遮那王と弁慶 公演情報 遮那王と弁慶」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-2件 / 2件中
  • 満足度★★★★★

    「気軽に観ることができる」と「格調の高さ」が同居
    「源義経は女だった」という意表を突く設定ながら、曽利文彦監督の『ICHI』同様違和感がまったくなく、劇中での説明に説得力さえ感じてしまう。 
    それに加えて演出にしても舞台美術にしても小劇場系のフットワークの良さに古典的歴史劇の重厚さや様式美が見事なまでに融合しており、「気軽に観ることができる」と「格調の高さ」が同居して、「口当たりが良く食べやすいのに味は本格派で濃厚」、みたいな。 
    また、クライマックスの弁慶の立ち往生の見せ方も鮮やか。多数の矢が飛ぶ音と同時に照明が落ちるスタイルに「もしかして『明日に向かって撃て』リスペクト?」と尋ねてみたらその通りだということで、してやったり、的な?(笑)

  • 満足度★★★

    あまりにも有名な物語
    小説等を読んでいたので、どう料理されるのか興味がありました。
    ここしばらく何劇団か公演されている題材。
    こちらでは義経が女性というのも気になったところ。

    ネタバレBOX

    活劇をされる場にシアターモリエールは少々狭く感じました。
    ただ目の前まで役者さんがやってくるので迫力はあります。

    冒頭の群舞が○。
    見ごたえがありました。
    そのすぐ後の殺陣は少し心もとない印象。

    物語はおもしろく進んでいくのですが、何度かまったりと時間が流れます。
    笑いのシーンが少なく、ほとんどシリアスな展開なので少々疲れましたが、静の舞などよいシーンもありました。

    これだけの話を1時間50分にまとめられたのは◎。

このページのQRコードです。

拡大