満足度★★★★
演劇人育成プログラム「劇場創造アカデミー」の修了公演というと随分前、『大いなる平和』三部作(の第3部)を観て以来のことで、二作目。アカデミーの中身も内情も全く知らないので、演目に惹かれて観るには観るが、新たな門出をする俳優たちの晴れ姿にも幾分惹かれている。もっとも「劇場創造・・」なる存在の正体もよく判らない。パンフに紹介された講師陣は所謂「演劇」での第一線の面々多数で、けっこう厚い(新国立劇場研修所には及ばないが)。座・高円寺の態様もそうだが「劇場創造」という名称からして一捻りだ。座・高円寺の指定管理者がNPO法人「劇場創造ネットワーク」と言い、ここの初代理事長、及び劇場の館長を斎藤憐がやった(この劇作家は経営手腕も秀でていたらしい)。斎藤憐亡き今は館長に広告・コンサル畑の人、NPO法人代表はマキノノゾミ。「芸術監督」の方は当初より佐藤信で、館長が変ってから氏の方が劇場の顔的存在になっている。(斎藤憐もメンバーだった)出身である所の劇団黒テントてぇのがテントや独自な地方オルグで「劇場を作る」存在であったというので、演劇=思想の実践、ようは晦渋な印象である(私が観た佐藤信作品:近年の黒テント「絶対飛行機」「亡国のダンサー」、演出舞台は座高円寺プログラムで幾つか)。
という事を踏まえつつ、また一応「俳優養成所」(的な場)の成果発表である事も踏まえつつ作品を鑑賞。演出は独特でも内容は『ペール・ギュント』であった。『断片/・・』等と命名し直さなくても『ペール・ギュント』で良いじゃん。と。(「断片」化する主体、つまり研修生の個的な何かが反映されているだろうと勝手に予想したのだが割と普通(物語叙述)であった。)そもそもこの作品がペールギュントという超変わった人の「生涯」ではあっても各エピソードは断片と言えそうであるし。
まあそれはともかく・・舞台を観ながら思いを強くしたのは、コロナ禍という現状では、舞台上のどんな営為も現実との対比が意識されてしまう事である。優れた舞台と思える舞台には実世界との接触点がある。しかしコロナ禍下においては演劇をやってる事自体が「現状へのアゲンストな接触」を含む。
「ペールギュント」という一人の人間の人生(濃密で波乱万丈なそれとして描写された)を俯瞰する物語には、人間がどんな人生もその人独自の、交換不能(従って価値換算不能)なものであるメッセージ、究極人の運命は人自身で引き受けるしかないものであるメッセージがそこはかと漂う。「自由」という語に集約されるその「人生」のありようが、現在の息苦しさとの対照として意識された。
舞台の方は数少ない俳優(4人の研修生の内俳優3人と、卒業生が加わって10名程で役をこなし、なおかつペールギュントは場面ごとに俳優が入れ替わる。若い俳優ら(年齢幅はややある模様)は動きの負荷の中で、自然らしい躍動をもって物語を支えていた。
満足度★★
鑑賞日2021/02/23 (火) 14:00
劇場創造アカデミーの修了上演となると、「戦争戯曲」定番のところ、最近は別作品を演る様になった。今回は、ある意味王道イプセンの「ペール・ギュント」とはいえこの作品、主人公の荒唐無稽さ、物語展開の奇想天外さで魅せる、初見者には予測・予断を許さない破天荒作品で、演出意図がとても絞りづらい(と思う)。その上「戦争戯曲」も3部すべて上演となるとかなりの長丁場なのだけれど、「ペール・ギュント」もとにかく長い。だから、著名な割にあまり上演されない(気がする)。
今回、「断片」とあるように、(上演時間1時間半と聞いて驚いた)やはりと言えばやはり、場面場面を切り取り再構成した作品であった。これ、何が何だかわからない。いや、そもそも何が何だか分からないところが、この作品の魅力であるにもかかわらず、その魅力を味わえない。おおまかな話を把握しているつもりな私でも、開演からしばらく暗中模索。冒頭ペール親子の会話から場面は判るし、会話の内容も推測できるけれど、全く楽しめない。
舞台装置には凝りに凝ったり、なのだけれど役者が活きていないなあ。次々と役者が変わるペール・ギュント、これでは唯一といえる物語のアイデンテティ―さえも骨抜きで、これ楽しめた観客の方いるのだろうか。完全なプロデユース側の目論見違い、独りよがり、自意識過剰?
この公演に関するtwitter
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
『断片/ペール・ギュント』にご来場いただいた皆様、ありがとうございました。 演劇は創作を共にする人、それを観る観客がいてはじめてそこに物語が立ち上がります。その事を切に感じる機会となりとても幸せでした。 (座・高円寺通信さんを引用… https://t.co/EONRexnhua
3年以上前
『断片/ペール・ギュント』終演致しました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。 当日券でも沢山の方にお越しいただき大変嬉しく思っております。 この物語、ペール・ギュントの生涯とその断片がどこか貴方の心の片隅に転がっていま… https://t.co/tINn4NwEyQ
3年以上前
『断片/ペール・ギュント』 久しぶりの舞台で改めて自分の不甲斐なさを痛感すると同時にいま芝居が出来ることを噛み締めました。 すんばらしい演出家2人と すんばらしいスタッフと すんばらしい演者達と 作品作りできた事は僕にとっての 財… https://t.co/TbjiDW7bfP
4年弱前
🎉おめでとうございます🎊 空を見上げました! 千秋楽の気持ち良さ 座・高円寺劇場創造アカデミー11期生 修了上演『断片/ペール・ギュント』 2021.2/21,22,23 座・高円寺1 同期のみんな🤗 https://t.co/EMrrs8nNZy
4年弱前
劇場創造アカデミー修了上演『断片/ペール・ギュント』本日、楽日。ペール・ギュントの約40年の人生を90分に、広大な世界を440㎡の空間に。否、90分で長大な時間を、小さな劇場に無限の世界を描き出す演劇の力を、記憶の襞に刻み込んでも… https://t.co/bLMxyCjRXb
4年弱前
劇場創造アカデミー11期修了上演「断片/ペール・ギュント」無事終演致しました! ご来場ありがとうございました😭 今回の衣装もとっっっっても素敵なので見てえ!! https://t.co/8cBodKAxMl
4年弱前
劇場創造アカデミー11期生終演上演「断片/ペール・ギュント」みなさん真っ直ぐに演じてたので素晴らしいんですが、個人的には吉田さんと山本さんって役者さんがよかったですね。
4年弱前
劇場創造アカデミー11期生終演上演「断片/ペール・ギュント」人形を効果的に使う演出。舞台美術もとても美しいです。11期生の奥田さんと5期生の早川さんが演出助手という事。いいですね。
4年弱前
劇場創造アカデミー11期生終演上演「断片/ペール・ギュント」竹内朋子さんが出演するというのもセレクトの大きな理由です。竹内さん、最近精力的に舞台に立ってます。今回は歌も聴けてよかったです。
4年弱前
劇場創造アカデミー11期生終演上演「断片/ペール・ギュント」座・高円寺。作ヘンリック・イプセン演出 佐藤 信さん 生田 萬さん。観ました。古典を若い役者さん達が真摯に演じる舞台。劇場創造アカデミーの終了上演は2回目の観劇。クオリティとコスパが高い公演です。
4年弱前
【置きチラシ|また今度!】 座・高円寺 劇場創造アカデミー11期生修了上演『断片/ペール・ギュント』 劇場ロビーにチラシを置かせていただきました。 『また今度!』には、アカデミー修了生の山﨑理恵子、竹田茂生、ナオ フクモト、竹田容… https://t.co/FVhXbbZwg0
4年弱前
まだふわふわしてるけど劇場創造アカデミー修了上演「断片/ペール・ギュント」を観ながら考えたこと。役者それぞれの物事の捉え方がぼんやり見えて、その違いが楽しかった。明日千秋楽、みんながんばってね!
4年弱前
劇場創造アカデミー修了公演『断片/ペール・ギュント』昨日、初日。「生」への実感を求めて旅するペールの軌跡を、アカデミー生たちが描きます。宇宙を内包したかのような劇場空間! 今日、明日とも、当日券は若干枚数発売します。 https://t.co/gv6aiC0pRW
4年弱前
劇場創造アカデミー11期生修了上演 『断片/ペール・ギュント』 観劇しました 演劇と本気で向き合う方々の熱量を感じました わたしが演劇を好きなのは、嘘をつかないから、です。現実世界から見れば創作はニセモノで嘘だと感じる人もいるで… https://t.co/lelmLog4rY
4年弱前
【活動情報】 早川貴久が 演出助手として参加しております! 座・高円寺 劇場創造アカデミー11期生修了上演 『断片/ペール・ギュント』 2月21日(日)~23日(火) @ 座・高円寺1 https://t.co/962AgRj0jL
4年弱前
「断片/ペール・ギュント」 無事初日が開けました! 引き続き最後まで走れますように〜!!
4年弱前
明日、というか今日! ついに初日迎えます 『断片/ペール・ギュント』 飛び出したら止まりません! 劇場の養成所の修了上演なので 劇場と修了生を添えて、、 4人とも良い顔しとる☺️ 「わしはもう眠い。おやすみ!」 https://t.co/pKhT4SDjdw
4年弱前
明日は初日です。 とても楽しみ!💫 目の前の役者と、 楽しく自由にお芝居する。 『断片/ペール・ギュント』 皆んなで今を表現するぞ〜💪 お客さまにこの物語が届くように。 https://t.co/vkLNlf4gzb
4年弱前
『断片/ペール・ギュント』 3日間すべて完売となりました。ご購入いただいた皆さま、ありがとうございます。 〈当日券〉 各回若干枚のご用意があります。各回とも開演45分前から1階劇場前にて販売を開始します。お一人様一枚のみとさせて… https://t.co/ptDGUGs19a
4年弱前
『断片/ペール・ギュント』 3日間すべて完売となりました。ご購入いただいた皆さま、ありがとうございます。 〈当日券〉 各回若干枚のご用意があります。各回とも開演45分前から1階劇場前にて販売を開始します。お一人様一枚のみとさせて… https://t.co/zc0aMFu6cB
4年弱前
〈当日券情報〉上記修正です。11期生修了上演『断片/ペール・ギュント』当日券は、各回若干枚数をご用意いたします。開演時間45分前から販売受付を開始します。お一人様一枚のみとさせて頂きますので、何卒ご了承ください。
4年弱前
劇場創造アカデミー11期生修了上演『断片/ペール・ギュント』、おかげさまで3日間ともチケット完売しました。また残念ながら、当日券の発行もございません。何卒ご了承くださいませ。 https://t.co/pDXvQ0U84Q
4年弱前
『断片/ペール・ギュント』 21日・23日どちらも完売しました!ありがとうございます!! 22日(月)18:30開演 こちらもお席は残りわずかとなりました。ぜひお早めにチケットをお求めください。… https://t.co/BBBgvH0bpS
4年弱前
本番の初日まで残り1週間! 昨日は衣装合わせがあり、劇場入りも間近です。 11期生は初めて座・高円寺1の舞台に立ちます。修了生と共に、「断片/ペール・ギュント」どのような形で生まれるのか、まだまだわかりません…!!お楽しみに! https://t.co/whgJNyfjRY
4年弱前
『断片/ペール・ギュント』、初日21日は、完売しました!本当に有り難いです。本番に向けて引き続きがんばります! 22日(月)18時30分開演 23日(火)14時開演 は、まだお席がございます。ぜひお早めにチケットをお求めください。… https://t.co/QwKj31fmaZ
4年弱前
再来週から始まる「断片/ペール・ギュント」ですが21(日)売り止めとなりました! 22(月).23(火祝)はまだまだご用意できますのでぜひご予約はお早めに〜!! https://t.co/3qIeIdzOTH
4年弱前
劇場創造アカデミー11期生修了上演『断片/ペール・ギュント』、初日21日は、おかげさまで完売です。22日(月)18時30分開演、23日(火)14時開演は、まだまだお席があります。ぜひお早めにチケットをお求めください。… https://t.co/dm0AbPmLOJ
4年弱前
『断片/ペール・ギュント』ガシガシ稽古してます。20時退館なので例年より稽古時間は短いですが、濃密な稽古してる、はずです! 本番まで2週間きりました! https://t.co/3qIeIdzOTH
4年弱前