実演鑑賞
吉祥寺シアター(東京都)
2022/01/16 (日) ~ 2022/01/23 (日) 公演終了
上演時間: 約2時間35分(休憩含む)を予定
休憩時間:15分
公式サイト:
https://gekidangalba.studio.site/top#nextstage
期間 | 2022/01/16 (日) ~ 2022/01/23 (日) |
---|---|
劇場 | 吉祥寺シアター |
出演 | 大石継太、堀文明、高田聖子、山崎一 |
脚本 | アーサー・ミラー |
演出 | 桐山知也 |
料金(1枚あたり) |
3,500円 ~ 6,800円 【発売日】 (すべて税込) 全席指定:6,800円 学生:3,500円(カンフェティのみ取扱) ★当日の開場時間から受付にて指定席券とお引き換え(座席指定不可) 学生チケットは、取り扱い枚数に限りがありますので、ご了承ください。 |
公式/劇場サイト | ※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。 |
タイムテーブル | 01月16日(日) 18:30 01月17日(月) 18:30 01月18日(火) 13:00 / 18:30 01月19日(水) 13:00 01月20日(木) 13:00 / 18:30 01月21日(金) 18:30 01月22日(土) 13:00 / 18:30 01月23日(日) 13:00 |
説明 | 2022 年1月。『THE PRICE(ザ・プライス)』。20世紀を代表する劇作家アーサー・ミラーの1967年の作品を劇壇ガルバ第3弾公演として上演する。亡き父の遺品を処分するために16年ぶりに再会することになる外科医と警察官の兄弟。弟にはアルコール依存症の妻がいて、そこへ骨董家具の鑑定人が加わる。話が進む中で思いがけず知ることになる父の真実。残されたものの価値、そして、それぞれの人生の決断の価値とは? 髙田曜子による新訳を桐山知也が演出。俳優陣は劇壇ガルバ旗揚げ公演から参加の大石継太、高田聖子に堀文明が加わる。スタッフには、舞台美術に堀尾幸男、照明に齋藤茂男が参加。山崎一が信頼する仲間たちが集結して、いまの世界に問う物語にご期待ください。 【THE PRICEについて】 アーサー・ミラーによって1967年に書かれた戯曲。1968年初演。その年のトニー賞ノミネート、アウタークリックサークルアワード受賞。初演後はブロードウェイだけでも4回の再演が行われるミラーの代表作の一つ。近年の代表的なリバイバル公演に、2017年のブロードウェイ公演(マーク・ラファロ、ダニーデビート出演)、2019年ウェストエンド公演(デビッド・スーシェ出演)がある。その他、1971年に放送されたテレビドラマ版にはジョージ・C・スコットが出演し、エミー賞を獲得した。 【あらすじ】 舞台はマンハッタン。間もなく取り壊されようとしている煉瓦で作られた家。その屋根裏に古くて大きな家具がギッシリ詰め込まれている。 この家で育ったビクターは、亡き父の家具を処分するために骨董家具売買を営むグレゴリー・ソロモンと会うことになっている。ビクターは、家具を処分するに当たり16年間音信不通の兄ウォルターに連絡を取り続けているが、外科医として成功したウォルター本人とは連絡が取れないまま今日を迎えた。ビクターの妻のエスターは、夫であるビクターが破産した父親の面倒を見るために科学者になる夢をあきらめ警察官となりそのまま定年直前になってしまったこと、実直に生きてきた自分たち夫婦がいつまでも経済的な余裕を持てないことに不満を持ちアルコールに存症している。 ソロモンによる家具の鑑定が行われ、ビクターがソロモンの言い値を渋々受け入れ売買が成立しようと思われたその時ウォルターが突如現れ、ソロモンの提示した額が少額すぎると疑問を呈す。ビクターは16年間家族に無関心を貫いた兄に意見されることを嫌い口論となり、それは兄弟二人の父と過去を巡る口論へと発展する。そして、ビクターはウォルターの口から思いがけない父の真実を知ることになるのだった。 |
その他注意事項 | |
スタッフ | 【翻訳】髙田曜子 【美術】 堀尾幸男 【照明】 齋藤茂男 【衣装】 加納豊美 【音響】 稲住祐平【舞台監督】 山口英峰【宣伝美術】 陣内昭子【企画制作】 劇壇ガルバ |
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
【山崎一】出演舞台情報 無事に終演いたしました! ご来場頂きました皆様、共演者の皆様、お世話になりましたスタッフの皆様、誠にありがとうございました! 劇壇ガルバ「THE PRICE」 作:アーサー・ミラー 翻訳:髙田曜子 演出:… https://t.co/MwQD754bNZ
3年弱前
週末に劇壇ガルバ『THE PRICE』観劇。容赦ない作家だなあ。いや容赦ない戯曲というべきか。そんなにすべてを言葉にして晒さなくてもよくない?そう信じたいなら、そうさせてあげてよくない?そんなに「そんなのは嘘だ、幻想だ、そう信じたいだけだ」と追い詰めなくてもよくない?兄ちゃん……
3年弱前
おはようございます☀ 昨日無事に劇壇ガルバ『THE PRICE 』を全公演終演致しました。ありがとうございました。 公演中は皆様の感想ツイートを勝手にリツイートさせていただきましたがご容赦ありがとうございました😊書いてくださった方… https://t.co/7tOA8HrOMj
3年弱前
そして先日は、劇壇ガルバ『THE PRICE』。四人しか出てこないし、特別なことも起こらない、ただ言葉の応酬だけの時間。けれど、誰の胸にも刺さるような、名状しがたい分かりあえなさは、つまりは自分自身の分からなさでもあって。でもだか… https://t.co/OkUd3V7O6E
3年弱前
劇壇ガルバ『THE PRICE 』@吉祥寺シアター。アーサー・ミラーの戯曲は知らず、山崎一さん演じるユダヤ人の老人の古物商が主役なのかと思ったら、どうやら彼はこの兄弟の葛藤劇の間のトリックスターみたいで、ソロモンという名前も家族の… https://t.co/GalxlRU7yw
3年弱前
劇団ガルバ『THE PRICE』千穐楽観劇。翻訳劇は苦手だけどこの作品は本当に面白かった。美術も素敵だったなぁ。何より聖子さんを堪能できたので大満足。 https://t.co/cmoxdgO9wM
3年弱前
劇壇ガルバ 第三回公演「THE PRICE」 無事終演致しました。 このようなご時世の中、足を運んでくださった方々や、気にかけて下さった皆さま、本当にありがとうございました。 まだ予断を許さない状況ではありますが、また劇場でお… https://t.co/1E5nbNduCc
3年弱前
【劇壇ガルバ THE PRICE】本日1/23公演の座席表をチェック 吉祥寺シアター(劇場/239人) https://t.co/8i3rh1d0LC https://t.co/yFa0IEZ6WL #座席表
3年弱前
劇壇ガルバ 「THE PRICE」千穐楽(吉祥寺シアター) 私にとっては他人事ではない部分もあるのだが、感情移入すべきは兄ウォルターなのか弟ヴィクターなのかわからなくなる。 弟の妻エスターは人間臭く正直な中に根の優しさが感じられ、… https://t.co/zuko3PJrJ0
3年弱前
劇壇ガルバ「THE PRICE」@吉祥寺シアター観劇。 劇場に入って素晴らしい美術にすでに五感が刺激されまくり、1幕と2幕で同じ美術なのに物語とともり変わっていくような気がして不思議な感覚に。 素敵な役者さんに惚れ惚れしながら吉祥… https://t.co/mJTeCBDxWs
3年弱前
劇壇ガルバ『THE PRICE 』無事終わりました。本当にありがとうございました。また何処かでアーサー!ト書の“わずかな間”余計な間を取るなって事ね、肝に銘じます。ありがとうございました!これを見てくださってる皆さんのご多幸を祈り… https://t.co/MvpPUzAPuU
3年弱前
今日は吉祥寺シアターに、劇壇ガルバ『THE PRICE』を観に行く。楽しみ!
3年弱前
劇壇ガルバ「THE PRICE」吉祥寺シアター。 家族の話って千差万別だから、同じ家族構成の人同士でも感じ方捉え方は違ってくるだろうなぁ。介護する側の身としては(ウチはこの父親みたいなことはないけど)、どうしたって弟に同情する。 https://t.co/qrOOuv1OnK
3年弱前
昨日観劇し一夜明けた今、電車に揺られ頭の中で整理をしていたら涙がポロリと零れました。 劇壇ガルバ『THE PRICE』 千穐楽おめでとうございます。
3年弱前
劇壇ガルバ『THE PRICE』緻密な会話の積み重ねで亡くなった父親の真実や兄と弟のそれぞれの本心が明らかになってくる様子はミステリーのよう。そこに父親が遺した豪華な家具を買取にきた鑑定士ソロモンの人生哲学が影響するのが面白い。ソ… https://t.co/tm01dTt9fc
3年弱前
劇壇ガルバ『THE PRICE』パンフレットには美術の堀尾幸男さん、舞台監督の山口英峰さん、衣装の加納豊美さんが1ページずつ、照明の斎藤茂男さん、音響の稲住祐平さんが半ページずつスケッチや写真付きで、「劇壇の仲間たち」の名前と写真… https://t.co/1xZctSBrtw
3年弱前
劇壇ガルバ『THE PRICE』吉祥寺劇場の1階のカフェでコラボメニューをテラス席で。コーヒーに入ってるチョコとオレンジは劇中で鑑定士のソロモンの鞄に入ってたものだった。真ん中にある小さいグラスはオレンジのリキュール。下に敷いてあ… https://t.co/5yOKEWCUUz
3年弱前
劇壇ガルバ『THE PRICE』アーサー・ミラーの濃密な会話劇で匠のような俳優さんたちのお芝居に引き込まれて見入ってしまった。想像を広げる美術も印象的。山崎一さん演ずる家具の鑑定士が飄々と語る消費社会の問題や世界恐慌で破産した父親… https://t.co/yQpcCLHa1U
3年弱前
劇壇ガルバ『THE PRICE』観劇。僕も弟がいるのでどうしても自分たちのことを想起する。仲は悪くないが、良くも悪くも内心抱えているものはある。それが本心であってもうまく伝わらないこともあるし、その前に口にした時点で脚色される。だ… https://t.co/NFnWDeBcYj
3年弱前
劇壇ガルバ『THE PRICE』@吉祥寺シアター。はーしんど! 深い溜息がとまらない。『セールスマンの死』観たときとおんなじしんどさだ。これでもかっていうほどのエゴの暴投がもう……無理……。逃げ出したくなります。人間の醜さと弱さを… https://t.co/DLi6nUppDx
3年弱前
劇壇ガルバ『THE PRICE』拝見❕ まず堀尾さんの美術が素晴らしい。大胆にプリントされたモチーフはシーンによって万華鏡の様に印象を変え 透明ビニールのカーテンに嫌でも"ディスタンス"を視てしまう私達の二年間が 劇中の家族の隔絶… https://t.co/Dlja8kCjht
3年弱前
少人数の閉鎖空間での会話劇かつ長尺(2時間35分うち休憩15分)なので、なかなか観るのに体力がいりますね…というなかで目を奪われたの、堀尾幸男さんの美術と齋藤茂男さんの照明。空間を広げるだけでなく時間まで表出させる美術、物語を押し… https://t.co/654K0esfCk
3年弱前
アーサー・ミラーの1967年の作品なんだなぁと思って観始めると、高田聖子さんの女性像にびっくり。翻訳やしゃべり方によってこんなに強くて芯がある女性に見える(言っている内容は時にふらついているけれどそれが)。キャストと現代に合わせた… https://t.co/PUWXPcmzAo
3年弱前
冒頭、誰が何を話しているのかつかむまでは大変な脚本だけど、ソロモン(山崎一さん)が登場して2人が3人になると一気に場が変わった。山崎さんのソロモン像は魅力的で特徴的で物語も空気も動かしていて、うあ、”演技”ってこういうことかと思っ… https://t.co/biXBy6kuvR
3年弱前
劇壇ガルバ『THE PRICE』@吉祥寺シアター、観劇 まず、上演を観る前に、劇壇ガルバはWEBコンテンツが充実していて、上演や作品についてあれやこれやをわかりやすく記事化している(主観的すぎない)のが、創作への愛と丁寧さを感じて… https://t.co/xaf8dUfHrl
3年弱前
先日、劇壇ガルバ『THE PRICE』拝見しました👏写真で美術素敵!と思っていたけれど、実際にその美術の中でお芝居を観ると、真(芯)に深く深く吸い込まれるような感覚がありました!そして後から後から登場人物の印象がどんどん変わってい… https://t.co/HEJYAQiI04
3年弱前
今日は劇壇ガルバ『THE PRICE』を観劇してきました。 アーサー・ミラー原作のこの作品を、桐山先生が演出されました。 タイトルにもあるpriceには『値段』の他にも『代償』や『対価』などの意味もあります。 Every ma… https://t.co/sPFej0R7Bn
3年弱前
昨日は劇壇ガルバ「THE PRICE」を観に吉祥寺へ。 家族とは何か、親とは?兄弟とは? 身につまされるセリフもあり、戯曲を読みたくなりました。 せっかくのプレトークには間に合わなかったけど、行ってよかった😊 ケラさん&たまきさん… https://t.co/dqAPeHBnq4
3年弱前
【劇壇ガルバ THE PRICE】本日1/22公演の座席表をチェック 吉祥寺シアター(劇場/239人) https://t.co/8i3rh1v9ZK https://t.co/Gp5JayaoVS #座席表
3年弱前
劇壇ガルバ『THE PRICE』、急遽予定が空いたのでチケットを取って観劇 とにかく濃密で身につまされる台詞も多々 いつもはもっと広い会場で拝見する方々も近くで観るとより凄みが感じられ圧倒的 良い観劇初めになりました 行ってよかった
3年弱前
劇壇ガルバ『THE PRICE』参戦。 久々の吉祥寺シアター。いい小屋だ。 A・ミラー原作。家族も人間。そこに愛があってもなくても人間なのだ。国と民。信用なんてしてはいけない。笑う奴。泣く奴。何処でも誰かを値踏みしてる。人間は家具… https://t.co/X3lDaDermP
3年弱前
劇壇ガルバ「THE PRICE」見てきた! 今は続けるのも難しい時期だから、中止になったらどうしようかと思ったけど、やってくれてよかった! あっという間に時間が経ってしまって、引き込まれました!今年初めの舞台観劇がガルバでよかった! #劇壇ガルバ
3年弱前
劇壇ガルバ 『THE PRICE』@吉祥寺シアター。アーサー・ミラーの戯曲を桐山知也さん演出で。キャスト(4人共当然魅力的!)とスタッフの巧みさがキラキラと輝き、力のあるセリフが刺さる。登場人物4人がそれぞれに、いつかの自分だと感… https://t.co/f9YAiSd1pv
3年弱前
昨日、劇壇ガルバ『THE PRICE』 を観劇。 様々な『price』があった。それは人によって全く違うものがあると感じた。とても考えさせられた。素敵な時間だった。ほんとに。 https://t.co/rbuh8m8DhW #劇壇ガルバ #THEPRICE
3年弱前
劇壇ガルバ「THE PRICE」を吉祥寺シアターで。なんか凄く怖かった〜!芝居と現実と、遠いのに近く感じたりで段々ゾクゾクと。一さんは稽古初日からどうやって作っていくのか、稽古場の隅からずっと覗いていたい気になった。尊敬しかない。… https://t.co/tXMWkBJJbS
3年弱前
劇壇ガルバ『THE PRICE』@吉祥寺シアター。上演前の演出・桐山知也さん、翻訳・髙田曜子さん、高久瑛理子さんのプレトークによると当初はアーサー・ミラーの『セールスマンの死』の上演を考えていたそう。『THE PRICE』(倉橋… https://t.co/tIrSO2rgi6
3年弱前
吉祥寺シアターで劇壇ガルバ「THE PRICE」を観ました。いいもの観た!という満足感。堀尾幸男さんの美術、齋藤茂男さんの照明、贅沢。 ドメスティックになりそうな話に幻想的な広がりをもたらしている 23日まで https://t.co/25CZP3E2cW
3年弱前
🚩本日の観劇 劇壇ガルバ『THE PRICE』 観劇前にカフェでオリジナルメニューを楽しみ、最前列中央で濃厚な会話劇を浴びて浴びて全身で楽しみ、幕間でパンフとトートを購入し、観劇後にTシャツも手元に置いときたくて現金下ろしにコ… https://t.co/ks9LvjpiUh
3年弱前
劇壇ガルバ「THE PRICE」@吉祥寺シアター拝見。 アーサー・ミラーやT.ウィリアムズなんかは、この位のハコが丁度良いね。大劇場だとどうしても、熱は逃げ、間は死に間になり、ニュアンスが伝わり切らない。 山崎さん素晴らし。最近本… https://t.co/677qjI33wP
3年弱前
劇壇ガルバ 『THE PRICE』とても濃密な作品だった。兄弟の確執を描き、親のお金も絡むが、重苦しくなく、とくに前半はコメディのように明るい。それは一さん演じるソロモンが絶妙に空気をかき乱すから。でも後半なるとソロモンにも老いと… https://t.co/spdTzmFTmg
3年弱前
#劇壇ガルバ 第三回公演 『THE PRICE(#ザ・プライス)』 【作】アーサー・ミラー @吉祥寺シアター 👉1月22日(土) 13:00開演 当日券◯ 18:30開演… https://t.co/6oJgQAXUdU #劇壇ガルバ #ザ・プライス
3年弱前
劇壇ガルバ『THE PRICE』@吉祥寺シアター ソロモンさん可愛すぎ。ガッチガチの怨恨をブレイクスルー。情緒が不安定な家族のやり取りはまるで人生の縮図。怒ったり泣いたり慰めたり繕ったり。人生をほどくのは難しい。アーサーミラーは… https://t.co/2abWo5sieS
3年弱前
吉祥寺シアターで劇壇ガルバ「THE PRICE」 30年近くすれ違ってたんだし、今さら向き合ったり、わざわざ真実を明らかにしたりしなくていいのに…。2幕は兄弟+嫁の激しいやり取りにグッタリしたけど、最後に救いがあって良かった。 山崎一さんが本当にチャーミングなおじいちゃんだった。
3年弱前
劇壇ガルバ『THE PRICE』 素晴らしかったです。本当に。 最後の一さんの笑いだけで、涙がぶわぁっと出てきました...
3年弱前
劇壇ガルバ『THE PRICE(ザ・プライス)』@吉祥寺シアター⑤残念だったのは一番早い先行でチケ取ったので、トークショーとかに合わせて行けなかった事。どんな事聞けるのかなぁ?そしてこんなに素晴らしい舞台なのに席がガラ空きだったこと。絶対観た方が良い。
3年弱前
劇壇ガルバ『THE PRICE(ザ・プライス)』@吉祥寺シアター③そして緊張感あふれる兄弟のやり取りの中でちょっと和らげるキャラの山崎さんの演技がまたスゴイ。職人芸というか、多才というか、もう圧巻なのだ。こんな4人のスゴイ演技をこんな間近で観られる贅沢。絶対観るべき。
3年弱前
もっと読む