ANIMAL FARM(アニマル ファーム)動物農場 公演情報 ANIMAL FARM(アニマル ファーム)動物農場」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-2件 / 2件中
  • 満足度★★★★

    楽しいったりゃありゃしない!
    寓話劇。プチミュージカル♪
    元々、このようなミュージカル調の芝居が好きだ!
    夢があるし楽しい。

    以下はねたばれBOXにて。。

    ネタバレBOX

    ジョーンズの農場では多種の動物を飼っていたが、満足な餌も貰えず虐待されていた。そんな状況の中、不満を持っていた動物達は反乱を起こしジョーンズを農場から追い出してしまう。

    動物達は今度は皆で相談しながらこの農場を運営して行こうとするが、どの世界でも同じように、トップに立ちたがる指導者が登場する。それは他の動物達よりもちょっと頭のいい豚達だった。

    この豚たちが巧みに他の動物達を騙してどんどん権力を握っていく。仕舞いには他の動物達にジョーンズと同じような仕打ちを繰り返し、働かせるだけ働かせながらこき使う。反対に豚たちはふんぞり返ってウイスキーを飲みながら、益々太って贅沢になっていく。

    他の動物達は騙されていることに気づかず、身を削りながら働き、共産国の奴隷のような様になっていく。

    豚のナポレオンはまるで政治家のようだし、自分達の為に働いてると思い込み真実を見つめようとしない他の動物たちの無能さはある国の国民ということなのだろうか?(^^;)

    豚でも人間でも権力を手にすると、こうなる。

    途中、「はい、ヒズメを外してください。」の声と共に、一斉に横並びでおにぎりを頬張るシーンがあるが、中々素敵だ。劇団員の素の顔が垣間見えて、素敵なのだ。

    劇中、モリー(馬)がマイクを持って歌うシーンがあったが、あれは何の意味があるのだろうか?芝居の流れをブッツリ!と切ってしまって興ざめした。歌もけっして上手くない。

    全体的にもうちょっと物語を縮めて欲しかったなぁ。アゴラ劇場の長椅子ほど疲れる椅子はないのです。

    全体的に役者はプロ並みで歌も芝居も魅せてくれました。




  • 満足度★★★★

    20090225
    20090225
    スターリンとか共産とかが戯曲の根底にあるのだとか(?)

    農場を一国の人間社会にみたてて、ある動物さんが、うま~いこと、周りをだまくらかす物語。

このページのQRコードです。

拡大