映像鑑賞
満足度★★★★
参加者の投票でストーリーが分岐する参加型演劇。どのルートに行くか毎回楽しみでした。コメントを読んでもらえたり、ほんとうに配信を見ているような感覚の作品です。
実演鑑賞
満足度★★★★★
鑑賞方法を「上演会場で実演を鑑賞」にしましたが、これは「映像を鑑賞」にした方がよかったのでしょうか…笑
でも確実にその時、その場所の自分のコメントに反応して劇が進行・変化していっていたので、会場を「ツイキャス」として、「上演会場で実演を鑑賞」にしました。
何回か拝見したのですが、何回見ても上記の通りその時にしか発生しえない反応ややり取りが生まれ、また、回を重ねるごとに進行がスムーズになるような工夫もされていて、面白かったです。メインでキャスを回されていたキタワキさんの(不慣れさを保った)成長を見られたのも楽しく、今でもキタワキさんの中の人を見るとどうにも応援してしまうようになっています。
コメントをうって「ツイキャス視聴者」として参加するほかのお客さん、の存在を感じられて、一人で観る配信映像とは違う、劇場の客席に近い空気を独りながら味わうことが出来たのもよかったです。
メインルートは4つながら、その先で起こる事で小分岐も発生するなどして、とにかく盛りだくさんにするサービス精神、配信画面ごしにも受け取りました。
とても楽しかったです。
またこのような形式の演劇も味わってみたいです。
映像鑑賞
満足度★★★★
2/10 21:30回・2/11 21:30回を観ました。
ツイキャス上で配信されるオンライン作品で、イマーシブ的な形式になっています。
我々観客は、ツイキャス配信者である主人公のキャス配信に訪れた視聴者。
視聴者側も観るだけでなく、時にアドバイスや判断を求められます。コメントとのやり取りによって分岐が発生し、その後の展開が変わっていくマルチエンディングになっています。
非常に緻密な構成で、出演者の対応力に驚きました。今のところ2パターンのエンディングを観ることができましたが、どちらも内容が全く違っていて楽しめました!
他の選択肢を選んでいたらどうなったのか気になってしまうので、後の日程でも追加で拝見したいと思います。