実演鑑賞
テルプシコール(TERPSICHORE)(東京都)
2021/12/25 (土) ~ 2021/12/26 (日) 公演終了
上演時間: 約1時間0分(休憩なし)を予定
公式サイト:
https://geckoparade.com/whats-on
期間 | 2021/12/25 (土) ~ 2021/12/26 (日) |
---|---|
劇場 | テルプシコール(TERPSICHORE) |
出演 | 崎田ゆかり |
脚本 | 崎田ゆかり、引用:泉鏡花『天守物語』ほか |
演出 | 黒田瑞仁 |
料金(1枚あたり) |
500円 ~ 5,000円 【発売日】2021/11/13 一般 3.000円 プチ・パトロンチケット(2種) 4,000円、 5,000円(特典はありません。このチケットのご購入が、団体の継続的な活動につながります。ぜひもう一押し、応援ください。) U24 2,500円 蕨市民 1,000円 高校生以下 500円(身分証をご提示ください) |
公式/劇場サイト | ※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。 |
タイムテーブル | 12月25日(土) 14:00/19:00 12月26日(日) 13:00/17:00 |
説明 | 家には人、城には妖怪、劇場には 劇場とは何か。演劇にとって劇場は無くてはならないものか。皆さんはどう思われますか。劇場で俳優を観る演劇。ある意味では当たり前の演劇を作っていくためゲッコーパレードは新シリーズ「劇場」を俳優の主宰企画として立ち上げます。本作はまさしくその「プロローグ」として、最初の観客を求めています。 劇場にやってくるのは、一人の女。いつものように彼女は舞台に忍び込むと、芝居の真似事を始めます。彼女が言葉で遊ぶうち、その言葉も、舞台も、歪み始めました。『天守物語』に登場する姫路城の妖怪・富姫の生き様に引きずられ、その女もまた得体の知れない何者かに変容していくのです。 ====== ゲッコーパレード: 演劇集団。2015年結成。埼玉県蕨市旧加藤家住宅を本拠地に活動。名前の由来は「目的ではなく人の集まりこそがパレードのように活動や表現を形成していく」という信条から。2016年初演の移動型演劇『リンドバークたちの飛行』は異ジャンルのアーティスト6名による演出が注目を集め、山形ビエンナーレ、早稲田大学演劇博物館、宮城野納豆製造所での公演のほか、タイにて現地アーティストとのリメイクを行った。2020年にはコロナ禍における〈集まらない演劇〉として郵送形式で作品を発表。2021年には異ジャンルの新メンバーを多数迎え、コレクティブとしての活動を本格化。今回、劇場公演に取り組む「劇場シリーズ」を立上げ。 |
その他注意事項 | お問い合わせ: メール geckoparade@gmail.com 電話 070-3822-1256 ウェブ https://geckoparade.com/ Twitter @geckoparade ※感染症対策について 新型コロナウィルス感染症対策にご協力お願いたします。 ・会場内では、常時マスクを正しくご着用ください。 ・プレゼント・差し入れ等は今回お断りしております。 ・お客様同士の近距離での会話はお控えください。また、近隣の方のご迷惑にならないよう、会場入口前でのご歓談もお控えください。 ・列を作る際などは、十分な距離(最低1m)をお取りください。 ・平熱と比べて高い発熱、極端な咳、呼吸困難、全身倦怠感、咽頭痛、味覚・嗅覚障害、下痢、嘔気・嘔吐等の症状に該当する場合、来場をお控えください。 ・上記の症状がある場合、当日朝9時までにご連絡いただければチケット代(手数料を除く)を返金いたします。メール(geckoparade@gmail.com)または電話(070-3822-1256)までご連絡ください。 |
スタッフ | 主宰・出演・脚本:崎田ゆかり 演出:黒田瑞仁 振付:市松 衣装:YUMIKA MORI 音楽:Vegetable Record, 本間志穂 照明:鈴木麻友 舞台監督:山﨑牧 制作:河島琴音 主催:ゲッコーパレード 後援:蕨市 助成:文化庁「ARTS for the future!」補助対象事業 宣伝デザイン:石原絵梨 宣伝写真:瀬尾憲司 |
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
今週の3本は誰が観ても結構いい刺激になると思う。僕は今、自分の演劇は思ったよりジョンケージの影響受けてるよなあと思いながら観てた。ゲッコーパレード立ち上げ前に『4分33秒』スタディしたの思い出す。環境の側に演者が何を見出すかという… https://t.co/BECFYB2ivO
3年弱前
感心しなかったなんてことは全くないです。 僕はゲッコーパレードの新たな試みを支持していますし、自分なりに理解もしているつもりです。 トークの内容が「確認」と受け取られたとしたら、初見の観客もいるかもだしベーシックな説明が必要だと思… https://t.co/ori6a1q97i
3年弱前
ただ舞台(あるいは舞台と信じられるもの)に立つ俳優の身体に何が起き、何が現れるのかはどんな演劇でもパフォーマンスでも毎回楽しみにしているのだけれど。ゲッコーパレードには多大な期待をし続けているので次もまた楽しみにしています。…なんて、、えらそうにすみません。
3年弱前
ゲッコーパレード「劇場Ⅰ 『プロローグ』」(26日17時回)崎田ゆかりの俳優力が爆発していた。劇場に棲む亡霊に憑依されて(して?)建物に染みついた演ずるという情念を呼び起こすようなエネルギーは存分に感じた。→
3年弱前
【2021年 パフォーマンス/展示ベスト10🆒】 宮崎企画 ゲッコーパレード さいたまゴールドシアター ju sei 宇佐美圭司@東大駒場博物館 大山エンリコイサム@神奈川県民ホール 動物の絵@府中市美術館 Inside/Out… https://t.co/SFoTmzJFve
3年弱前
ゲッコーパレード出張公演 劇場Ⅰ『プロローグ』全公演終了しました。 ご来場、応援してくださった皆さまに御礼申し上げます。 集団初の劇場公演、俳優主宰で企画・上演された本作は、これから続いていく劇場シリーズのプロローグです。 今後… https://t.co/CRTyf2qdF0
3年弱前
ゲッコーパレードなりの、劇場を考える、まさに『プロローグ』。劇団がどういう道筋を辿るのかを一緒に歩んでいくような一歩。これはまだプロセスなので、ぜひ記録を残していかれるといいな
3年弱前
ゲッコーパレード 劇場Ⅰ『プロローグ』@中野テレプシコール、観劇(+アフタートーク出演) これまで劇場以外の場所で公演してきたゲッコーパレード、初の劇場公演。さまざまな戯曲の台詞のコラージュ、舞台と客席の関係の解体、身体と台詞の矛… https://t.co/LbRqiPGJ40
3年弱前
ゲッコーパレード 劇場I『プロローグ』 ないものがあることを信じていて、ないはずのいろんなものがみえてきて、夢をみてるみたいだった。 「女」の言葉をもっと聴きたいと思った。観れてよかった! #ゲッコーパレード
3年弱前
舞台の内側にいながら同時に外にいる、俳優でも観客でも演出家でもないけれど、それらのすべてとも取れる存在。演奏と音響そのものもよかったし。久しぶりの橋本和加子、ゲッコーパレードを抜けた河原舞を舞台で見られてうれしかった。
3年弱前
トークでも五藤さんが話してたように、自分は身内なんだけど作品制作に関わってないし当日も何もしてないしで、限りなく観客。(バラシも勝手が分からずデクの棒)今回は話せなかったけど、ゲッコーパレードがコレクティブなんだとしたら、多分それは演劇のコレクティブではない→
3年弱前
あとはゲッコーパレードの『プロローグ』を再び。以下備忘録。 衣装が良い。高いヒールと合わせて輪郭線がハッキリした「女」がいた/干されてる服は過去の公演衣装。複数戯曲の引用は劇場の記憶だけど、公演衣装は劇団に紐づけられる鑑賞の記憶かな/劇場というフィクション空間に本当の水/→
3年弱前
しかし一晩の間に『呪術廻戦』とNoismとゲッコーパレードのレビューを書く人間と、世界中で私だけだろうな。取り合わせがムチャクチャ。
3年弱前
ゲッコーパレード 劇場Ⅰ『プロローグ』終えました。ありがとうございました。 今回の私の仕事は主に音響のオペ。音響ブースで息を潜めておりました…(振付はなんやかんやで薄く残るだけの形に落ち着いた)。 劇場入りしてからの数日間、音… https://t.co/VUwOffqrch
3年弱前
ゲッコーパレード「I プロローグ」無事に終演でした。見に来て下さった皆様、気にかけて下さった皆様、ありがとうございました。
3年弱前
ゲッコーパレード 劇場I『プロローグ』一部で絶賛の声を聞くゲッコーパレード初観劇。この公演に関しては、残念ながら私の好みではなかったが、今回はいろいろな意味で非常に特殊な公演だったようなので、本作だけを見てこの劇団をどうこう語るの… https://t.co/wzdLzcddo8
3年弱前
ゲッコーパレード出張公演 劇場Ⅰ『プロローグ』、2日間の公演を終えました。 公演に関わってくださった方々、ご来場頂いた皆さまに御礼申し上げます。 https://t.co/HghhtPymER
3年弱前
身内が言ってもという感じだけどゲッコーパレード良かった 崎田さん良かったしつまりゲッコーパレード良かった この「身内が言っても」というの「身内」ってなに?てのがあって難しい
3年弱前
ゲッコーパレードは初見だったので、劇場でない場所でのパレードのあり方もみてみたいと思ったし、今後、劇場をどのように利用またはみせるのかも気になる。
3年弱前
ゲッコーパレード 劇場Ⅰ『プロローグ』 崎田さんのエネルギーが凄かった。 裸足になった所から、特に。 時折客席に向ける眼差しや照明の使い方で、だいぶ視界が変わって、観客が演劇の一部に引き込まれたり、引き離されたりする感覚が面白かった。 演劇もみたし劇場もみた、という感じ。
3年弱前
ゲッコーパレード劇場Ⅰ『プロローグ』 人と妖怪。劇場と演劇。線引きとは。また、離れることと戻ること。そしてこれから。 これまで崎田ゆかりさんのお芝居を、もっと、もっと深く感じたいと思っていたので、今回はしっかりと堪能させていただいた。魅入る。素敵な俳優さん。
3年弱前
ゲッコーパレードに関しては、私は「センス」じゃなくて「職人」で勝負すべきなんだとようやくわかりました。 だから今後も黒田さんと喧嘩はしません。 「劇場」という作品で持ち込み卓使おうなんて姑息な手段でヒューズを13本駄目にしました… https://t.co/pgFxHZSPYS
3年弱前
ゲッコーパレード 劇場Ⅰ『プロローグ』 豪勢な大道具がなくとも、臨場感って生み出せるのだよなぁ。ときに背丈やお顔、衣装まで異なって見えたのは落語を聴く見方をしていたのかしら🙃 彦三さんのアフタートーク含めて、とても新鮮で刺激を受… https://t.co/2RoUdvR59l
3年弱前
かつてきたまりさんと目線が合ってしまい困ったことがあったので、今日はゲッコーパレード 劇場Ⅰ『プロローグ』で、どセンターを一つ外して座ったのが正解でした。主宰/出演/脚本の崎田ゆかりさんの目線をまともに受ける一つ隣の席を選んだのは… https://t.co/LDEuRLVF9Z
3年弱前
観劇。ゲッコーパレード。人間の、つめたい部分に直接ふれるような表現への、あこがれ。『天守物語』の構造を引用しながら。お化けも劇場も、人間がつくったもの。そんなこと断片的に思う。メモ。 アフタートークもう少し言葉にしたかったですが… https://t.co/Rl9D4sefos
3年弱前
ゲッコーパレード 劇場I『プロローグ』、崎田さん熱演!
3年弱前
ゲッコーパレード「劇場Ⅰ プロローグ」観劇。崎田ゆかりさんの熱演に圧倒される(ラストシーン前が凄い)。劇場の魔物との葛藤も物語に含まれていると思いますが、本拠地公演との差別化がまだまだ見えず、次回劇場IIの公演を楽しみにしたい。
3年弱前
2日続けて、作中に『サロメ』が登場すると言うことが起こった。それぞれ、かなりのウエートを占めていて、趣向の『パンとバラで退屈を飾って、わたしが明日も生きることを耐える。』とゲッコーパレードの「劇場Ⅰ『プロローグ』」、そしてこの2作… https://t.co/gTLPtEaSIg
3年弱前
最前列の真ん中に座ったら、目の前に崎田さんが迫って来て、ほくろまで見えてしまうと言う神席になりました。そして上演前のアナウンスで「出張公演」って言っていて笑った(笑)、ゲッコーパレードならそりゃあ出張だなと。 https://t.co/WIgwDDVNxE
3年弱前
いやー、昨夜に続いて、素晴らしいものを見た!ゲッコーパレード 劇場Ⅰ『プロローグ』! 主宰/出演/脚本 崎田ゆかり 演出/黒田瑞仁 [家には人 城には妖怪 劇場には] 見事に演劇を現す俳優 崎田ゆかりが居た!演劇への劇場への思いを… https://t.co/K4Zc8lQ6BE
3年弱前
ゲッコーパレード 劇場I『プロローグ』、「鑑賞」というより「体験」したという感覚。「観る」ことに没頭させてくれない、客席を含めた空間や自分を意識せざるを得ない、ヒリヒリした作品。この生々しさは、まさに演劇ではなかろうか。すばらしか… https://t.co/g7uwpXIQuc
3年弱前
ゲッコーパレード新作、レオス・カラックスの『ホーリー・モーターズ』もちょっと思い出したんですけれど、似たような感想もった方はいたのかどうなのか https://t.co/aORgF6LuXh
3年弱前
ゲッコーパレード 劇場Ⅰ『プロローグ』拝見。やる側も見る側も、少し居心地悪いのがいい笑。 「わたし、ここでしばらくやってみるわ」と宣言され、洗濯物が吊るされる。劇場の仮設化、といえばいいのか。俳優もまた、仮の役柄を次々とまとう(た… https://t.co/OoB2rpEl9l
3年弱前
ゲッコーパレード「プロローグ」 すごく面白かった 鑑賞者が多くの事を語り合える良い絵とはこの事ではないかとも思う あと、衣装がめちゃくちゃ魅力的だった・・・!!! https://t.co/1m4xbu3JjN
3年弱前
今日は、ゴールドシアターも宮﨑企画もジエン社もルサンチカも小田尚稔の演劇もNoismも劇団スポーツもゲッコーパレードもSCOTも行きたかった。 先週は、オフィスマウンテンとマイ・クローゼット・シアターと範宙遊泳とy/nとFUKAI… https://t.co/K0h5pNOf9M
3年弱前
今日は『語りの複数性』ワタリウムの『ポリネーター』ゲッコーパレードの『プロローグ』を見た。語り〜の百瀬文の映像作品とプロローグが個人的に繋がったのが面白い。私たちは会話をする時に当たり前のように音と意味をそのまま受け取って理解していると思っているのだけど、
3年弱前
ゲッコーパレード 劇場Ⅰ『プロローグ』 これまで劇場という空間の定義を問い直す試みを続けてきた劇団の恐らく転換点となる公演。 演目の印象は「劇場|俳優」という感じ。俳優という生き物(現象?)を観る時間だった。最初の暗転までの場面… https://t.co/Pocd2sq7eK
3年弱前
ゲッコーパレード劇場シリーズ崎田さんの一人芝居を観てきた。まだうまく言葉にできないけれど、わたしも"俳優をみた"とおもったし、俳優の声を聞いて、彼女の言葉を意思を受け取った。と感じた。きっと私は勝手に共鳴していたし、彼女がみるもの… https://t.co/QO52IUGRhe
3年弱前
ゲッコーパレード、崎田さんが演技から、黒田さんが劇場から、演劇にアプローチしていたと感じるやつだった
3年弱前
ゲッコーパレード 劇場I『プロローグ』 衣装とてもよかったので、今回の問うための空間自体に安定した俳優の居場所を与えてくれていたような気もしました。本間さんのピアノは、まさに奪い合う空間の問いかけを掛け合っていたようでした。jaz… https://t.co/3k99N14t1d
3年弱前
@masato009 ゲッコーパレード、私のひいきの俳優、河原舞さんが退団してしまったからなあ。
3年弱前
初日14時の回開演しました! 本日19時の回も当日券ございますので、ご来場お待ちしております。 ゲッコーパレード 劇場Ⅰ 『プロローグ』 日程:2021/12/25-26 会場:中野テルプシコール ご予約:… https://t.co/bqCZhC5izv
3年弱前
@masato009 でも、なんでゲッコーパレード? これまで見に行ったことあったけ?
3年弱前
ゲッコーパレード 劇場I『プロローグ』+アフタートーク(中野テルプシコール) いや、何かもう超久しぶりに「ザ・小劇場」という感じの公演場所。もう最近この手の席が辛くて仕方ないのだが、芝居そのものは1時間だから我慢しよう。最悪アフ… https://t.co/z6dSByoSze
3年弱前
いよいよ今日です!! まだ当日券ありますので、070-3822-1256までお電話いただくか、開場時間に直接お越しください! 14:00と19:00です。クリスマスはゲッコーパレードで🎄 https://t.co/YvWkpE9kuM
3年弱前
ゲッコーパレード『プロローグ』 当日券あります! お問合せは電話07038221256にて。 待ってます。 明日もあります。 https://t.co/UP4GjmUuiK https://t.co/VGdspitkdw
3年弱前
今朝がた、劇光仮面読んでる人を電車でみかけた。 「あ、もう出たんだ。読みたいな」なんて平然と思ってしまったが、メンバーならそこでゲッコーパレードを連想すべきと今になり思い至る。 ゲッコーパレード出張公演 劇場Ⅰ『プロローグ』 2… https://t.co/zFJFJBreWL
3年弱前
【いよいよ明日開幕】 劇場を舞台にした、劇場についての演劇です。劇場でしか観られないものを見るために。劇場にお越しください。 ゲッコーパレード 劇場Ⅰ 『プロローグ』 2021/12/25-26 中野テルプシコール 主宰・出演… https://t.co/VumYRymaBL
3年弱前
劇場とは何か。演劇にとって劇場は無くてはならないものか。皆さんはどう思われますか。劇場で俳優を観る演劇。ある意味では当たり前の演劇を作っていくためゲッコーパレードは新シリーズ「劇場」を俳優の主宰企画として立ち上げます。本作はまさしくその「プロローグ」として...
もっと読む