「月の光が、こぼれるように」 公演情報 「月の光が、こぼれるように」」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.0
1-1件 / 1件中
  • 満足度★★★

    物語として弱い
    し、練りも甘い。でもって、役者の演技が下手。

    画廊のオーナーと義理の妹、この画廊に通ってくる二組の男女の物語。

    以下はネタばれBOXにて。。

    ネタバレBOX

    とある画廊での出来事をオムニバスにて綴ったもの。

    画廊を経営しているオーナーには仕事を手伝いながら密かに慕っている義理の妹がいた。この二人の絡みと、この画廊に頻繁に通う人達のストーリーなんだけれど、役者が素人?って感じられるくらい、演技が下手!
    演技が下手!って書いちゃうと、「そんなに?」と思うだろうが、「そんなに」なのだ。

    episode:1 「記憶」に出演したボランティア役の男1はしゃべりや目の動き、仕草、笑い方、声の出し方まで悪徳商人みたいに、なにげに悪げ!
    ここでの役割は、なにげに悪げ!ではダメなのだ。

    episode:2 「遺産」では、コメディみたいな楽しい場面もあったけれど、ここでも、妻役の女優が自分の役に入り込んでないし、やっぱり、素人?
    でもって、結局薬局、話の展開は、妻と愛人がグルで、資産の絵画があると、夫が駄目になる。との理由で絵画を売却するように仕組む。

    たぶん、脚本家の意図はハートフルなストーリーと銘打ってるように、心温まる物語を書きたかったはずなのに、結果、既婚者のオーナーと義理の妹がなにやら、出来ちゃいそうだ!という不穏な空気を醸し出しながら、愛人と妻が夫の為とは言いながら、絵を売却して慰謝料として自分の手元に入れるあたり、どこがハートフルなんだか、さっぱり解らない。

    物語の結末をみると、男性の脚本家が考えるような男として都合の良い願望が見え隠れして、「そりゃー、君!随分じゃね?(・・)」と言わざるを得ないのでした。


このページのQRコードです。

拡大