万博設計11 SCRAMBLE EXPO 2021
万博設計11 SCRAMBLE EXPO 2021
実演鑑賞 ライブ配信
扇谷記念スタジオ・シアターZOO(北海道)
他劇場あり:
2021/10/22 (金) ~ 2021/10/24 (日) 公演終了
上演時間: 約2時間0分(休憩含む)を予定
休憩時間:1団体上演後、換気と転換のため休憩有
公式サイト:
http://exposdesign.net/expo11/
期間 | 2021/10/22 (金) ~ 2021/10/24 (日) |
---|---|
劇場 | 扇谷記念スタジオ・シアターZOO |
出演 | 千田訓子、加藤智之(DanieLonely)、空本奈々(万博設計)、畑山洋子(劇団清水企画)、亀井健(劇団コヨーテ)、中塚有里(劇団清水企画) |
脚本 | 佃典彦(劇団B級遊撃隊) |
演出 | 橋本匡市(万博設計) 、清水友陽(劇団清水企画) |
料金(1枚あたり) |
1,000円 ~ 2,800円 【発売日】 一般:2,800円(当日3,000円) 25歳以下:2,500円(当日2,800円) 高校生以下:1,000円 ※全席自由・税込 |
公式/劇場サイト | ※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。 |
タイムテーブル | 2021年 10 月 22 日 ( 金 ) 19:00 10 月 23 日 ( 土 ) 14:00 / 18:00☆ 10 月 24 日 ( 日 ) 11:30 ☆はアフタートーク有り。 *両公演とも受付開始は開演の 45 分前、開場は開演の 30 分前 *未就学児の入場はご遠慮願います。 *2作品連続上演となり、幕間に換気休憩有り。 *幕間の間に途中退室は可能ですが、別の上演会に振り替えての観劇は出来かねます。 |
説明 | 佃典彦氏が2025年の「万博」を題材に新作「ぱびりおんさん」を書き下ろし。 札幌を中心に活動する「劇団清水企画」と、大阪を中心に活動する「万博設計」の2団体が同じ戯曲をそれぞれ創作。劇場では連続して上演致します。 演出や俳優の違いによる作品の見え方の違いをお楽しみください。 【あらすじ】 母が失踪してから数カ月が経った。 母は意外と近所に棲息していた。 母はある男と一緒にいた。 母には失踪という概念がなかった。 母はその男を「ぱびりおんさん」と呼ぶ。 母と「ぱびりおんさん」は次の万博での個人パビリオン出展を夢みる。 母と「ぱびりおんさん」の個人パビリオンはUMA館らしい。 母はどうやら「ぱびりおんさん」を飼っている様子だ。 私は今日、母のいる「ぱびりおんさん」の家を訪ねてみた。 「ぱびりおんさん」は未確認動物なのだろうか。 |
その他注意事項 | *未就学児童の入場はご遠慮願います。 *2作品連続上演となり、幕間に換気休憩がございます。 *幕間の間に途中退出は可能ですが、別の上演回に振り替えての観劇は出来かねますのでご注意ください。 *ご来場に際してのお願い ・ご来場の際にはマスクを着用してください。咳エチケットのご協力をお願いします。 ・下記内容に当てはまる方はご来場をお控えください。 発熱があり検温の結果、37.5℃以上の発熱がある場合。 咳や嗅覚障害等の症状がある場合。 新型コロナウイルス感染症要請とされた方との濃厚接触がある場合。 ・カンパニー内で新型コロナウイルス感染者が出た場合、公演中止の判断をさせていただく可能性がございます。その場合は改めてホームページやメールにてご連絡いたします。 |
スタッフ | 《STAFF》 舞台監督:【大阪】佐野泰広(CQ)【札幌】高橋詳幸(アクトコール) 総合舞台美術:サカイヒロト(WI’RE) 音響オペ:金子進一。(T&Crew) 照明オペ:【大阪】加藤直子(DASH COMPANY)【札幌】海老澤美幸(Licka) 制作協力:【大阪】阪田愛子 【札幌】intro 宣伝美術・WEB製作:バンパクデザイン 企画制作:今野恵子・松尾晃典 《万博設計スタッフ》 演出:橋本匡市(万博設計) 舞台美術:サカイヒロト(WI’RE) 照明:加藤直子(DASH COMPANY) 音響:金子進一。(T&Crew) 振付:槇なおこ 衣裳:イトウワカナ(intro) 演出助手:古後七海(万博設計/にほひ) 《劇団清水企画》 演出:清水友陽(劇団清水企画) 舞台美術:中野はづき(あづき398) 照明:清水洋和((株)ほりぞんとあーと) 音響:清水友陽 衣裳:田中雪葉(劇団ひまわり・あづき398) 演出助手:三瓶竜大(劇団清水企画・ポケット企画) 撮影:赤坂嘉謙(劇団清水企画) |
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
ぱびりおんさん日記。無事公演が終了しました。色々な感想を聞かせていただき、嬉しいです。真摯に受け止めて、また自分たちがおもしろいと考えた作品を発表し続けようと、褌を締め直した公演でした。愚直に作品と向き合う万博設計座組に、たくさん… https://t.co/z3F8qyG6ds
約3年前
ちなみにこのツイート、わたしは爆笑したんですけど、だれも何も言わないのでいいのかなと思いつつ、せっかくなんで正解置いておきますね https://t.co/0Ys9kxT5cD https://t.co/syVjvFGJKp #ぱびりおんさん
約3年前
ぱびりおんさん、無事に全日程が終了。みなさま、ありがとうございました! とてもたのしかった。札幌も大阪も、どっちの街もひとも好きだ。あと、自分は札幌育ちなのだなぁとしみじみ思うことがあったりして嬉しかった! https://t.co/SlAQDIZY5B
約3年前
「ぱびりおんさん」なる未知の生物は、そうした驕った考え方の前に現れたしるしではないかと考えた。 二度目の大阪万博のその先の未来、これからの未来がどうなっていくのか、それはラストシーンの解釈によって変わってくる気がする。同じ作品を別の演出で続けてみるのは初めてで、とても勉強になった
約3年前
万博設計/劇団清水企画「#ぱびりおんさん」 人類の進歩や、成し遂げた科学技術を礼賛する催しとしての万博に疑問を投げかける作品と感じた。 ’70年大阪万博のテーマは「人類の進歩と調和」。舞台設定はおそらく2024年の大阪。’70大阪… https://t.co/qWpyfZXqKf #ぱびりおんさん
約3年前
札幌公演でのご感想も追加させて頂きました。皆様ありがとうございます。 万博設計11 SCRAMBLE EXPO 2021『ぱびりおんさん』感想 - Togetter https://t.co/qTRd5JpT9Z.
約3年前
無事終わりました。ご覧いただき、関わっていただき、誠にありがとうございます。楽しかった。難しかった。難しかったなあ!本日より労働。明日からまた稽古。粛々と。ありがたいことです。 https://t.co/rBIGf1kIO6 #ぱびりおんさん
約3年前
SCRAMBLE EXPO 2021 『ぱびりおんさん』大阪札幌全8公演、無事終演いたしました。ご来場いただき、また、来られなくても気にかけていただき、本当にありがとうございました。配信アーカイブは大阪・札幌公演ともに11/2(火… https://t.co/CpBTSyRHgc
約3年前
ぱびりおんさん、すごかった。脚本が同じでもまったく違うお芝居を2本観た。すごいなぁ。一番の狂気は娘さんなのだけど、大阪のお母さんは絶対に関わりたくない人だった。清水企画さんの12月の公演、楽しみで仕方ない。
約3年前
万博設計11 SCRAMBLE EXPO 2021 ぱびりおんさん 終演致しました。稽古から、作品から、先輩方から学ぶことはあまりにも多く、演出助手として、近くで創作過程を見せて頂けたことは、身に余る光栄でした。 皆様、本当にあり… https://t.co/NCQfxNanNN
約3年前
「ぱびりおんさん」 千秋楽、無事終える事が出来ました。この様なご時世の中、劇場に足を運んで頂き誠にありがとうございます。今後も真摯に演劇と向き合い、皆様を劇場に誘えるよう精進いたします。 ありがとうございました。 https://t.co/NFJz725a4K
約3年前
大阪札幌ツアー公演『ぱびりおんさん』有難い事に誰も欠ける事なく千穐楽を迎える事が出来ました。ほっ。ご来場頂いた皆様をはじめ、清水企画の皆様、スタッフの皆様、劇場の方々、ご協力頂いた皆様、そして佃さんのお陰です。縁と経験をより良い劇… https://t.co/ISWfD5onjm
約3年前
【 大阪から始まり、札幌公演全8回全日程を無事終えることができました。ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。 劇場での公演は幕を閉じましたが、配信ではアーカイブを見ることができます。是非ご利用ください… https://t.co/mzlYdKlwyX #ぱびりおんさん
約3年前
当日券チャレンジして観たけどヤバイものをみたなあ ヤベェー…六者六様にヤバいヤバい。ヤバければヤバい方がいいですよね。演劇だもの。前半は昆虫記を読んでるような気持ちで。後半は闇に触れてしまった気がしてゾッ。ヤバい。ヤバいのゲシュタルト崩壊。ヤバい。 #ぱびりおんさん
約3年前
『ぱびりおんさん』本日大千穐楽です🎉 私は関西から応援組ですが、是非お近くの皆様劇場へー( *˙ω˙*)و グッ! 同じ脚本ですが、全く違って楽しめちゃいます🤤💗💗 https://t.co/dqE4bRsXwy
約3年前
晴れたね札幌!えらい!バスの窓から運動会が見えたよ、いいね。朝の中島公園は平気でシジュウカラとかゴジュウカラとか近くに来るから多幸感。SCRAMBLE EXPO 2021『ぱびりおんさん』本日最終日。11:30から。当日券あります… https://t.co/jHh87CBk9h
約3年前
ぱびりおんさん日記。シアターZOOでの本番を重ね、万博設計版も清水企画版も、変わり続けてゆく。演劇をやることの直中にいるぞ。本日千穐楽11時30分からです。当日券あります。 https://t.co/6afFQvirFP
約3年前
【札幌公演千秋楽!】 万博設計11 SCRAMBLE EXPO2021 『 × × 本日11時半からです! @シアターZOO 当日券もございますが、こちらもご利用頂ければ幸い… https://t.co/O7DZlxy2N5 #ぱびりおんさん #万博設計 #劇団清水企画 #佃典彦
約3年前
さささ。本日大千秋楽。 9月からよーいどんと創作し始めた2団体が同じ戯曲を全く違った仕上がりで発表しますー!! 今日は11:30〜 当日券ありますよー!! https://t.co/gqb58qPoJp #ぱびりおんさん
約3年前
みんなさん書いてるけど、同じ脚本なのに違う舞台2本観れたような充実感。そして本当脚本面白れーなー!てしみじみ。最初のアポダのジャングルの話いつの間にかほんとにあった話に聴こえちゃってた。次の近鉄ファンのおっちゃんは近鉄ファンのおっ… https://t.co/uZraLwrKG6
約3年前
美術、照明、音響、衣装、そして役者。演出が違うから当たり前だけれど、劇を作ってきた地域、環境が違うんだろうなと感じた。大阪でも観たかったなぁ。地域、環境、人間、狭い日本だけでもこれほど違う。観に行って良かった! 日付変わり今日が楽日です。是非!! #ぱびりおんさん
約3年前
いよいよ明日の11:30〜が大千秋楽! 僕の同世代の演劇仲間には猛プッシュできた!みんな楽しそうで何より。楽しいのが1番良いですよね。そうなんですそうなんです。 だけどももっとたくさんの方と共有したいのです!拡散… https://t.co/f1XMcAaLXB #ぱびりおんさん
約3年前
「ぱびりおんさん」札幌公演2日目無事終えることができました。本日も劇場に足を運んで頂きありがとうございました! 明日千秋楽、また新しいぱびりおんさんが生まれます。 お見逃しなく! チケット予約↓… https://t.co/Sg1PEvTbPQ
約3年前
『ぱびりおんさん』札幌公演2日目終えました ご来場誠にありがとうございました 明日は大千穐楽 悔いのないよう精一杯やります! それにしても劇は難しい、それだけに楽しい
約3年前
【 2団体が1本の戯曲をそれぞれ演出。連続してご覧いただけます。 札幌 にて千穐楽。 10月24日(日) 11:30 ご予約… https://t.co/VHRPgz8mKX #ぱびりおんさん #劇団清水企画 #万博設計 #シアターZOO
約3年前
【 札幌公演2日目、無事に終えることができました。 ご来場いただいた誠に皆様ありがとうございました。 本日18時からの公演を後日配信で見ていただけます。見に行けなかった方は是非こちらもご利用ください。 いよいよ明… https://t.co/ZSdve4Qf3G #ぱびりおんさん
約3年前
を観た。清水企画版も万博設計版もどっちもヘンテコでとても居心地が良かった。清水企画版はアポダに、万博設計版は母親にウェイトがかかってる気がする。どっちもイケる!明日までやってるそうです。超オススメ!! #ぱびりおんさん
約3年前
観劇。同じ脚本を2つの団体でつくる、一粒で二度おいしいシステム。換気&転換の時間に、当たり前のように組み替えられる舞台装置を見て、こちら側も切り替わる。役者の立ち位置や衣装で印象が大きく変わるなぁ。音の聞こえ方も違ってくる。 #ぱびりおんさん
約3年前
本当に別の人が作ったんだと、当たり前のことに感動と興奮をおぼえ... こんなにも違うもんなんですね。 万博設計さん、このお芝居は札幌の劇団では見られないな、と思いました。 どこがと聞かれると難しいですが #ぱびりおんさん
約3年前
【 】 間も無く18時からの公演の受付開始です。今回はintroのイトウワカナさんを迎えてのアフタートークがあります。 明日は11:30ぱびりおんさんを生で見ることができる最後です!皆様のご来場お待ちしておりま… https://t.co/zEZZaBG2cN #ぱびりおんさん
約3年前
檻という装置を使って檻のなかの存在を描くか、檻のなかに居る存在によって檻そのものを描くか、 二団体の太刀筋をはっきりと確認できて、とっても楽しかったです。良い演劇体験でした!!! #ぱびりおんさん
約3年前
久々の観劇、ぱびりおんさん見てきた 一回に二つも見れるとっても良い 同じなのに全く違う、『読み取る』『受け取る』『考える』の違い 想像力 違うって、面白い ついでに中島公園でとても久しぶりに写真も撮ってきた、雨降り、紅葉 https://t.co/90Sj968uMZ
約3年前
ZOOにて、ぱびりおんさん二本立て。戯曲はたしかに設計図だけど演出の読み解き方と俳優のアプローチの仕方で全く違うものになるのをまざまざと。こういう企画なかなかないので(集客難しいからね)若い演劇関係の方々必見です。
約3年前
ぱびりおんさん楽しかった。 1時間の台本を2団体連続して上演するのめっちゃ楽しい。 全然違うけど2つめ見てるときにあっさっきのあれこういうことか。ってなる感じとか。
約3年前
想像の上を行く二本連続上演の衝撃 演出家さん、俳優の皆さんの色んな台本に対するクオリアが感じられる時間でした。 演劇づくりの真髄を見た気分です。 そしていつもの通り、勉強になる…! #ぱびりおんさん
約3年前
【札幌公演2日目】 万博設計11 SCRAMBLE EXPO2021 『 』 × × 本日は14時・18時の2回公演です。 @シアターZOO ◆ご予約… https://t.co/ijPgwvrUwh #ぱびりおんさん #万博設計 #劇団清水企画 #佃典彦
約3年前
シアターZOOにて、今日は14時からと18時からです。で、明日の11:30で最後です。え、始まってしまうと、はやい。まだまだご予約いただけます。寒いけど、この雨も午前中には止むようです。劇場でお待ちしています。… https://t.co/aIdOM6qD5l #ぱびりおんさん
約3年前
昨日無事札幌公演初日を終えました。ご来場いただきありがとうございました。大阪公演では、暑い暑い言いながら屋上の楽屋で近所の焼肉屋さんの匂いを嗅いでました。札幌は地下で寒い寒い言いながら、いや楽屋は暖房あっついあっついで、おんなじ劇もそれだけで違います、たのしい。 #ぱびりおんさん
約3年前
昨日、札幌初日見ました。同じ脚本なのに全く違う作品に。 万博設計さん、初めて拝見しました。舞台の抽象化、省略の塩梅が格好いい。部屋の外周を人が歩く時の音も良かった。 私にとって楽しめるものがみっちり詰まった舞台でした。 #ぱびりおんさん
約3年前
札幌に上陸した「ぱびりおんさん」面白いですっ!一回劇場に行くだけで2本の作品を観ることができるなんて…素敵!しかも少し変わった観劇体験をすることができます、楽しいです!! 【ご予約はこちらから】… https://t.co/AbuGtnCDos
約3年前
札幌を中心に活動する「劇団清水企画」と、大阪を中心に活動する「万博設計」の2団体が同じ戯曲をそれぞれ創作。劇場では連続して上演致します。
演出や俳優の違いによる作品の見え方の違いをお楽しみください。
【あらす...
もっと読む