バッコスの信女 − ホルスタインの雌 公演情報 バッコスの信女 − ホルスタインの雌」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.0
1-1件 / 1件中
  • 満足度★★★

    ネタバレ

    ネタバレBOX

    Qの『バッコスの信女・ホルスタインの雌』を観劇。

    日本一理解出来ない三大劇団は『ワワフラミンゴ』『鳥公園』『Q』だ。
    だがその『Q』が岸田戯曲賞を取るという快挙を成し遂げたようだ。

    今作はギリシャ悲劇『バッコスの信女』をベースにしていて、それに基づいた展開に近いのかもしれないが、観たこともないので全く分からず。
    バッコスの信女で登場するコロス(合唱隊)の登場もあり、顔が人間で身体が牛の半獣、犬、主婦らでテーマの人間の性の営みをR指定–18というぐらいに大胆に描いている。テーマは理解出来なくもないが、これが生の舞台で観劇をしながら捉えられるか?というと甚だ疑問である。
    ただ「岸田戯曲賞を取ったのだから必ず面白いはず!」と無理矢理に思い込んで観ていても駄目だったようだ。
    岸田戯曲賞は戯曲の出来不出来の判断で決まり、舞台を鑑賞しての結果ではないので審査員は今作を生の舞台で観たらどうなのだろうか?
    数々の岸田戯曲賞受賞作品を観たが、初めて撃沈されてしまったようだ。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 講義とか演習よりべつの仕事で大学が忙しいなか、それにつけても「バッコスの信女 − ホルスタインの雌」を観ることができたのは幸いだった。この夏、外ではなにもできなかったからな。それはそうと、右の腰から、右足の甲のあたりがひどく痛い。秋になったからか。

    3年以上前

  2. ミラーボールが出てくる演劇はついつい好きになっちゃうんだけど、そういえば「バッコスの信女」はミラーボールの光の破片に包まれながら、ああ、この感覚はやっぱり劇場だよなぁと思ったんだった。照明の見え方はけっこう大きいかもしれない。

    3年以上前

  3. 先日『バッコスの信女-ホルスタインの雌』観てきたのだが、非常にパワーがありさまざまな感情を呼び起こす良い演劇だった。 全体を通して性とそれへの管理が怖すぎると思いながら観ていたので、獣人が母を犯そうとする場面で隣の男性が爆笑していたのが本当にこわかった。

    3年以上前

  4. 市原佐都子 Q 『バッコスの信女ーホルスタインの雌』 豊岡演劇祭から始まり横浜KAATにて嵐のような公演が全て終わりました。 この作品と、この作品を通じて出会えた、関わってくださった、ご覧になってくださった全ての方々に心から感謝い… https://t.co/dohagA9Oms

    3年以上前

  5. 序盤の台詞では「(牛を)かわいそうと思っても人類みんな共犯者というかこの世界の生き物全てがかわいそうじゃないように生きることなんて無理ですよね」(『バッコスの信女 ホルスタインの雌』p17)が気になった。 #バッコスの信女ホルスタインの雌

    3年以上前

  6. 『バッコスの信女-ホルスタインの雌』横浜KAAT公演、無事終了しました。 まだ身体の中に音が、言葉が反響していて、呆然としています。 毎回すごい体験だった、上演出来て本当に良かった。 作品のために尽力し、一緒に作ってきた全ての人が愛しい。 本当にありがとうございました。

    3年以上前

  7. 第64回岸田國士戯曲賞選評(2020年) - 白水社 https://t.co/PIk4qngviq 受賞作品 『バッコスの信女―ホルスタインの雌』市原佐都子 『福島三部作(「1961年:夜に昇る太陽」「1986年:メビウスの輪」「2011年:語られたがる言葉たち」)』谷賢一

    3年以上前

  8. 『バッコスの信女 ー ホルスタインの雌』豊岡演劇祭、KAAT神奈川芸術劇場と、全公演を終了しました。観客の皆様、公演に関係するすべての皆様に、感謝申し上げます。今後ともQをよろしくお願いいたします。 https://t.co/jKf2SQeZZ7

    3年以上前

  9. バッコスの信女、ク・ナウカの王女メデイアも思い出した。堂々たる中年になると臆面もなく身体性おもしろい〜、ありがたい〜になってくる。自らの衰えからきてるんだろう。

    3年以上前

  10. バッコスの信女の選評、あとで読もう。 第64回岸田國士戯曲賞選評(2020年) - 白水社 https://t.co/enCUAlgFv2

    3年以上前

  11. バッコスの信女。音楽とコロスはすばらしく、演者もよく、テーマも部分、部分面白いのだが、コロナ禍の中で毎日テレビで医者が出てくる現在、肝心の獣人が生成される部分が入り込めなかった、いやギリシャ神話ベースなんだから、それは仕方ないのだけど。

    3年以上前

  12. Q『バッコスの信女―ホルスタインの雌』 観た直後は・・ 訳が分からない。不条理すぎる。罪の意識は無いの? と否定的な感想だけが渦巻いていていました。 でも、観てから2日経ち、未だに頭の中で反響が止まらない。 私が感じた否… https://t.co/uJPQAKR8eC

    3年以上前

  13. バッコスの信女―ホルスタインの雌 市原 佐都子 https://t.co/67CMmXodim @amazonJPより 今日、教えてもらった戯曲。

    3年以上前

  14. 神奈川芸術劇場(KAAT)にて、市原佐都子 Q『バッコスの信女 ─ ホルスタインの雌』千穐楽を迎えました。市原佐都子さんはじめ、しなやかで燦々たる演者の皆さま、上演に加え徹底した感染症対策を築いて下さったスタッフさん勢・劇場事務局… https://t.co/UrUWef2wRh

    3年以上前

  15. 一昨日『バッコスの信女』を観ました。感想がうまく言葉に載せれないのでどうしようか迷ったけど一言で言うなら観れて良かった!今の日本でこういう尖ったセンスのお芝居を見れた事はとても幸せ。力強い歌に涙しました。

    3年以上前

  16. 先週観たQ『バッコスの信女ーホルスタインの雌』と、きのう読んだ貴戸理恵『女子読みのススメ』と、今日観た徳島市立『水深ゼロメートルから』がコンボで男性である私に迫ってくるような感覚がある。(はやし)

    3年以上前

  17. 『バッコスの信女』劇場で配布された市原佐都子さんの挨拶文を引用させていただく。 「古代ギリシャより演劇は人間のうちにある簡単には『飼い慣らせない』、しかし、社会で生きるためには『飼い慣らさなければいけない』危険な領域を扱ってきました。(続

    3年以上前

  18. イヌ(去勢されたパピヨン)が伝令の役を担うんだけど、永山由里恵さんのイヌ、ほんとにもーイヌ、イヌで、ワンワンガルルってなバックトラックと永山さんの語りがだんだんラップミュージックになっていく。あれはほんとにすごかった>バッコスの信女

    3年以上前

  19. 『バッコスの信女-ホルスタインの雌』横浜公演、無事終了いたしました。ご来場下さった方、気にかけて下さった方、共につくった方、皆様ありがとうございました。 生きるには、衣食住に希望が必要かと。今年、この作品が、この公演がある事が希望でした。 稽古~横浜公演まで辿り着けた奇跡に感謝。

    3年以上前

  20. Q『バッコスの信女―ホルスタインの雌』@KAAT。休憩なしの約2時間半だったが、あっという間だった。自分は心身共に男なので自ずと男性目線になった。あらゆる拠り所を女性自身で自己完結されると、寂しいというか虚しいというか…。男性の存… https://t.co/0UVDtmC0g4

    3年以上前

  21. あー!『バッコスの信女-ホルスタインの雌』見逃した...。

    3年以上前

  22. 『バッコスの信女ーホルスタインの雌』、KAAT公演無事終了しました。ご来場、本当にありがとうございました。初演よりもっと、個々のエネルギーが凝縮されていた実感があります。こんな感覚になる作品はなかなかないです。またどこかで必ずお会… https://t.co/oLcEaHhXmA

    3年以上前

  23. それにしても、あいトリで『バッコスの信女』とサエボーグの『House of L』をキュレートした相馬千秋さんの慧眼よ……日程が離れてなければ一緒に観られたのになあ。『House of L』も関東圏で再演があるといいな

    3年以上前

  24. こちらの初演時のレヴュー、エウリピデス版との対比も書かれており非常に勉強になった。そうそう、しっかりギリシャ悲劇のフォーマットが活かされてるんですよね……『バッカイ』も読もう バッコスの信女たち@あいちトリエンナーレ - Εὕρ… https://t.co/jtZxcFiGMu

    3年以上前

  25. バッコスの信女ーホルスタインの雌、無事終演、おつかれさまでした🤸わたしはあいちトリエンナーレ2019時にイラストのイメージを聞いてハギーKさんをおすすめしたり・その後の宣伝美術や戯曲の装丁など光栄すぎる機会をいただきました🌟公演に… https://t.co/iBKUUhaAlJ

    3年以上前

  26. Q『バッコスの信女-ホルスタインの雌』無事千秋楽まで終えることができました。自分の中にある鬱屈とした、なかなか濾過できないどろりとしたものが今日からどうなるのかどこへ行くのかわからない。呻きながらもなんとか生き延びよう。この作品に… https://t.co/JuYCUHtRgf

    3年以上前

  27. しめきり終わったら、MIU404メモリアルブック受け取りに行くしディレクターズカット版見るしアンナチュラル履修するしアマプラもいろいろ見るんだ。バッコスの信女とアラサーちゃんも続きを読む。

    3年以上前

  28. バッコスの信女終演。 昨年美術打ち合わせで戯曲を声に出して読んだ時のことが忘れられません。 是非また再演できますよう◎

    3年以上前

  29. 『バッコスの信女-ホルスタインの雌』KAAT神奈川芸術劇場。昨日千秋楽を見た。劣化し続けるY染色体ゆえなのかミニマリスト体質によるものなのか、まだ咀嚼も消化もできずにいる。別のメディアであれば自主規制用語となる台詞のオンパレード、… https://t.co/e9HFHz62D7

    3年以上前

  30. 『バッコスの信女』見たかったな。 2年くらい前に劇団辞めた時、自分で作るなら、オープニングがブルガリアンボイスでコロスがいてって考えてた。同じ回線の人なのかなぁ? コロスをよく思わない劇作家もいるけど、わたしは音が生じゃないほうが罪深いと思う。能見ちゃうとそう思いますね。

    3年以上前

  31. バッコスの信女 と The Kiss| @8okayan8 https://t.co/hv9sOfw6wn #note

    3年以上前

  32. 『バッコスの信女/ホルスタインの雌』、KAAT公演も無事終演いたしました。 ありがとうございました! 🐄🐄🐄🐄🐄🐄🐄🐄🐄🐄🐄🐄🐄 https://t.co/bcqvM32nuh

    3年以上前

  33. 昨日KAATで「バッコスの信女」の大千秋楽を迎えた兵藤公美さんが、本多劇場で行われる「asatte FORCE」の稽古に今日から参加。て、、、鉄人なのか・・・。すごすぎる、、! https://t.co/V8lSqtBbve

    3年以上前

  34. 女として自分なりに真っ直ぐに生きていこうとするだけで傷だらけになるこの世の中で、昨年からこの作品にどれだけ救われたか分からない。バッコスの信女、無事終演。また上演機会がありますように。

    3年以上前

  35. Q『バッコスの信女』を観に行って、キングオブコントのニッポンの社長のネタを見返している

    3年以上前

  36. 『TENET』と『バッコスの信女』を見て、因果的に折り返される罪を思った。目に見える結果に理由が隷属するとする態度を自分は過剰に大事にしてきてしまった。

    3年以上前

  37. KAATバッコスの信女 終わりました 豊岡演劇祭からの怒涛の3週間 演じてこれたのが信じられない感覚、毎日大海原に出て泳いで生きて還ってくる みたいだった バッコスも思い出せないも喜びを感じる上演の瞬間がたくさんあって本当に感謝

    3年以上前

  38. 演劇の神といえば、そもそもバッコスの主人公はデュオニュソス神。 神と人間、男と女のあいだの存在。 家に帰ってほっとして、とりあえずエウリピデスの「バッコスの信女」を再読して心を落ちつかせている。

    3年以上前

  39. 『バッコスの信女 − ホルスタインの雌』を観た。 私は一体何を見せられているんだ?という時間と、よくわからない涙が溢れて戸惑う時間と、色んな感情がごちゃ混ぜになって終わった後ぐったりした… この、内臓をガッと掴まれてぐるぐるかき混… https://t.co/7JCQqgmWPc

    3年以上前

  40. 「バッコスの信女-ホルスタインの雌」 無事、千秋楽、終わりました。 明日から"普通"に生きていけるのか?笑 生きていくけどさ。 明日から"普通"の人のように生きていくことの方が、むしろ演技しているように思えるのではないだろうか。… https://t.co/dGAqygedPJ

    3年以上前

  41. Qのバッコスの信女、共感によるカタルシスを期待してみるものではそもそもないのかもしれない

    3年以上前

  42. 「バッコスの信女」を観てて正義って欲望かもしれないなと思ったのだった

    3年以上前

  43. カタカナの単語が苦手だけど、ちゃんと向き合いたい。いや、向き合うというよりかは、知りたい。理解できないかもしれないけれど、知りたい。 そう、知りたい欲が久しぶりに出てきたの。バッコスの信女 ホルスタインの雌を観てから。

    3年以上前

  44. 『バッコスの信女』でTwitter検索しても芯を食ったものにヒットしない。「すごかった」「圧倒的迫力」とかではなく、それがどのようにすごくて圧倒的迫力なのかを言語化してくれんかのぅ。

    3年以上前

  45. バッコスの信女、イヌの長台詞が戯曲通りだ! 情報を一切入れずに観たから、永山さんが出るとは知らず。 今回は落ち着いた役なのかなーと思ってたら全然、地底妖精みたいだった。 「ホットスポットずっぽずっぽホットドッグ」ってどういう状態?笑

    3年以上前

  46. 9月欲望のまま予約したら 観劇21映画4… 10月は要反省 『IN HER TWENTIES 2020』素敵だった💙 『バッコスの信女』衝撃度No.1 好みのタイプ route.C『箱庭からの夜想曲』 むろちろ『ずっと、広い部… https://t.co/a1b1nXee3D

    3年以上前

  47. Q『バッコスの信女』読解/ネタバレ 初めはラディカルフェミニズムの駄目な部分に接近しかねない作品かと思ったけれど、むしろ作中の主婦にシンパシーを寄せる私達への批判かもしれない。 主婦は再生産を拒絶して代理母に委託し、牛と「日本人」… https://t.co/ci8OaogSQj

    3年以上前

  48. 正直、好みではなかったけど、あれは何だったのかという話をして後からジワジワきている。バッコスの信女。

    3年以上前

  49. 先週末からのインプット祭りは、バッコスの信女でひとまず終了。

    3年以上前

  50. 『バッコスの信女』KAAT神奈川芸術劇場。「これ男性にはわかんないんじゃね?」的な前評判も聞いていたが、むしろゴリゴリにヘテロである自分のようなおっさんこそアイデンティティの拠り所をグラグラ揺さぶられる脚本であった。

    3年以上前

このページのQRコードです。

拡大