home【作・演出 田村孝裕】 公演情報 home【作・演出 田村孝裕】」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 2.5
1-2件 / 2件中
  • 満足度★★★

    少し歪んだ家族劇
    まず、会場の高齢っぷりにとまどい、三田村組の客層を感じる。
    そこで始まるドラマが、老人ホームを舞台にした物語。

    仕方なくホームへ来た者、自らの意志で来た者、夫婦で来た者、
    それぞれ事情は異なれど、疾病や痴呆など、襲う現実。
    そんなことが背景に、独りの老人を中心に話が進みますが
    舞台の雰囲気はあっけらかんとコメディ寄りな作り。

    まわりのご高齢お客さん、ケタケタ笑ってたけど、むしろこっちが
    触れてはいけないところなのではないかとヒヤヒヤしてました。
    まあ、主宰の方が選んだ脚本なので、楽しめばいいんでしょうが。
    「ピンクレディー」には笑っちゃったな(ぼくだけウケてた‥)

    ラストは賛否両論分かれそう。
    もっとどっちつかずの収め方にしてもよかったかも。

  • 満足度★★

    三田村組には喝采、されど脚本は…
    最近の田村作品を観ていると、芝居を通して人間を描きたいのではなく、観客騙しのテクニック自慢をしたくて書いてるんじゃないかと疑いたくなる。どんでん返しのオチを如何に描くかに、作為が集約している気がしてならない。
    熟練の役者陣だから、皆御自分の役を説得力を持って見せてしまうけれど、よくよく考えると、この人のキャラクター、矛盾あり過ぎ、絶対あり得ないと思える人物が2~3人いた。
    顛末を痴呆が進んだ人物の台詞で語らせるのも、作者のご都合主義なルール違反だと思う。 
    幕開きの主要人物2人の会話も、観客騙しのためだけに用意されたに過ぎず、如何にも不自然。
    ギリギリラスト近くまでは、結構登場人物に共感したり、感情移入して観ているだけに、まるで騙まし討ちに会った気分で、余計不快感だけが残ってしまう。
    ONEOR8ファンなら、わあ、そういうオチかよ、騙されちゃったようと、爽快な気分になれるかもしれないけれど、三田村組の観客には不向きな作劇ではないかな?

    田村作品の最大の見所である、一つのセットだけの瞬時の時空間移動の術が、今回は、高齢観客層を意識してか一切封印されたため、劇作家の狙いに踊らされた感だけが残り、自分の選択眼を後悔する、残念な観劇体験だった。

    しかし、熟練役者さん達のブレのない演技には、感銘を受けたし、何より、人物のキャラに合わせた衣装がとてもよかった。
     
    小細工を弄した結末でなければ、とても爽やかな気分で、劇場を後にできたのに、残念無念!

    今後、田村さんのオリジナル作品は観ないと心に決めた。脚色だけにしておこうっと。

    三田村組の役者さん自体には、元気を頂いたので、次回作品にも期待したいと思いました。
    客演を頼む若い役者さんは、観客の目を喜ばすタイプのイケメンさんや美人さんが一人二人いた方が、観客動員に貢献するのではと思いました。

このページのQRコードです。

拡大