令和2年10月邦楽公演
令和2年10月邦楽公演
実演鑑賞
国立劇場 小劇場(東京都)
2020/10/17 (土) ~ 2020/10/17 (土) 公演終了
上演時間:
公式サイト:
https://www.ntj.jac.go.jp/schedule/kokuritsu_s/2020/2101.html?lan=j
期間 | 2020/10/17 (土) ~ 2020/10/17 (土) |
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劇場 | 国立劇場 小劇場 |
出演 | |
脚本 | |
演出 | |
料金(1枚あたり) |
2,900円 ~ 4,200円 【発売日】2020/09/18 全席指定 4,200円、学生 2,900円 (いずれも税込) ※障害者の方は2割引です。また、車椅子用スペースがございます。詳細はチケットセンターまでお問い合わせください。 ※出演者などの変更の場合はご了承ください。 |
公式/劇場サイト |
https://www.ntj.jac.go.jp/schedule/kokuritsu_s/2020/2101.html?lan=j |
タイムテーブル | 2020年10月17日(土) 午前11時30分開演(午後1時50分終演予定) 午後3時開演(午後5時30分終演予定) ※午前11時30分開演の回の開場時間は、開演30分前の予定です。午後3時開演の回の開場時間は、前の回の終演後準備整い次第の予定です。 |
説明 | 文楽素浄瑠璃の会 【午前11時30分開演】 菅原伝授手習鑑(すがわらでんじゅてならいかがみ) 寺子屋の段 (てらこやのだん) 竹 本 織 太 夫 鶴 澤 清 友 仮名手本忠臣蔵(かなでほんちゅうしんぐら) 勘平腹切の段 (かんぺいはらきりのだん) 豊 竹 咲 太 夫 鶴 澤 燕 三 【午後3時開演】 心中天網島(しんじゅうてんのあみじま) 河庄の段 (かわしょうのだん) 竹 本 千歳太夫 豊 澤 富 助 奥州安達原(おうしゅうあだちがはら) 袖萩祭文の段 (そではぎさいもんのだん) 豊 竹 靖 太 夫 野 澤 錦 糸 *字幕表示がございます。 |
その他注意事項 | |
スタッフ |
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昨日(10月17日・土曜日)は、東京・半蔵門の国立劇場「文楽・素浄瑠璃の会」に伺いました。 太夫と三味線の2人が、番組毎に舞台の正面に上がって、人形無しの「浄瑠璃」を演じます。 当代の名人が4組揃う、年に一度の会とあって、逃すこと… https://t.co/N4ag0CVz9t
約4年前
文楽素浄瑠璃の会、靖太夫錦糸「袖萩祭文」。靖の低音出ない問題…台詞は良いのにフシがつくと辛くて、聴いてるこっちが苦虫潰したような顔に…。 と思ってたら、ラスト突然覚醒して別人並みの安定感!(ちょ何事??)超絶かっこいい錦糸さんの三… https://t.co/6hSnDGkokl
約4年前
文楽素浄瑠璃の会、千歳太夫富助「河庄」。 めっちゃ声デカくて反響音すご。安定の顔芸(笑)。そしてお待ちかねの千歳スプラッシュ連発!!私、まさかの千歳の真ん前で…迫り来る飛沫がもはや3Dアトラクション💦💦💦(多分届いてはいない…はず… https://t.co/982gUJ7Jfw
約4年前
文楽素浄瑠璃の会、咲太夫燕三「勘平切腹」。既におかる売られてた😅寺子屋に続き、語り初めが「急ぎ行く」だったり。 滋味深さが本当に素晴らしいけど、やや語り分けが弱かったような…?脳内再生が図夢歌舞伎で、狩人どやどやで葵太夫ドアップが… https://t.co/FeKZG6b9hh
約4年前
「文楽素浄瑠璃の会」第一部@ 国立劇場 織太夫清友「寺子屋」歌舞伎で見慣れた演目は、すんなり情景が目に浮かぶね。相変わらず酷い話だけど源蔵、戸浪、松王、千代それぞれにすっかり感情移入してしまった。仕上がりまくってる織太夫が一段語り… https://t.co/1LHzD1I4aW
約4年前
文楽素浄瑠璃の会「袖萩祭文」靖×錦糸。靖さん、さすがに今回はちゃんと床本読んでいて、それだけで満足しそうになった。が後半、床本から視線が離れ出し始めたので、顔が上向く度に、床本見ろ床本見ろ床本見ろ、と客席から念じていた #義太夫
約4年前
文楽素浄瑠璃の会「袖萩祭文」靖×錦糸。靖さん、さすがに今回はちゃんと床本読んでいて、それだけで満足しそうになった。が後半、床本から視線が離れがちになったので、床本見ろ床本見ろ床本見ろ、と客席から念じ続けていた #義太夫
約4年前
文楽素浄瑠璃の会「河庄」千歳×富助。最初、語りが三味線に負けて聴こえ難かったが、太兵衛登場の頃は千歳さんノッて来た。こういう技量·気力·体力の充実した太夫三味線は一段まるっとやってこそ。物語が進むに連れヨくなって惹き込まれる。終わ… https://t.co/gBtfa8Ix0g
約4年前
初めての文楽素浄瑠璃の会、第一部&第二部をほぼ同じお席で鑑賞…ひやぁ首痛い。素浄瑠璃自体は鶴澤清治の会でデビューしてるけど、太夫の表情を見るべきか耳だけで想像に注力すべきか迷うな。そして三味線も見たい(目が足りない)。 何故か普段… https://t.co/m7CIRYN7lb
約4年前
国立劇場の文楽素浄瑠璃の会へ行ってきました。寺子屋と勘平腹切。プロに書いていましたが、六段目は金という言葉が四十七回出てくるとのこと、へぇ〜ですね!それ以外にもいろんな発見があり、勉強になりました。終演後は、演芸場へ。小満ん師匠は… https://t.co/FDXjFjsIrf
約4年前
文楽素浄瑠璃の会 太夫さんの技術はすごいと再確認。 勢いで通しで買ったけど、結果は通しで行ってよかった。
約4年前
文楽素浄瑠璃の会 寺子屋の段 松王丸も源蔵も命がけで背水の陣で挑む、やるかやられるかの現場なのだと感じた。これは役者には出せないだろうな、語りだからこそのものなのだろう。 (今回は織太夫さん効果も少なからずあると思うが)
約4年前
「文楽素浄瑠璃の会」(国立劇場小劇場) 【午前11時30分開演】 ・菅原伝授手習鑑〜寺子屋の段 豊かな表現力の織太夫と重厚な三味線の清友。小太郎の最期の様子を聞いた松王丸の泣き笑いは圧巻。 ・仮名手本忠臣蔵〜勘平腹切の段 削… https://t.co/MTM2DN5HJR
約4年前
でも、今日の文楽素浄瑠璃の会、午前開演の部は、寺子屋と勘平腹切という、ベタベタな演目だけど、やっぱりベタな演目は分かりやすい上に面白いと思いました。演目が固定され過ぎるのも考え過ぎだけども、いまの文楽の床の到達点を示すという意味では、今日はひとつのマイルストーンだと思いました。
約4年前
文楽素浄瑠璃の会、織太夫清友の寺子屋。人形付きの浄瑠璃と違って、テンポが速い。実際、玄蕃と松王丸が帰る時とか、松王丸夫婦が白無垢になるのが一瞬で終わる。人形の動きは関係無く、織太夫のテンポで全てが進行して行くのが、とにかくスゴい。織太夫の圧倒的支配感。
約4年前
文楽素浄瑠璃の会、一部を聴く。 織太夫、清友の「寺子屋」、 咲太夫、燕三の「六段目、勘平腹切」 師弟競演の妙を堪能。 織太夫の今の充実を感じつつ、咲太夫の語りを堪能するに、この芸能の果てしなき修行の道を思い、この日に出会えた僥倖を噛み締めた。
約4年前
文楽素浄瑠璃の会より帰宅。圧倒的表現力を堪能。心地よい疲労感
約4年前
文楽素浄瑠璃の会より帰宅。太夫と三味線だけなのに圧倒的表現力、それによる心地よい疲労感。織さんの、特に松王丸に説得力があり初めて寺子屋が掴めそうな気がした
約4年前
今日の国立の文楽素浄瑠璃の会は配信してくれないのかな。
約4年前
文楽素浄瑠璃の会、織太夫清友の寺子屋丸一段。良かった。歌舞伎を含めて、あれだけ大きな松王丸は初めて聴いた。巨大な文七人形が、舞台の上に出現したような感じだった。
約4年前
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【午前11時30分開演】
菅原伝授手習鑑(すがわらでんじゅてならいかがみ)
寺子屋の段 (てらこやのだん)
竹 本 織 太 夫
鶴 澤 清 友
仮名手本忠臣蔵(かなでほんちゅうしんぐら)
勘平腹切の段 (かんぺいは...
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