演劇

人形劇団プーク公演 紀伊國屋書店提携 夏の公演

「てぶくろを買いに」「人形音楽バラエティー くるみ割り人形」

実演鑑賞

人形劇団プーク

紀伊國屋ホール(東京都)

2021/07/29 (木) ~ 2021/08/01 (日) 公演終了

上演時間:

公式サイト: https://store.kinokuniya.co.jp/event/1621995304/

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
「てぶくろを買いに」
若くして亡くなった新美南吉の童話、「てぶくろを買いに」は、今でもこどもから、おとなまで多くの人に愛されている作品です。きつねの坊やは、はじめて見た雪と夢中で遊ぶうち、小さな手がこごえてしまいます。かあさんぎつねは、ふもとの町で温かいてぶくろを買ってあげたいとおもいました...

もっと読む

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。

公演詳細

期間 2021/07/29 (木) ~ 2021/08/01 (日)
劇場 紀伊國屋ホール
出演 滝本妃呂美、栗原弘昌、有田智也、長瀬円美、勝二春陽
脚本
演出
料金(1枚あたり) 3,190円 ~ 3,190円
【発売日】2021/06/01
【入場料金】全席指定・税込]
一般:3,190円
※3歳以上均一
公式/劇場サイト

https://store.kinokuniya.co.jp/event/1621995304/

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル 7月29日(木) 10:30
7月30日(金) 10:30
7月31日(土) 10:30/14:00
8月1日(日) 10:30/14:00
説明 「てぶくろを買いに」
若くして亡くなった新美南吉の童話、「てぶくろを買いに」は、今でもこどもから、おとなまで多くの人に愛されている作品です。きつねの坊やは、はじめて見た雪と夢中で遊ぶうち、小さな手がこごえてしまいます。かあさんぎつねは、ふもとの町で温かいてぶくろを買ってあげたいとおもいました。けれどもそこには、きつねをねらう人間が住んでいます・・・。
子どもを見守る母親の愛情と決断、勇気をふりしぼって進む子どものエネルギー。白い森の中から、お話ははじまります。
***あたたかさを届けたい***

 空から降る真綿の雪、コバルトの影…。新美南吉の持つ詩的世界。
その作品世界の“雪”と出会うことに憧れたことがありましたが、東京ではもう雪にふれる機会が本当に少なくなり、ましてや子ギツネの手がかじかむほどの雪を経験できるすべもなく…。
 雪をさわりすぎて、手がちんちんと痛くなってしまった子ギツネ…。
雪はあたたかいと言われることがあります。そう、子ギツネが本当にふれた“雪”は冷たいだけだったのでしょうか。
“雪”と遊ぶために、もっと出会うために子ギツネは生きる場所の違う人間の住む町へと出かけます。そこで子ギツネが経験すること、それは、お芝居を観ている子どもたちにとって、冒険、自立、そしてつながりやきずな、共存、思いやり…。様々なことを強く感じとってくれることでしょう。
 心の交流が稀薄と感じられる現代だからこそ、古き良き人の情愛の大切さ、家族のつながり、親子のきずな、生命の交流や共存…、この作品に流れるメッセージを伝えたいと感じています。
 雪は積もると何もかもを真っ白に覆ってくれます。それこそ大きな情愛のように。
子ギツネが手袋をはめて出会うであろう、あたたかな“雪”に思いをはせ、忘れてはいけないものを届けたいと思います。

人形音楽バラエティー「くるみ割り人形」
くるみ割り人形の楽曲はチャイコフスキーのバレエ音楽の中でも傑作と謳われています。美しい音楽にのせて次から次へと登場する色とりどりの人形たちが、会場の皆さんを世界各国へといざないます。豊かな人形劇の世界を存分にお楽しみください。
********

 美しいメロディーにのって、人形たちが踊りだす。人形劇と音楽の楽しさを同時に、存分に味わってほしい……そんな願いがこめられたのが、この作品です。
 音楽は、あなたも知らず知らずどこかで聴いたことがあるかもしれない、チャイコフスキーのバレエ音楽です。彼のバレエ音楽の中でも、もっとも洗練され、もっとも独創性に富んだ傑作といわれている「くるみ割り人形」を素材にして、美しい旋律、楽しい楽曲にのせて、人形たちが次々と登場する人形劇です。
 人形劇とひとくちにいっても、そこには長い歴史の中で創られてきたさまぎまな形式があります。糸あやつり、棒づかい、からくり、抱えづかい、手づかい人形などなど。世界中の人形劇を訪ねあるいて、人形劇の楽しさを箱いっぱいに詰めました。舞台は軽快なテンポの〈行進曲〉から始まり、主人公の女の子、クララがクリスマスにプレゼントされたくるみ割り人形を中心に、『6つの特徴ある舞台』〈スペインの踊り〉〈アラビアの踊り〉〈ロシアの踊り〉そして、お菓子でできた魔法の国の〈こんペい糖の精の踊り〉など、民族的色彩豊かに、またある時にはモノトーンの世界でお贈りいたします。
その他注意事項 ■新型コロナウイルス感染拡大防止対策について
https://store.kinokuniya.co.jp/event/1617700089/
スタッフ 「てぶくろを買いに」
原作:新美南吉
脚色・演出:柴崎喜彦

人形音楽バラエティー「くるみ割り人形」
チャイコフスキー原曲による
構成・演出プラン:川尻泰司・長谷詔夫
演出:大橋友子

[情報提供] 2021/06/07 22:05 by CoRich案内人

[最終更新] 2021/06/07 22:05 by CoRich案内人

この公演に関するツイート

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 【千穐楽】本日8月1日(日)は、人形劇団プーク「てぶくろを買いに」「人形音楽バラエティー くるみ割り人形」を上演いたします。10:30、14:00の2回公演。開場は開演の30分前。上演時間は約1時間25分(休憩15分)。当日券は開… https://t.co/4cna6ti9Pi

    2年以上前

  2. 【4階 芸術】只今紀伊國屋ホールにて好評公演中、劇団プーク「てぶくろを買いに」「人形音楽バラエティー くるみ割り人形」のブックフェアを開催中です!人気の関連書を集めました。終演後には是非お立ち寄り頂きたいコーナーです。特にオススメ… https://t.co/5Aw2Q5GiK0

    2年以上前

  3. 【演劇】本日7月31日(土)は、人形劇団プーク「てぶくろを買いに」「人形音楽バラエティー くるみ割り人形」を上演いたします。10:30、14:00の2回公演。開場は開演の30分前。上演時間は約1時間25分(休憩15分)。当日券は開… https://t.co/2r6HwgBD7a

    2年以上前

  4. 【演劇】本日7月30日(金)は、人形劇団プーク「てぶくろを買いに」「人形音楽バラエティー くるみ割り人形」を上演いたします。10:00開場、10:30開演。上演時間は約1時間25分(休憩15分)を予定しております。当日券は開演30… https://t.co/umUrD5fafg

    2年以上前

  5. 【初日】本日7月29日(木)は、人形劇団プーク「てぶくろを買いに」「人形音楽バラエティー くるみ割り人形」を上演いたします。10:00開場、10:30開演。上演時間は約1時間25分(休憩15分)を予定しております。当日券は開演30… https://t.co/CeGx7L5mmR

    2年以上前

  6. \特別インタビューメルマガ(全3回)/ 人形劇団プーク(@theatrepuk)若手劇団員! 『てぶくろを買いに/人形音楽バラエティー くるみ割り人形』 カンフェティでご購入の方限定🎁 7/22(木) までのご購入:vol.1… https://t.co/SAFzyhUWu6

    3年弱前

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

チケット取扱い

この公演に携わっているメンバー0

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大