蒲団-futon- 公演情報 蒲団-futon-」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.7
1-7件 / 7件中
  • 満足度★★★★

    もんのすごく勉強に
    ここの主宰の市原氏はボクと同じ誕生日だそうで。
    ていうのもあって良いところ見つけたらなにがなんでも持って帰ろうと思って前のめりになって観させていただきました。


    …いやー勉強になりました。

    ネタバレBOX

    美術関係などは特に。
    イスやテーブルに早変わりする、水入りの箱(!)の扱い方、その水に反射する照明効果など、「ああ、ボクの引き出しには無いなぁ」と思わされるものばかり。
    役者さんの演技も福岡とは匂いが違う感じで新鮮。ここも学ぶべき点。
    脚本の構成についてもいろいろと話題になっていましたけど見事。
    ただ少々、劇団プラスチップ(ストーリー上の架空の劇団)のノリを固めすぎてカーテンコールの空気がやんわり流れてしまった感があったかなと。
    「プラチ」から「のこされ」に戻る瞬間まで何らかの演出がついていれば、観終わった後のスッキリ感が増したのではないかと。
  • 満足度★★★

    すごい構成力。
    「蒲団」をどう作っていくのかという流れを蒲団の作者と主人公の感情のリンクが良くできてた。
    いい脚本だと思った。

    ネタバレBOX

    ただね、ラストらへんが個人的に気に入らなかった。
    全く流れに即してないのに急に客席にいじりを加えて一気に現実みがましちゃって。
    今まで作り上げた空気が一瞬にしてぶち壊されて集中が切れました。
  • 満足度★★★★

    ヨーロッパの香り
    レンタルビデオショップに並ぶとすれば
    「ミニシアター系」
    ですかね。

    ヨーロッパの香りがするきれいな舞台です。
    ヨーロッパの映画らしく、その下にはどろどろしたものが渦巻いています。

    男として共感できる部分もあり(具体的な箇所は伏せます)、やるせない気持ちにもなります。

    観劇初心者はどうでしょうか。ちょっと判断つきかねますが、ミニシアター系と思ってみていただければ。

  • 満足度★★★★

    ハイレベルな構成力
    あー私もこういう感じの劇がしたかったのかな、というのが一番の感想。
    方向性としてはストライクゾーンでした。
    印象的だったのは場面の「静」と「動」の差。音響効果は使ってましたけれど、
    「音楽」はあまり使ってなかったと思います。
    役者の演技でその場の「空気」を創れていたんだと。

    ネタバレBOX

    気になった点が2点。
    1.感情が高ぶるシーンで一部の役者さんから
    感情の「本物らしさ」が感じられなかった。
    2.最後3分の1くらいが同じような内容の繰り返しに思えた。
    前から2番目で観ていたのですが、この距離で感情がつくりものに思えたところが数箇所。技術で補っているような。その数箇所以外はむしろリアルな感情でものすごく引き込まれたのですが。

    印象的だったもの。「水の入った椅子」と「白い幕」ですね。
    白い幕に水の反射光が当たっていたのも綺麗でよかったです。
    演劇をやったことがある人は痛いほどわかる心情表現。
    過去の記憶が鮮明に思い出されました。
    やったことない人でも充分見る価値ありの場面だと思います。
    全体として心情表現が細やかでよかったという印象です。

  • 満足度★★★★

    美しい舞台
    素敵な作品でした。
    セットがこってて美しい。
    途中出てくる小道具も気が効いていました。
    作品と現実がリンクして、リンクして、という構造も
    芝居ならではな感じがして面白かった。

    ネタバレBOX

    たたみ、ふとん、後ろの幕と美しかったんですが
    あの水の入った立方体にはびっくりでした。
    へえ、水を使うんだ。
    途中出てくる明かりもきれいでした。
    小説と、それを書いた作家の現実と、それをネタにした芝居と、その芝居を書いた脚本家、そしてそれを演じる劇団。
    不思議なリンクの連続。

    アフタートークも楽しく聞かせていただきました。
  • 満足度★★★★

    素敵な空気というか・・
    昔の本を読んでいると空気がきれいな気がする。
    こどものころに読んだものが多いせいなのかもしれない。
    今みたら意外にエグイものなんだけどねw
    舞台はいなかでも演出が都会っぽくてよかった。役者が良かった。
    見てよかった(^^) がんばれ!劇団プラスチップ!

  • 満足度★★★

    自分のツールでは
    クオリティは高いように見受けられた。
    役者の配置とかテクニカル的な演出のセンスがよさげだった。

    ただ、残念ながら自分のツールではうまく咀嚼できず。

    紆余曲折合ったカンパニーや表現者の思いが詰まった舞台であることは理解できた。

    こう理解すれば良いんだよ。と、するどい分析を聞きたいです。

このページのQRコードです。

拡大