満足度★★★★
不条理劇とまでは行かないが、難解な芝居だとは思う。線というか私は境界と呼ぶ方がしっくりくるが、例えば人種や国籍、思想やその他どうと言う事のないものも含め、こちらとあちらに隔てられた人と人がもつ差別や偏見に根付いた攻撃性や残忍性、そういったものの存在、誰の中にもあるに違いない、そういったものの恐ろしさ、むなしさ、意味のなさ、そんなことを考えた。
この公演に関するtwitter
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
ほろびて『ぼうだあ』終演致しました。足を運んでくださる方々がいたこと、全公演上演できたこと、本当にありがとうございました。初舞台、こんな経験ができたことは財産です。演技ってなんて難しくて、自由で楽しいんだ、とまた新たに知りました。どうか、これからもどうぞ宜しくお願いします!
5年弱前
三森麻美(@misaarimomi )さんご出演のほろびて「ぼうだあ」を観劇しました。素晴らしかった。主宰の方(恐らく)の前説、お人柄が出ていて素敵(そこ?)誰かに優しくありたいのに誰かを傷付けたくて堪らない。だって自分の痛みはど… https://t.co/oGHe2aDqyj
5年弱前
ほろびて『ぼうだあ』於:下北沢OFF・OFFシアター みなさまのおかげで終演いたしました。ご来場くださり、気にかけてくださり、出会わせてくださり、本当にありがとうございました!!!言葉と生身の人間が合わさると、こういう音が出るんだ… https://t.co/B1Vg9iEKtZ
5年弱前
ぼうだあ/ほろびて②自分自身に対して突きつけられる。それは知らない、見えない、分からない事から生まれ、すぐに不安として極限まで膨張する。それを可視化した美術が素晴らしく終盤のあの仕掛けには文字通り息を飲んだ。役者全員見事で特に大場みなみと三浦俊輔の静と動の狂気を帯びた演技が秀逸。
5年弱前
ぼうだあ/ほろびて①初めはシュールなショートコント集かと軽い気持ちで観ていると、やがて別々のエピソードが互いに浸食し合い、段々常軌を逸してくる。まさかの状況設定が告白され、極プライベートな話が歴史的な大虐殺につながり、自分も知らずに持っているかもしれない差別意識や暴力性のナイフが
5年弱前
ほろびて ぼうだあ 素敵な感想を頂いたので。 すごいものを見ました。 物語の構造のうまさと舞台装置の見事な記号化、丁寧な演出、演者の存在感。物語が進むに連れて上がっていく世界の解像度と情報が、ユーモアを混ぜながら見ているこちらの無意識・先入観すらも試す、
5年弱前
ほろびて「ぼうだあ」皆さまのご理解とご協力のおかげで、全公演を無事に終えることができました。相次ぐキャンセルから始まった初日でしたが、まさかの増席と満席で千秋楽を迎えられました。うれしいって何回言っただろ。ありがとうございました!
5年弱前
細川くん、こんなぼうだあまで…。
5年弱前
【三浦俊輔】出演舞台情報 【細川洋平】作・演出舞台情報 無事終演致しました。 ご来場頂きました皆様、お世話になりましたスタッフ、 共演者の皆様、誠にありがとうございました! ウィルス感染拡大を防止するためのご協力もありがとうござい… https://t.co/p2MgfZgHaD
5年弱前
ほろびて『ぼうだあ』終演しました。 一番少ない時のお客さんと一番多い時のお客さんの差は4倍強でした。小屋入りの日政府の自粛要請の発表で、常に状況と心に気を張りつつ、キャンセルが続いた時は泣きたかった。最終的には評判が評判を呼び、これ以上は入れられないくらいでも入りきらないお客様
5年弱前
うわああああねぼうだあああああ
5年弱前
「ぼうだあ」観たかったな。
5年弱前
ほろびて「ぼうだあ」 まだ理解できてないことはいくつかあるけど、途中気が遠くなったけど(多少意識的に)面白かったなあ。 客席に古い知り合いの夫婦が居たけれど、お互いにマスクだから交わることなく。客席9割マスク。それも、ちょっとぼう… https://t.co/F9aiz00Uh7
5年弱前
ヨウヘイ細川くんの、ほろびて「ぼうだあ」。面白かった。スゴく面白かった。台本買っちゃった。各々の世界を見る目、自分との向き合いかた。突き付けられて委ねられ。どう感じるかは自由。トークサロンで話し足りなかったからまた細川くんと話した… https://t.co/CKf1wH7Isa
5年弱前
ほろびて『ぼうだあ』の当日パンフに中野坂上デーモンズの憂鬱とコンプソンズのチラシが挟まれていたけど(前者には『ぼうだあ』出演の三森麻美さんのお名前も)、手間でも抜いておくべきだよなぁ。
5年弱前
規模もアプローチも全然違うけど、今夜の「ぼうだあ」とこないだの「アルトゥロ・ウイの興隆」が間を置かずにこのタイミングで上演されたという事実 どちらの作品もズシーーンと重くはある、のだが、2020年の日本でこれらの作品が上演されたこと自体が、間違いなく希望でもあるのよ…
5年弱前
ほろびて『ぼうだあ』観劇 どうやらこの作品を「絶望的」ととらえる人と「希望的」ととらえる人がいるらしい。まぁ、性格なんだろうけど。わたしは完全に「希望」。「線/ボーダー」は自分で越えられる。必要があれば引ける。その選択肢がある。… https://t.co/uK3FPXqDSp
5年弱前
一か八か足を運べば何とかなるのも演劇! というわけで、ほろびて「ぼうだあ」 舞台上に引かれるいくつもの「線」が登場人物たちを隔て分断し、次第に格差や排外主義といった日本の現在を炙り出していく コロナ自粛の中この作品を上演しきった… https://t.co/nhVOAzwVhN
5年弱前
ほろびて『ぼうだあ』観劇 たくさん仕掛けがあって計算されていた舞台だったけど、肝心なところは「生身の人間」に任せた演出がとても“演劇”だったんです。 そこ、技術で見せられるよね…というところ。語り/ボーダーを越える瞬間(←壊れる瞬… https://t.co/7hVUDzjaig
5年弱前
ほろびて『ぼうだあ』観劇 家族の話かと思えばいつの間にか、アフリカの大虐殺の話に。すごい時空の飛ばし方と、現実の引き寄せ方。あれは"演劇の力”。 物語にのせて遠くの出来事を届ける作品はたくさんあるけど、自分の足元と地続きで世界を内… https://t.co/GHC2XmZNLS
5年弱前
ほろびて『ぼうだあ』観劇 差別/区別をうむボーダーを越えたくて、観劇後に心に引っかかる相手にすぐLINEした(←単純)。そして「まぁ、タイミングってあるよな」とすぐ反省した(←遅)。でもいいんだ。他人としっかり関わろうと思える芝居… https://t.co/bnF0DPLemh
5年弱前
ほろびて『ぼうだあ』観劇 演じる俳優たちがなんて魅力的で、だから怖いのかな。とても贅沢だった。 そして俳優たちが発する言葉が美しい。美しい話し言葉によって「線/ボーダー/境界」を描けるのは、創り手がフラットに世界を見ているから──つまりすぐ傍の存在を意識しているからじゃないか。
5年弱前
ほろびて『ぼうだあ』観劇 父と娘の「線」、ご主人様と奴隷の「線」、役と俳優の「線」、人となにかの「線」。いろんな線が舞台上に引かれたり取り払われたりする。そのうち、見えないところにも「線」を感じる。そして、線を引いて『他人になった』とたん、傷つけていい相手になる。その興奮と恐怖。
5年弱前
ほろびて『ぼうだあ』観劇 @下北沢OFF・OFFシアター これはちょっとすごくて、線を巡る物語…なのか。演劇というかたちで、視覚、声、感覚、さまざまに「線/ボーダー」を感じさせる。舞台上の「線」と「線の越え方」は丁寧に計算されたも… https://t.co/6LpuA5N5lR
5年弱前
はろびて『ぼうだあ』観劇 @下北沢OFF・OFFシアター これはちょっとすごくて、線を巡る物語…なのか。演劇というかたちで、視覚、声、感覚、さまざまに「線/ボーダー」を感じさせる。舞台上の「線」と「線の越え方」は丁寧に計算されたも… https://t.co/KbWGUbTaKt
5年弱前
細川洋平さん作演出の「ぼうだあ」を見てきた。線によって分けられ隔たれた物語。見始めた時は短編集かと思いきや、実は三つの物語の”線”が一つに収斂していく後半がすごく面白かった。役者六人だけで二時間の物語を全然退屈させない。すごいなあ。
5年弱前
ほろびて『ぼうだあ』、どんどん客が増えていって増席しても増席しても満員で千秋楽を迎えたらしい。 今も演劇を観たい人たちが、ちゃんと居るってことだね。 希望。作品のテーマはかなり絶望的だったけど、闇に微かに射す光。よかった。お疲れさまでした。
5年弱前
ほろびて「ぼうだあ」OFF・OFFシアター。ほろびて初見。あちら側とこちら側は別物に感じるのは誰にでもあるのだろうが、果たしてあちらとこちらがあるのかどうか。見えないものは見ないに限るし手の届かない事は他人事。それは俺だよ。初めま… https://t.co/Hb0QRDevRj
5年弱前
ほろびて『ぼうだあ』(@ OFF・OFFシアター)観劇してきました。時勢を反映しているな、と思いました。在日外国人差別とかヘイトスピーチとか、女性差別とか。 終わった後の談話会も楽しかったです。 https://t.co/JxxEbb8aBI
5年弱前
面白い芝居観た。大胆なのか繊細なのかよくわからないボーダーの描き方で頭から引きずりこまれた。キャストが全員魅力的で主演?の女優さんガン見してました。いやー面白かった。超満員のOFF・OFFシアター。ほろびて『ぼうだあ』千秋楽。 https://t.co/4WwOERO5g0
5年弱前
@k_tokunaga 『ぼうだあ』駆け込みました!気になりながらバタバタしており逃すところでした!観終わってすぐ気がかりだったボーダーを越えるべくLINEをしたりしましたが(単純)、タイミングってあるよな?と反省したり(後の祭り… https://t.co/Fxzu6i2Y5o
5年弱前
ほろびて「ぼうだあ」当日券並んだもののキャンセル待ちも終了済! グロロ〜!ってなったので戯曲だけでも購入していくストロングスタイル…。 観たかったー! https://t.co/cJ6KZ28H7D
5年弱前
大場みなみ出演、ほろびて『ぼうだあ』おかげさまで無事に千秋楽を迎えられます。ありがとうございます!ラスト1回、行ってきます! https://t.co/EjCDoz6003 #大場みなみ #ほろびて #ぼうだあ
5年弱前
ほろびて「ぼうだあ」本日千穐楽です。上演できます。本当にありがとうございます。完売に増席、キャンセル待ち、こんな状況の中来てくださる方が協力してくださる方が応援してくださる方がいる。本日もどうぞよろしくお願いします!!!
5年弱前
ほろびて「ぼうだあ」、当日券もなかなか厳しそうで、これはもうさすがに知るのが遅すぎたのだと諦めたほうが良いのかしら…と考えちう 知ったときにはもう遅いというやつ、演劇に関してもうしょうがないんだけどな! むう
5年弱前
【三浦俊輔】舞台出演情報 【細川洋平】作・演出舞台情報 本日2日(月)は、19時開演、千秋楽です! ほろびて「ぼうだあ」 作・演出:細川洋平 2020年2月27日(木)~3月2日(月) 下北沢 OFF・OFFシアター https://t.co/lgk4wzyWPS
5年弱前
ほろびて「ぼうだあ」 本日、千秋楽です。無事にこの日を迎えられて、ほんとうに嬉しいです。観てくださった方々の口コミにより、お客様が日々増えていったのも、ほんとうに嬉しいです。中止になってしまった周りの無念もぜんぶ内側に抱えて、お芝居したいです。
5年弱前
「ぼうだあ」ご来場者の方向けのアンケートをウェブ上でもご用意しております。 これからでも感想等お伝えいただけるようでしたらぜひ https://t.co/PD8zQpGvga こちらからもお寄せください。 お待ちしております。
5年弱前
「ぼうだあ」本日19:00の回で千秋楽となります。お席の増席をさらに試みる予定ですが、本日の当日券はキャンセル待ちでのご案内となります。 多くのご予約、誠にありがとうございます!
5年弱前
いま『ぼうだあ』というお芝居についてるのですが、今のこの状況は皮肉なほどにボーダーを意識するね。美術や演技、細川さんが演出したものから劇場内外、さらにもっともっと広義でもより線だらけのこの時期。やるのは必然だったのでしょうか。
5年弱前
藤代太一君が出演する舞台! 『ぼうだあ』観劇!! 話題になってるだけあって面白かったー!! 心の線が深く、そして美しかった。 太一君ありがとう!! 本日千秋楽☆ ・ ・ ・ https://t.co/RvkLcz6ku3 #藤代太一 #ほろびて #ぼうだあ
5年弱前
ほろびて「ぼうだあ」見えてくる線の描き方がとても好きだった。全部つながってた。心苦しかった。怒りも感じた。自分の手元にスイッチがあれば押してもおかしくない瞬間もあった。安心できない。この脅かされた日々がさらに濃くなった。悔しくて涙がでた。悔しい。とっても観れてよかった。
5年弱前