演劇

新2nd杮落しシリーズ

華指1832

デザイン:chanmi

1 お気に入りチラシにする

演劇

新2nd杮落しシリーズ

華指1832

実演鑑賞 アーカイブ配信

ももちの世界

in→dependent theatre 2nd(大阪府)

2021/09/09 (木) ~ 2021/09/13 (月) 公演終了

上演時間:

公式サイト: https://momochinosekai.tumblr.com/next

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
京都駅から南東に伸びる京阪沿線の高架下に、ポツリと佇むダイナー「water lily」。経営者の桐野京子は、コーダである20歳の息子、ひかると静かに暮らしていた。
ある日、ひかるは恋人である森田優子をダイナーに連れてくる。すぐに意気投合する京子と優子であったが、次第に、優子に隠された過去が明...

もっと読む

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。

公演詳細

期間 2021/09/09 (木) ~ 2021/09/13 (月)
劇場 in→dependent theatre 2nd
出演 岡森祐太、木下健(短冊ストライプ)、しもさかさちえ、中村ひとみ、橋本浩明、薮田凛、山口文子、白木原一仁(プロデュースユニットななめ45°)
脚本 ピンク地底人3号
演出 ピンク地底人3号
料金(1枚あたり) 2,500円 ~ 3,500円
【発売日】2021/07/01
前売 3,300円  障がい者割引 2,500円
当日 3,500円  U-25(25才以下)2,500円  
未就学児無料
公式/劇場サイト

https://momochinosekai.tumblr.com/next

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル 2021年
9月 9日(木)19時 *緊急事態宣言延長の可能性を鑑み、開演時間を変更しました。
10日(金)14時/19時
11日(土)14時/19時
12日(日)11時半/15時半
13日(月)14時
説明 京都駅から南東に伸びる京阪沿線の高架下に、ポツリと佇むダイナー「water lily」。経営者の桐野京子は、コーダである20歳の息子、ひかると静かに暮らしていた。
ある日、ひかるは恋人である森田優子をダイナーに連れてくる。すぐに意気投合する京子と優子であったが、次第に、優子に隠された過去が明らかになる。
COVID-19が猛威を振るう中、宙に描く、あなたの指先が燃える時、悲劇が起こる。

桃色声劇第二弾である本作は日本手話を本格的に作劇に取り入れた野心作。
どうぞご期待下さい。
その他注意事項 感染予防対策にご協力をお願い致します。
スタッフ 舞台監督 小野かっこ
舞台美術 久太郎(Anahaim Factory)
照明 大川貴啓
音響 森永恭代
宣伝美術 chanmi
制作 秋津ねを(ねをぱぁく)
企画・製作 ももちの世界

[情報提供] 2021/05/19 09:56 by 秋津ねを

[最終更新] 2021/08/14 13:13 by 秋津ねを

この公演に関するツイート

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 映画「ドライブ・マイ・カー」には登場人物に韓国手話を話す(演じる)人物が登場するのだけど、「ももちの世界」の関係者や「華指1832」を観劇した人たちはこの映画を観てどのように思うのだろうかと興味がわく。

    2年以上前

  2. 『桃尻犬』と『ももちの世界』は「もも」つながりだなぁと思いながら観たんだけど、両方とも舞台がダイナーだったのも共通してて、その穏やかな空気の中で人々の内面に秘められていたものが後半で猟奇的に爆発するのもシンクロしていた。誰かと話したいけど流石に両方観たのは私だけかな。

    2年以上前

  3. ももちの世界の公演を思い返してみると、実はいちばんよくわからなかった人物はケンちゃんだった気がする。自分を否定する京子さんのことも、自分を否定する拓次さんのことも、あのひとは肯定したんだろうなと思うけれど、ケンちゃん自身が何者なのかはわからなくて、気になっています。

    2年以上前

  4. 近藤拓次 橋本浩明さん ももちの世界で拓次と言えばこの人。 前作『サバクウミ』では日本語対応手話を覚え、今回は日本手話を覚え、3号の悩み相談も受け、適切なアドバイスをしてくださっていました。 いつもは寡黙な人。 狂気も演じら… https://t.co/wtLXFZzt0L

    2年以上前

  5. ももちの世界 レンタカー返して、頂いた感想を改めて読む、千穐楽明けの朝。 オーディションは半年前だったんだな。 ご来場頂いた皆さま、気にかけてくださった皆さま、本当にありがとうございました。「ももちの世界 https://t.co/oleF9ghlBh

    2年以上前

  6. ももちの世界「華指1832」を観てきた。 大好きなももちだというだけでなく、亡くなったフルカワさんにご紹介いただいたしもさかさちえさんが出演されることもあり自分的には外せないお芝居。 3号さんのお芝居に手話が加わったという感じでは… https://t.co/Rbyb2Mh9FB

    2年以上前

  7. ももちの世界「華指1832」観劇。私達(少なくとも私)は負の連鎖に気付くことなく生きていて。そんな事実をその障害を持つ人々の表現で伝えられるという衝撃。燃え盛る炎のようなラストシーンは3号氏の紡ぐ言葉の凄さもあるけれど、その言葉を超えていくような観たことのない「表現」だった。→

    2年以上前

  8. ももちの世界『華指1832』が無事に終幕。 このような状況にもかかわらずたくさんのご来場ありがとうございました!SNS等で応援してくださった皆さまにも感謝しています。 また、舞台裏でも、舞台上でも、多くの方にお世話になりました。 燃え尽きました…

    2年以上前

  9. ももちの世界の今作、マイノリティの人々が自らのマイノリティ性を否定的に捉えて、それを申し訳なく思ったり、子どもに引き継ぎたくないと願ったりみたいな様子が繰り返し描かれていて、私を長年にわたって苦しめてきたのも、これだったなと思いました。いまも血の止まらない傷跡みたいに残ってます。

    2年以上前

  10. ももちの世界 終幕しました。 ご来場頂きました皆様、ありがとうございます。 次回公演は12月、東京にて『鎖骨に天使が眠っている』(再演)です。 今後とも、ももちの世界を宜しくお願い致します。 https://t.co/kRGLiNsbiH

    2年以上前

  11. ももちの世界『華指1832』。 ろう者がろう者を、難聴者が難聴者を演じ、手話と口話が行き交いながら、おそらくは抑圧的な地域で生き、カフェを経営するろう者の女性と、その聴者の息子の姿を、911などとも重ね合いながら描く作品。 https://t.co/UDLXpNRXPe

    2年以上前

  12. ももちの世界「華指1832」観劇。9.11後も続く愛と暴力猛るわが町の物語。手話劇...という事で字幕を追いながら観ましたが、私は中盤くらいから慣れてきました。パラレルワールドでの手話群劇が圧巻。この先も表現の模索が続くのだろうな… https://t.co/KzhjFz7vo8

    2年以上前

  13. ももちの世界、聾者が複数いて、CODAがいて、手話を学んだ聴者がいて、そして明治的ではなかったと思うけどたぶん同性愛者なのかなってキャラとかも出ていましたね。全体的には苦しい話だったけど、いろいろなひとがいる舞台を見るのは、それ自体が嬉しい。

    2年以上前

  14. ももちの世界「華指1832」観劇。9.11後も続く愛と暴力猛るわが町の物語。手話劇...という事で字幕を追いながら観ましたが、私は中盤くらいから慣れてきました。パラレルワールドでの手話群劇が圧巻。この先も表現の模索が続くのだろうな… https://t.co/c39X8jI151

    2年以上前

  15. ももちの世界 「華指1832」 とてもよかった。すごいお芝居を観られた。ほぼ手話で交わされる会話やから劇場内は静かやけど、思いと熱さは動きと字幕から伝わってくる。 ストーリーテラーは高架橋の擬人化に思えた、穏やかな良い雰囲気での語りが素敵。

    2年以上前

  16. ももちの世界『華指1832』、終演後に両手ひらひら拍手をあんなに見たの初めてでした。

    2年以上前

  17. 今日は「ももちの世界 https://t.co/m63n28hkbn

    2年以上前

  18. 将来の目標の為に、 去年の夏から手話の勉強をしてる。 そんでもって 大好きな「ももちの世界」が 手話演劇をやるってもんだから、 命懸けで劇場に向かう。

    2年以上前

  19. ももちの世界「華指1832」 。アクロバティックだけど奇をてらった所が無くて新しいと言うよりは既存のテクニックを丁寧に積み重ねた印象を受ける巧作だ。3号さんがどうしてこんなに多様な暴力を語るのか考えたけど、夫となり親となり… https://t.co/4v9VGu5atH #拝見

    2年以上前

  20. 作品とは関係ないけどピンク地底人3号さんのマイカーがめっちゃ晒されてる。いや、ちょっと関係してるのか。

    2年以上前

  21. @mamaruyama 今やってる舞台が終わったら読ませていただきますー! 「華指1832」についてツイートしてくださってありがとうございました!☺️

    2年以上前

  22. ももちの世界「華指1832」=全編ほぼ手話だが、語られるのは手話だけではなく。燃え盛る暴力の間を行く形あるコミュニケーションは、時に水のように静謐でありながら、最後は全て呑み込まれる。指先の温かさが、いつしか華氏1832度の炎に。聴者、晴眼者として、その強烈な不条理を見た思い。

    2年以上前

  23. ももちの世界 千穐楽の朝を迎えられたことに感謝。 本日は14時開演です。 当日券、ほんの少しですが販売いたします。 受付開始は13時15分、開場は13時30分です。 座席番号の記入などお手数おかけします… https://t.co/4dR3ipaF2Z

    2年以上前

  24. 今日までやでぇ。 14時。 予約、まだいけそうやでぇ。 ももちの世界「華指1832」09/09(木)~09/13(月)於:in→dependent theatre 2nd CoRich舞台芸術!: https://t.co/nbQB4iICCw

    2年以上前

  25. 久しぶりに観劇してきた 出演者がまさかの元同僚だと本番直前のパンフで知る😱たまげた

    2年以上前

  26. 【2021/09/13月 14:00-】[大阪府/恵美須町]in→dependent theatre 2nd▽ももちの世界 「華指1832」▽https://t.co/zi501SHf5R(本日まで)

    2年以上前

  27. きこえるのでもなく、みえるのでもなく、心に「届く」。ひとつ言葉が紡がれるたび想いが直接、わたしの体に入ってきて、火を灯す、それが、まぶしくて嬉しくて、悲しくて、どうにもならなくて、ずっと涙が止まらなかった。ももちの世界「華指1832」。

    2年以上前

  28. 来年、ももちの世界の(新作)は 拳闘演劇をやる。 色んな属性の人々がリングに集まり、拳を交えて語り合う、誰も見た事がないやつ。 三島由紀夫『近代能楽集』の『弱法師』もやる。これは手話でやる。 これも絶対面白いやつ。 何をするに… https://t.co/CIlqOzRlJp

    2年以上前

  29. 「華指1832」E9で観て東福寺から帰れたらすごくいいだろうなぁと思った。でも難しいんだろうな。

    2年以上前

  30. ももちの世界 『華指1832』 明日は14時開演です。「ももちの世界 https://t.co/0KR34OYcdA

    2年以上前

  31. ももちの世界 華指1832 悪 差別 争いの先 せめて次の世代へは、受け継がないで、 優しい社会 優しい人の心でありますように。 https://t.co/uwtP2TPArL #お芝居 #舞台 #観劇 #劇団 #ももちの世界 #華指1832

    2年以上前

  32. ももちの世界良かった〜久々に大阪来たけど前行ったカレー屋潰れてて残念

    2年以上前

  33. 手話で演じる会話劇『華指1832』を上演する「ももちの世界」ピンク地底人3号にインタビュー「“音が見える演劇”をとおして、どんな人でも演劇はできると伝えたい」 | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス https://t.co/uNt0t92A21

    2年以上前

  34. ☺︎ ももちの世界 めっちゃ集中して観た いい体験ができた‼︎ 観られてよかった‼︎ 美術すごかった〜 https://t.co/yrblpRLS7D

    2年以上前

  35. 観劇してきました!まずは、観れてよかった!やっぱり3号さん好きだ。手話って音なんだと思った。耳には聞こえない音。無音も音。手と手がこすれる音。呼吸の音。人の心の音。私も手話でお話してみたいな。 https://t.co/YBrvxLSRTo #ももちの世界

    2年以上前

  36. ももちの世界 明日はいよいよ千穐楽。 13(月)14時 完売間近! 24時までご予約可能です! https://t.co/TxrIhMBZ7K 上演時間は115分を予定しております。 是非、劇場で!

    2年以上前

  37. ももちの世界「華指1832」みました! 胸が痛くて客席から立ち上がりたくない感じは、久しぶりの感覚でした。とても好きな世界観で面白かったです!もう一回見たい。

    2年以上前

  38. ももちの世界観劇。開場中、最前列の聾者の客がマスクを外してずっと手話で会話していた。他の話し声は聞こえなかった。誰も、制作スタッフすらその客を諌める者はいなかった。つまり世界は未だに不公平だということだ。

    2年以上前

  39. .@momochinosekai さんの「ももちの世界 をお気に入りにしました。

    2年以上前

  40. ももちの世界 華指1832 観劇 手話が主体の公演 字幕の輝度が低く自分の視力では 1/3は、解読できなかった。 いかに舞台照明との折り合いをつけるか 聞こえない人は逆に 普段こう言うジレンマを感じているのやろな まあオペラ… https://t.co/L8KNE9OQgp

    2年以上前

  41. ももちの世界 『華指1832』 日本手話がわかる方は前の方、字幕を見たい方は5列目以降、全体を見渡したい方は後ろのお席がおすすめです。 一度お座りになったお席からの移動は出来ませんのでお気をつけください。 お客様が家を出る頃は雨がやみますように。

    2年以上前

  42. 本日はゲバ男Tシャツと礼音パンツで乗り切るぜ。 ももちの世界 4日目! https://t.co/upNIWftkxa https://t.co/DtuN5SGWNo

    2年以上前

  43. ももちの世界 『華指1832』 4日目です! 今日行けるぜ!という方はご連絡ください〜! https://t.co/0X4wyDFg4s

    2年以上前

  44. ももちの世界 残席情報 12(日)11時半 /15時半 どちらも当日券販売いたします お問い合わせは momochinosekai@yahoo.co.jpまで 13(月)14時 完売間近!… https://t.co/VxKtr9aQXk

    2年以上前

  45. 今日はももちの世界を見にいきます。とっても楽しみです。

    2年以上前

  46. 【2021/09/12日 11:30-/15:30-】[大阪府/恵美須町]in→dependent theatre 2nd▽ももちの世界 「華指1832」▽https://t.co/zi501SHf5R(-09/13)

    2年以上前

  47. 今、出来る事は最大限やる。 お金もいるし、もっと色んな人に御協力をお願いしないといけない。 『華指1832』は未来への種。 5年後、ももちの世界が、どうなってるかで作品の評価が変わるはず。 13日までです。 ご来場お待ちしてお… https://t.co/aaHjshwH2t

    2年以上前

  48. アクセシビリティに関して課題有り。 上演して初めて解った事多々あり。 今、出来る事は最大限やる。 お金もいるし、もっと色んな人に御協力をお願いしないといけない。 『華指1832』は未来への種。 5年後、ももちの世界が、どうなって… https://t.co/prMMPS58P4

    2年以上前

  49. 事前情報なしで見に行ったところ、期せずしてとても意味のある日付での観劇になった模様。情報量が多く、私一人では見落としてしまったものがたくさんある気がする。誰かと一緒に行ってあーだこーだ感想戦するのがおすすめです。@ももちの世界「華指1832」

    2年以上前

  50. ももちの世界「華指1832」観劇。窪地に水が流れ込むように、悲しい場所が悲しいことを集めてしまうことがある。そこから這い上がることは、平地を移動する何十倍も困難だ。彼らが救われる方法は、物語では描かれない。それを考えるのは私たちだ… https://t.co/fbK1ZrK65d

    2年以上前

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

チケット取扱い

この公演に携わっているメンバー7

白木原 一仁

白木原 一仁(0)

役者・俳優 演奏(エレキベース) その他(パントマイミスト) 演出 その他(パントマイム指導)

「華指1832」に携わっているメンバーです。

凜

(0)

役者・俳優 演出

「華指1832」に携わっているメンバーです。

山口文子

山口文子(0)

役者・俳優

「華指1832」に携わっているメンバーです。

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大