを、変わることを願った都希美だけど、起きた事はそんな程度で…。
    親の死はある意味彼女には大きな変化かもしれないけど。
  • 満足度★★★

    劇「小」 なので、あんなに声を張らなくてもいい
    冒頭から大きな声で。劇「小」 なので、あんなに声を張らなくてもいい。

    大阪のユニットということ、演劇が関西弁ではなくて東京の言葉だったのが意外でしたが、それが良かったかもしれません。

    出演人数が多くて設定が散漫なような気もしました。

  • 満足度★★★

    関西の劇団だから
    もっとノリノリの舞台かと思いきや、案外おとなしめ。
    結局薬局、何が言いたかったのか?今もって解らず。
    可もなく不可もなく。といったところ。

    以下はネタばれBOXにて

    ネタバレBOX

    とある下町の古びたアパートに暮らす人達の物語。
    そのアパートには浪人生が居たり、男と別れたりくっついたりの女子大生が居たり、スナックで働く女のところに転がり込んでるヒモの様な男が居たりと。
    そんな場所にある日、隕石売りの詐欺師のような男がやってくる。詐欺師のセリフが少々可笑しかったものの、その隕石の話がこの物語にどういう意味を持たせ、何を訴えたかったのかが曖昧。

    だからか、物語全体に締りがなく、だから何なん?の世界観。
    隕石が本当は隕石だったのか、ただの石だったのかも良く解らず、天から降ってきた石だけが隕石らしいが、その隕石を持っていた為にお母さんが死んだとか、その隕石のパワーで良くないことが起こっただとか、ストーリーの展開に無理がありすぎる。

    全てが曖昧な空気感で最後まで良く解らない舞台だった。



このページのQRコードです。

拡大