実演鑑賞
新国立劇場 オペラ劇場(東京都)
2021/09/10 (金) ~ 2021/09/12 (日) 公演終了
上演時間:
公式サイト:
https://www.jof.or.jp/performance/2109_puritani/
期間 | 2021/09/10 (金) ~ 2021/09/12 (日) |
---|---|
劇場 | 新国立劇場 オペラ劇場 |
出演 | 佐藤美枝子、光岡暁恵、澤﨑一了、山本康寛、伊藤貴之、小野寺光、岡昭宏、井出壮志朗、東原貞彦、安東玄人、曽我雄一、工藤翔陽、古澤真紀子、丸尾有香 |
作曲 | ベッリーニ |
演出 | 松本重孝 |
料金(1枚あたり) |
3,000円 ~ 14,800円 【発売日】 S席 ¥14,800- A席 ¥12,800- B席 ¥9,800- C席 ¥6,800- D席 ¥4,800- E席 ¥3,000- |
公式/劇場サイト | ※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。 |
タイムテーブル | 2021年9月10日(金)・11日(土)・12日(日) 14:00 【開場】13:00 【上演時間】約2時間45分 *全日13:15から作品解説をいたします。 |
説明 | 天才ベッリーニによるベルカントオペラの最高峰 美しくも儚い・・・メロディメーカーのベッリーニが最語に遺した壮大なラブ&ヒストリー 【第1幕】 (第1場)1650年ごろのイングランド南西部、港湾都市プリマスの近郊。清教徒たちの要塞内の広い台地には、跳ね橋や城壁、塔が見え、朝日が昇ってくる。士官ブルーノ(T)と兵士たちが現れ、敵方のスチュアート王家に対する闘志を燃やす。オルガンが讃美歌のメロディを奏でると、ブルーノが〈おお、クロムウエルの戦士たちよ!〉と呼びかけ、一同に祈りを促す。舞台裏からは、清教徒軍の司令官の娘エルヴィーラ(S)、王党派の騎士アルトゥーロ(T)、清教徒軍の大佐リッカルド(Br)、エルヴィーラの叔父ジョルジョ(B)の祈りの声が響く。 皆はエルヴィーラの婚礼を祝うが、リッカルドだけは悄然と佇む。ブルーノの問いかけに、彼は「戦地に赴く前、エルヴィーラの父ヴァルトン卿(B)に彼女との結婚を承諾させたが、帰郷してみると彼女の心は騎士アルトゥーロ・タルボにあると分った。それゆえ、ヴァルトン卿からも『娘は与えられない』と断られてしまったのだ」と胸の内を語る(アリア〈ああ、永久に貴女を失ったのだ〉)。 (第2場)エルヴィーラの部屋。叔父のジョルジョを相手に、彼女は「私の清らかな望みと潔白な心をご存知ですね」と語り、望まぬ相手との結婚に対する懼れを言外に伝える。するとジョルジョは「相手はアルトゥーロになる」と答え、ヴァルトン卿に事情を話して、自分の娘を、彼女が真に愛する人と結婚させるよう説得したと告げる。二人は共に喜び合う(二重唱〈貴方は私の胸に〉)。 (第3場)武器の置いてある広間。到着したアルトゥーロが喜びの名旋律〈いとしい乙女よ、貴方に愛を〉を歌い上げ、人々が声を合わせる。ブルーノとヴァルトン卿が囚われの貴婦人を連れてくる。彼女に向って卿は「議会が貴方を召喚している」と告げ、娘を祝福してから出て行く。 すると、もともと王党派であり、スチュアート家への忠誠心を引きずるアルトゥーロは、死罪となるであろう彼女の運命に同情するが、その女性が実は王妃エンリケッタ(Ms)であると知って驚く。エルヴィーラが出てきて、エンリケッタに、婚礼のヴェールの形を整えたいので力を貸して下さいと頼み、自分からヴェールを王妃の頭に載せてから一旦退場する(ポロネーズ〈私は愛らしい乙女〉)。アルトゥーロはそこで閃き、ヴェールを被ったままの王妃を連れ出そうとする。すると、リッカルドが現れて剣を抜くが、止めに入った王妃の顔を目にしたリッカルドは、二人の逃亡を黙認する。 エルヴィーラが出てきてアルトゥーロを探す。ブルーノが「彼は出かけた」と告げると、二頭の馬で逃げ出す男女の姿をその場の全員が遠くに認める。エルヴィーラは突然のことに乱心し、美しいコンチェルタート〈おお、教会に参りましょう〉で悲嘆にくれる。人々は逃げおおせた二人を呪う。 【第2幕】 城内の広間。人々がエルヴィーラの憐れな様子を噂していると、ジョルジョが彼女の模様を伝えにやってくる(ロマンツァ〈ほどけた美しい髪を花で飾り〉)。正気を失ったエルヴィーラが登場、髪を振り乱し、恋人の姿を追い求めて歌ってから、錯乱状態のまま退場する(シェーナとアリア〈ここで貴方の優しい声が〉(狂乱の場))。 彼女の哀れな姿を目にしたジョルジョは、二重唱〈君は君の敵を救わねばならない ~ ラッパを吹き鳴らせ〉で、アルトゥーロの出奔の理由についてリッカルドに問い質し、「君が黙っていることで、二人の犠牲者が出たのだ」と語りかけ、「私の悲しみが、君の優しい心を目覚めさせるように」と説く。それに応えてリッカルドは「私は貴方の涙に負けた」と口を開き、ジョルジョと共に「ラッパを吹き鳴らせ。勇敢に、力の限り戦おう!」と声を合わせる。 【第3幕】 エルヴィーラの館近くの庭園。アルトゥーロが現れ、敵の襲撃を逃れたことを喜ぶ。エルヴィーラの声がする。その様子を見守る彼は、ロマンツァ〈谷に走り、山に走る〉で、自分は「故国を失った流離いの男」だと独白する。再び現れたエルヴィーラの前に、彼は進み出て赦しを請う。事情を知ったエルヴィーラも誤解を解き、二人は愛の結びつきを朗々と歌い上げる(二重唱〈アルトゥーロ、あの方だわ〉)。 しかし、清教徒側の指導者クロムウエルの勝利を告げる声が遠くから聴こえるので、エルヴィーラはまた乱心し始める。人々がアルトゥーロを見つけ、リッカルドが彼に「神が貴方を捕らえた」と告げる。リッカルド、ジョルジョ、エルヴィーラ、アルトゥーロは、合唱付きの四重唱で各自の心中を歌う。 そして、男たちがアルトゥーロに復讐しようとした瞬間、角笛が響き渡り、使者が現れてジョルジョに書簡を渡す。それを読んだ彼は「王家は滅びた!」と宣言。リッカルドも「罪ある者は赦された!」と声を放つ。そこで恋人たちは喜びを取り戻し、人々の歓声に包まれながら、かたく抱き合う。 (岸 純信) |
その他注意事項 | |
スタッフ | 総監督:折江忠道 指揮:柴田真郁 合唱:藤原歌劇団合唱部/新国立劇場合唱団/二期会合唱団 管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団 合唱指揮:安部克彦 美術:大沢佐智子 衣裳:前岡直子 照明:服部 基 舞台監督:菅原多敢弘 副指揮:松村優吾、小松拓人 演出助手:手塚優子 |
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
昨日は新国立劇場大劇場での藤原歌劇団「清教徒 (I puritani) 」へ。 大好きなオペラですが、舞台で観るのはこれがまだ2回目です。 ベッリーニのこの上もなく美しい音楽を楽しみました。光岡暁恵さん初め歌手の皆様、合唱団、柴田… https://t.co/Sv0NX5yXal
3年以上前
佐藤美枝子さんのエルヴィーラも完璧だった。佐藤さんのベルカントだとお客さん全員が完璧を求めて聴きに行くと思うけど、それを一瞬たりとも裏切らず、望み通りの素晴らしい歌唱を聴かせる精神力に脱帽。藤原歌劇団『清教徒』
3年以上前
藤原歌劇団『清教徒』アルトゥーロ澤崎一了さんの美声に驚愕。清教徒も10年ぶりに聴くが、生ハイFも10年ぶりに聴く。ああいう声を出すには、心が清らかで芯から素直でないとダメだと思う。俗世間のさまざまなこと、地上の色々なことを超えた精神性を感じました。神からの贈り物のようなテノール。
3年以上前
藤原歌劇団「清教徒」観ました。ひたすら歌う歌う歌う。寄せては返す様な音楽を楽しみました。
3年以上前
藤原歌劇団「清教徒」。冒頭から引き締まったよい音。欧州の歌劇場で経験を積んだ柴田真郁の指揮は、堅実で盛り上げ方が巧み。東フィルも素晴らしかった。ジョルジョの伊藤貴之がギャウロフを彷彿とさせる艶やかで深みのあるバス、アルトゥーロの澤崎一了のテノールは響きがよく、超高音は全て成功。
3年以上前
藤原歌劇団〈清教徒〉はプリマの狂乱以上にテノールが良くないと乱離骨灰なことは昨日イヤというほど実感。今日は荒削りながら美事な宝玉の原石で、ゲネプロ以来のようだが終幕末尾には最高音Fをしっかり響かせビックリ。ただ、時節柄よりも、日本… https://t.co/Rgqg6OHfag
3年以上前
藤原歌劇団『清教徒』いろいろ驚いたが、一番驚いたのはチラシをクリアファイルに入れて配っていたこと。舞台にふんだんに使う花もどうも生花のように見えたが、もしそうならお金あるんだなあ。
3年以上前
藤原歌劇団「清教徒」 9.11 新国立劇場 高評価なツイートが多いが、ベルカントオペラの最高峰ともいえるベッリーニの作品に対して歌手が貧弱すぎ。一部素晴らしい方もいたが、主役級でソプラクートが破綻してる声なんて聴きたくない。金返せレベル。演出は往年の王道で素晴らしい。
3年以上前
9-11@オペラパレス 藤原歌劇団《清教徒》 エルヴィーラ:光岡暁恵、アルトゥーロ:山本康寛、リッカルド:井出壮志郎 柴田真郁/東フィル 絵画的で格調高い舞台美術が◎ 歌手は光岡のエルヴィーラが完璧 男声陣は要所でしっかり泣かせる… https://t.co/4EKMx1R34c
3年以上前
昨日は藤原歌劇団『清教徒』上演が希少な作品。エルヴィーラ佐藤美枝子は柔らかな美声。アルトゥーロ澤﨑一了も超高域をこなして健闘。柴田真郁指揮・東京フィルは丁寧過ぎる気もしたが手堅く。シンプルな美術を工夫で変化させる松本重孝演出、人々は距離を保ち、合唱はマスクで図らずもそこに階層が。
3年以上前
午後、藤原歌劇団「清教徒」@新国立劇場に行った。2002年と2011年にボローニャ歌劇場来日公演があったが、日本のカンパニーによる「清教徒」の本格上演は、1989年の藤原歌劇団以来のようだ。佐藤美枝子、澤﨑一了、岡昭宏、伊藤貴之、ほか。詳しくは別の媒体で書きます。
3年以上前
藤原歌劇団「清教徒」初日💐 エルヴィーラ 佐藤美枝子さん、響き渡る美しい声✨ アルトゥーロ 澤崎一了さん、力強い超高音、感動! ジョルジョ 伊藤貴之さん、リッカルド 岡昭宏さん、素晴らしかった! 二幕のジョルジョとリッカルドの二重… https://t.co/IPHIhkGuUX
3年以上前
今日は藤原歌劇団『清教徒』初日へ。個人的にはSuoni la trombaが好きすぎるので前奏始まったら大興奮✨✨そしてまさかアルトゥーロのHighFが聴けるなんて思ってもみなかったので、鳥肌ものでした。 明日、明後日とお時間ある… https://t.co/RVqu8tq9Jk
3年以上前
藤原歌劇団「清教徒」初日@新国立劇場。全キャスト&スタッフPCR検査陰性確認の後、劇場入り。キャストの皆さん、マスク・手袋を着しての稽古。舞台上では、左右1m/前後2mのソーシャルディスタンス。緊急事態宣言延長(7/12~9/30… https://t.co/vbmg708iH8
3年以上前
【うたいすぎRadio】 明日9月6日22:00~メインチャンネルにて「 私から 『演劇×オペラ』フィガロの結婚の終演報告 と 井出から 『藤原歌劇団』清教徒の宣伝 Radio放送いたします!! 下記URL↓… https://t.co/3osVTgOHu6
3年以上前
超絶技巧が要求されるアリアの数々が聴きどころー藤原歌劇団『清教徒』。水先案内人 三枝成彰がオススメ。 https://t.co/Ju8DXPm0WJ #藤原歌劇団 #清教徒 #ぴあアプリ #ぴあクラシック
3年以上前
藤原歌劇団ならではの実力者が集結する、まさに美声の饗宴ー藤原歌劇団『清教徒』。水先案内人 朝岡聡がオススメ。 https://t.co/UpIfY7cWzU #藤原歌劇団 #清教徒 #ぴあアプリ #ぴあクラシック
3年以上前
初秋の一日、現実社会のもやもやを忘れて、イタリア・オペラで楽しんではいかがー藤原歌劇団『清教徒』。水先案内人 樋口 裕一がオススメ。 https://t.co/SvACCXz7sr #藤原歌劇団 #清教徒 #ぴあアプリ #ぴあクラシック
3年以上前
チケット取扱い
トラックバックURLはこちら
美しくも儚い・・・メロディメーカーのベッリーニが最語に遺した壮大なラブ&ヒストリー
【第1幕】
(第1場)1650年ごろのイングランド南西部、港湾都市プリマスの近郊。清教徒たちの要塞内の広い台地には、跳ね橋や城壁、塔が見え、朝日が昇っ...
もっと読む