シャットダウン 公演情報 シャットダウン」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.2
1-9件 / 9件中
  • 満足度★★★★

    発想が・・・
    発想が面白いと思いました。
    アンドロイドいたら便利なんだろうなぁ~

    地方から出てきて約1年。
    未だに電車に乗り間違える私には必須アイテムとなるでしょう 笑

    個人的には3兄弟のお医者さんが好きでした。
    面白かったです★

  • 満足度★★

    む~。
    チケットプレゼントで観させていただきました。

    ネタバレBOX

    ワンシチュが好き(場転が多いのは苦手)な私としては、
    設定も面白そうだと思って応募して、ご招待いただいたので、
    すごく期待して行ったのですが、、、
    話の展開が読み通りで意外性もなく、
    ラストもあっという間に解決。。。ってそれで終わり!?みたいな。
    キャラ設定も、それぞれがもっと魅力的にできるだろうと思うのに、
    どっちかというと引いてしまう感じのキャラが多かったです。。。
  • 満足度★★★★

    面白かった♪
    チケプレに応募したのがきっかけで足を運ぶ事になった劇団。
    今回が初見でした。

    一言で言えば、いわゆるひとつの“シチュエーションコメディ”。
    一幕もの、暗転なし、リアルタイム。
    日常会話の積み重ねによるテンポの良さと、その中で生まれる思い込みと誤解と勘違いによるズレ。

    人間1人にアンドロイド1体がついてまわる近未来の日本での、本気と浮気を巡るドタバタ喜劇。

    久々にこういうスカッと笑える舞台を見た気がします。
    話としてはかなり強引というかナンセンスな部分も多々ありますが、それもこれも含めてのこの世界観を楽しむ作品なんだと思うわけで。

    なんと言っても、基本的にテンポがいい。
    それを支える役者の力量が窺えるいい空気でした。
    こういう芝居、やってみたいよなぁ。

  • 満足度★★★★

    笑えましたが^^;
    カウントダウン→アップダウン→シャットダウンとダウン3部作の作品。自分としてはアップダウンが一番面白かったかなぁ。この作品も何も構えることなくただ単純に観ていて笑えるもので良かったのだが,会話のズレに笑いのポイントがあり,どこぞのお笑い芸人を思い出したりして,もっと何か新しい笑いはないものかなどと思ってしまいました。このようなわけで爆笑とまではいかないものでしたが,楽しく笑えて愉快なひと時でした。

  • 満足度★★★★

    笑えました
    最近、仕事の関係で疲れがピークでしたが、このお芝居を観て元気になりました!
    理屈ぬきで笑えたのが良かったです。
    さらに欲を言うと、役者さんの弾んだようなノリがもっと前面に出れば、
    笑劇として申し分ない出来になると思います。

  • 満足度★★★

    どたばたコメディー
    好きか嫌いか?と問われたら喜劇としては、まあいいんじゃね?ってな感じ。

    以下はネタばれBOXにて。

    ネタバレBOX

    コメディとしてはベタの部類。アンドロイドと人間の設定のみが異色ではあるものの、全体的には笑える箇所とヒク箇所が交差する!(苦笑!)

    要は昔なつかしのベタもベタ。TVのコメディに登場するような舞台。
    人間のアカリのフタマタとアカリのアンドロイドのアヤネもフタマタかけちゃってる設定が可笑しい。犬じゃないのに、ご主人様に似てる!(^0^)

    ハグされるとすぐに惚れちゃうアンドロイド、ちょっと壊れかけのアンドロイドなど、奇抜だが何かが物足りない。
    きっとそれは言葉で笑わせてないからだ。体をはって笑わせる事に終始したコメディだったような気がする。

    それでも、それなりに楽しめた舞台。

  • 満足度★★★

    いろいろ言っても、結局笑った私が負け(笑)
    内容的に深くなりそうだったり、設定からいろんなことが引き出せそうな雰囲気もあるのだが、それには深入りしない。
    ただ、笑わせることのみに集中するだけ。

    あんまり笑えないコメディもある中、笑えるだけでも儲けモノなのかもしれない。

    ネタバレBOX

    人間1人につき1体ずつ、アンドロイドが配給されることになった近未来の話。

    人間とアンドロイドの関係は? というスタートのようだったので、「これは、人間に限りなく近いアンドロイドの悲哀とか、人間とは何ぞやとか、生命への考察なんかが、笑いの中で、最終的に落としどころになるのでは」なんて思っていたのだが実はそんなことはまったく関係なかった。

    人間とパートナーのアンドロイドが定期検診に訪れている病院の待合室が舞台であり、二股かけている人間やアンドロイド女や、惚れやすいアンドロイド、恋人がいない男女の勘違いなど、恋愛関係のドタバタコメディが繰り広げられるのだ。

    つまり、深淵で深刻な場面は一切訪れず、とにかく笑いに徹するのみの舞台。
    恋愛コメディに、アンドロイドという要素が加わることで、もう少し複雑っぽくなっただけ。アンドロイドは人間に恋してはいけないとか。
    アンドロイドはそのためのお膳立てであった。

    ちなみに、アンドロイドは人間が作ったものであり、どんなに進化しても、人間は常にその先にいるので、その差は埋まらない、というのが、この舞台での世界観ということらしい。ちょっと拍子抜けしてしまった。

    三兄弟を1人が演じたり、コメディでの定番の、顔合わせてはいけない者同士を合わせないようにしたり、勘違いが交錯したりと、実にわかりやすく笑いがまぶしてある。

    ただ、映画の主題歌や曲を使った笑いがいつくかあり、中でもターミネーター4は何度も台詞にも音楽も使われているのだが、それらへの寄りかかり方はいかがなものだろうか。個人的には好きではない笑いだ。

    ラストは、1人を全員で突っ込むという、昭和のコント臭の強いオチまである。
    えっ? これで終わっちゃうの? というエンディング。

    突っ込みどころはいろいろあるものの、結果的には、不覚にも笑ってしまった。
    大笑いはなかったものの、いい感じに全編笑ってしまった私の完敗である(いや、勝ち負けなんてないんだけれど・笑)。体調が万全だったからとか、観客の空気感が良かったとか(笑)。
    でもって、話はよく出来ていて結構面白いのは確か。

    しかし、アンドロイドが人間1人につき1体ずつ配給される法律が成立したから、という説明だけで、なぜそんなことになったのかはまったく触れず、そういう設定はないがしろのままでいいのかな? とも思った。
    普通はその設定を利用して笑いのネタにするんじゃないのだろうか。
  • 満足度★★

    観て来た。
    徹底的に笑いにこだわった作品なんだけど、今ひとつ波長が合わなかったというか‥正直ほとんど笑えなかった。

    ネタバレBOX

    せっかくアンドロイドという題材を扱っているのに結局最後まで色恋沙汰オンリーというのもちょっと‥。出来ればもっと別の角度からも描いて欲しかった。
  • 満足度★★★

    楽しかったよ!
    初めてですが、純粋に楽しかったです。
    リコの登場シーンは最高!心を奪われました。ははは!

このページのQRコードです。

拡大