KAAT神奈川芸術劇場プロデュース
ー『挫波』『敦賀』ー
実演鑑賞
KAAT神奈川芸術劇場・大スタジオ(神奈川県)
他劇場あり:
2020/06/03 (水) ~ 2020/06/24 (水) 公演終了
休演日:6/5(金)・6/12(金)・6/19(金)
上演時間:
公式サイト:
https://www.kaat.jp/d/miren
期間 | 2020/06/03 (水) ~ 2020/06/24 (水) |
---|---|
劇場 | KAAT神奈川芸術劇場・大スタジオ |
出演 | 森山未來、片桐はいり、栗原類、石橋静河、太田信吾、七尾旅人(謡手) |
脚本 | 岡田利規 |
演出 | 岡田利規 |
料金(1枚あたり) |
1,000円 ~ 6,500円 【発売日】2020/04/04 【全席指定・税込】 一般:6,500円 U24(24歳以下):3,250円 高校生以下割引:1,000円 ※各種割引チケットはチケットかながわのみ取扱(前売のみ、枚数限定、要証明書) ※車椅子でご来場の場合は、事前にチケットかながわにお問合せください。 ※未就学児童のご入場はご遠慮いただいております。託児サービスのある回をご利用ください。 |
公式/劇場サイト | ※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。 |
タイムテーブル | 6/3(水) 19:00◎ 6/4(木) 19:00 6/5(金) 休演 6/6(土) 13:00/18:00◆貸切 6/7(日) 13:00◎ 6/8(月) 19:00 6/9(火) 19:00 6/10(水) 14:00◎/19:00 6/11(木) 19:00 6/12(金) 休演 6/13(土) 13:00/18:00◎ 6/14(日) 13:00 6/15(月) 14:00 6/16(火) 14:00/19:00◎ 6/17(水) 19:00 6/18(木) 19:00 6/19(金) 休演 6/20(土) 13:00◎/18:00 6/21(日) 13:00 6/22(月) 19:00 6/23(火) 19:00 6/24(水) 14:00 *開場は各開演の30分前 ◆=イープラス貸切公演、下記イープラスでのみ取扱 ◎=託児サービスのある回 要事前予約・有料 (マザーズ 0120-788-222) |
説明 | ー挫波(ザハ) 敦賀(もんじゅ)ー 社会とその歴史は、その犠牲者としての未練の幽霊と怪物を、ひっきりなしに生み出して来て、今だって生み出し続けています。 わたしたちはそれら幽霊や怪物のことを見ないこと忘れてしまうことを、その気になればできちゃうし、そのほうが快適な向きは確かにある。 でもそれらに、つまり直視しないこと忘却することに、抗うために、能という演劇形式が持つ構造を借りて、音楽劇を上演します。 岡田利規 |
その他注意事項 | ※未就学児童のご入場はご遠慮いただいております。託児サービスのある回をご利用ください。 「未練の幽霊と怪物」公演中止のお知らせ https://www.kaat.jp/news_detail?id=1462 https://www.toyohashi-at.jp/event/performance.php?id=846 https://www.ryutopia.or.jp/performance/event/15564/ http://www1.gcenter-hyogo.jp/contents_parts/concertcalendar.aspx?md=5&ko=4322412311 |
スタッフ | 音楽監督・演奏:内橋和久 |
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
今日『未練の幽霊と怪物』観に行く日だった。 そして今「上演の幽霊」というオンライン上演 YouTube配信されていたことを知る。 激しく落ち込み。
4年以上前
『未練の幽霊と怪物』は新国立競技場ともんじゅという箱(劇場)についての演劇で、それをKAATや地方の劇場という箱でやるというのが本来の構造。建物につく地縛霊の未練を能の形式を借りて再演する。しかしコロナで悉く上演中止となり、地縛霊… https://t.co/Yxg62wJFGP
4年以上前
(劇評)「オンラインで架空の場を創出、新たなライブ感覚を体験」〜KAAT神奈川芸術劇場プロデュース「『未練の幽霊と怪物』の上演の幽霊」をアップしました。 https://t.co/QRXkj4k2gw
4年以上前
4月期ドラマ 変則放送のため、7月までに完結したものを該当作として来月載せます。 単発/企画もの スイッチ リモートドラマ:リビング 【記録メモ】中止公演/チケット確保分 6/11 未練の幽霊と怪物@横浜 6/12 小沢健二@名古屋 (延期) 6/19 イキウメ@池袋
4年以上前
というようなことを思っていたところに<『未練の幽霊と怪物』の上演の幽霊>を観てものすごく腑に落ちたのだった この作品が生配信か記録映像かはもはやほとんど関係ないというか、そこいかんで作品の価値が左右されることはほぼないなあ、と 表現の価値が“生であること”に依存していない
4年以上前
様々な工夫で "魅せる" オンライン上映舞台 「演劇やってる人が観た方がいい」 「『未練の幽霊と怪物』の上演の幽霊 ご感想まとめ」https://t.co/ZeH6lnRh9I @kaatjpさんから #編集部イチオシ
4年以上前
日曜日に観たチェルフィッチュ『未練の幽霊と怪物』のネット配信、新しくておもしろかった。初めからこういう形でやるつもりだったんでは、と思えるような仕上がりで感動。七尾旅人の歌もすごく合ってた。アフタートークもおもしろくて、岡田利規さんは本当に頭が良すぎる人だなと
4年以上前
『吸血鬼すぐ死ぬ』人気投票に「20潤2溝400億3187万2259無量大数1158不可思議9994那由他7923阿僧祇5925恒河沙3394極17載227正5013澗7636溝3129穣701杼8436垓3237京5482兆136… https://t.co/7L1hwrriEp
4年以上前
『「未練の幽霊と怪物」の幽霊』がとても良かった。放送と物語の間のわずかな時間が、上演前の緊張感に似ていてそれが懐かしかった。ゴジラみたいと思っていたらアフタートークで夢幻能を参考にしたとの解説。シテふたりの尋常ならざる動きに歌がつくとたしかに異界がみえた。本番も是非観に。
4年以上前
6月にみた映画 『ハーフ・オブ・イット』 『牯嶺街少年殺人事件』 『風の電話』 行く予定だったチェルフィッチュ「『未練の幽霊と怪物』の上演の幽霊」もみた。 そして久しぶりのひっさしぶりに映画館へ行きました。
4年以上前
松本雄吉さんがまだ健在だったら、野外でどんな維新派が観れただろうな。とつい先日の岡田利規の未練の幽霊と怪物観た後に思った。維新派の経験はとても強く後に響いてくる。 それが、自宅を観ていても壮大な景色に繋がった1つの要因な気がする。
4年以上前
「未練の幽霊と怪物」の上演の幽霊、鑑賞。すぐ横に日常が見える舞台は、生の時間の中にある人と時間軸の違う世界にいる人、沈殿していく想い、繰り返し触り続ける大切さ、日常に流されている自分を直に感じた。フレームの中の人の動きは、閉じ込められた思いの息苦しさがあった。後場を早く観たい。
4年以上前
『未練の幽霊と怪物』の上演の幽霊(岡田利規)、昨日の上演=配信を観た。「オンライン配信」が「オンライン演劇」に、というか「演劇」になっていた。脱帽。これは彼のこれまでの「映像演劇」の試みがあってのことだろう(し、その点で『消しゴム山』より演劇感あった)。
4年以上前
うわわわ未練の幽霊と怪物…週末配信してたの知らなかった…悲しみ。チケット返金組には連絡ほしかっ…た…😭😭😭 でも実演できなかったことで作品が完全になくならなくてよかった…。
4年以上前
未練の幽霊と怪物の宣伝衣裳も藤谷香子さんだったけどプレイタイムも衣装香子さんだね。
4年以上前
岡田利規の配信版「『未練の幽霊と怪物』の上演の幽霊」などについて追記した。これはかなり面白かった。岡田版の夢幻能のオンライン版。舞台版もぜひ観たい。https://t.co/gsnBpHCFik
4年以上前
昨日はアリオスの「家で劇場を考える」もよかったし『未練の幽霊と怪物』の上演の幽霊もよかった。
4年以上前
「『未練の幽霊と怪物』の上演の幽霊」の感想を書きました。Zoomの画面の外に舞台を作った演出が秀逸で、夢幻能の内容とも合って、制約を感じさせない演劇映像作品だった。配信もここまで来た。 「『未練の幽霊と怪物』の上演の幽霊」(配信)… https://t.co/smu6IBI0Kt
4年以上前
昨日、オンラインで見たKAATの『未練の幽霊と怪物』の上演の幽霊(岡田利規作・演出)は、ネットを通して映しだされたテーブルの上でも、そのような「場所」を作ることができる可能性を示したと思う。テーブルの上に生じた「物語」は、考えるた… https://t.co/eoB2SlGPiy
4年以上前
『未練の幽霊と怪物』のオンライン上演、アフタートークで主宰の岡田さんが次は舞いの部分(いわゆるダンス)を見せたいと言っていた。出演の森山未來、石橋静河を起用した大きな意味にそれがあるのは明らかだし、ストーリーと相まってどのように訴えかけてくるのか、どのように降りてくるのか楽しみだ
4年以上前
「エール」1話。そういえば東京オリンピックの曲を作った人なのだった。昨年の大河「いだてん 」そして今の朝ドラ「エール」と7月の東京オリンピックに繋がる予定だった。 配信演劇「『未練の幽霊と怪物』の上演の幽霊』も東京オリンピックに向… https://t.co/Nobxuf7Y3K
4年以上前
岡田利規×内橋和久 KAAT神奈川芸術劇場プロデュース「『未練の幽霊と怪物』の上演の幽霊」(2日目)@Youtube - 中西理の下北沢通信 https://t.co/DG3wpGFzQ4
4年以上前
珍しく土日休みだったこともあり、ロロの『ポートレート』と『家で劇場を考える』、岡田利規さんの『未練の幽霊と怪物』の上演の幽霊を観ることができた。『ポートレート』の青太郎と元カレを描いて消した消しゴムのかすも、『未練』のザハ氏の幽霊ともんじゅの怪物も、どこか近いもののように感じた。
4年以上前
「未練の幽霊と怪物」久しぶりに見に行こうと待ちかねていた舞台。 岡田さんの演出、創造する力はオンラインの壁も乗り越える。アフタートーク含め、芝居を見たあとに考え続けたくなる余韻が懐かしい。日常と非日常、現と夢物語が交錯する世界観を静かな画面から感じ、動く舞台がますます見たくなる😊
4年以上前
『未練の幽霊と怪物』の上演の幽霊、オンライン上映を見ましたが、とてもよかった。 道路に面した部屋に机があり、その上に演者たちが1人ずつ小さく映し出される。zoomでこういう見せ方も出来るのかと感心した。行き交う通行人とのサイズの差… https://t.co/bFZjHYBTpG
4年以上前
演劇として立ち上がったフィクション、でもそのすぐそばにある日常、机、歩く人、暗くなっていく外の風景。複数の入れ子になってるものが、アフタートークでクリアになっていくように感じられて、とても面白かった。「未練の幽霊と怪物」の上演の幽霊。
4年以上前
KAAT 神奈川芸術劇場、『未練の幽霊と怪物』の上演の幽霊、良かった。森山未來と石橋静河の舞を見てみたい。
4年以上前
森山未來くんがでるはずで延期してる未練の幽霊と怪物の舞台がオンラインしてるときいて探してるけど見つからない。。 みたい、みたいぞ、未來君のことならなんでもしりたいしみたいのに
4年以上前
『未練の幽霊と怪物』の上演の幽霊、ストレートな批判だったけど、アーカイブ配信無し&動画画像の投稿禁止の呼びかけは、つまりそういう事だからかな(劇場公演を見据えての可能性もあるけど)。オンラインによる演劇公演もここまで独自性もてるのだな〜と感動した。あの木製モビールはスタジアム?
4年以上前
今週末はメスキータ展と未練の幽霊と怪物の配信、濃かったな…
4年以上前
『未練の幽霊と怪物』を両日とも半端な感じで見たんだけれども初日はたまたま白井氏トークにもあったけれど外を歩きながらスマホでチラ見して…タクシーの中でとか高輪ゲートウェイの構内とか夕方の静かな住宅街とか…そして今日は部屋の真ん中に置いたディスプレイにそれを映したまんま作業しながら。
4年以上前
見に行こうと思っていた舞台『未練の幽霊と怪物』のYouTube上演は見れた。この作品が一度は死を迎えかけたことすら飲み込むテーマ、そこにリモート視聴を見出した上演方法含めて素晴らしかった。この石橋静香、生で見たかった!! https://t.co/vxzI0yld58
4年以上前
KAAT神奈川芸術劇場プロデュース「『未練の幽霊と怪物』の上演の幽霊」を見ました。
4年以上前
昨日と今日『「未練の幽霊と怪物」の上演の幽霊』を観た。芝居を劇場で観たり、上演されたものをビデオで観たりするのと全然ちがって、観客(視聴者)は常に現実を意識させられる。私はそうだったなー。物語に入り込むというよりは、俯瞰するって感じ。机の上でお人形さんごっこしてるみたいだった。
4年以上前
『未練の幽霊と怪物』は、画面が小さくて俳優の動きが見えづらかったけど、「上演までおあづけだよ~」という焦らしかと思った(なわけないかww)。 とはいえ、太田君が似たようなモニターで演技をしている展示作品や、喫茶店で演じている女性を外から見ている演目などの、延長線上にあるのだなと。
4年以上前
『未練の幽霊と怪物』オンライン上演。できることならもう一度観たいし、本公演も必ずリベンジして行きたい。夢幻能のスタイルと映像の質感・構成のバランスがすばらしくて見とれた。厚みのない板の儚さ。あの大きさ。音楽も最高。内橋さんのポジションはやっぱりセンターでそれもよかった。
4年以上前
『未練の幽霊と怪物』の上演の幽霊、を観た。さまざまな制約や不都合を巧みに利用し転換し、自宅隔離の経験によって変化した私たちの感性をも取り込んだ、この状況に対する、驚くほど知的で繊細な応答。コロナ以降の演劇表現の可能性に、ついに希望がみえた気がした。続
4年以上前
『未練の幽霊と怪物』の上演の幽霊:「未練の幽霊と怪物」は先週観に行く予定でしたが中止に。この配信は、テーブルの上に置かれた4~5つの小さな紙のスクリーンに出演者、演奏者が映し出される形式。なかなか集中力を問われるスタイル。夢幻能ということで、シテ、ワキの肩書が。未來くんの存在感!
4年以上前
『未練の幽霊と怪物』オンラインでご覧下さったみなさま、ありがとうございました。素晴らしい共演者スタッフの方々との刺激的な一度も会わない奇妙な時間でした。いつか劇場で上演が実現する日があるなら、時を経るぶん熟成したものがだせるようま… https://t.co/yB3K5pAeW0
4年以上前
「『未練の幽霊と怪物』の上演の幽霊」、鑑賞。新型コロナで中止となった「未練の幽霊と怪物」の一部を演奏付きリーディング形式でオンライン配信。作・演出:岡田利規/音楽監督・演奏:内橋和久/出演:森山未來、片桐はいり、栗原類、石橋静河、… https://t.co/rmk7LfvtdZ
4年以上前
「『未練の幽霊と怪物』の上演の幽霊」を視聴。資料ならともかく舞台は映像だけではどうにも、、、と思っていたが、声だけに引き込まれる、不思議なリアルがある物語。小さな紙に投影される映像がぼんやりで、視覚に引っ張られすぎないのが良かったのか。続きが観たい。できれば劇場とオンラインで。
4年以上前
KAATの『未練の幽霊と怪物』の配信、リモートと配信が演劇に新しい可能性を与えた現場を観た、という気持ちになって高揚した。
4年以上前
『未練の幽霊と怪物』嬉しい感想が多い。 岡田さんと内橋さんというリスペクトする二人からのお誘いで今回歌っていますが、演劇に参加するのは最初で最後だと思うんです。シンガーソングライターという方法に取り憑かれているし、まだやり残してる… https://t.co/3Q2ZqTx8RY
4年以上前
「『未練の幽霊と怪物』の上演の幽霊」観て、リモート演劇として新しいなと。身体が交わらない岡田利規演出(&能)だから可能なのかも知れないけど、独立した画面間で言葉と視線が行き交って、ちゃんと舞台が立ち上がっていた。同時に舞台の外側も… https://t.co/jwxv0gDiUe
4年以上前
岡田利規さんの『未練の幽霊と怪物』の上演の幽霊、めちゃおもしろかったです。音楽と演技も、インプロっぽいうまみが出ていた気がする。
4年以上前
『未練の幽霊と怪物』の上演の幽霊、を再見。やはり素晴らしい。コロナ禍がなかったらこれは作られなかったのだな…。それぞれの立場からの岡田利規、白井晃の話に感動した。岡田さんが多くのリモートの試みに熱くなった話よかった。KAATでの上演を楽しみに待つ。
4年以上前
社会とその歴史は、その犠牲者としての未練の幽霊と怪物を、ひっきりなしに生み出して来て、今だって生み出し続けています。
わたしたちはそれら幽霊や怪物のことを見ないこと忘れてしまうことを、その気になればできちゃうし、そのほうが快適な向きは確かにある。...
もっと読む