実演鑑賞
満足度★★★★★
鑑賞日2022/06/26 (日) 14:00
2時間半にわたって語られる壮絶な体験が、シアター風姿花伝での初演よりシンプルにヴァホフの言葉として聴こえた。
平静さも激昂も観客を置き去りにせず、苦しみと愛情とを余すところなく伝えてくる。
闇の中に、彼にだけが淡く浮かび上がる。その表情から目が離せない。
息の詰まるような緊張の時間、そして魂を揺さぶられる時間となった。
この公演に関するtwitter
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
義庵『審判』2年前の初演より、確かに鋭さも熱っぽさも増していた。一人芝居の中でもおそらく一番の難物、だからこそ加藤義宗にはこれからも演じて欲しい。戦争が作り出す(過去のものではない)想像を絶する残酷が、生々しく語られる。しかし同時に、それでもなお人間を信じようとする芝居なのだ。
2年以上前
続き 見る側が文字通り審判の場に居合わせているような濃厚な舞台。 審判は下されても本当の意味での審判はついに下されない、と思う。 いや、下すことが出来る「人間」はいないのでは⁉︎ 続く
2年以上前
本日、仙川劇場へ加藤義宗くん主宰の義庵(ぎあん)公演「審判」を観に行く。凄い、素晴らしい、ブラボー、あっという間の2時間30分でした。公演は26日まで。
2年以上前