オパンポン★ナイト〜ほほえむうれひ〜 公演情報 オパンポン★ナイト〜ほほえむうれひ〜」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.2
1-7件 / 7件中
  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    一部再見ですが面白かったです。伊藤くんは映像でもご活躍のようですね。

  • 満足度★★★★★

    今回新作として作られた三話目が肝でした。

    ネタバレBOX

    ニュースバリューのあるオリンピック選手の浮気タレコミを受けた出版社の対応の妙を描いた二話目を挟んで、死刑執行のスイッチを押す側と、死刑囚の最後の晩餐風景を描いた短編集。

    特段面白いとも思わずに見ていましたが、三話目の役者さんの大声での笑い声がわざとらしいと感じていたものが、いつしか作者さんの熱量として次第にこちらに伝わってきて、さらに一話目の裏返しだと気付かされたことで一気にいいなと思いました。
  • 満足度★★★★

    楽天市場でこんな生地の少ないパンツ誰が買うのだろう?と思ってたら、
    まさか劇場でそれを見ることになるとは思わなかった。
    何の予備知識もなく見たが良かった、私はコメディの演劇で客が追い付かないで勢いだけで
    持っていくパターンは苦手なのですが、この演劇は裸になるところもあるけど、それだけで
    笑いをとろうとしていないところが良かったと思いました。

    長編を見逃してしまったのが残念、来年?も東京に来て欲しいです。

  • 実演鑑賞

    満足度★★★★

    Corichで受賞した「さようなら」を池袋で観た関西のユニット。短編でも「らしさ」は変わらずだが、アゴラ劇場で間近な距離で見ると俳優の挙動と台詞がクリア。精度は鑑賞に堪え、中々な人間洞察の「深み」に誘う要素あり、わが意を得たり。(後日記すつもり)

    →律儀にも12日後の追記(忘れてた)。
    第一話、第二話、第三話それぞれに美味なる瞬間がある。第一話は導入の会話が如何にも関西(我々非関西人のイメージ)で笑わせる。話そのものは、ナンセンスでしつこい会話が何週かした後、そこが職場内での劣等生が回される部署(=死刑執行)だと分かり、なぜテンション高めでバカバカしい会話(口論?)に興じているのかが、遅れて登場した新人に説明する形で明かされ、人情要素をくるんでブラックに終わる「整った短編」。他人の死の現場で、「悪気のない」彼らにどこまで不謹慎を「合法的に」やれるか、というあたりだろうか。
    第二話は五輪出場候補でもある著名アスリートのスキャンダルを、当人がネタとしてゴシップ雑誌社に持ち込んだ不倫相手の若い女子と、応対した若いスタッフと編集長の三者の会話劇。国民的スターを擁護する立場、雑誌の使命(商売)として事実を報道すべきとする立場が、状況の変化によって二転三転する、それによってそれぞれの損得勘定、倫理観から人情までが露見して行くコメディの典型的な展開を圧縮したような短編。
    さて第三話。これが実に味わい深い、と言葉にしてしまうと味わいが殺がれる気がする。この話にのみ出演の怪優・殿村ゆたか扮する老人が、長テーブルを挟んで甥と対峙し、終始話をしては一人高笑いをしている。正面奥の出入り口からはシェフや関係者が登退場するが、甥はずっと不機嫌で、台詞の上では、テーブルに乗った大皿の「生きた蝉」について「なぜ蝉なのか」という文句を言っているのだが、後半でそれが老人の「最後の食事」でありそこは死刑囚が最後の時を過ごす刑務所のどこか、であると判る。蝉は、「今まで一度も食べた事がない物」との老人のリクエストに対するシェフの「計らい」であり、そこも突っ込み所も満載であるが、判った時は既に芝居も半ば、「ギギ」と時折声を出す蝉には観客の目にもなじみ、やがて「食べた事がある」という関係者の驚嘆の証言、「一つ頂いて良いですか」とよばれたかと思えば、さらに現れたもう一人が蝉食った話を盛り上げ、老人はこれぞ最後に相応しい食事である事に疑いを入れないだろうとばかり甥を見やり、悠然と蝉に手を伸ばす。この短い謎解きストーリーの中で作者は「今」を意識した台詞を老人に言わせる。死を前にし、しかも複数もの人間を殺たらしい男が悔悛の情を吐露する代わりにこう吐く「自分がやりたい事をやればいい」(剣呑な台詞、そこを意識しながらの発語)。まだ十分に精力の有り余っていそうな老人は、自分に「後悔はない」と言い、「何でもやってみなければ分からない」と甥に引導を渡す。「蝉なんて誰も食べない」(だから最後の食事に相応しくない)とクソ真面目に言い続けていた甥も、観客も老人の奇態の説得力に黙る。このあたりまでに何度か「蝉を食べる」シーンが繰り返されるのだが、手に取って頭からガブリ、とやると顔をしかめて「く~~っ」とやるのがお笑いのキメよろしく皆一様、味付けも火も通さず生で持ってきた趣旨を「土の香りが口に広がります」としたシェフの説明の立体化(同様にお笑いの手)。今や刑務員と判明した男たちに付添われた老人が刑場へ向かった後、甥は蝉に手を伸ばす・・。
    自由とは何であるか、を考えさせられる。自由とは何であり、何ゆえそれは尊重される(べき)なのか。決まりきった生活様式に収まり、周りと同じ食べ物や流行りを追いかける「生活」のために保障されるべき自由なのか・・芸術が果たすべき使命、というと大仰だが、それはあらゆる可能性への自由を用意し、想像力を広げ、引いては現システムに必然的に排除される者を包摂する可能性を探る働きでもあるのに違いない。「感染数の抑制」を唯一の価値とする現在にオルタナティブを選び取る想像力を手にする事、換言すれば自分のやりたい事を追求する事は「善である」、なぜならそれは「自由」だから、と老人は言ったように私には聞こえた。

    ネタバレBOX

    但し必ず陰部をかたどった布だけをまとった全裸姿を披露したがるのが私的には玉に瑕(この人=主催の野村氏のお家芸のようなのだが)。最後は第一話の後日談的なマラソンシーンとなり、一話で脱いだ二人と共に野村氏が脱いで三者揃い踏み、「件の彼女」も登場して真に理想的な大団円になるのだが、「マラソンあるある」のごぼう抜きで野村が一人疾駆する姿が、ちょっと長い。
    一人疾駆するための伏線が弱いのではと観た時思ったが、「伏線」を生かす別の形があったかな~、と。まあ殆ど終幕での細かい注文の類だが、マラソンへの情熱、否マラソンに重ねられる人生への情熱が、第一話での会話を伏線に全開する、と行きたかったのだろうけれど、語られた「言葉」でなく人物の様子を伏線に置くなら、息一つを乱さず陸上選手の無機質なフォームを見せ、「ゾーンに入る」とか、四人と走りながら段々顔つきが変わり、その変貌を他の者が実況的に描写する台詞を入れる、とか・・が無理しない終わり方だったかな、と。
    一応注文を書きつつも思いは美味しかったあの場面この場面と反芻に余念がないというやつ。何しろ記憶の画素数も高い。
  • 何度か観るチャンスを逃していた劇団。評判も高かったし、期待しての初見。過剰に期待してしまったのがいけなかった。併せて、客席に自分とかけ離れた感覚で笑う客がいたことが更に気持ちを萎えさせた。辛かった。苛立った。
    スコーンと清々しく笑いたかった。

  • 満足度★★★

    ◼️90分強◼️
    タイトルに偽りなし、黒い笑いの3本立て。どれも題材に目新しさはなく、また、展開に乏しいが、一つ事をこねくりまわし、10分で収まる話を30分に持っていく脚本力は只事ではない。
    演技についても述べておくなら、関西演劇らしいテンション高めのお芝居は、当たるとデカいが、客がついてきてくれないと、空振りに終わるリスクも。
    あいにく私の観た回は空振りが目立ったような…

    ネタバレBOX

    マラソン好きな彼女にフルマラソンに誘われ渋々応じた若い男が、同じペースで伴走できる相手欲しさに先輩を誘い込もうとあらゆる理屈を駆使して口説きにかかる1編目が好き。その減らず口を脚本としてしたためおおせた筆力はかなりのもの。
  • 満足度★★★★★

    いつも野村さんの書く脚本は、自分の心にグサグサささってくるんだけど、今回の作品に関しては、今までフォークで刺されてたくらいだったのに、今回はガチのナイフで追いかけ回されてる気分になりました。
    多分初めてオパンポン創造社を観た人の中には、あの格好に対する拒否感とかあると思うし、笑える面白さだけを求めて来た人もいたと思うんだけど、私は笑いが起きるだけではない面白さを感じました。

    サラッと言ってるセリフの一つ一つが本当にグサグサと、全ての作品においてそれは変わらず。

    あとはネタバレにしかならないので、感想はここまでにします。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 33終了!ご来場&ご視聴ありがとうございました!今回のセルフ踊るヒット賞は『狂犬(加藤浩次さん)が吉本に切られたのは新しい狂犬(オパンポンの野村くん)が入ったから』 #演プロ

    約3年前

  2. あ、テレビでおいでやすこが観て思い出した。 オパンポンのアフタートークの時、セプさんがおいでやすこがに似てるって言われてたわ。

    約3年前

  3. オパンポン野村さんとめっちゃ歩き回った! これは今日は万歩計も凄いことになってるで!…と思って確かめたら計測してなかった。・゚・(ノД`)・゚・。

    約3年前

  4. さぁ〜て本日 33トークテーマ候補は… ・HEP HALLとは何だったのか? ・プラセボ移転とは何か? ・有元再始動とは何か? ・演劇と音楽の関係とは何か? ・Club houseに招待されないのは何故か? ・腿パッチン… https://t.co/NQTbvNeUJy #演プロ

    約3年前

  5. オパンポンがっかり。もう見ない。大衆喜劇以下。

    約3年前

  6. 一人ユニットで、この状況の中 神戸、東京、二都市公演を成功された オパンポン創造社🐕 グッズ購入はこれからのご活躍の応援になります 観劇された方も、観劇叶わなかった方もぜひ一度覗いてみてください👀 Tシャツ推します👕 めちゃ可愛い… https://t.co/p8o0rjhqOE

    約3年前

  7. グッズ販売終了まで【後6日】!(3/10)|野村有志(オパンポン創造社) @mr_opanpon https://t.co/Lg27Qtx11U #note #オパナイうれひ #販売終了まで後6日

    約3年前

  8. ★拡散希望 【発売終了まで後6日!】 2都市ツアー完走したわんけど、グッズはまだ発売中わん! 目標達成まで後22%わん! ご購入くれた皆に感謝わん! 貴方の購入が応援となるわん! オパンポン創造社が次も公演出来る為に応援して欲し… https://t.co/2mQPUTs9iA

    約3年前

  9. オパンポン創造社の野村君。この時からしたらよく身体を絞った。 コケコッコー、のと☆えれきなどの客演を経て、ついに本公演。2月に神戸、3月に東京のオパンポン★ナイト!! https://t.co/Bd0q9QpDYM 新作含む短編3… https://t.co/eHUUcuBDEf

    約3年前

  10. 公演グッズ販売終了まで後7日!(3/9)|野村有志(オパンポン創造社) @mr_opanpon https://t.co/lmPnhXfdoc #note #オパナイうれひ #グッズ販売中です #たたた助けて

    約3年前

  11. @mr_opanpon 二年前に「さようなら」と「サンセット」を観て以来ずっと待っていたオパンポン創造社の舞台を、この情勢のなか東京まで届けてくださって本当にありがとうございました!! 必ずやまた...待ってます!

    約3年前

  12. @620haruka_y いぬんと野村は酒飲まないぬんね!でもまたオパンポン創造社には出演して欲しいぬんよ!11ステ、ノーミス演技はプロわんよ!

    約3年前

  13. セミのこととか。|野村有志(オパンポン創造社) @mr_opanpon https://t.co/9MZQh745d0 #note #オパナイうれひ

    約3年前

  14. 「オパンポン★ナイト〜ほほえむうれひ〜」神戸東京2都市ツアー無事終演致しました!多謝!!(3/8)|野村有志(オパンポン創造社) @mr_opanpon https://t.co/acolWaBja9 #note #オパナイうれひ #感謝

    約3年前

  15. 『メッキー・メッサーのモリタート』を原曲としていると知る。『オパンポン★ナイト〜ほほえむうれひ〜』の3つの短編の1作目と3作目を繋ぐ重要な役割を「Mack the Knife」に負わすのだけど、『三文オペラ』のメッキーに絡む曲だっ… https://t.co/A6bpZfvD0v

    約3年前

  16. オパンポン創造社・野村さんの、公演まで漕ぎ着けた雄叫びツイートと終演後の全ての感想は公演しなきゃ産まれもしないというツイート、Twitter見てて自分史上一番心が震えたツイートだったし「やること」の意義を強く感じさせられた

    約3年前

  17. 「オパンポン創造社オパンポン★ナイト~ほほえむうれひ~ 東京公演感想ツイート集」をトゥギャりました。 https://t.co/hfVX17uFBr

    約3年前

  18. 昨夕、オパンポン創造社の『オパンポン★ナイト 〜ほほえむうれひ〜 』の開場待ちしていたら、「オパンポンを上演するのはここか」と女性に聞かれた。「(オパンポンの)箱推しです」と。昨日もちょっとした遠征だと。大阪にも行ってご覧になって… https://t.co/HdOr4qXHVH

    約3年前

  19. 少しずつですが更新していってます(^^)読んでね オパンポン創造社オパンポン★ナイト~ほほえむうれひ~ 東京公演感想ツイート集 https://t.co/hfVX17MgsZ #オパナイうれひ

    約3年前

  20. 本日は、そこまで悪くなってないけど一応喉のケアに来ました😅花粉症の時期に無事に持ってくれて良かった、お疲れワシの喉、思い起こすとオパンポン創造社に出演したの関西演劇祭2019以来やから1年半ぶりやったんや、月日が経つの早いな、 し… https://t.co/MGFJ24zg0T

    約3年前

  21. 加筆した。オパンポン創造社「オポンパン☆ナイト〜ほほえむうれひ〜」@こまばアゴラ劇場 - 中西理の下北沢通信 https://t.co/KES7IEQDxE

    約3年前

  22. 舞台「オパンポン創造社『オパンポン★ナイト〜ほほえむうれひ〜』」行った。良かった。特に「bikeshed」が好きだった。 https://t.co/GOtFlzVEQi

    約3年前

  23. オパンポン創造社「オポンパン☆ナイト〜ほほえむうれひ〜」@こまばアゴラ劇場 - 中西理の下北沢通信 https://t.co/KES7IEQDxE

    約3年前

  24. @mr_opanpon またお会いできるのを、ほんとに楽しみにしています😍 いつも心にオパンポンダンスで、頑張れます〜🦢✨ 演劇を続けるのって、ほんとに大変なことだと思いますが、それでもオパンポンは続けてほしいです🥺💕

    約3年前

  25. オパンポン★ナイト〜ほほえむうれひ〜 行ってきましたー 緩急・剛柔・明暗が瞬発的に入れ替わるというか同時? 面白かった〜と同時にがっちりパンチが効いたー 大量のチラシにちょっとキツい座席。劇場に来た!という実感が久しぶりにありま… https://t.co/7m7KNbiUQI

    約3年前

  26. @mr_opanpon ごめんなさい、以前とTwitterの名前を変えてしまったので、わからないですよね。 根来さんの後輩の、堀暁子です🌸 これからもオパンポン応援してます〜😍

    約3年前

  27. アメブロを投稿しました。 『オパンポン創造社『ほほえむうれひ~』終わりました』 https://t.co/u3vscjG90k #アメブロ #舞台

    約3年前

  28. やっぱオパンポン創造社のエンタメが好きだなあ。素直に笑わせてくれるし、最後にはハッとさせるような仕掛けも用意されてる。ワクワクとか楽しみみたいなものをシンプルに受け止められるから、安心して面白がれる。こんな時にでも関西のテンポ感を東京まで持ってきてくれることがとてもありがたい。

    約3年前

  29. 公演終了しましたが、感想ツイートまとめ更新しましたので、思い出に浸ってください!オパンポン創造社オパンポン★ナイト~ほほえむうれひ~ 東京公演感想ツイート集 https://t.co/hfVX17MgsZ #オパナイうれひ

    約3年前

  30. 初めて、オパンポン創造社を観た。めっっっちゃわたし好みだった!好きだ!次回公演チェックだ! なもんで、12分の限られたラジオで感想のようなもの喋った。 https://t.co/b0QD13c6jf #Radiotalk #百花亜希のなんちゃってラジオ

    約3年前

  31. オパンポン創造社の公演が本日無事に千秋楽を迎えられたとのこと。東京公演も満席で今後も楽しみです🎵昨日は関西演劇祭フェスティバルディレクターの板尾創路さんがアフタートークに登場😃⤴️関西演劇祭が架け橋となってるんですねー👋😆🎶✨… https://t.co/N6KtYDhOqN

    約3年前

  32. オパンポン創造社 なんか川添さんがやつれてたような

    約3年前

  33. 【グッズ販売終了まで後9日!】 無事公演終了しましたが「オパンポン★ナイト〜ほほえむうれひ〜」グッズ絶賛販売中! 応援のみ(500円)有り。 ★フルセット御礼動画はゲネ動画(神戸・東京2公演収録)!! どうか、どうか応援のほど宜… https://t.co/KQLkxoj0Cb

    約3年前

  34. オパンポン★ナイト〜ほほえむうれひ〜 神戸・東京公演全日程終了しました。こんな時期ですが最後まで駆け抜けれたのも、応援してくださる皆様のお陰です。本当にありがとうございます。 まだまだやりたりない。もっとやりたい! ありがとうござ… https://t.co/vj1P3JneHh

    約3年前

  35. 『オパンポン★ナイト〜ほほえむうれひ〜』 団体知識なく劇場支援会員でなければこのタイトルとビジュアルからは正直選択しなかったと🙇凄い台詞量と熱量の短編3本面白かった😄作品の繋げ方も意外だったけどへ~個人的には『てんびんぼう』が一番… https://t.co/4igp6AblGX

    約3年前

  36. 今夜が千秋楽のオパンポン創造社の『オパンポン★ナイト 〜ほほえむうれひ〜 』、今夜のお客さん、笑うツボが良く似ていて、一体感がありました。良い千秋楽でした。皆様、東京に来てくれてありがとうございました!パチパチうれひ!

    約3年前

  37. オパンポン創造社 オパンポン★ナイト~ほほえむうれひ~ 全公演終了 全ての皆様に感謝 片付けてます 取り急ぎですが 誠にありがとうございました!! https://t.co/dhsgWWPBv5 #オパナイうれひ

    約3年前

  38. こまばアゴラではオパンポンが無事に終演したそうで何よりです。 江原では四国学院大学カガクの千穐楽。

    約3年前

  39. オパンポン創造社、面白かった!同じシーンで笑う観客と泣く観客を半々にしたいという平田オリザの有名な言葉を青年団とは違う方法論で実現している。

    約3年前

  40. 最高だな、オパンポン創造社!『オパンポン★ナイト 〜ほほえむうれひ〜 』、緻密な構成と役者達の演技力!法子役の成瀬遥さんの目の演技!殿村ゆたかさんの熱を帯びた狂気!皆さん凄し!パチパチパチパチパチ Mack the Knifeをあ… https://t.co/goEndujkVC

    約3年前

  41. @mr_opanpon おつかれさまでした! 面白い作品でやっぱりオパンポン創造社サイコーです(^o^)

    約3年前

  42. 【無事終演!多謝!】 オパンポン創造社「オパンポン★ナイト〜ほほえむうれひ〜」神戸・東京公演全ステージ無事終了致しました。この時期に、神戸東京で500名様を超える方々にご覧頂けた事が嬉しいし、出演者はじめ関わってくれたみんなに感謝… https://t.co/kJvwCTxjZv

    約3年前

  43. オパンポン★ナイト〜ほほえむうれひ〜。久しぶりの東京ですね。 場所: こまばアゴラ劇場 https://t.co/SqI6B9FlW4

    約3年前

  44. オパンポン創造社観劇。 3本の作品からなるオムニバス。一見何気ない日常会話から始まり、非日常の仕掛けに取り込まれていく。何かに追い立てられる圧から発せられる会話の圧倒的熱量。3話の塩梅は好みの別れるところか。約1時間半、役者の会話… https://t.co/KlI9UHIzz5

    約3年前

  45. 何度か観るチャンスを逃していた劇団。評判も高かったし、期待しての初見。過剰に期待してしまったのがいけなかった。併せて、客席に自分とかけ離れた感覚で笑う客が… https://t.co/nAZ9Oi8tJu #オパンポン創造社 #オパンポン #舞台 #演劇

    約3年前

  46. オパンポン創造社は、「表現したい人、してる人、創る人」はまず人生で体験しておくべき人達なので、17時から行ける方は見て欲しい https://t.co/4MISV1FDEA

    約3年前

  47. オパンポン創造社『オパンポン★ナイト 〜ほほえむうれひ〜 』観てきました!初オパンポン。狂気感じました。

    約3年前

  48. オパンポン創造社「オパンポン★ナイト 〜ほほえむうれひ〜」DVD¥3,900-(送料+¥300)でのご予約は本日23:59まで。それ以降は、また後日。この価格は本日まで。もし宜しければ今のうちに是非! https://t.co/6MU9MBCbR6 #オパナイうれひ

    約3年前

  49. オパンポン創造社本公演「オパンポン★ナイト〜ほほえむうれひ〜」 ゲネプロの様子を記事にしていただきました🍵 神戸にてスタートしました本公演ですが、残すはこの後17:00〜の公演のみとなりました🙇‍♀️ 当日券若干枚数ですがご用意… https://t.co/qarm6AAHIQ

    約3年前

  50. 野村有志・オパンポン創造社が2年ぶり本公演! 「苛酷な昨今だからこそ上演したい」 https://t.co/j1hmx9FUqi #オパンポン創造社 #舞台 #野村有志 #関西演劇祭

    約3年前

このページのQRコードです。

拡大