演劇

佐藤滋とうさぎストライプ

熱海殺人事件

デザイン:西泰宏(うさぎストライプ)

0 お気に入りチラシにする

演劇

佐藤滋とうさぎストライプ

熱海殺人事件

実演鑑賞

うさぎストライプ

こまばアゴラ劇場(東京都)

2021/03/10 (水) ~ 2021/03/21 (日) 公演終了

上演時間: 約1時間50分(休憩なし)を予定

公式サイト: https://usagistripe.com/next/atami.html

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
静かな演劇を代表する平田オリザ氏と、アングラ第二世代の旗手であるつかこうへい氏。対極の存在である両者に影響を受けた大池容子の作劇は“静のダイアローグ”と“動のモノローグ”という特徴を持ち、つかこうへい氏の紡ぐ、感情に訴えかける言葉はうさぎストライプの作品に大きな影響を与えました。
演劇の“嘘...

もっと読む

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。

公演詳細

期間 2021/03/10 (水) ~ 2021/03/21 (日)
劇場 こまばアゴラ劇場
出演 佐藤滋(青年団)、実近順次、高畑こと美、木村巴秋(青年団)
脚本 つかこうへい
演出 大池容子
料金(1枚あたり) 500円 ~ 3,500円
【発売日】2021/02/14
[予約・当日共]

★ 前半割(3/10~14)

 一般 3,000円 学生 2,500円

● 通常料金(3/16~21)

 一般 3,500円 学生 3,000円

※高校生以下

 予約のみ 500円

日時指定・全席自由・整理番号付
未就学児童はご入場いただけません
学生・高校生以下の方は、当日受付にて学籍の確認できる証明書をご提示ください

公式/劇場サイト

https://usagistripe.com/next/atami.html

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル 03月10日(水)19:00★
03月11日(木)19:00★
03月12日(金)19:00★
03月13日(土)14:00★ / 18:00★
03月14日(日)14:00★ / 18:00★
03月16日(火)19:00
03月17日(水)15:00 / 19:00
03月18日(木)19:00
03月19日(金)19:00
03月20日(土)14:00 / 18:00
03月21日(日)14:00
受付開始・開場は30分前です。
説明 静かな演劇を代表する平田オリザ氏と、アングラ第二世代の旗手であるつかこうへい氏。対極の存在である両者に影響を受けた大池容子の作劇は“静のダイアローグ”と“動のモノローグ”という特徴を持ち、つかこうへい氏の紡ぐ、感情に訴えかける言葉はうさぎストライプの作品に大きな影響を与えました。
演劇の“嘘”を用いて死と日常を地続きに描く、うさぎストライプの『熱海殺人事件』は、虚構を遊び尽くした先に辿り着く、真実についての物語です。
その他注意事項 ◆本公演はライブ配信・収録映像の配信の予定はございません。

◆ご来場いただくお客様へのお願い
本公演は、新型コロナウイルス感染拡大防止に細心の注意を払い上演を予定しております。ご来場いただくお客様には、感染予防・拡散防止の趣旨をご理解いただき、ご協力いただければ幸いです。
・体調の思わしくない方には来場をご遠慮ください。
・マスクの着用をお願いいたします。
・咳エチケットにご配慮お願いいたします。
・手洗いと手指消毒にご協力をお願いいたします。
・社会的距離の確保にご協力をお願いいたします。
・お客様同士の接触、大きな声での会話はお控えください。
・差し入れ・プレゼント・面会はお控えください。

◆会場について
・各回ごとに、洗面台、手すり、ドアノブ、客席等は消毒を行い、最大限の換気を行います。
・客席は、舞台と客席間の距離を十分にとります。
・感染予防・拡散防止の為に、受付などのスタッフはマスクを着用いたします。
スタッフ 舞台監督:杉山小夜

舞台美術:新海雄大

照明:黒太剛亮(黒猿)

照明操作:小見波結希(黒猿)

音響:泉田雄太

音響操作:秋田雄治

小道具:陳彦君

制作:金澤昭(うさぎストライプ)

宣伝美術:西泰宏(うさぎストライプ)

芸術総監督:平田オリザ

制作協力:曽根千智(アゴラ企画)

技術協力:黒澤多生(アゴラ企画)

企画制作:うさぎストライプ/(有)アゴラ企画・こまばアゴラ劇場

主催:(有)アゴラ企画・こまばアゴラ劇場

協力:つかこうへい事務所、北区ACT STAGE、青年団、(有)レトル、(有)アクトレインクラブ、黒猿、松本有樹純

助成:文化庁文化芸術振興費補助金(劇場・音楽堂等機能強化推進事業)、独立行政法人日本芸術文化振興会

[情報提供] 2021/01/25 16:30 by CoRich案内人

[最終更新] 2021/03/20 14:15 by westyasu

この公演に関するツイート

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. こまばアゴラ劇場…佐藤滋とうさぎストライプ『熱海殺人事件』観劇♪(続)今まで観たことある同作に影響されてる部分あるけど、俳優さんたちだけでなく、音、光、他全員で『熱海殺人事件』を楽しんでるようにも思えますね。ショーを観てるような感覚。そう思えてきたら、もっと楽しめばよかったかな

    約3年前

  2. こまばアゴラ劇場…佐藤滋とうさぎストライプ『熱海殺人事件』観劇♪今まで観たことある、つかこうへいさんを継ぐ北区AKT STAGEさん、9PROJECTさんとはまた違う、濃ゆすぎない熱さと昭和感。俳優の方たちの個性とか無茶苦茶さとか… https://t.co/VfvavH3HxK

    約3年前

  3. うさぎストライプ『熱海殺人事件』 そして、大池容子の『熱海殺人事件』への愛が、自身の作家性を些か鈍らせたところがあったかもしれない。

    約3年前

  4. うさぎストライプ『熱海殺人事件』 やっぱり「佐藤滋だからそのまま出来ちゃったし、そのままやりたくなっちゃった」というのが、良くも悪くもあるな。

    約3年前

  5. うさぎストライプ『熱海殺人事件』 「私は部下にタバコを勧めるのは初めてなんです」とか「もうちょっと人間というものを買いかぶってみてはどうかね」とか「良い火加減だ」とか、現代の演劇でやるには厳しいんだけど、佐藤滋だから言える感があるし、佐藤滋だからそのまま言わせたいよね。

    約3年前

  6. うさぎストライプ『熱海殺人事件』 好きなんですよ、あやとりのシーン。自分の芝居にこのシーンだけ稽古に使ったりしたくらい好き。

    約3年前

  7. うさぎストライプ『熱海殺人事件』 そして、犯人に十分な内面が備わったその時に木村伝兵衛は初めて「踏ん張ろうと思えば殺さんでもよかったんだよ」と優しく語る。佐藤滋による木村伝兵衛のここの控え目さが良かった。正義や倫理を語ることへの恥を抱いているような印象を持った。

    約3年前

  8. うさぎストライプ『熱海殺人事件』 木村伝兵衛は「何故殺した」というような警察らしい説教をしたり、倫理観を振り回したりはしない。彼は犯人の語りを促し、導き、その内面を充実させることをに心血を注ぐ。

    約3年前

  9. うさぎストライプ『熱海殺人事件』 田舎、職工、女工、貧乏のようなステレオタイプで追い込むことを通して、そのステレオタイプを超えた事件の姿を、大山金太郎・山口アイコというかけがえのない個人を立ち上がらせたいというのが物語の肝で、そこは佐藤滋の木村伝兵衛によって見事に表現されていた。

    約3年前

  10. うさぎストライプ『熱海殺人事件』 物語を丁寧になぞるのであっても、もっと濃く出来たのではないか。2時間近い上演時間を、あと30分刈り込むと物語のスピード感が出たのではないか。キラキラと登場した大山金太郎の期待外れぶりや取調室の力関係の入れ替わりなどなど、もっと短く見せた方が。。。

    約3年前

  11. うさぎストライプ『熱海殺人事件』 大池容子には、もっと大胆に、見る者の心の弱いところを突いてくるようなところを期待しているわけですけど、それが今回の芝居であったかどうか。物語を丁寧になぞる以上のことが出来たかどうか。

    約3年前

  12. うさぎストライプ『熱海殺人事件』 木村伝兵衛が木村伝兵衛らしく収まったが故なのか、期待したよりも普通の『熱海殺人事件』になっていた感じもある。そして、普通の『熱海殺人事件』は現代の演劇としては幾らか漫然とダラっとする。

    約3年前

  13. うさぎストライプ『熱海殺人事件』 スマートな長身、底の見えないミステリアスな怖さ、無邪気なお茶目さ、どんなに芝居臭いセリフも何故か自然に"言えてしまう"という佐藤滋の持ち味が全て木村伝兵衛らしさに繋がっていた。

    約3年前

  14. うさぎストライプ『熱海殺人事件』 佐藤滋の木村伝兵衛、かなり新鮮な印象になるのかなと思ったけれど、実はそうでもなかった。木村伝兵衛としてしっくりきていた。

    約3年前

  15. 駒場東大前で、佐藤滋とうさぎストライプ「熱海殺人事件」。うーん、役者さんが無理しているように感じられたけど、後半はもう少ししっくりくるのかしら。俺、つかは通ってないし、熱海も良く知らない劇団がやっていたのを一度見たきりで、この作品の面白さを理解できていないんだよなぁ、きっと。

    約3年前

  16. 佐藤滋とうさぎストライプ『熱海殺人事件』@こまばアゴラ劇場。個人的につか作品は、狂気が溢れ出てほとばしるような、ジェットコースターに乗っているような感じの方が好きだけど、こういうアプローチもアリなのかもなと感じた。いわゆる一般的な… https://t.co/J3RuDqOiqf

    約3年前

  17. 佐藤滋とうさぎストライプ『熱海殺人事件』 怒鳴らない熱海も面白いね~♪でもこれは好き嫌い分かれるな。セットも曲もほぼ同じ正直もっと崩すのを勝手に期待してたかも💦過激で時に深く刺してくる台詞のゴー&ストップで揺さぶり曲・照明で一気に… https://t.co/bf5iGQIBuM

    約3年前

  18. 佐藤滋とうさぎストライプ『熱海殺人事件』観たい。観たかった…ぐぬぬ。

    約3年前

  19. 佐藤滋とうさぎストライプ『熱海殺人事件』2回目を拝見しました。いやー、これを言うの 2回目なんですけど、言わせてください!佐藤滋とうさぎストライプの『熱海殺人事件』、キャスティングが絶妙、佐藤滋さん、木村巴秋さん、高畑こと美さん、… https://t.co/nN4W98t0FE

    約3年前

  20. うさスト熱海殺人事件を観た。熱海はザンパラでめっちゃ観た世代なので熱海に出てた色んな人を思い出してしまった。動と静でいうところの静な熱海な感じ。最初叫ばないし、まくしたてない。なんか新鮮だった。ただ正直熱海は何回観てもよくわかんない。だけど観ちゃう。

    約3年前

  21. いやー 佐藤滋って良いなあ。いやー良かった。そして、正に滋さんだった。木村巴秋さんも滋さんと張り合っていて均衡しているし、高畑こと美さん、硬軟合わせ技が良いし、実近順次さんの無骨さも作品に合ってるし。凄く良い配役だった。佐藤滋とうさぎストライプ『熱海殺人事件』

    約3年前

  22. こまばアゴラ劇場で佐藤滋とうさぎストライプ『熱海殺人事件』を観劇。滋さん、舞台映えするなぁ!往年の三浦洋一に似た色気がありました。アイちゃんの九州訛り(筑豊弁?)のセリフがところどころ私には韓国語のように聞こえて「あ!金太郎もアイちゃんもコリアンだったんだ!!」と想像されました。

    約3年前

  23. 佐藤滋とうさぎストライプ『熱海殺人事件』、いやー凄く良かった! 佐藤滋の木村伝兵衛、滅茶苦茶格好良い!でも、実近順次さんの熊田、高畑こと美さんの片桐、そして木村巴秋さんの大山金太郎、4人のキャストの皆さんのバランスが見事でした。昭… https://t.co/TBzTABbj8w

    約3年前

  24. 2021年→コントロールオフィサー+百メートル→眠れない夜なんてない→さようなら→カガクするココロ→佐藤滋とうさぎストライプ『熱海殺人事件』@こまばアゴラ劇場(いまここ)→・→・→・→・→・→『みんなしねばいいのにII』@アゴラ→『ゴールデンバット』@三重県文→・→

    約3年前

  25. 佐藤滋とうさぎストライプ『熱海殺人事件』、いやー凄く良かった!って感想をきっと呟くはずです!今から初日です! https://t.co/RvIbAwdlHF

    約3年前

  26. 佐藤滋とうさぎストライプ『熱海殺人事件』は、こまばアゴラ劇場だぞ。アトリエ春風舎でじゃあないぞ。明日は駒場東大前に行くんだぞ!間違えるな。

    約3年前

  27. 今週の観劇の予定は、 佐藤滋とうさぎストライプ『熱海殺人事件』X 2回/4回中(もしかしたら3回になるかも知れないのですが) FUKAIPRODUCE羽衣『おねしょのように』X Aチーム & Bチーム 方丈の海 2021プロジェク… https://t.co/IXAJ09sWDY

    約3年前

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

この公演に携わっているメンバー3

westyasu

westyasu(0)

制作 当日運営 宣伝美術 Webサイト

宣伝美術です。

大池容子

大池容子(0)

脚本 演出

演出です。

金澤昭

金澤昭(0)

制作

制作です。

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大