演劇

即興パフォーマンスチームOvOb公演

OvObインプロLIVE

ユーキース・エンタテインメント

STUDIOユーキース(東京都)

2020/06/13 (土) ~ 2020/06/14 (日) 公演終了

上演時間: 約1時間30分(休憩なし)を予定

はじめに
インプロ(即興演技)コメディは、いま日本の演劇界においてもブームの到来を予感させています。テレビ界でも『すじなし』などの番組で即興演技が一つのエンターテイメントとして認知されてきました。
吉本興業は、アメリカの即興劇団セカンドシティと提携して、セカンドシティジャパンとして芸人によ...

もっと読む

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。
Access

公演詳細

期間 2020/06/13 (土) ~ 2020/06/14 (日)
劇場 STUDIOユーキース
出演 大迫洸太郎、星達也、松田翼、荒木篤美、石河歩、大竹柚香、咲楽渚、芝田貴美、武井美緒、葉月、吉松良将、小見山雄、原綾佳
脚本
演出
料金(1枚あたり) 3,000円 ~ 3,500円
【発売日】2020/06/04
前売り:3000円
当日 :3500円
サイト

http://ovob.fun/

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル 6月13日(土) 12時 15時30分 19時
6月14日(日) 12時 15時30分 19時
説明 はじめに
インプロ(即興演技)コメディは、いま日本の演劇界においてもブームの到来を予感させています。テレビ界でも『すじなし』などの番組で即興演技が一つのエンターテイメントとして認知されてきました。
吉本興業は、アメリカの即興劇団セカンドシティと提携して、セカンドシティジャパンとして芸人による即興コメディショーをはじめています。
世界の演劇界では、かなり以前からインプロのショーは一般的になっており、日本でもこれからどんどん認知されていくと思われます。日本の演劇界で『インプロ』という名前を使うようになったのは、約二十年くらいまえのことです。
それまでも演劇の世界では即興演技のことを『エチュード』(フランス語で「稽古」の意味)と呼んで、稽古場での一つの練習として行われていました。それをアメリカやイギリス、カナダなどの先駆者たちが体系的に研究し、よりスムースに即興演技が出来るようになる方法をつみあげてきたのです。
そしてそれをコメディのショーとして見せたり、即興ミュージカルとして上演するまでなりました。台本、脚本がなくても、まるでそれがあるかのような芝居をつくりあげたり、失敗しても客は、それが即興で行われていることを知っているので、その失敗をも笑って楽しめるショーになるのが、インプロのよさでもあります。
園田英樹は脚本家として約35年ほどテレビ映画などの最前線で仕事をつづけながら、演劇活動も同時にしてきたのですが、同時にこのインプロというジャンルも早くから研究をつづけてきました。
自分でもプレーヤー(インプロでは俳優のことをこう呼びます)として即興芝居をつづけながら、インプロの指導者としての経験もつんできております。
ショーの構成としては、稽古の中でインプロを元にしてつくりあげるスケッチコメディ(短編芝居)と、完全即興のシーンを融合させたものにしようと考えています。
舞台はもちろん、映像の俳優としても、即興力は重要です。これからは台本のある芝居においても、そこに即興力をプラスして独自の魅力ある演技をする俳優が求められる時代になってきます。
今回の企画に参加してくれる俳優さんたちにとって、ぜったい有意義なものとなるはずです。
この企画で集まったプレーヤーたちを中心に、新しい日本の即興コメディチームができたらいいと思います。一緒に、日本の演劇界に新風を吹き込みましょう。
脚本・演出家、園田英樹
その他注意事項 劇場の新型コロナウイルス感染拡大予防として5月14日に発表されました、公益社団法人全国公立文化施設協会のガイドラインにのっとり公演いたします。
公演中、プレイヤー(出演者)は以下を守ります。
・マスク着用で演技します。
・ソーシャルディスタンスをステージ上でも守ります。
・熱がある(37.5℃以上)状態でステージに立ちません。
・ガイドラインに記載ある症状がある出演者は自宅待機いたします。

〈当スタジオの取組み〉
・マスクの着用をお願いいたします。
・入場時、受付にてアルコール消毒をお願いいたします。
・スタッフはマスクを着用でお客様に対応させていただきます。
・スタッフ及び出演者は検温と手指の洗浄の徹底いたします。
・受付にてご来場のお客様の検温をいたします。
37.5℃以上のお客様はご来場をお断りさせていただきます。
・定期的に消毒、場内換気を行い、スタジオの衛生維持に努めております。
(座席、手すり等の消毒、トイレの消毒等を消毒をいたします)
・公演中も換気扇を稼働いたします。ご了承ください。

〈お客様へのお願い〉
・スタジオ内においては、必ずマスクを着用お願いします。
・受付にてアルコール消毒液を設置しております。ご利用ください。
・承ります検温をさせていただきます。37.5℃以上のお客様の入場をご遠慮いたします。
なお、チケット代につきましては後日ご返金いたします。
・体調が悪くなられましたらすみやかに、お近くのスタッフにお声がけください。
・咳や発熱など体調に不安がある場合は、ご来場をお控えください。
スタッフ 監修・・・・・・園田英樹

[情報提供] 2020/05/26 13:28 by ユーキ

[最終更新] 2020/06/08 22:24 by ティーオフィス

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

チケット取扱い

この公演に携わっているメンバー2

ユーキ

ユーキ(0)

役者・俳優 脚本 演出

「OvObインプロLIVE」に携わっているメンバーです。

ティーオフィス

ティーオフィス(0)

制作

「OvObインプロLIVE」に携わっているメンバーです。

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大