ガールズトーク☆アパートメント 2020Ver. 公演情報 ガールズトーク☆アパートメント 2020Ver.」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.0
1-2件 / 2件中
  • 実演鑑賞

    満足度★★★

    持田千妃来さん出演。
    この演目はシリーズものなのですね。2010年、2015年があって、今回が3回目のようです。過去のは拝見していませんが、きっと、宇田川美樹さんが同じ役をされたのでしょう。楽しいシェアハウスの様子が目に浮かびます。

    2010年の初演の公開情報によると、シェアハウスは「祖師ヶ谷大蔵辺りの、2階建て5LDK」とのことです。部屋数より人数が多いので、相部屋なのですね。

    大橋頼さんはどこかで拝見したな・・・と。この4月に観劇した「みく×ぶれ」の漫画家さん役で、熱演されてました。

    宇田川美樹さんはホットポットクッキングの「失神タイムスリドル」以来、何度も拝見しています。コミカルな役が多い印象ですが、今回はさらにコミカルで楽しかったです。

    ネタバレBOX

    舞台の前面に全面のアクリル板。最近見た中で最も強固なガードでした。見るところによっては歪むところがありますが、ほぼ大丈夫です。

    今は2021年も半ばなのにタイトルの「2020」はなぜなんだろうと思っていました。コロナ禍の話なのですね、なるほど。去年から数々の舞台を見ましたが、直接的にコロナ禍を取り上げたのは初めてです。

    座席に置かれた資料によると、四季に分かれていてそれぞれに主人公がいることが分かります。自分はたまたま、事前に見ませんでした。なので、目当ての持田さんがなかなか出てこないな・・・と心配してしまいました。4つめの「冬」では主役で、がっつり出演でした。

    今回の役はスーツ姿でバリバリ働くキャリアウーマン。今までなかった役です。怒りで興奮すると新潟弁になるのが面白かったです。ほとんど分かりませんでしたが。ご本人もネット配信でおっしゃっていましたが、知らない言葉が多かったとのこと。

    新潟弁といえば、めぞん一刻の五代のおばあちゃんの言葉を思い出します。「可愛い」を「いとしげ」と言うそうですね。
  • 映像鑑賞

    満足度★★★

    当たり前かもしれないが見た方によってかなり感想が変わる舞台かなーと。個人的には「公演タイミングがチョット早い」と感じた。ただ遅いよりはいいと思うから難しい。思わず「え?」っとなるような役者さんはいなかったが、その中でも持田さんの現代劇のストレート芝居は初かもしれないが飛び抜けて上手いと感じた。というより好きな芝居。

    ネタバレBOX

    キャストの数が多すぎるように感じたのは前半のやりとりがなんだかギクシャクしていていきなり話に乗り切れなかったことと引きの映像だったからだとは思うが何人か途中「誰だっけ?」という感じになったりしたせいかもしれない。また特に長い台詞lで良く聞こえない部分があるなーと感じたがこれについてはこちら側の機材の関係もあるのでなんとも言えない。(が、聞こえる役者さんは聞こえた)

このページのQRコードです。

拡大