シアターコモンズ'20
小泉明郎
実演鑑賞
台場区民センター・区民ホール(東京都)
2020/03/03 (火) ~ 2020/03/07 (土) 公演終了
上演時間:
公式サイト:
https://theatercommons.tokyo/program/meiro_koizumi/
期間 | 2020/03/03 (火) ~ 2020/03/07 (土) |
---|---|
劇場 | 台場区民センター・区民ホール |
出演 | |
脚本 | |
演出 | 小泉明郎 |
料金(1枚あたり) |
4,500円 ~ 5,800円 【発売日】 一般 ¥5,800 学生割引 ¥4,500 港区民割 ¥5,300 |
公式/劇場サイト | ※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。 |
タイムテーブル | 3月3日(火) 14:00/14:30/15:00/15:30/16:00/16:30/ 17:00/17:30/18:00/18:30/19:00/19:30 (終演20:30) 3月4日(水)-6日(金) 12:00/12:30/13:00/13:30/14:00/14:30/ 15:00/15:30/16:00/16:30/17:00/17:30/ 18:00/18:30/19:00/19:30(終演20:30) 3月7日(土) 12:00/12:30/13:00/13:30/14:00/14:30/ 15:00/15:30/16:00/16:30/17:00/17:30/ 18:00(終演19:00) |
説明 | 仮想現実が生み出す、陶酔と覚醒。 VR演劇史の幕開けを告げる衝撃作が東京に。 国家・共同体と個人の関係、人間の身体と感情の関係について探求する映像作家・小泉明郎。暴力や自己犠牲の感情が生まれるメカニズムを考察し、当事者たちの感情を追体験させる演劇的な映像は、美術界のみならず世界の演劇界からも大きな注目を集めている。 あいちトリエンナーレ2019からの委嘱を受け、VR技術を使った初の本格的演劇作品に挑んだ本作の出発点は、ギリシャ悲劇『縛られたプロメテウス』(アイスキュロス作)。未来を予見する能力を持ちつつも、ゼウスから火を盗み、人間に与えた罪で永劫の苦しみを味わうプロメテウス。この神話的時間から発想された近未来の中で、観客は、自分とは異なる「他者」の感覚や感情を追体験する。VRによって身体と知覚を拡張させたその先で、私たちが経験するのは、ユートピアか、ディストピアか? |
その他注意事項 | 日本語(英語副音声・字幕つき) |
スタッフ | 構成|小泉明郎 撮影ディレクター|森内康博 照明|杉本篤 録音|藤口諒太 撮影助手|中村碧 演出助手|小山渉 協賛|株式会社ABAL 製作|あいちトリエンナーレ2019、小泉明郎 |
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
VR演劇「縛られたプロメテウス」。どうしても気になって昨夜コモンズパスを入手。買った後、案内メールが届くまでは申込みができず、前日予約の時間を過ぎるという罠にかかりましたが(笑) なんとか当日券で滑り込めました。しかもキャンセルが… https://t.co/lh6giCqhNN
5年弱前
小泉明郎「縛られたプロメテウス」の東京、見逃したというか情報すら仕入れられてなかった、だと、、、
5年弱前
『縛られたプロメテウス』と『S/N』を同日に観られたのは良かった
5年弱前
『縛られたプロメテウス』、友達が良いって言ってる!
5年弱前
予約のURLも教えてもらえなかったとなると、やっぱりわたしは縛られたプロメテウスのために5800円払ったことになってしまったんだな…おお……。これじゃ8日の予約状況とか、まったくわからない。行ってみて空いてませんって言われたら帰ることになるわけだ。うーーーん。厳しいなあ。
5年弱前
縛られたプロメテウスに明日行くんだ。でも、なんであんなに分かりにくいチケット販売方法なんだろう。売りたくないのかな?
5年弱前
小泉明郎さんの「縛られたプロメテウス」をみました。VRヘッドセットをつけて「2001年宇宙の旅」の~とか思いながら自分の体をうごかす。すると身体性が失われていくんですが、後半は違う形で身体が・・・。感覚が揺らいでいく経験でVR演劇という言葉のイメージと違う体験でびっくりしました。
5年弱前
ちなみに、『縛られたプロメテウス』は、あいちバージョンとシアターコモンズバージョンとでは、会場の違いや映像、音響などの違いで、かなり違う印象を受けるので、あいちで観た人も可能であれば、明日もう一度観ることをオススメします。 https://t.co/6RoEK7OZqZ
5年弱前
「縛られたプロメテウス」を見てきた。あんまりネタバレは書かないほうが良いのだろうけど、個人的にはよく見る景色を映像作品でよく見る演出のVR表現で構成して、この方法以外では体験できない作品になってるので「見て」としかいえない。
5年弱前
小泉明郎『縛られたプロメテウス』、自分の回はあまり大きく動く人がいなかったんだけど(私も白線の内側にいた)直後の回はめちゃくちゃダイナミックに皆さん動き回っていて、あれ絶対お互いに創発する何かだと思う
5年弱前
シアターコモンズ「縛られたプロメテウス」以前の小泉作品「忘却の地にて」の語りの重層性に驚嘆したのだが、今回よりエンタメ性を纏いつつ殴ってくる感すごいな。最後に語りが分裂する部分、人が「立ちあがる」とは何か?
5年弱前
どうしても観たくなって、シアターコモンズ 小泉明郎さんの「縛られたプロメテウス」を当日券で。やっぱりすごいわ。行ってよかった。しかしコモンズパス購入者じゃないと観られない仕組みはなかなか厳しい。観たい作品がたくさんあっても、それを観るための予定がうまく組めるとは限らないんだよう…
5年弱前
小泉明郎「縛られたプロメテウス」やっと観られた。入れ子構造のような世界で見ている視点が誰のものなのか分からなくなる。溶けて混じり合う。池澤夏樹の短編「帰ってきた男」を思い出した。最終日の明日は、かなり予約が埋まってるみたいです。… https://t.co/Ufgr7EaDWJ
5年弱前
あいちトリエンナーレ2019で上演されたVR演劇『縛られたプロメテウス』がいま東京で上演されてるのね。あいトリではボイコットで一時上演中止になったし今回はコロナウィルス禍のさなかと、因果な演目だな…。ある意味テーマに見合ってるのか… https://t.co/0zV19LqMY9
5年弱前
「1917」、「縛られたプロメテウス」、「スキャンダル」、「ジュディ」、「子どもたちをよろしく」、「快適な島」観劇&鑑賞。皆の分も私が観なきゃという気持ちで。
5年弱前
小泉明郎『縛られたプロメテウス』見た。VR演劇。
5年弱前
小泉明郎さんの「縛られたプロメテウス」を見ました。前半のVRでは、SF映画やら手塚マンガやらを思い起こしながら見て、その後、衝撃を受けました。とくにラストの数分。揺さぶられました。
5年弱前
小泉明郎「縛られたプロメテウス」を観てきました👌 VR演劇というので、どんなものだろうと思いましたが、なるほどなるほど。 演劇とは自分とは違う他者を知り、他者から自分を知ること。 世界に融け合う感覚にクラクラしました。 日曜までで… https://t.co/rQ34HUxOJW
5年弱前
小泉明郎さんの「縛られたプロメテウス」を観てきた。明郎さんっぽくない作品…?と思っていたのが、徐々にパフォーマンスの二面性、台詞の二面性、それから演劇がお芝居ではなくなっていくのが見えてきて、後半は観続けるのがしんどくなっていくよ… https://t.co/gKVBNaPgwR
5年弱前
本当は『縛られたプロメテウス』を一番お薦めしたいのは、結構前に私にVRなるものがいかに面白いかを教えてくれた人なのだが、その人とはお別れしてしまったから伝えられない。この作品について正に語り合いたい人なのに。今日の作品、あなたは何て言うだろうか。
5年弱前
「縛られたプロメテウス」をみた。 1部と2部の構成。 1部で演劇要素はよくわかんないけど、VRすげー!っとなった。 でも2部の演出は趣味が悪すぎて嫌だった。お金をもらっても体験したくなかった。 VRはすげー
5年弱前
(縛られたプロメテウスの方だ)
5年弱前
小泉明郎『縛られたプロメテウス』へ。 あいちでの、展示全面再開という、不自由さから解き放され2度見た時と、その台を経た3度目となる今回はコロナウイルス渦中という、全く違う状況の中で、生と死と、身体と精神と、あなたとわたしとを改めて… https://t.co/iOAC30mCLR
5年弱前
VR演劇「縛られたプロメテウス」 想像してたのと違ってけっこうストレートにVR技術を魅せる作品て感じだったけど、ホロデッキがあったらこういう形態のアートもいっぱい出てくるんだろうな。ワープというか2001年のスターゲート体験もできるし。
5年弱前
縛られたプロメテウス、科学技術系の文化施設みたいなところが買い取って、課外学習や修学旅行で来た高校生とかに見て欲しいと思った。
5年弱前
縛られたプロメテウス、最初の方で何の話かわかって、どう展開させるのか?と考えて見ていたが、後半の提示の仕方に驚いた。全体的に勝手な作品への想像との違いに戸惑い、逆に乖離して見てしまった気がするが、もう一度見れたら、もっと入り込める気がする。
5年弱前
どうしても見てみたくて、『縛られたプロメテウス』見てきました 初めてVR付けた…! 演劇は色んな形で他者と私を体験させてくれますね あなたは私だって思う時も有れば 私はあなただって思う時もあって、物語はすごいなと思いました https://t.co/2jns1S4No7
5年弱前
小泉明郎『縛られたプロメテウス』 凄まじいものを観た。第一部で感じていた違和感が第二部の冒頭で氷解し、日常でうっすらと予感的な知識として持っていたものが、突然、眩しい程のリアリティを伴って爆発する。 正にアイスキュロスの『縛られたプロメテウス』であり、私たちは火を手渡されたのだ。
5年弱前
縛られたプロメテウス。 最初はMRの見事さにやられたが、それをはるかに超えたものだった。手段としてのMRの使い方に感心した。語彙力不足でもどかしいw
5年弱前
【artscape 2019年11月15日号(artscapeレビュー)】あいちトリエンナーレ2019 情の時代|小泉明郎『縛られたプロメテウス』|高嶋慈 https://t.co/hUfGs9DBgg ネタバレ書かれてるから今日明日お台場いくひとは読まないでね
5年弱前
台場区民センターで「縛られたプロメテウス」。図らずも現在の状況を照射してしまうすばらしい内容。
5年弱前
「縛られたプロメテウス」
5年弱前
あいトリで観られなかった『縛られたプロメテウス』小泉明郎 当日で観てきました。キャンセルが毎回、若干出ているのでコモンズパス持っている人はトライしたほうがいいです。 予想していたのと違う感触。
5年弱前
38日目 ■演劇 VR演劇「縛られたプロメテウス」当日券狙い以外ない事を知る。VR演劇「鈍色のイノセンス」は3月公演は中止になり4月以降のみ観劇可 ■Unity 展示するイベントはなくなってしまったが花見向けに完成させよう。屋外… https://t.co/PFBbYEN1us
5年弱前
無理矢理にでも縛られたプロメテウス見に行ったろかという気持ち、明日空いてるかなあ。
5年弱前
小泉明郎さんのVR演劇『縛られたプロメテウス』(シアターコモンズ’20)、すごい体験だった。有限性を檻と捉えるか泉と捉えるか、夢かより強い夢か、ぐるぐるめぐる。3/8まで。https://t.co/UZrwCPSURX
5年弱前
本日の小泉明郎VR「縛られたプロメテウス」 当日席情報です。 概ねどの回でも若干枚数ですが当日席出そうです。 パスをお持ちでまだ未見のお客様、 ぜひトライしてくださいませ! https://t.co/ZjRXmtcx2w
5年弱前
3/6(金)当日席情報 小泉明郎「縛られたプロメテウス」 すでにコモンズパスをお持ちで未予約のお客様に、11:30より会場にて先着順で当日席をご案内しております。13:00,14:00,14:30,15:00,15:30,16:0… https://t.co/XktBGSMuBc
5年弱前
『縛られたプロメテウス』、『快適な島』も見に行く予定。
5年弱前
久しぶりにアイスキュロス読んだら「最高……」しか言葉が出て来ないな。『縛られたプロメテウス』ほんと好き。
5年弱前
縛られたプロメテウス、明日みにいきたいのだけど、いきなり行って大丈夫なのかな。
5年弱前
明日は待望のシアターコモンズ'20 小泉明郎「縛られたプロメテウス」@港区立台場区民センター。本当に本当に楽しみにしていた。きっと自分の作る/作りたい作品の方向性とは全く違うんだろうけど、だからこそ刺激を受けると思う。 https://t.co/e50Cmo4AqK
5年弱前
シアターコモンズの『縛られたプロメテウス』『快適な島』の二本を観てきました(体感してきました)。 演劇の定義を根底から問うようなラインナップで、なかなか考えさせられるよい時間でした。 https://t.co/eT39gdkwh5 #theatercommons
5年弱前
小泉明郎『縛られたプロメテウス』がとんでもなかった。VR映像としても十分おもしろいんだけど、そこに意味が与えられたときの衝撃たるや。人生でベスト級の映像体験。5日間しか公演しないとかもったいなさ過ぎる。 https://t.co/DWzs6wzCOU
5年弱前
台場区民センター 縛られたプロメテウス 良かったです
5年弱前
縛られたプロメテウス、何時の回が当日券残ってるのか今日もTwitterとかで知らせてくれるのかな?仕事帰りで行ける時間の当日券があるなら行きたいなと思うんだけど…。現地に行って当日券あるか確認してから、パス買うのでも大丈夫なのかな。
5年弱前
VR演劇史の幕開けを告げる衝撃作が東京に。
国家・共同体と個人の関係、人間の身体と感情の関係について探求する映像作家・小泉明郎。暴力や自己犠牲の感情が生まれるメカニズムを考察し、当事者たちの感情を追体験させる演劇的な映像は、美術界のみならず世界の演劇界...
もっと読む