『火事と火曜日』 公演情報 『火事と火曜日』」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.0
1-3件 / 3件中
  • 満足度★★★

    最後は本音
    フルタ丸の芝居ってキャストもしっかり演じてて見応えはあるのだけれど、コメディとしてのネタが弱すぎる。

    以下はネタばれBOXにて。。

    ネタバレBOX



    とある学校で消防訓練を行う事になり、打ち合わせと称して
    消防士、消防団、教師、非常勤教師、用務員、元劇団員、記者が集まって訓練のノウハウを語る場面やそこに集まる人間の心理描写を表現した舞台。

    どちらかというとブラックコメディかと思う。
    いっぱしに「消防士の仕事に誇りを持ってる。本業を持ちながら片手間に火消しをやってる消防団とは仕事に対する意欲も違うし格も違う!」と理想を語っていた消防士が消防訓練のやり方をめぐって、ついつい本音が出てしまう。その本音とは、「マニュアルどおりに事故なく訓練しないと昇進できない。」というもの。

    舞台は高校生の消防団員が強行に「消防訓練」と予告なしに「消防訓練」を実行してしまう場面で終わるが、やっぱ、コメディを押し出すならもっと笑わせてくれなきゃ・・!

    もう一回言おう!キャストはいい。
    本の練りが甘い。

    もう一回、言おうか?(・・)
    がんばれーフルターー!!



  • 満足度★★★

    ムズカシイ
    役者さんは滑舌よく役にはまってました。
    内容は小ネタが分かりづらく、敷居が高かった気が・・・

  • 消防訓練
    楽園で見る芝居は,割と新人さんぽい人のが多い(たまたまかな?)
    未熟でもいいし、なにかひっかかるところがあれば!と思います。

    ネタバレBOX

    消防訓練という題材で,話が出来ていたことはよかったな!と思います。きっともっと芝居が自然な感じならはいり込めたのかな?緊張してる感があったかも。
    ただ、これだけ世間がやなことだらけで,やなやつの多い世の中なのに,芝居でも下司な人が多く出ると...
    そこにはやはり救いや希望が欲しいな!と思うのでした。

このページのQRコードです。

拡大