『劇団乱れ桜 × 空宙空地』 公演情報 『劇団乱れ桜 × 空宙空地』」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.5
1-2件 / 2件中
  • 満足度★★★★

    この日の火ゲキは笑いの要素が強めで、日中の疲れも癒えるような良い観劇後の余韻を頂きました。

    ネタバレBOX

    劇団乱れ桜オムニバス短編集「ルーズリーフ」

    30分間という時点で充分に短篇なのですが、今回の乱れ桜さんはさらに短い10分間という激短短篇のオムニパスでした。
    わたしも前菜盛り合わせ好きですよ、飲みはそこから始めることよくあります。
    「いつも通りの女」
    手芸サークル所属メンバーによるプレゼント交換会。
    男子二人が席を外してる間にプレゼントの中身を開けて見ちゃう女子二人、中身のハイクオリティ手作りテディベアの首を揉みあいの末、もいじゃう。
    男子二人が戻ってくる前に、中身をフライングで見ちゃったことも、あろうことか熊さんの首をもいじゃったこともなかったことにして…。
    素知らぬ顔を完璧にキメられる女子、あからさまな挙動不審で罪の意識に苛まれる女子、両極端。
    いや~怖いですねぇ、でもいるんですよねぇわたし、キメちゃう系女子、職場に…(笑)
    ドタバタコメディ、コント色が強く、4人それぞれにキャラが立ってて面白かったです、笑った。
    「クソリプ列車」
    クソリプとは、SNS等で、礼儀を逸していたり、空気読めてなかったり等するリプライ(返信)を送る行為を指す。
    言うまでもなく蔑称であるそれを…わたしはあまり好きではないです。
    でも、まぁ、確かに…世の中には、ちょっと度を超したリプライというものはあるにはある、そこは否定はしない。
    そんなSNS上で有りがちなやり取りを断続的に小間切れに並べたシュールなお芝居でした。
    すみません、気を付けます、気にし過ぎない程度に、気を付けます。
    「アロンの願い」
    指輪物語のオマージュ…なのかしら、わたし指輪物語観たことないのでその辺分かんないですけれども。
    学校でクラスメイトの輪に馴染めず無視をされてる男子、願い事の叶う指輪を手に入れる、願いは友達が欲しい。
    願いは叶い友達は出来たけれども、一緒に過ごすうちに指輪のことがバレて、無視されてるだけだった時より悪い状況に。
    どうして学校という場所は、無理にでもそこで友達作らないとダメみたいな空気になるのだろう、あんな閉鎖的な空間で。
    自分を変えること程には、他人を変えることは易くはない。
    短編集ラスト締めくくりは、ファンタジーオマージュの人間ドラマでした。

    空宙空地「たりない二人」

    ルームシェアをする女子ふたり。
    ひとりは極度の潔癖症、ひとりは極度に怠惰、水と油なふたり、寝起きを共にするというパーソナルスペースを近しく生活するにはあまりに支障のあるふたり。
    現実の世界なら…十中八九、絶交になってそのまんまなところ…。。
    そんなふたりが、互いに凸と凹であるからこそ逆に一旦仲良くなったら大親友になるという展開は、嫌いじゃない、むしろ良き。

    頭から時間の流れをそのまんま通すのではなく、巻き戻したり切り取ったりして観せるの、30分間という短編ではとても効果的。
    時間が飛んでも駆け足でも違和感なく、テンポよく観られて心地よい。

    おぐりさんのキレの良さと間の良さ抜群の突っ込みは相変わらず最高だし、裾INネルシャツっていうあまりに狙いすぎな衣装のチョイスよ。
    元山さんめちゃくちゃだらしない女子なんだけれども嫌悪感がなく可愛らしく感じるのは御本人の魅力によるところ、ちょっとまた観たいなぁと思わされる。
    ずっと楽しくて、観た後にはとても爽やかな気持ちになれる、好きだなぁと思うお芝居でした。
  • 満足度★★★★★

    また好きになってしまう 二つの劇団。
    劇団乱れ桜オムニバス短編集『ルーズリーフ』
    「いつも通りの女」「クソリプ列車」「アロンの願い」 短編集を読んでるみたい ウフフな笑いと最後にファンタジー。

    空宙空地「たりない二人」 違うから 嫌いな所もあるから 分かり合う 最後に分かり合う心 聞いてほしい気持ち 水だけで太る ポテチ 面白いニョロ!!

このページのQRコードです。

拡大