演劇

実演鑑賞

イキウメ

サンケイホールブリーゼ(大阪府)

他劇場あり:

2021/06/26 (土) ~ 2021/06/27 (日) 公演終了

上演時間: 約1時間55分(休憩なし)を予定

公式サイト: https://www.ikiume.jp/

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
「外の道」ストーリーライン

春、金輪町。

宅配便ドライバーの寺泊は、ある日伝票の品名に「無」と書かれた箱を届ける。
なにか不吉なものを感じ、そのことが心にひっかかっていた。
寺泊にはもう一つ気がかりなことがある。
それは妻が最近、とても美しく見えるのだ。
その変化は常軌を逸...

もっと読む

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。

公演詳細

期間 2021/06/26 (土) ~ 2021/06/27 (日)
劇場 サンケイホールブリーゼ
出演 浜田信也、安井順平、盛隆二、森下創、大窪人衛、池谷のぶえ、薬丸翔、豊田エリー、清水緑
脚本 前川知大
演出 前川知大
料金(1枚あたり) 5,000円 ~ 6,000円
【発売日】2021/05/02
<全席指定>
S席:6,000円
A席:5,000円
公式/劇場サイト

https://www.ikiume.jp/

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル 6月26日(土)18:00
6月27日(日)13:00
説明 「外の道」ストーリーライン

春、金輪町。

宅配便ドライバーの寺泊は、ある日伝票の品名に「無」と書かれた箱を届ける。
なにか不吉なものを感じ、そのことが心にひっかかっていた。
寺泊にはもう一つ気がかりなことがある。
それは妻が最近、とても美しく見えるのだ。
その変化は常軌を逸しており、寺泊は妻への接し方が分からなくなっていく。

一方、その荷物を受け取った山鳥芽衣は、空っぽの箱から自宅に侵入した無が、次第に大きくなっていくような気がしていた。
そしてある日、その無から一人の青年が生み出される。
困った芽衣は、箱の送り主を探すことにする。
寺泊は芽衣の連絡を受け、協力する。

二人が伝票の情報をたどって行くと、公園で炊き出しをしている謎の男にたどり着く_。
その他注意事項
スタッフ 美術:土岐研一
照明:佐藤 啓
音楽:かみむら周平
音響:青木タクヘイ
ドラマターグ・舞台監督:谷澤拓巳
衣裳:今村あずさ
ヘアメイク:西川直子
ステージング:下司尚実
演出助手:大澤 遊
宣伝美術:鈴木成一デザイン室/アートワーク:岡﨑乾二郎「ぶっきーさん」1997(撮影:中川 周)
制作部:坂田厚子、宍戸 円、谷澤 舞/プロデューサー:中島隆裕/主催:エッチビイ株式会社

[情報提供] 2021/04/01 18:20 by こりっち管理人

[最終更新] 2021/06/19 16:57 by こりっち管理人

この公演に関するツイート

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 話を少し戻して、 「外の道」を見たときに思ったことですが、同じ言語や同じ過程を共有しているにも関わらず、根本的な部分で話が噛み合わない、一見会話が成立しているようでしない人と出会ったときの薄ら不気味さ、みたいなのは感じました。結局、ハッピーEDなのか…? #イキウメ

    3年弱前

  2. アンケートを書こうと思っていて延び延びになり忘れてしまっていた… 「外の道」に真っ暗な演出のシーンがあるんですが、「怖い」という感想も聞いたけど、私は「あったかい」って思った瞬間があったんだよなぁ… なんていうか、畏怖はあるけど、未知ではない感覚?みたいな。 #イキウメ

    3年弱前

  3. イキウメ外の道の暗転演出、舞台上の役者さんと同じく視覚を奪われて、感覚を共有しているような、そんな観劇体験ができて、劇場ならではの味わい方ができてよかったなぁ

    3年弱前

  4. イキウメ外の道での暗転が楽しかった。怖いというより心地よかった。あの人数であんな空間でほぼ暗闇を体験できるとかなかなかないし、その世界にいるみたいにもなってそれを共有していたわけだし、内容自体も怖いという感情よりもなんというか妙な納得というか…なんかそんなのをした気がする。

    3年弱前

  5. 【ステージング参加】 イキウメ『外の道』 先日北九州の地で大千秋楽無事完走! うっっっれしい!!! 昨年WIPの時からほぼ毎日稽古場に参加し、だからたどり着いた動き、景色がある。 これすんごい宝物。 みんなの笑顔が嬉しいなぁ。 凄… https://t.co/J2LZyF1SBQ

    3年弱前

  6. イキウメ『外の道』千秋楽まで無事完走おめでとうございます! 2回観る予定でしたが初日一度でも観ることができたの、今となっては奇跡だったかもしれない。

    3年弱前

  7. イキウメ『外の道』 思い出して、足元が揺らぐ。自分はいつからいたのか。気づくとこの世にいたはずだ。確固たる記憶などなく、疑えば疑うほどに揺らぐ世界。 気づかずにいる『無』、気づかずにいた方が幸せか。

    3年弱前

  8. イキウメ「外の道」全公演終了致しました。多くの方の言葉と、想像力と、思いやりに、たくさん支えて頂きました。 座組みの皆様、観に来て下さった皆様、気にかけて下さった全ての皆様に感謝申し上げます。 ありがとうございました!

    3年弱前

  9. @yasuijunpei おはようございます。 それは、余韻あるよねー! あれだけの膨大な台詞あったり 素敵な舞台外の道 観に行けてほんまによかった😊 今日も気をつけて頑張って下さいね♪🥰

    3年弱前

  10. 【池谷のぶえ】舞台出演情報 北九州公演も無事終演致しました! ご来場頂きました皆様、共演者の皆様、お世話になりましたスタッフの皆様、誠にありがとうございました! イキウメ「外の道」 作・演出:前川知大 2021年5/28~6/2… https://t.co/fFBiPYSjn3

    3年弱前

  11. イキウメ『外の道』閉幕でございます。稽古場で顔を合わせ、場所と時間を共有して作品を創る。それを持ってお客様と劇場で過ごす。会って、面と向かって挨拶できることが素晴らしい事だと気付けました。どんな形でも『外の道』を感じてくれた皆様に感謝申し上げます。またどこかでお会いしましょう。

    3年弱前

  12. イキウメ「外の道」観劇 独特で少し重いけど、自分も感じたことのある感覚が散りばめられてる作品だった! 他の物があるから自分が存在していることを知って、人は人が作り出した仕組みを信じてるのはなぜ? 時間をかけてゆっくり噛み砕いていき… https://t.co/r4hgiFQ5Gr

    3年弱前

  13. イキウメ『外の道』観た。 不気味で不思議な空間に引き込まれて、飲み込まれて、かつ頭使って良い意味で疲れた。暗闇の中、初めて自分の存在しているかを確認したけど、その時、漠然と怖いという感情に襲われた。本当に貴重な体験をしたと思う。観に来てよかった。大千秋楽おめでとうございました!

    3年弱前

  14. イキウメ『外の道』閉幕しました 1年前にワークインプログレスという形で発表し、前川さんが1年かけて変形させた台本 役者は架空の共通言語という物を、明言しないまま持たなければいけない気がしたのですが、それが出来たのは、1年かけてコロ… https://t.co/5hiGJkOCiY

    3年弱前

  15. イキウメ「外の道」。正解かどうかはわからないけれど「生まれかわる」話だと思った。人はシステムに則って生きている。それが人が作ったものなのか世界が作ったものなのかという違いがあるにしても。輪廻もシステムなのか?ラストの迫ってくる影と闇が恐ろしかった。

    3年弱前

  16. イキウメ「外の道」のみなさまお疲れ様でした〜!!

    3年弱前

  17. @yasuijunpei 安井さんこんばんは。イキウメ『外の道』公演お疲れ様でした!このような状況下の中、公演を行ってくださりありがとうございました🙇🏻‍♀️✨観劇できた時間は本当に宝物です!

    3年弱前

  18. イキウメ「外の道」は無事に閉幕。一年越しになりましたが、手を休めず最後まで続けることができました。 心強い客演の皆様には助けられ、難解な要求を具現化してくれたスタッフにも助けられ、思いやりを持ってご観劇いただいたお客様に救われまし… https://t.co/LGEr2QQXL4

    3年弱前

  19. イキウメ「外の道」 今日は北九州芸術劇場でイキウメの「外の道」という舞台を観ました。 久しぶりに生の演劇は良かったです。 イキウメの作品は初めてでした。 (続く) https://t.co/5o4rdi6Smu #イキウメ #外の道 #北九州芸術劇場

    3年弱前

  20. イキウメ「外の道」観劇。 延期になったからこそ掘り下げられた世界の「外の道」Work in progressと共に二部作を観ているようだった。 イキウメの描く「闇」は実に哲学。 https://t.co/hrcjyFoDkf #イキウメ #外の道

    3年弱前

  21. イキウメ「外の道」無事閉幕。ご来場頂いた皆様、お気にかけて頂いた皆様、ありがとうございました。今回の作品に参加させて頂き、とても豊かな人生のひと時を漂うことができました。イキウメさん、心からありがとうございました。 終演直後に記念… https://t.co/LiAu0DLjY0

    3年弱前

  22. イキウメ「外の道」震えました。 無は可能性に思えた。光あれと言えば光があるように、法則の系を行き来しながら輪郭を与えられる。だから最後2人で無に向かったのは互いに認知し合うためで、人間が人間であるという讃歌の様に思いました。

    3年弱前

  23. イキウメ「外の道」実は6月に東京で観て今日が二度目の観劇でした。(私的)イキウメ史上「最高に不可解」で「最高に怖くて」「最高にもやもや」した作品だったのでもう一度観たかった。もちろん、不可解も怖いもイキウメのそんなところが好きって気持ちをこめてです。

    3年弱前

  24. イキウメ『外の道』、大千穐楽を迎えられて本当に良かった…!

    3年弱前

  25. イキウメ『外の道』言ってることや起きてることはよくわかる、のだけど、結果としてまっったくわからなくて、わからなさすぎて怖くて泣いてしまった……感情としては怖い、が近いんだけど、付け入る隙がないというか、結果しかないので、わかる以外に選択肢がない。怖いという感情ですらないのかも。

    3年弱前

  26. イキウメ『外の道』観劇 1年越しの待ちに待ったイキウメさんの舞台…!! すごくぞわぞわしたし、無の演出をはじめとして、生の観劇ならではの空気感をひしひし味わえた 劇観てこんなに怖かったの初めてかも… https://t.co/Mhu2EdUtbH

    3年弱前

  27. イキウメ『外の道』北九州公演 演劇っていうかアトラクションだったなもはや……“存在”と“無”を体験する……。この世界の汚さと脚本の恐ろしさにもらいゲロしそうでした。一年待って、観に来てよかった。素晴らしい舞台をありがとうございま… https://t.co/SxIDcdXe6O

    3年弱前

  28. 外の道 すごかったけど怖くもあった 演出も素敵でした いい意味で「無」の感情に襲われました #イキウメ

    3年弱前

  29. 【記事書きました】 発売中のえんぶ2021年8月号にて、前川知大さん&池谷のぶえさんにイキウメ『外の道』についてのお話を聞きました。 わかりやすいものが求められがちなエンタメの世界で、わからないものを楽しむこと。 とってもう… https://t.co/qWP6iUBJ94

    3年弱前

  30. 今思ったのですが、イキウメ「外の道」のラスト、あれ雨月物語じゃない?

    3年弱前

  31. イキウメ『外の道』観劇。 得体の知れない何かにじわじわと侵食されて、あちら側とこちら側との境界線が曖昧になっていく不気味さと怖さ。 光の届かない『無』に飲み込まれて混乱しているうちに過去も現在も真実も曖昧になって、芽衣自身が蝕… https://t.co/4GrddWlrta

    3年弱前

  32. イキウメ 外の道、大楽。 一言で言うなら最適な表現ではないかもしれないが「気持ち悪い」かな…。日常のとなりが、視点が変わると確かにどちらが異様かわからなくなる。それが恐ろしい。個人的にはこんなに背筋が凍るような恐いお芝居は初めてか… https://t.co/1WxHPoZ9NY

    3年弱前

  33. 北九州芸術劇場に一年延期になってたイキウメ「外の道」見に行った。やっと舞台が見られるようになって嬉しい

    3年弱前

  34. 濃厚で濃密な1週間でした。 振り返り、、 DULL-COLORED POP 戯曲を読む会 ↓ レ・ミゼラブル ↓ こまつ座「母と暮らせば」 ↓ NODA・MAP「フェイクスピア」 ↓ イキウメ「外の道」 演劇の旅、これにて、 千穐楽でございます。

    3年弱前

  35. イキウメ「外の道」北九州芸術劇場にて観てきた! 闇に飲み込まれてしまいそうな感覚、そして、その中で聞こえてくる声に包まれるような、不思議な体験だった、、、 だいぶ悩んでチケット取るのも遅かったけど、観に来てよかったです。 大千穐楽おめでとうございます!

    3年弱前

  36. 初イキウメ。外の道。途中お腹がぎゅうーと痛くなって息してるのかわかんなくなったけど、終演後はすっきり。他のも観たい。

    3年弱前

  37. イキウメ!!!外の道、千秋楽 お初でした…いやぁ〜ゾワゾワした。最高でした。 まだ整理がついてない。考える!余韻! 高校の時、沖縄の壕で数分間暗闇を体感した事あってもの凄いインパクトあった、あれはほんとに所在のない、手触りのない… https://t.co/rN8Yvh28Po

    3年弱前

  38. イキウメ「外の道」見てきた。すごい、めっちゃ面白かった。池谷のぶえさんの、特に声が好きだ。

    3年弱前

  39. 子どもが生まれたとき、そして今、6歳になろうとしている今、すごく腑に落ちる舞台だった。この子は無からやって来て、今当たり前のように僕のことを「パパ」と呼ぶ。イキウメ『外の道』

    3年弱前

  40. アンデルセンだっ!て思いましたよね、みなさん。イキウメ「外の道」

    3年弱前

  41. イキウメ『外の道』、面白かった! https://t.co/tqqVZWdiPo

    3年弱前

  42. 今日の舞台。 外の道。 怖かった😭 https://t.co/Ljc9ZL42tV

    3年弱前

  43. すっかり感想を書きそびれていたイキウメの舞台「外の道」。 無念の公演中止から約一年。 本日をもって無事完走できそうで何よりです。 これはなんだろう。ホラー?不条理劇?哲学? ちょっと観念的で難解な部分もありつつも、そういう系の作品が若干苦手な私でも引き込まれたし面白かった!

    3年弱前

  44. 本日はこちら🏯 イキウメ『外の道』大千秋楽 北九州芸術劇場 中劇場 休憩スペースから見える小倉城がかっこよくて毎回撮ってしまう https://t.co/II9JMwJEr6

    3年弱前

  45. イキウメ外の道。 https://t.co/uXSuNjk7ee

    3年弱前

  46. さて、本日は、こちらへ イキウメ「外の道」 お初のイキウメ、お初のキタゲキ 2回目の池谷のぶえ様 場所: 北九州芸術劇場 https://t.co/rWLSr19qG5 #イキウメ #外の道 #北九州芸術劇場 #池谷のぶえ

    3年弱前

  47. 【池谷のぶえ】舞台出演情報 旅公演のラストとなります北九州公演が本日11日(日)14時開幕! 大千穐楽! イキウメ「外の道」 作・演出:前川知大 https://t.co/vDJQjA7ifo 北九州・北九州芸術劇場 中劇場… https://t.co/8ZsaJD6kcy

    3年弱前

  48. イキウメ『外の道』 北九州公演、そして大千穐楽 積み重ねた通りに 宜しくお願い致します https://t.co/MfMfaBhxOq

    3年弱前

  49. さて、イキウメ「外の道」大千穐楽。北九州の地で最後を飾ります。北九州芸術劇場さん、お世話になります。5月末から開幕したこの作品、長いようでいてあっという間でした。大千穐楽を迎えることができたことにまずは感謝し、そして全てを詰め込み… https://t.co/ZkJqvuoElV

    3年弱前

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

チケット取扱い

この公演に携わっているメンバー0

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大