ゲルニカ 公演情報 ゲルニカ」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.9
1-8件 / 8件中
  • 満足度★★★★

    共和国軍=正義、ファシスト軍=悪という単純な善悪では割り切れないスペイン内戦の闇をしっかり見据えていた。とくに、共和国軍、人民戦線派にも偏狭なセクト主義や、残虐な殺戮行為があったことには驚いた。そのままだと、ゲルニカ爆撃は、愚かな人間を罰する「神の火」になりかねない。際どい作劇だったと思う。スペイン内戦について教えられるところが多かった。

    日本には馴染みのない、当時の複雑な対立関係を割り引くことなく舞台にした、劇作家と演出家の努力に感嘆しました。領主の娘サラ(上白石萌歌)が目覚めていく主筋に、バスク独立勢力の決起、教会・ファシスト側の陰謀をからませています。外国人ジャーナリストの二人連れ(勝地涼、早霧せいな)に、証言者の役割を担わせ、さらに、サラの出会う若者(中山優馬)に、重い秘密を背負わせている。重層的な芝居でした。それらの美談も醜聞も、善も悪もすべてをたたきつぶす爆撃場面は、抽象的ながらも、イメージ喚起力が強く、圧倒されました。

    ただ、パルコ劇場の間口が大きすぎて、芝居のサイズとはミスマッチだったかな。

  •  劇としての体を成してはいるが、もっともらしい継ぎ接ぎの
    台詞と構成からなる物語は表層的で深みがなく、ドラマ、芝居
    としての息づかいがぐっと伝わってこない。脚本が羅列的
    平板的で強靭さが足りていない分、演出者は題材への強すぎる
    思い入れもあってか自分の世界観に強引に引き込みすぎている
    感あり。作者と演出者との相性は今一つか。

     同じ作者の作品『終の楽園』を文学座アトリエの会で
    何年か前に観劇した際に抱いた印象に似ている。

  • 満足度★★★★

    感染対策もしっかりしていて換気もしていて安心した。
    激動の内戦中に生きる人達の思いが凄い伝わった。

  • 満足度★★★

    鑑賞日2020/09/21 (月) 13:30

    壮大で悲惨な物語だが、一種の普遍性を感じる部分もある。
     ゲルニカは、ピカソの絵でも有名となったスペインのバスク地方の都市で、スペイン内戦の際に無差別爆撃を受けた町である。そのゲルニカの領主の娘としてなに不自由なく育ったサラ(上白石萌歌)の婚礼の日、スペインの内戦が起こり、婚礼は延期され、婚約者は戦いに参加してしまう。一方で、戦場ジャーナリストのクリフ(勝地涼)とレイチェル(早霧せいな)は、スペイン内戦を報道するために、バスクに赴く。そうした軸になる人々や、ゲルニカに住む人々の様々な行動を、群像劇として長田育恵が壮大な物語を綴った。歴史的事実として空爆されたことを知ってる我々は、結末がそうなるのか、を気にして観るしかない2時間50分(休憩20分込み)。緊張感は維持され、歌を交えることで起伏もあるのだが、何となく一本調子に見えてしまうことも事実だ。現代の日本と重ねて見ることはできないが、長田が現代と一定程度繋げようとしていることは理解できる。その意味では秀作と言える。
     少しだけ気になったのは、バスク語を話すであろう人々がビルバオと呼んでいること。バスク語ではビルボと発音されるのだが、劇作上の都合で分かりやすい発音を選んだということだろうか。

     なお、初めて観たのが小劇場という俳優たち、石村(ザ・スズナリ)・玉置(王子小劇場)・後藤(サンモールスタジオ)がPARCOの舞台に立つのを観るというのは、ある種の感慨がある。

  • 満足度★★

    作品なのでフィクション性が含まれて当然なのだが、史実っぽく描いている割に、当時の世界観への違和感が余りにも強かったり、それ故か、登場人物の生き様や行動にリアリティが感じられなかったり、とにかく脚本への疑問が先行してしまった。
    西洋の歴史を、日本人がオリジナル脚本して、日本人が演じて、日本人が鑑賞することの難しさを改めて感じる。(この手の作品で、納得できるストーリーには出会えた試しがない。)
    上白石さんは、何度か噛んでいたり、役柄に入り込めていない様子が見て取れたが、これからの成長に期待。

    ネタバレBOX

    (反乱軍が封建要素を掲げていたとはいえ、)第二次世界大戦期の市民生活に、中世的価値観(領主の話だとか、教会への懺悔だとか)を持ち込む意味がどこにあったのか?本当にこんな風に生活してる人がいたのか?
    バスクという少数民族を扱っているのに、ジプシーやユダヤの話を盛り込んで話を更に複雑にする必要性はあったのか?ナショナリズムがボケ過ぎでは?
    ドイツ軍が、ただの落ちぶれた貴族にコンタクトするなんてあり得るのか?
    爆撃するターゲットの街の人に遺品を届けて、懺悔するってのは一体全体どういう心境なの?
    「私の料理人」「私の仔牛」なんて言ってしまう何も知らない貴族娘が、いきなりリベラル派に転身する過程はどう描かれていたの?
    脚本家の人達は、よく知らない歴史を題材にしたいのであれば、もっと勉強してから臨んでもらいたい。
  • 満足度★★★★★

    「ゲルニカ」について知らなさすぎたまま見てしまいました。私が彼、彼女の立場だったらどうしただろうと思いながら見ていたらヒリヒリしました。
    新しくなったPARCO劇場に行ってみたいというのも今回の観劇の理由の一つですが、古いほうをよく覚えていないのでした。表の入り口やロビーは確かに広く綺麗になった気はしましたが、劇場自体の印象はそう変わらないような・・・。知人が「パルコ劇場のキャットウォークは怖いから嫌い」と言っていましたが、改善されたでしょうか。

  • 満足度★★★★★

    リニューアル前も足を踏み入れた事のないPARCO劇場を見たさに、とはこじつけで、専ら長田女史のこの題材は必見と大枚はたいて観劇した。

    序盤にも関わらず俳優の台詞に宿る感情、というか、それらで構成される場面が細密で、栗山演出の力量だな、と感じ入る。
    盆を使った装置転換と照明を使った心理的な場面転換、殆ど前面に出ないが深層に響くような音楽、俳優はその上に配されている印象だ。
    氏がよく使う象徴的な大型装置は、今回バトンで吊られる赤い布。近い質感の、古紙を模したような大型パネルも転換時に舞台上に躍動する。肌合いはバスクの村の家々の土壁にも通じていそう。冒頭舞台奥に横一列並んだ俳優たちのシルエットに浮かんだ衣裳からして濃厚に「異国」が香り、かの地での物語が始まる。
    布はある場面で意外な使途で登場し、ここでも栗山演出の存在感を見せるが、私の中では他ならぬ「スペイン」を意識させる音楽に琴線を弾かれた。

    やがて来る無差別爆撃までの村の時間は、長崎の原爆投下までの「無辜の人々の日常」を描いた『明日』とは異なり、ゲルニカの村もスペイン内戦を闘う当事者である(戦争当時の日本人を全くの無辜と言い切れるかは議論がありそうだが)。とは言っても、「その瞬間」の到来を予め知っている観客(ほぼそうだろう)が見ているのは、内戦中でも確かにあった人々の日々の営みである。上白石演じる主人公=平等社会の理想に開眼した領主の娘は、男らが戦闘に身を投じていくのと対照的に、生きる日々の選択に真剣である。
    脚本には長田女史の劇作家の円熟が随所に光る。創作としては爆撃の日までの道程に盛り込んだゲルニカ領主(今は亡き元領主の未亡人)のエピソードが効いている。ゲルニカの良心たらんとする領主の選択と変節の場面(詳述せず)。
    冒頭の横一列の村人の姿は冒頭含め3度見られるが、正面に向かい前進しながら歌う歌は、ジプシーが育んだフラメンコを彷彿させる節である。拍子は鼓動、絞り出す声は心臓の吼え声。生きる事が常にレジスタンスであった民族の歌は惨劇にまみれた人類史を「生きる」我々を鼓舞する。俳優諸氏の歌唱の流儀は異なったが「地」の声が聞こえ、私はこのラフ感が気に入った。
    ピンポイントで登場した映像も大きな効果を上げていた。
    (語り足りぬ諸々はまたいずれ。)

  • 満足度★★★★

    9月の4本目。
    今回も演劇らしい演劇、しかも硬派の反戦劇である。
    歴史上初めて無差別爆撃の行われたスペインのバスク地方の中心地ゲルニカを舞台とし、爆撃までの9か月ほどを描く群像劇である。

    革命により没落した貴族の娘が主人公というだけで沢山のドラマが作れそうだがそこに共和国軍と反乱軍の戦争が加わってくるのである。バラエティに富んだ人物が生み出されていると思う反面、作りすぎてわざとらしく感じるところもあった。

    娘役の上白石萌歌さんは堅実な演技で紛れもなき主役だった。特に、他人に頼ってばかりの娘から自立した大人へと豹変するところはすっかり引き込まれた。もっともそれは母親役のキムラ緑子さんの憎たらしい演技があって初めて成り立つものだ。おそらく私を含めた観客全員が彼女から鞭を取り上げてひっぱたいてやりたくなったことだろう(笑)。外国特派員役の勝地涼さんは落ち着いた演技で私の一押し。これで重みが着けばとは思うものの「ハケンの品格」での軽目の演技が今の売り物なのだよね。

    全員での歌が2度あるが練習していないんじゃないのレベルで星2つ。歌ではないが最後に全員でメッセージを発するところはバラバラで何を言っているのか分からない。ここが数少ないがっかりポイント。

    70分+20分休憩+80分。

    ネタバレBOX

    作りすぎだと感じたのは娘が実は女中の子であったり、結婚相手と母が関係を持っていたりするところである。また話の構成上、娘に子供ができるのは欠かせないところだが何とも無理筋であった気がする(ここはちょっとボカしておく)。また結婚相手の運命がひどすぎる。せめて子供の父親にしてほしい。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 舞台 ゲルニカ 公演 チケット アミュモバ 先行 譲:10/10 18:00 ソワレ 1枚 求:定価+手数料 お取引方法はご相談いたします。 検索からでもお気軽にお声がけください。

    28分前

  2. 今日は渋谷へ♪ 舞台「ゲルニカ」見に行ってきた😊 今年も舞台で優馬見れて良かった💞 永瀬くんのポスターも、まだ掲示してあった😆😆 https://t.co/NhtfeYOqEn

    Ei1qgzivoaah as Ei1qg7qucamd0jr Ei1qiyovgam3yv2 Ei1qjrcucaiiqxy

    約1時間前

  3. 舞台 ゲルニカ (@ PARCO劇場 - @parcostage in 渋谷区, 東京都) https://t.co/1cbBSBOcOt https://t.co/TXvabWG3Yf

    Ei1evgnxgaery3l

    約2時間前

  4. 舞台、ゲルニカ。漂うチャイメリカ感。栗山さんはもちろんなんだけど、照明も映像も美術も同じ人だった、どおりで。ピカソというよりかマークロスコだったけど、最後のあの演出は凄すぎて腰抜けた。戦争を扱う演劇作品はいろいろあるけれど、何度見ても色褪せない。

    約3時間前

  5. 舞台 ゲルニカ 譲→9/26 18:30公演 K〜M列 上手 1枚 求→定価(値下げ可能) お譲り先探しております。 当日お手渡しにてお取引いたします。 その他取引方法希望の方はご相談ください。 リプ、DMお気軽にお声掛けください。

    約3時間前

  6. 先日、オンラインで舞台『ゲルニカ』を見ました。ピカソのゲルニカを見て、少し調べたので、関心がありました。暗く重い内容でしたが、知っておいた方が良い過去のひとつだと思いました。 その中でも上白石萌歌さん演じるサラの存在は希望と感じ😢… https://t.co/yrXMRUM8RN

    約4時間前

  7. 舞台 ゲルニカ 公演 チケット アミュモバ 先行 譲:10/10 18:00 ソワレ 1枚 求:定価+手数料 お取引方法はご相談いたします。 検索からでもお気軽にお声がけください。

    約5時間前

  8. 舞台「ゲルニカ」京都公演のチケットお譲りいたします。 【日時】10月9日(金)18:30 【枚数】1枚〜2枚 【金額】定価 【取引方法】手渡し お心当たりのある方はお気軽にリプライお願いいたします。 #ゲルニカ #ゲルニカ譲 #ゲルニカ求

    約8時間前

  9. 舞台 ゲルニカ 譲→9/26 18:30公演 K〜M列 上手 1枚 求→定価(値下げ可能) お譲り先探しております。 当日お手渡しにてお取引いたします。 その他取引方法希望の方はご相談ください。 リプ、DMお気軽にお声掛けください。

    約9時間前

  10. 舞台「ゲルニカ」京都公演のチケットお譲りいたします。 【日時】10月10日(土)13:00 【枚数】1枚 【金額】定価 【取引方法】手渡し お心当たりのある方はお気軽にリプライお願いいたします。 #ゲルニカ #ゲルニカ譲 #ゲルニカ求

    約9時間前

  11. 舞台 ゲルニカ 譲→9/26 18:30公演 K〜M列 上手 1枚 求→定価(値下げ要相談) お譲り先探しております。 当日お手渡しにてお取引いたします。 その他取引方法希望の方はご相談ください。 リプ、DMお気軽にお声掛けください。

    約11時間前

  12. 舞台 ゲルニカ 公演 チケット アミュモバ 先行 譲:10/9 18:30 ソワレ 1枚 求:定価+手数料 お取引方法はご相談いたします。 検索からでもお気軽にお声がけください。

    約18時間前

  13. 2020/09/24 舞台『ゲルニカ』生配信視聴🌳 スゴかった。。(*゚Д゚*) ものすごい人間模様が複雑に絡み合っているというか、、悲劇だけれどそれだけじゃない何か(力強さのようなもの)を感じました❇️ とにかく圧倒されました! 語彙力が…ほしい💦

    約20時間前

  14. 舞台「ゲルニカ」 演出:栗山民也 脚本:長田育恵 新生PARCO劇場にて。感染対策万全の劇場。生の演劇の手法、ゲルニカに住む市井の人々の歌。スペインの情熱を想起させる音色が美しい。戦争のもたらす現実が、重くのしかかる。血、赤。幕。民族。歴史を紐解いた中の物語。

    約20時間前

  15. 🗞 勝地涼くんが出演している舞台『ゲルニカ』観劇。 ぐさぐさ刺さりました。 痛みを感じるほど 素晴らしい舞台でした… 観られてよかった、ほんとに 9月27日(日)までPARCO劇場にて🕊 こころがまだゲルニカの街に有る… https://t.co/jQnfYxHznn

    約21時間前

  16. 舞台「ゲルニカ」で登場人物たちの身に起きたことや感じているものが、昔の遠い国で起こっている出来事だとは思えない。 絶対に今の私たちにも通じる部分がある。「自分がこの街に生きる人間だったら、何を思い、どう動いていたか」を考えさせられ… https://t.co/8ra872dSQa

    約22時間前

  17. 舞台ゲルニカを見ました。

    約23時間前

  18. 舞台「ゲルニカ」を観にきていて、ただ今休憩中。一幕で、自転車に乗って谷川昭一朗さん演じる店主の店にやってくる男性がとっても良い演技。セリフも聞き取りやすい。玉置玲央さんって方かな?自信がない。。

    1日前

  19. 中山優馬くん舞台「ゲルニカ」 チケットお譲り先を探してます! 【日時】愛知 豊橋 10/24 13:00公演 【枚数】2枚 バラ売り可 【座席】1階F列 【金額】定価+手数料 【取引方法】事前or当日… https://t.co/bJdQPo6d1V

    1日前

  20. 中山優馬くん舞台「ゲルニカ」 チケットお譲り先を探してます! 【日時】愛知 豊橋 10/24 13:00公演 【枚数】2枚 バラ売り可 【座席】1階F列 【金額】定価+手数料 【取引方法】事前or当日… https://t.co/UORtZNxLFm

    1日前

  21. 舞台 ゲルニカ 譲→9/26 18:30公演 K〜M列 上手 1枚 求→定価+手数料(値下げ要相談) お譲り先探しております。 当日お手渡しにてお取引いたします。 その他取引方法希望の方はご相談ください。 リプ、DMお気軽にお声掛けください。

    1日前

  22. 舞台「ゲルニカ」10月9日の京都公演を発券。 はっきり言っていい席ではない。 退場は楽だけど。 私の列に上白石萌歌さんのTwitter枠の人が座るのですね。 #ゲルニカ #上白石萌歌さん枠 #10月9日公演 #京都劇場

    1日前

  23. / SPOT-LIGHT」 \ 今週もお聴きいただきありがとうございました🎶 来週【10/2(金)】は舞台「 さんへのリモートインタビューを… https://t.co/o6sd1v22kA #fmcocolo765 #ステージぴあ #ゲルニカ #早霧せいな

    1日前

  24. 舞台 ゲルニカ 京都劇場公演 チケットお譲り先を探しています 【日時】①10/10 13:00 ②10/10 18:00 ③10/11 13:00 【枚数】1枚 【金額】定価 【座席】①2階②1階… https://t.co/WfjdNxfj6B

    1日前

  25. 昨日舞台『ゲルニカ』の配信を鑑賞。 表情をアップで見れるのは配信ならではの良さ。 かなり重いものが心にきて苦しいけど、それを劇場でガツンと受けとめたかった。

    1日前

  26. 【譲ります】 舞台 ゲルニカ パルコ劇場 【日時】9月26日(土)18:30 【座席】C〜D列センターブロック 【枚数】1枚 【金額】定価9800円 【取引方法】当日会場付近にて手渡しになります。ご希望の方いらっしゃいましたら、お… https://t.co/8Xl8vg8VxG

    1日前

  27. 舞台「ゲルニカ」愛知公演のチケットお譲りいたします。 【日時】10月24日(土)13:00 【枚数】1枚〜2枚 【金額】定価 【取引方法】郵送(支払いはアプリ通し) お心当たりのある方はお気軽にリプライお願いいたします。 #ゲルニカ #ゲルニカ譲 #ゲルニカ求

    1日前

  28. 上演中の舞台『ゲルニカ』の劇作家 さんと、バスク語文学の翻訳を手がける さんの対談『バスクを語る』が配信!ぜひ! 第1回 バスクとの出逢い https://t.co/6uclchQow2 第2回 バスク… https://t.co/bvgh0AheOe #長田育恵 #金子奈美

    1日前

  29. 【譲】舞台 ゲルニカ 地方公演 10/24 13:00 豊橋 1枚×2 11/1 13:00 北九州 2枚 上記のお譲り先を探しております。 DMよりご連絡お願い致します。

    1日前

  30. 【ラジオ】レギュラーラジオ「9/24〜の中山優馬RADIO CATCHは…?」レディキャ公式ブログ第574回 ▽おかゆブーム到来?/舞台ゲルニカ観劇感想募集中/優馬大反省会 https://t.co/uyiGdY6Tb0

    1日前

  31. TVドラマ『すぐ死ぬんだから』の脚本は長田育恵さん。見逃してしまった舞台『ゲルニカ』の脚本も書いていると知り、ますます観なかったことを後悔してる。長田さんの最高傑作との呼び声も高いし。

    1日前

  32. ちぎさんの舞台ゲルニカ観劇すれば良かった😭 コロナの自粛期間はまだ終わりませんか…?

    2日前

  33. 舞台ゲルニカ、重いテーマだったけど、脚本と演出、役者さん達の演技、皆素晴らしかった。続けてボクの穴を見始めたもののちょっと消化しきれなかったので、BWミュージカルの「ホリデイ・イン」を観て立て直し。原作になった映画もアマプラにあっ… https://t.co/xmojxetf10

    2日前

  34. 舞台ゲルニカの配信見たかった…

    2日前

  35. 舞台『ゲルニカ』で衝撃を受けた後の動画編集は堪える>_< アクションはないお芝居だけど熱や相手あってのものは同じ。 相手を意識できずの「あ〜…」 カラミ目線でシンを見たり。 普通に動けなくて「あ〜」はいつも>_< https://t.co/aBPtauIIAT #殺陣教室

    2日前

  36. 舞台『ゲルニカ』、すばらしい作品だった。 一流の演者って本当にすごいわ。。 鳥肌立ったもん。 演出も面白かったし、もう一度観たい! って素直に思いました🥺💕🥺💕

    2日前

  37. 配信で舞台ゲルニカを観ました。 題材からわかってはいましたが、鉛玉を撃ち込まれるようなズドーンとした後味。やはり栗山さん演出作品だ。 終わりに向かって狂気に駆られていく住人。そしてあの結末。 戦争が題材だが、描かれるのは恐ろしくも哀しい人間のドラマ。

    2日前

  38. 舞台『ゲルニカ』のチケットのお譲り先を探しています。 PARCO劇場 千秋楽 9/27(日)13:30公演 F〜H列 18〜23番 1枚 10130円(定価+手数料) ゆうちょ振り込み可能な方。入金の確認が取れ次第、発券番号をお伝… https://t.co/2suCwaf3sx

    2日前

  39. 配信で舞台ゲルニカ鑑賞。 戦争という重たいテーマだったけど、テンポよく進む展開に、どんどん引き込まれていって。 優馬くんの熱のこもった演技と切ない表情(萌歌ちゃんとのラストシーン!)がすごくよかった。 チケット取ったのに、観に行けないのが惜しい……

    2日前

  40. 舞台ゲルニカのオンデマンド、オンライン鑑賞は如何でしたか? 私は未だ業務が続いていますので皆様のTLを後程楽しみたいと思います。 そしてもう少しゲルニカについて、それを通してのtweetさせて下さい。 さてコーヒーを飲んでまた頑張ります。

    2日前

  41. 舞台『ゲルニカ』DVD発売してほしい🙏💞💞 #ゲルニカ #PARCOSTAGE #上白石萌歌 #中山優馬

    2日前

  42. ゲルニカ感想② 心の中では他人事なんだけど、SNSとかで「胸が痛いです」「心配です」って言う事がテンプレみたいになってる人もいるよなぁと。 今回の舞台ゲルニカから私は、 そうした出来事を「他人事じゃないんだよ」「誰にでも起こり… https://t.co/ykPogoyd8t

    2日前

  43. WOWOWオンデマンド配信で舞台ゲルニカ見ました。ちぎさん見たくてみはじめたのですが、凄くて引き込まれました。重かった…。タブレットで演劇見たの初めてでしたが臨場感ありました。配信、いいですね。地方にいながら東京の舞台が見られるとはありがたいです。

    2日前

  44. たけど、それを今回の舞台で、赤ちゃん(エスペランツァ)=希望、生命、を感じたせいか、次ピカソのゲルニカを見ても受け方が変わる感じがするなぁ、と。そういうのも今回の舞台ゲルニカを経験したおかげ!絵の意味とかあまり読まないで感じるだけ、のタイプだから的外れかもしれないけど。 #ゲルニカ

    2日前

  45. 舞台 WOWOW配信で観劇しました 戦争を主軸に話が展開しながらも、現代の社会問題の核心を突くような作品 ゲルニカという絵をもっとよく知りたいと感じました 変わりつつある現代にさらに強く訴えるメッセージを持… https://t.co/v9eqydcskm #ゲルニカ

    2日前

  46. 舞台ゲルニカすごかった… 生と死 光と闇 愛と裏切り 全部がつまった舞台でした。 優馬くん… すごかった… 配信ありがとうございました。 地元でこんなすごい舞台が観れると思うと、感謝しか…>_<… #ゲルニカ #中山優馬

    2日前

  47. 舞台 WOWOW配信で観劇しました 難しいテーマであり、過去の史実であるながらも、現代の社会問題の核心を突くような作品 世界史に全く触れてこなかった自分はこの時代のことをもっとよく知りたいと感じました 変わりつつ… https://t.co/ARFf2XRhem #ゲルニカ

    2日前

  48. 舞台「ゲルニカ」配信終わり。良かったです。優馬お疲れさま。へろへろなので、感想は後日。もうソワレ無理です。 #ゲルニカ

    2日前

  49. 舞台ゲルニカ観ました。 キャストのみなさんの演技震えた。 凄いもの観せてもらった

    2日前

  50. カーテンコールでフッと役が皆抜ける瞬間、私もスっと呼吸できる。そんな舞台。 #ゲルニカ

    2日前

このページのQRコードです。

拡大