実演鑑賞
あうるすぽっと(東京都)
他劇場あり:
2021/08/18 (水) ~ 2021/08/24 (火) 公演終了
上演時間: 約2時間0分(休憩なし)を予定
公式サイト:
http://www.tfactory.jp/data/4_2021.shtml
期間 | 2021/08/18 (水) ~ 2021/08/24 (火) |
---|---|
劇場 | あうるすぽっと |
出演 | 今井朋彦、加藤虎ノ介、川口覚、池岡亮介、小林隆 |
脚本 | 川村毅 |
演出 | 川村毅 |
料金(1枚あたり) |
2,500円 ~ 6,000円 【発売日】 【前売料金】 全席指定 6000円 ・豊島区民割引(在住・在勤・在学) 5500円 としまチケットセンター(電話、窓口、WEB)にて前売のみ取扱/要証明書提示 ・障がい者割引 5000円 TFメール予約のみ取扱/介助者1名まで同額/要手帳提示 車イス、盲導犬同伴でご来場のお客様は、予約時にお知らせください。 ・U30(平成4年以降生まれの方) 4000円 TFオンライン前売のみ取扱い/枚数限定引換券/当日要確認書 ・高校生以下 2500円 TFメール予約のみ取扱/枚数限定/当日要確認書 ※未就学児童のご入場はご遠慮ください。 |
公式/劇場サイト | ※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。 |
タイムテーブル | 8月 18日(水)19:00 19日(木)19:00 20日(金)15:00 21日(土)13:00/18:00★ 22日(日)13:00/18:00 23日(月)19:00* 24日(火)14:00* ★川村毅+ゲストによるポストパフォーマンストークあり *収録のため客席内にカメラが入ります。 上演時間約2時間予定 受付/ホワイエ開場は開演60分前、客席開場は開演30分前予定 |
説明 | F 家に帰る途中、イチョウの葉を踏んだ。どこから落ちてきたのかと見上げると、秋晴れだった。イチョウの木はどこにもない。 O この月の満ち欠けは危ない。気をつけろ。今日は事故が起こりやすい日だ。月がそう語ってる。...別に。ひとりごとだ。...花見?いつだっていい。それが君に関係することなのかね。 U 今朝も木は七月の朝の光を浴びて立っています。私はまず木のそばの太陽の光が落ちている場所に入り、体に溜まった毒素や邪気を取り除きます。大きく深呼吸をして太陽と木々のエネルギーを存分に吸い込むのです。それが終わると、私は木を抱き締め、まずは自分のこと、昨日のことを話しました。 R 季節は冬だ。木曜日に勃発した「よみがえり」が翌朝になっても消えず、土曜日曜と続き、今日はもう月曜だ。完璧にぼくは死と隣り合わせの世界に没入した。そう、それが、まぎれもない、ぼくの現実なのだ。 |
その他注意事項 | ※未就学児童のご入場はご遠慮ください。 |
スタッフ | 【STAFF】 音楽:杉浦英治(SUGIURUMN) 照明:原田 保 音響:藤平美保子 衣裳:伊藤かよみ 演出助手:小松主税 舞台監督:小笠原幹夫 小野寺栞/劇工房 双真 製作:平井佳子/ティーファクトリー 宣伝美術:町口覚/マッチアンドカンパニー 協力:アルファエージェンシー、ケイファクトリー、UAM、レディバード、ワタナベエンターテインメント(50音順) Special Thanks:小宮山智津子(劇作家の作業場2011) 大下玲美(世田谷パブリックシアター) 根本晴美 主催:株式会社ティーファクトリー 共催:公益財団法人としま未来文化財団 助成:公益財団法人東京都歴史文化財団 アーツカウンシル東京 Tokyo Tokyo FESTIVAL 京都公演:8月28日(土)-29日(日)京都芸術劇場 春秋座 主催・企画:学校法人瓜生山学園 京都芸術大学 舞台芸術研究センター |
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
出張のついでに一昨日母校の春秋座でティーファクトリー「4」を観劇。 同窓会割引あるの本当にありがたい。終演後川村さんとお話ししたい気持ちがあったけれど、森山さんと話されてて断念。もう6年前くらいの学生だから流石に忘れられてるかなと… https://t.co/Vjpt3vSBKT
約3年前
ティーファクトリー 『4』千穐楽おめでとうございました! 私は計8公演 それぞれの立場になって考えてもこの人は誰で この言葉は誰から出ているものか分からなくなったり あまりにリアルで、帰宅後何度も様々なシーンを思い出して眠れなくな… https://t.co/6pK5hRhxgO
約3年前
今日は春秋座で、ティーファクトリー「4」観劇。久しぶりのストプレと今井さん。内容の重さとは別に何だかさわやかに鴨川を走って帰りました。今井さんの語りとかラジオドラマとかがじっくり聞きたくなっちゃったなー
約3年前
京都芸術劇場千秋楽 ティーファクトリー『4』 観劇してまいりました。 昨日は「難解、頭グルグルする〜。」とツイートしておりましたが、その後以前他の役者さんで演じられた「4 four」の内容を解説されているブログをみつけて「あ〜そう… https://t.co/Kh4Kko79GS
約3年前
ティーファクトリー『4』 DVD出ないかなぁ。観たい。
約3年前
京都芸術劇場・春秋座でコロナで1年延期になったティーファクトリー「4」を観て「どうしてこのまま焼き鳥屋に駆け込んで生ビールとネギマとレバーを摂取したいというささやかな願いすら叶わないのだ…!?」と緊急事態宣言下を憂い、コロナウイル… https://t.co/pa2o4z53An
約3年前
ティーファクトリー『4』あうるすぽっと 数年前、シアタートラムで白井晃さんの演出で観劇。今回は作者本人、川村毅さんの演出で。 同じ台本なのに、あまりの印象の違いに😳 面白い…つい、また台本を買ってしまう(だってサイン入ってるし😭)それにしても、今井朋彦さんは癖になる…
約3年前
【インタビュー】 ティーファクトリー『4』 作品のモチーフは死刑制度。裁判員、法務大臣、刑務官、そして死刑囚を演じる4人がそれぞれの立場からモノローグを発します。 こう説明すると社会派演劇に感じられると思います。… https://t.co/5VPfVTNoiF #川村毅
約3年前
ティーファクトリー「4」のことをずっと考えてる。私が買った最新の版の戯曲の表紙からは「Four」の文字が抜けている。覚くんが写っている(公式様からの拾い画像)方がそう。アフタートークで川村毅さんが仰っていたように、フォーとは読まず… https://t.co/UmuJn5kw65
約3年前
ティーファクトリー『4』川村毅(作・演出)×今井朋彦(出演)~死刑制度の洞察の向こうに、人間という存在の本質を押し出す | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス https://t.co/NQS4Dy4TGW
約3年前
それにしても、いろんな演出の仕方がある戯曲だなぁというか、演出するのが難しい戯曲だなぁというか……白井晃さんが演出した時「え!?そんなふうにするの!?」と今でも語られるほどだけど(詳しくはググれば出ます!)、いやほんとに演出次第で… https://t.co/XJVVw940sZ
約3年前
5人の俳優はそれぞれ20代、30代、40代、50代、そして作・演出:川村毅さんと同い年の60歳。歳も、声質も、立ち姿もバラバラな人達だからこそ、「死刑制度」は私達すべての課題になる。最年少、池岡亮介さんの演じるまっすぐな頑固さと爽… https://t.co/Nqs3041zjd
約3年前
ティーファクトリー『4』@あうるすぽっと くじをひく5人の男。そのうち4人がモノローグを語る。しかし演劇と現実がまざりあい、「死刑制度」への矛盾や疑問が浮き彫りになる。戯曲の構造、戯曲のすごさってこうだよな…(鶴屋南北戯曲賞:受賞… https://t.co/tDft49hjj2
約3年前
今年の初夏以降に観劇した&戯曲も読んだ「フェイクスピア」「森 フォレ」「4」の3作いずれも「人が生きるってどういうことだろうね?」と戯曲の底で問われてるような作品が続いてる。 偶々か、こういう時世だからか、判らないけれど。… https://t.co/8lEIn3f5YJ
約3年前
【インタビュー】 ティーファクトリー『4』 死刑制度に関わる人びとと、関わらざるをえなかった人びとの思考や人生が浮き彫りになっていく。 とF役を演じる に聞いた。 https://t.co/xfDxnyESxU #川村毅 #今井朋彦
約3年前
ティーファクトリー『4』を千秋楽に滑り込みで観てきました。 死を想うという事は生を強く実感する事で、今の時節に合った良質な作品だと思った。 昔トラムで白井さんが演出したバージョンも観ていてその時と感じ方が違って面白かった。 亮介お疲れ様。亮介凄く良かったです。
約3年前
23日・24日と撮影用のカメラが入っていました。 前方左右・後方中央と合わせて数台。記録用ではなく放送も可能かと思われるような本格仕様の様子に(放送お願いしまーす)と心の中でそっとお願いして参りました(笑)放送されたら嬉しいですね(^^) 「4」 #ティーファクトリー
約3年前
「4」@あうるすぽっと 東京公演が無事に終わりました。おめでとうございます。無事に終わることが当たり前じゃない現実をこの一年の間に何度か経験したので、無事に終わるだけで(只の観客でも)ホッとします。 改めて。千穐楽24日の観劇感想を。 #ティーファクトリー
約3年前
ティーファクトリー『4』。時間軸や空間、他者との感情の境界線が溶けていくような不思議な感覚に陥った。鶴屋南北戯曲賞受賞後も『4』を深化させた今回、当時の受賞スピーチで燕尾服の川村毅さんが、かつて井上ひさしさんに「戯曲は70歳過ぎて… https://t.co/tQ5kpUvHxq
約3年前
これから、東池袋・あうるすぽっとでティーファクトリー「4」だが、その前に階上の豊島区立中央図書館を初めて覗く。 演劇戯曲はじめ、トキワ荘の関連蔵書を揃えていて、愉しい。 https://t.co/JwGwlqncmy
約3年前
ティーファクトリー「4」千秋楽🥳㊗️ おめでとうございます🎊👏
約3年前
【ティーファクトリー 4】本日8/24公演の座席表をチェック あうるすぽっと(劇場/301人) https://t.co/xJJwI7JDia https://t.co/LEPOflVALY #座席表
約3年前
観てみたいなぁ。 ティーファクトリー「4」08/28(土)~08/29(日)於:京都芸術劇場(京都芸術大学) 春秋座 CoRich舞台芸術!: https://t.co/VL5Jw6G6FH
約3年前
芝居として。 自分の内側からの視点もそうなんですが。 Fの視点 Oの視点 Uの視点 Rの視点 そして第五の男の視点 というように意図的に観る方向を変えるとまた違うものが観えてきたりして。 その劇場の中に居る人達が、皆、違うものを… https://t.co/RwIJ0HAxIw
約3年前
(答えがある話では無いという前提で) ティーファクトリー「4」 死刑制度を入口に見つめるものは「人が生きていく」という事だったり「人を理解することが出来るのか?そもそも理解出来ないということを理解するのか?」という半分哲学のような… https://t.co/V1mS9Km8a7
約3年前
【ティーファクトリー 4】本日8/23公演の座席表をチェック あうるすぽっと(劇場/301人) https://t.co/xJJwI7JDia https://t.co/DbpHwOY7kj #座席表
約3年前
【譲渡】ティーファクトリー『4』 【譲】8/24(火) A列 センブロ 【求】〜6000円 発券番号でのお譲りとなります。 直前で厳しいかと思いますがお心当たりのある方いましたらDMお待ちしております。
約3年前
ティーファクトリー『4』Rの川口覚さん良かったな…って、大豆田とわ子のマディソンパートナーズの意味がなさそうな眼鏡のかけ方してたあの方かぁぁ!Uの池岡くんも誠実なお芝居とお声が相変わらず良い。小林隆さんがまた…後半、言葉に真実を折り込んで語った時にうわっと掴まれた
3年以上前
ティーファクトリー『4』8/21ソワレ 川村毅さん作演出の作品は阿岐之さんきっかけで観たノート以来。膨大なモノローグに最初は雲を掴むような感覚になったけれど次第に4人の背景や状況がみえてくる。研ぎ澄まされた言葉の数々と体現する役者さんの力量、休憩なしの濃い2時間。(続く)
3年以上前
@hokawa_k 昨夜、ティーファクトリー『4』のアフタートークで川村さんが「こうやって芝居を上演している今だけは菅内閣を支持せざるを得ないんだよね」と自嘲気味に引き裂かれた自我について吐露されていました。僕自身にしても幾つかの… https://t.co/KEMld2MWZu
3年以上前
ティーファクトリー「4」。モノローグの続く構成で、どこに連れて行かれるか分からない展開。終演後、生と死について考えながら池袋駅まで歩く。いつまで続くか、先の見えない閉塞感が今に重なる。 https://t.co/gw1EhTxdiv
3年以上前
ティーファクトリー「4」観劇。 モノローグによって物語が多角的に見え…と思っていたら境界線が! もう一回観たい。本買って読みたい。 あうるすぽっとにて。 https://t.co/DWvKolLzdF
3年以上前
ティーファクトリー『4』をあうるすぽっと にて観劇。 わたしは劇場にいたか?と思うほど、歯が立たなくて ラストシーンに鼓舞激励されつつ、購入した本を読みます。 https://t.co/buGbMdmqe7
3年以上前
あうるすぽっとが、ガラーンとしていて無機質で、観に来てる人もほぼ声を発しないからか、監獄とか、入ったことはないけれども、そういう錯覚。終わった時に釈放された感が。シアタートラムとかだったら、まだ人心地ついたかもしれない。しかし案内… https://t.co/XXPyjKnsZq
3年以上前
あうるすぽっとで ティーファクトリー4を観劇。長いモノローグに気が遠くなりかけた頃に、じわりとこの四方陣に捕らえられたことに気づく。なぜ人は苦しみながらも考えることをやめられないのか。別の見方で追体験して折り合いをつけようとしても、生きる限りなかったことに出来ないからそれは在る。
3年以上前
ティーファクトリー「4」観劇。 役が入れ替わりながら進んでいって、角度が変わると見え方も変わっていく。ラストがとても印象的だった。 セリフ量もすごいし、ほとんど舞台の上にいる。やってる方はすごく大変だけど、見る側としてはとても嬉しい。 いけぴー良かったなぁ。 #池岡亮介
3年以上前
☔2021.08.18☔ 🐸2021.08.21🐸 ティーファクトリー「4」 観劇してきました🥳 初日は難しくてついていけず 2回目は言葉の節々の意味などやっと理解できてスッキリしました! モノローグひとつひとつが重厚感ある辛くも… https://t.co/5Tnt96ItXo
3年以上前
【ティーファクトリー 4】本日8/22公演の座席表をチェック あうるすぽっと(劇場/301人) https://t.co/xJJwI7JDia https://t.co/jCIR2FvdB2 #座席表
3年以上前
ティーファクトリー『4』観劇。9年前の白井晃さん演出の衝撃は今でもよく覚えているけれど、やっぱり凄い戯曲だなぁ。本家の川村毅さん演出『4』はシンプルな分、一人ひとりのモノローグがストレートに刺さる(全員上手い!)。F、O、U、R、… https://t.co/KhVlt9oBYA
3年以上前
今日はティーファクトリー「4」2回目。例の如く初回はいつも緊張して訳がわからない状態なのだけど(苦笑)今日は存分に堪能。戯曲の素晴らしさ、シンプルで鋭利な演出、そして俳優さん達の演技。紡ぎ出される思想や観る側への問い掛けに、密度の濃い2時間があっという間。
3年以上前
「4」観劇。4人のモノローグが続く。9年前の演出・白石晃さんと川村さんのポストトーク付きで充実した時間。 本作の歴史、そして死刑制度について、考えさせられた。 作・演出 https://t.co/BGEUEdLTrZ #ティーファクトリー #川村毅 #今井朋彦 #加藤虎ノ介
3年以上前
ティーファクトリー「4」ぽんきちがこの役か!ってのがまず衝撃。10年前をいちいち思い出しては懐かしくなったり改めて噛み締めたり今回の演者さんの味も好きな感じでシアタートラムでのキャストvs白井さんなポストトークが思いがけずフラッシ… https://t.co/0XUaptlEUm
3年以上前
あうるすぽっとにてティーファクトリー『4』ソワレ観劇。シアタートラムのリーディング公演、そして白井晃演出の初演は自分の観劇BEST10に数えられる思い入れの深い1本なのだけど、作家である川村毅が演出する再演版は戯曲の持つ強度を改め… https://t.co/ZBJglsuMiO
3年以上前
これからあうるすぼっとにてティーファクトリー『4』。この処劇場に辿り着く度に、嗚呼、今回もこの芝居を観る事が出来ると都度安堵している。とりわけ本作は唯一、去年買ったチケットを1年余、懐であたためていたお芝居なので喜びもひとしお😂 https://t.co/HuNSbYZLxc
3年以上前
【譲渡】ティーファクトリー『4』 譲:8/22(日)13:00 D列 求:6000円(値下げも可) スマチケ分配となります。 私のワクチン接種状況が芳しくなく、このままだと舞台の観劇は難しいと感じたので、急遽ですがチケットをお… https://t.co/mDHy6fDZl9
3年以上前
ティーファクトリー『4』(2021) 評価: ひまわりの種3つ コメント: 会話劇の中に壮大な秘密が隠されているような雰囲気が続き、四人の役者の持ち味を魅せる作品だが、どうしても今井朋彦は演技がうまいですねという感想になってしまう… https://t.co/D4EufOIUqq
3年以上前
トラックバックURLはこちら
O この月の満ち欠けは危ない。気をつけろ。今日は事故が起こりやすい日だ。月がそう語ってる。...別に。ひとりごとだ。...花見?いつだっていい。それが君に関係することなの...
もっと読む