山の声—ある登山者の追想-【東京公演3月29日公演中止】 公演情報 山の声—ある登山者の追想-【東京公演3月29日公演中止】」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-1件 / 1件中
  • 満足度★★★★

    時に、作品の背景が、内容と相まって観客の心を打つ、という伝説的な作品が生まれる。
    スッカリ忘れていた投稿作品が、受賞した時、作者がすでに亡くなっていた、という(劇場パンフによる)この作品の成立は、ヒマラヤに思いを残しながら、雪山で遭難する二人の貧しい登山者の物語を一段と引き立たせる。
    没後十年の大阪の地方作家の遺作は、どれも対象へ向かう作者の誠実さを見せているが、「山の声」は自身の登山体験も裏打ちされているからか、甘いところもあって、そこが魅力になっている。
    若い単独登山の青年(山田百次)が、単独登山のベテラン(河野洋一郎)に誘われ、冬の北アルプスに登る。共に下級サラリーマンで、山へ登ることが生きがいになっている。そういうちょっと鬱屈した青年、そこから抜けられなくなった中年の二人の男が好もしく登場する二人芝居である。なぜ山に登るのか、わからないが、そこにしか生きがいを見つけられない二人である。夜のキャンプ、天候に欺かれると知りながらあまりの山の美しさに惹かれて、試みる無謀な登山、と、物語は山岳冒険ものの、類型的な進行なのだが、二人の会話と、モノローグから、二人の置かれた冬山登山の困難な状況や人柄がよく伝わってくる。本も、二人が、北アルプスの連峰の美しさを語る場面、とか、家族に論及するときには、詩的な味わいもある。
    今回の登山者は河野洋一郎と山田百次。この二人がいい。特に、河野洋一郎は一人立つ佇まいがこの役を生きているように、はまっている。背筋の伸び方が素晴らしい。ふたりとも単なる市井の登山者という役の行動を超えて、山(のように未知なもの)に惹かれる人間の宿命に触れている。
    今回の演出は、初演を踏襲したというが、音楽だけは入れ替えてもよかったのではないか。説明的で、通俗的すぎる。そういうスタイルながら人間の高みに触れているところが素晴らしいという面はあるのだが。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. あああああ……早稲田でまたオフィスコットーネ『山の声』上演してたのか! あんな濃厚な芝居を今! 山田百次さんの吉田くんもっかい観たかった! 完全にノーチェックで悔やまれる。

    約4年前

  2. オフィスコットーネ『山の声』一日前倒しの千秋楽に滑り込む。初演以来何通りかの上演を観たが今回は「新作」だった。鍛えられた渋い声でペーソスが漂う河野洋一郎。肩の力を抜きながらも鋭い台詞の山田百次。不器用にしか生きられず危険な山にのめり込んだ二人の男がこれまでとは全く違う形で迫った。

    約4年前

  3. 今日はね、どえらい良い舞台を観ました。オフィスコットーネ『山の声 ―ある登山者の追想―』。新田次郎著『孤高の人』のモデル登山家、加藤文太郎の生き様と厳冬期槍ヶ岳の遭難事故を描いた作品。こんな太い芝居を小劇場で観るのは久しぶりかも。… https://t.co/yxqiQDXYXV

    約4年前

  4. オフィスコットーネ 「山の声」 気がつけば3回目か。毎回出演者さんは違いますが。今回のが一番良かった‼️ 時世を受けて、急遽今日が楽日になってしまったのが悲しい。キチンとアルコール、マスク用意されてたし、小劇場ではありえない、客席… https://t.co/wgVOBmUVCG

    約4年前

  5. オフィスコットーネ「山の声―ある登山者の追想―」@ Space早稲田 https://t.co/dJaj3kjQV2 アフタートークの「埒もなく、汚れなく」の占部さん嬉しかったなあ。彼女の台詞、あの発声、音がずっと残ってる。 埒… https://t.co/Hlk3InM2RU

    約4年前

  6. オフィスコットーネ「山の声―ある登山者の追想―」 アフタートークが「埒もなく、汚れなく」の出演者で「山の声」とリンクするそれらが興味深かった。。なんかほんとに…西尾さんと百次さんが並んではるのとか… 西尾さんと照井さんの「山の声… https://t.co/ltdvjbcnoo

    約4年前

  7. オフィスコットーネ「山の声―ある登山者の追想―」@ Space早稲田 大竹野さんのこの作品と作品の逸話のドラマチックさもさることながら、山田百次さんがほんとうに素晴らしいのです。ああ百次さん百次さん(´ฅωฅ`)‧º·˚. https://t.co/dJaj3kjQV2

    約4年前

  8. オフィスコットーネ「山の声―ある登山者の追想―」@ Space早稲田 故 大竹野正典氏の遺作にして最高傑作。コタさん×百次さんからオリジナルキャスト、そして三種目の山の声。 物語の普遍と俳優の力量、圧倒的の雪が見応えのこの作品は、… https://t.co/1gN0Xh7HiJ

    約4年前

  9. オフィスコットーネ「山の声」観てきた。去年オリジナルバージョンを観劇しているのだけど、オリジナルバージョンに近い演出。それにしても二人芝居とは思えないセリフの量!山の名前とか覚えるのが大変そうとか思ってしまうのですが位置とか順番になっているそうだ。

    約4年前

  10. オフィスコットーネ「山の声」、面白い座組なのでぜひ見たいんだけど、東京公演は難しそうかな…。延期になった札幌公演と四月にオープンする白老のウポポイを合わせて見に行くというのが楽しい旅程かもしれない。

    約4年前

  11. 明日からは、オフィスコットーネ 『山の声』小屋入りです。 これ、めちゃくちゃ面白いです。生の舞台だからこその表現で雪山の魅力と怖さを体験できるのホント凄い! お客様が安心してご来場頂けるように、対策頑張ります。 https://t.co/ibygsC3Jie

    約4年前

  12. 【公演間近!】オフィスコットーネ 「山の声―ある登山者の追想―」 3月25日(水)~ @Space早稲田 https://t.co/0tERGygvN3

    約4年前

  13. オフィスコットーネ『山の声』稽古中の稽古場にお邪魔させていただき、通しを観させていただきました✨✨2人のみの出演者。濃密な時間。始まった瞬間から、2人にフォーカスがギューっと絞られ、息を飲むように魅入って、あっという間に終わりまし… https://t.co/7iomKwTy0H

    約4年前

このページのQRコードです。

拡大