ロームシアター京都 レパートリー作品
ロームシアター京都 レパートリー作品
実演鑑賞
ロームシアター京都サウスホール(京都府)
他劇場あり:
2020/11/02 (月) ~ 2020/11/03 (火) 公演終了
上演時間: 約2時間50分(休憩含む)を予定
公式サイト:
http://kinoshita-kabuki.org/gappo20
期間 | 2020/11/02 (月) ~ 2020/11/03 (火) |
---|---|
劇場 | ロームシアター京都サウスホール |
出演 | 内田慈、土屋神葉、谷山知宏、永島敬三、永井茉梨奈、飛田大輔、石田迪子、山森大輔、伊東沙保、西田夏奈子、武谷公雄 |
脚本 | 菅専助、若竹笛躬 |
演出 | |
料金(1枚あたり) |
1,000円 ~ 3,500円 【発売日】2020/09/20 全席指定 一般|3,500円 ユース(25歳以下)|2,000円 高校生以下|1,000円 ※未就学児入場不可。12歳以下は保護者同伴の上、ご来場ください。 ※ユース(25歳以下)チケットは、公演当日に受付にて年齢が確認できる証明書(学生証、免許証等)をご提示ください。 ※演出の都合上、開演後は本来のお席にご案内できない場合がございます。 |
公式/劇場サイト | ※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。 |
タイムテーブル | 2020年11月2日(月)・3日(火) 2日(月)19:00開演 3日(火・祝)14:00開演 |
説明 | 大名・高安家の跡取りである俊徳丸は、才能と容姿に恵まれたがゆえに異母兄弟の次郎丸から疎まれ、継母の玉手御前からは許されぬ恋慕の情を寄せられていた。そんな折、彼は業病にかかり、家督相続の権利と愛しい許嫁・浅香姫を捨て、突然失踪してしまう。しばらくして、大坂・四天王寺に、変わり果てた俊徳の姿があった。彼は社会の底辺で生きる人々の助けを得ながら、身分と名を隠して浮浪者同然の暮らしをしていたのだ。そこに現れる、浅香、次郎丸、玉手と深い因縁を持つ合邦道心。さらに、誰にも明かせない秘密を抱えたまま消えた玉手が再び姿を見せた時、物語は予想もしない結末へと突き進む。 |
その他注意事項 | ※未就学児のご入場はご遠慮ください。 |
スタッフ | 監修・補綴・上演台本|木ノ下裕一 上演台本・演出・音楽|糸井幸之介[FUKAIPRODUCE羽衣] 音楽監修|manzo 振付|北尾亘 舞台美術|島次郎、角浜有香 照明|吉本有輝子 音響|小早川保隆 衣裳|大野知英 ヘアメイク|須山智未 演出助手|岩澤哲野、山道弥栄 舞台監督|大鹿展明 制作|武田知也、宮崎麻子[以上、ロームシアター京都]、本郷麻衣 |
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
『ヘリクツイレブン』だって『糸井版 摂州合邦辻』だって、こくだらないシーケンスに力注いでいて、そんな思い切りを経験なしにやるのだと
約4年前
日が経ってしまいましたが、 木ノ下歌舞伎『糸井版 摂州合邦辻』終演しました。 沢山言いたいことはあるけど、とにかくデカイ感謝と、やっぱり一つの作品をみんなでやりきるのって大変だし尊いことなんだって実感しました。愛しさマックスです。 ありがとうございました!!
約4年前
遅ればせながら、木ノ下歌舞伎『糸井版 摂州合邦辻』無事に京都公演も終えました。お運びくださったお客さま、気にかけてくださった皆さまに感謝、感謝です。ありがとうございました! 中世の大坂と神代の物語をぐるぐる巡って、繋いで繋いで渦を作っていくような感覚に痺れた贅沢な日々でした。幸!
約4年前
木ノ下歌舞伎『糸井版 摂州合邦辻』では、みえない・みえづらい、きこえない・きこえづらいお客様への観劇サポートを実施。その前に職員研修も開催しました>> ロームシアター京都「職員研修」させていただきました(NPO法人シアター・アクセ… https://t.co/22jRnuKdbt
約4年前
木ノ下歌舞伎 「糸井版 摂州合邦辻」 ご来場ありがとうございました!! 無事全て終了!超達成感! 全方位感謝! ほんと皆で乗り切った感 (๑˃̵ᴗ˂̵)嬉しい♫ 全方位感謝! パクチー。私と私の隣は笑ってたよと優しい言葉をかけて… https://t.co/ZaCZ7EciSy
約4年前
ところで「言葉わからない」「でもあのお酒、前後に口のついたトックリが怪しい」と休憩時間しゃべってたとなりのお客さん、最後どんな感想だったのだろう。木ノ下歌舞伎『糸井版 摂州合邦辻』
約4年前
もう二日も経ってしまいましたが、木ノ下歌舞伎『糸井版 摂州合邦辻』京都公演も、無事終わりました。 みんなの優しさと情熱に包まれた、素敵な時間でした。 芝居を上演するということが、当然ではなく、なんだか奇跡の積み重ねのような感覚でも… https://t.co/qXwQf5nTTa
約4年前
木ノ下歌舞伎 摂州合邦辻 観た。 義経千本桜の時と台詞の扱い方が違っていた。始め役者さんも操り人形ぽく見えたけど、次第に馴染んだ。俊徳丸が良かった。 同時代性を失った作品を、(知識なく観ても)拾いきれない情報や膨らませられない想像、関連性を盛り込んで見せるということか。
約4年前
ブス会*『女のみち2020〜アンダーコロナの女たち』 小森カスミ 木ノ下歌舞伎『糸井版 摂州合邦辻』 再演 玉手御前 を演じた10月〜11月。 どちらも皆様のおかげで完走することが出来ました。 舞台を上演するって、奇跡の集… https://t.co/6VF55xs4KI
約4年前
木ノ下歌舞伎『糸井版 摂州合邦辻』再演、全日程終了しました。御来場いただいたみなさま、ありがとうございました。初演から頭の中で喋り続けていた玉手が消えた気がしています。初演も再演も、関わった全ての人に感謝します。
約4年前
木ノ下歌舞伎『糸井版 摂州合邦辻』神話の断片達をミュージカルとすることで、現代生活→日本の共同体→普遍の物語類型を一気に串刺しし、芝居の立ち位置を高所から指差すと同時に以降の展開を一気に神話化する場面があった。ポリメロディと動線が『プロスペローの本』かくもやの美しさ、ただ滂沱の涙
約4年前
そんな素敵な場所にある劇場ロームシアター京都で行われた 木ノ下歌舞伎「摂州合邦辻」には 視覚・聴覚に障害のあるお客様もたくさんいらっしゃいました。 「新しい世界だ」と言う感想が多かった!すごいですよね。 未体験の方は是非次回ご来場を✨
約4年前
2020年11月02日 木ノ下歌舞伎『糸井版 摂州合邦辻』
約4年前
木ノ下歌舞伎 『糸井版 摂州合邦辻』 ロームシアター京都での上演も無事に終幕いたしました。 ご来場くださったお客様、本当に有難うございました。 あたたかな拍手に思わず涙。。 個人的には初演も今回も自分へのご褒美のような座組で、笑い… https://t.co/o4ZKbnZUqs
約4年前
土屋神葉版、俊徳丸。 木ノ下歌舞伎「糸井版・摂州合邦辻」 (数度にわたるPCR検査と数時間の専門的コロナ講習も経て!) 無事、全公演終了。完結致しました。 ご来場、応援有り難う御座いました。 🌹頂いたお花と一緒に!… https://t.co/2M3fHqPxmF
約4年前
木ノ下歌舞伎「糸井版 摂州合邦辻」。 最近の観劇体験などで感じていた、芸能と宗教・神話のこととか、道行のこととか、目(見る/見ない、見える/見えない、見せる/見せない)のこととか、全てが一気に押し寄せて来るような舞台でした。古典の強靭さと柔軟さを感じました。
約4年前
『糸井版 摂州合邦辻』舞台美術として柱と球が目を引くけれど、布も忘れられない。緋毛氈、次郎丸の母のたたむ黒い布、なっがーいマフラー。全てワンポイントだけど、その手触りが印象的だった
約4年前
先日、あうるすぽっとにて 木ノ下歌舞伎『糸井版 摂州合邦辻』を観た。 歌舞伎で、歌と、踊りと、あ!これ、凄く好きなやつだ!って。 エネルギー凄くて、綺麗で、熱くて、そして、愛しくて。 ああ、パパ。 とてもとても素晴らしかった。
約4年前
〔ロームシアター京都〕での木ノ下歌舞伎『糸井版 摂州合邦辻』へ。再演版の特色、天の御マフラーにより、「二人の息子を生む玉手御前」物語が強く紡がれた感じ。「運なんて、またどっかいっちゃうよ」と言う通俊妾が、おとくが娘の不運を語る場で… https://t.co/IxK7PtWbRU
約4年前
木ノ下歌舞伎『糸井版 摂州合邦辻』ロームシアター京都での千秋楽も、無事見届ける事ができました。この回は完全にお客さんとして観ようと決断!何度も何度も観ているのにまた新しく発見や異なる解釈、Loveポイントを見つけてしまい、マスクぐ… https://t.co/dwdYvlqviv
約4年前
木ノ下歌舞伎『糸井版 摂州合邦辻』ロームシアター京都にて大千穐楽を終え後ろ髪ひかれながら帰京。 舞台から見えた沢山のお客様、マスクだけど伝わってきた表情、焼きついています。 龍門のマーボー天津丼、おかきたの天とじうどん、エネルギー… https://t.co/pYfGEZ0lN9
約4年前
10月を振り返ろうと思ったけど… 挙げたい作品多すぎ💦 観劇前の期待値と それをどの位超えたかという点で 扉座『リボンの騎士2020』 木ノ下歌舞伎『糸井版 摂州合邦辻』 Co. Ruri Mito『Where we were… https://t.co/JhXf6kElIC
約4年前
『木ノ下歌舞伎 糸井版摂州合邦辻』再演 おかえりなさい!!って伝えられて良かった👍👍👍👍ホール入って美術見るだけで初演を思い出して号泣でした😭😭😭😭😭 愛に溢れてます、、今も。 玉手さん、今日も月は綺麗です。(ちょっと曇ってます… https://t.co/EvX2VJmFBO
約4年前
『糸井版摂州合邦辻』拝見。お洋服(玉手は黒のワンピ)、舞台装置は柱を使った見立て、昭和風味の歌。ど、ど、ど、どうしよう、、、と思ってたら、セリフが、義太夫の言い回しのままで、違和感あるのになんか理解しやすい。玉手の本意はわからんようにしてはる(と思う)
約4年前
糸井版摂州合邦辻@ロームシアター京都、補遺。 暗転のあと姿を現した役者さんたちへの拍手はなんとなく温かいものだったような気がしました。ホームグラウンドでやっているような。 あうるすぽっとでやる場合と、原作の舞台である大阪でやる場合と、ロームシアター京都でやる場合は、雰囲気も違うの
約4年前
木ノ下歌舞伎 『糸井版 摂州合邦辻』 東京:あうるすぽっと〜京都:ロームシアター京都と駆け抜け、無事幕を降ろすことが出来ました。 今はただ感謝しかありません。 ありがとうございました。 京都は相変わらず美しいところでした☺️ https://t.co/mCWqWRVOJk
約4年前
『糸井版摂州合邦辻』初演も悩んだのですが、二月の京都で日和ってしまい、今回初見。玉手をわからない女のまま描いてるところがよかった。生の声と義太夫節の切り替えがおもしろかったです。 https://t.co/ybTmqbCn4E
約4年前
木ノ下歌舞伎『糸井版摂州合邦辻』観てきました!高安の麓から西を眺めたその空間の情景を想い浮かべつつ、その空間をも超越した壮大な世界に引き込まれてしまう素晴らしい舞台でした。 https://t.co/JcQBQhqdQU
約4年前
木ノ下歌舞伎『糸井版 摂州合邦辻』 昨日も今日も観劇サポートの回だったのかなぁ?左右の画面に歌詞が出てました。昨日はセンターブロックで、今日は下手ブロックだったので、歌詞がよく見えました。 糸井さんの作る楽曲は、ずっと聞いてきてるし、台本も買うから、よく見るけど→
約4年前
うまく伝えられるかわかんないけど木ノ下歌舞伎『糸井版 摂州合邦辻』ひたすら共同体の涙を泣いたの。映画でいくら号泣してえづいてもそれは個人的な泣きなんだけど、今日身体中の水分絞り出したのは、束の間の共同体の中の哀しみ悲しみだったの。それは芝居しかできないことなのかもしれないの
約4年前
木ノ下歌舞伎、摂州合邦辻を観に行きました。 古典を骨董品にするのではなく、目の前の客にエンタメとして伝えようとする作品が好きなので、そういう意味で求めていた垂涎の芝居でした。 神田伯山の中村仲蔵の冒頭シーンとそれに関わる演出が大好… https://t.co/L6x38WdZgW
約4年前
木ノ下歌舞伎 糸井版 摂州合邦辻 ロームシアター京都 昨年2月の再演 歌舞伎がベースのミュージカルって感じ とは言え この俊徳丸って お話しにややムリがある! 俊徳丸は俳優さんが代わって ウンと良くなったね もう少しコンパクトにし… https://t.co/dTP7MIeUrI
約4年前
木ノ下歌舞伎。摂州合邦辻を見てきた。しっかり歌舞いてるのが格好いい…。 めちゃくちゃ泣いたんだけど自分だけな気がして(涙腺が弱すぎる為)幕間の闇に乗じて涙を拭いまくった。
約4年前
木ノ下歌舞伎「摂州合邦辻」@ロームシアター京都。情念渦巻く浄瑠璃の魅力が十二分に引き出された舞台。現代的な部分が良いクッションの役割を果たし、クライマックスは古典の迫力が際立つ。揺さぶられた。やんややんや!! https://t.co/6mq0R9704G
約4年前
木ノ下歌舞伎「糸井版摂州合邦辻」ハネました。よかったと思います。おとくがよかった。合邦は娘かわいいといえど出自にこだわる面があるけどおとくはただ娘を案じていた、そこがよかった。俊徳親子、次郎丸親子、玉手と俊徳の義理の親子、合邦おと… https://t.co/ZM1HLFe9t1
約4年前
木ノ下歌舞伎『糸井版 摂州合邦辻』圧倒的だった。休憩後は単なる涙鼻水製造マシンと化していた
約4年前
ロームシアター京都です。午後2時から木ノ下歌舞伎の糸井版摂州合邦辻を観ます。3時間近くかかるけど楽しみ。 ロームシアター京都の横のところ、紅葉が始まってました。 https://t.co/sru6gX2TdP
約4年前
木ノ下歌舞伎『糸井版 摂州合邦辻』、ロームシアター京都 サウスホールで14:00開演、大千穐楽です。有難い。 どうか最後まで無事に。 お待ちしております。 秋晴れ、気持ちいいです。 https://t.co/q7VcNN2AVp
約4年前
木ノ下歌舞伎『糸井版 摂州合邦辻』 浅香姫に襲いかかる玉手御前役の内田慈がまるで獰猛な虎が取り憑いたような凄まじい迫力で震えた。席が結構近かったせいもあるけど観劇で恐怖を感じたのは久々。俊徳丸役の土屋神葉もやはり良い声で素晴らしい… https://t.co/Kwg6uQep9H
約4年前
木ノ下歌舞伎『糸井版 摂州合邦辻』 わ、、、すごい良かった😭 色んな要素が心に沁みた、、、 照明音響美術にも!! 役者さんに圧倒されまくった〜繊細でパワフル! 本当素晴らしい舞台だった✨!!!omg!!! https://t.co/9uw4g4bvVl
約4年前
木ノ下歌舞伎『糸井版 摂州合邦辻』を観ました。 面白かったです。
約4年前
木ノ下歌舞伎「糸井版 摂州合邦辻」 ぶっ飛ばされました。 変な感想かもしれませんけど、おそろしいものを観ました。
約4年前
木ノ下歌舞伎「糸井版 摂州合邦辻」観てきました。初めてのキノカブ。はじまりは、あれ?私何観に来たんだっけ?と思ってどうなることかと思いましたが、面白かったです。理解できない場面もありましたが、俳優さん達の熱量に圧倒されました。久しぶりの生の舞台、楽しめました!
約4年前
木ノ下歌舞伎『糸井版 摂州合邦辻』 本日14時、大千穐楽。 あたらめて、こうやって上演できるまでの道のりを考え… もう感謝しかない。 全身で感謝しながら、最後の一回も大切に演じます。 ロームシアターから少し歩いたとこにある、… https://t.co/kHGECgSPqo
約4年前
木ノ下歌舞伎『摂州合邦辻』を拝見。”妙―ジカル”糸井氏演出による再演で、現代には取り扱いの難しいテーマながら、壮大な世界観と情緒へ直に訴求する音楽に圧倒された。何より歌に踊りにクドキにと、3時間を超える大作を演じ切った俳優の力量に… https://t.co/QoWfFyYuU2
約4年前
【木ノ下歌舞伎 『糸井版 摂州合邦辻』 ロームシアター京都 レパートリー作品】本日11/3公演のホール座席表をチェック ロームシアター京都(サウスホール/716人)https://t.co/2frkpBk9Os https://t.co/wRoJRGz14J
約4年前
木ノ下歌舞伎「糸井版 摂州合邦辻」良かった。心から。 役者も曲も歌詞も振りも。 泣きそうになったし鳥肌たったし、心揺さぶられた。
約4年前
木ノ下歌舞伎『糸井版 摂州合邦辻』玉手御前の心理や人間関係を描くことでドラマの輪郭を明確にした初演から、神話や宇宙の要素を加え、人間を超越したスケールのドラマを重ねたという感じ。玉手役の内田さんは妖艶さに磨きがかかり、新たに加わった奴入平の谷山さんのコミカルさが良いアクセントに。
約4年前
チケット取扱い
トラックバックURLはこちら
もっと読む