実演鑑賞
満足度★★★★★
演劇を生演奏で観たっていうより、生演奏を観ながら演劇も観たって感じの舞台鑑賞でした。
目の前席だった事もあったが、冒頭の決闘シーンの演奏なんか圧巻でしたよ。
鈴木光介さん。
ハイパーミュージシャンって紹介されてたけど、元々こうゆう演奏に特化された方なんだろうか。今まで観た生演奏付き演劇の演奏者の中では、頭一つ二つ抜けてた感じ。座った席も大きく作用したんだろうけど。
演奏者越しに観てた舞台。
話半分で鑑賞してしまったせいか、後半20分ばかり長く感じました。作家性の強い詩森ろばさんにしたら、後せめて一時間は欲しかった舞台だったんだろうけど、やはり、いきなり観客に与える物語にしては情報量が多すぎたと思う。
帰りにいつも売ってる台本が無かった。売り切れてたのか元々売ってなかったのか。台本で物語を確認したかったです。
後20分ばかり短く作られてたら。
10分前に発生した電車の人身事故に巻き込まれずにすんだのに。運転再開は一時間後って・・
詩森ろばさんには、後一時間しっかり物語を創って貰いたかった演劇でした。
満足度★★★★
久々の詩森ろば戯曲舞台をスズナリで(敵陣に乗り込む構えで?)観た。力作であった。流山児氏の立ち姿も久々に拝んだ。密かに期待していた音楽・鈴木光介は生演奏でフル活躍(ペットを使えるのは大きい..)、劇との見事な絡みを堪能した。
キャバレーすすきのの支配人(流山児)とレディ達による2度挟まれるレクチュア・・「アイヌについて」「アイヌの世界観について」もリズミカルで小気味良く内容も的確。
舞台ではアイヌの二つの部族が同族意識を分断されていく様を明確に描き出す。「和を尊ぶ」正直なアイヌの真のリーダー像と、嘘と策謀にまみれた倭人(松前藩)の権力者との見事な対照が、残酷な悲劇を敗北者側の視線に徹して描いた事で鮮明に浮かび上がった。会場には意外に若者も多く、いたいけなアイヌ娘の悲恋の逸話が涙を誘っていた。
真正直な男を演じれば一品の俳優・杉木氏による(私としては「4cm」以来の)面目躍如たるシャクシャインが、敗北を前にしてさえその吐く言葉がヤセ我慢や高揚感の言わせた台詞でない、と信じさせた事が勝利である。
満足度★★★★
鑑賞日2020/02/08 (土) 19:00
流山児事務所と serial number の詩森ろばの合体は、4年前の『OKINAWA 1972』に続く第2弾だが、優れた社会派エンターテインメントだった。アイヌ問題を題材に、17世紀のシャクシャインの戦いを軸に、1974年の白老町長刺傷事件も扱う展開だが、現代のすすきののキャバレーも登場させるなど、シリアスな部分とエンターテインメントのバランスがよくとれている。出演者の急病で配役の変更など大変な部分もあったようだが、それを感じさせない舞台だった。
満足度★★★★
江戸初期のアイヌ民族と昭和にあった実際の町長殺傷事件をリンクさせた展開。
出演者急病につき配役変更などもありつつ、場内満席な回を観劇。舞台から通路まで大活躍。多少のセリフ噛みは許容範囲で観た。
狭い舞台でありながら、劇場内がやや寒く感じたのは舞台が蝦夷地ゆえの劇場効果だろうか(嘘)状況を説明する場面は詩森さんの芝居だなぁと思ったり、イオマンテの夜歌唱場面は流山児芝居だなぁとserial number meets 流山児事務所を実感。
アイヌの場面は迫力あり、そこだけ野外劇見ているような迫力だった。
アイヌ語含む、その地の背景を理解するには難しかったが、タイトルの「コタン」が「村」とわかってのあの場面は納得。
アイヌ時代の杉木さんと田島さん、伊藤さん、音楽と舞台セットも印象に残った。
*誤字記載あって修正
約2時間10分、休憩なし。出演者急病降板による休演後、即座に代役で上演再開した劇団の結束に感動。演劇は人がつくり、守るものなのだと改めて感謝。2/9(日)18:00の追加公演は残席余裕あり。
アイヌと倭人の戦いの歴史を音楽劇に。元気な立ち回りや歌と踊りで盛り上げ、娯楽要素もふんだん。音楽、音響を生演奏する鈴木大介さんが素晴らしい。
信じることが暮らしの中心にあるアイヌを騙し、差別して搾取する倭人(日本人)の醜悪さに悔し涙。あまりに汚くて恥ずかしい。舞台も演技者と観客が信じ合うことで成立する。私も他者を信じる生き方を選びたい。
アイヌが縄文人の子孫ということはわかっているそう。その頃は倭人も通じ合えていたのかな。詩森ろばさんのお芝居からいつも多くのことを学び、確かめる。ありがとうございました。
実演鑑賞
観にいったら公演中止でした。緊急入院された藤尾勘太郎さんお大事に。
超寒風の外でお客さん対応されてた、流山児さん風邪ひかれませんように。
夜の回はするとか。代役は分からないけど、いきなり本番って。役者さんって凄いね。
振替公演行けたら後日感想。
終わった公演の、良かったお勧めなんて意味ないか。今書くのも変だけど。笑
満足度★★★★
風呂敷を広げすぎた感のある舞台であった。
現代のアイヌ差別を理由に町長刺殺を図った事件を入り口に、16世紀ごろからの和人との積年の対立、そこでの和人の搾取、アイヌ側の対応、部族内の対立などを、殺陣とレビューを交えて(流山児風に、といった方がいいかもしれない)2時間の中に織り込んでいる。 辺境部族に対する近代国家の対応はどこでも似たようなもので、アメリカの原住民対策、ソ連の中東対策、ナチスドイツの中欧政策、中国の万里の長城と、今となっては消し去りたい差別と抑圧の歴史をどの国も持っている。日本は島国だし、ちょうどいいサイズだったということもあって、辺境問題がクローズアップされることは少ないが、これからはもっと多角的に民族問題は考えなければならなくなるだろう。この物語は歴史をたどっていて、アイヌ問題の大雑把な経過はわかったとしても、具体的な現在のアイヌ対策には精神論以上には触れていない。
それよりも、これから起きてくるのは、枠に振られたように、この問題が、社会不満分子のネタにされてしまう、ということがある。アイヌを語らって町長刺殺を試みる青年(田島亮)とアイヌの血をひく取り調べ警官(杉木隆幸)との対立(共に好演)は現代社会の大きなテーマを含んでいる。ここだけを絞ってドラマにしてもよかったのに、と思った。しかし、ここで、話を広げて、神戸の新聞記者無差別殺人まで取り込んでしまうと、問題の一端はそこにあるとしても、結論を急ぎすぎてドラマで訴える力が弱くなっていることも否めない。
詩森ろばとしては、制作側の「エンタティメント」という話に乗ったのかもしれないが、これはそういう素材ではないだろう。これでは戦後、「イヨマンテの夜」が素人のど自慢でしきりに歌われた以上の問題提起になっているとは思えなかった。
満足度★★★★★
鑑賞日2020/02/03 (月)
過去と現代を交差しつつ「アイヌ民族」「差別」を考える。倭人とは、他物語の軸なる事件・説明がススキノキャバレーでの歌となり面白く心に残る。流山児祥ここにあり!!的な演出も面白かった。何より今回音楽担当の鈴木光介の生演奏が舞台を盛り上げ一緒に戦っていた。私にとって詩森ろばの作品は今までちょっと、と敬遠しがちになっていたのだけれどこれはすごく楽しめました。舞台美術も素敵でした。
満足度★★★★
見ごたえありの2時間公演でした。詩森さんの得意なジャンル?いろいろなコンテンツが満載で、あまり肩が凝らずに説明の部分が、毎度ながらずいぶん工夫されている感じでした。今年も頑張っていっていただきたい!
満足度★★★★
打楽器、管楽器、弦楽器、優に10種類を超える楽器を操る鈴木光介氏、一体何者?
オープニングの殺陣は鳥肌もの。民族の誇りとか自律とか普段の日本人が考えることのないものを考えさせられた。アイヌの唄と舞、何故か惹かれる。
この公演に関するtwitter
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
「コタン虐殺」についての覚書(1) 芝居の主旋律は1669年の「シャクシャインの戦い」で、アイヌ対和人の大きなみっつの戦いのうちのひとつ。あとふたつは「コシャマインの戦い(1457)」と「クナシリ・メナシの戦い(1789)」、でも… https://t.co/I8PmnI2jS4
5年弱前
悪いことはウェンカムイのせいにしたアイヌたちは、罪を憎んで人を憎まずってやつだったのかなあって流山児★事務所「コタン虐殺」を振り返る。
5年弱前
「コタン虐殺」多くのお客様ご来場ありがとうございました 約半年ぶりに舞台に立たせてもらい連日満員のお客様に来ていただいて感謝しかないです。座組みの皆に可愛がってもらって稽古期間から本当楽しくて幸せな日々でした。本番が終わりホッとしたのか数日寝込んでしまいましたが、また頑張ります!
5年弱前
土曜日にテレビで翔んで埼玉をみた 日曜日に下北沢でコタン虐殺という舞台を見た 埼玉から引っ越したので続きが描けないという漫画のあとがきが頭の中でぐるぐるしてる 引きずっている水曜日
5年弱前
コタン虐殺の鈴木光介さんの音楽・生演奏が2020年のベスト1 というと先が長いから 2021年度のベスト1 です。
5年弱前
コタン虐殺の分け合って食べるあの黒いシトの実はマシュマロなのかなー??というのをいつも思いながら観て、観たときに思い出す。
5年弱前
コタン虐殺の彼だとかね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
5年弱前
このタイミングでこのテーマということで、思わず買ってしまいました。 演劇で『コタン虐殺』というのをこのあいだ見たもので。 再演あったら見てほしいです。 あと、岸田戯曲賞の候補作『チェーホフも島の名前』も樺太を舞台にしていてつながり… https://t.co/jOEQri9liW
5年弱前
きたく子ども劇場例会 劇団うりんこ 『夜明けの落語』 今、休憩中 美術が杉山至さんと知り あ、コタン虐殺の美術!! となんかね、良いね〜
5年弱前
さて、いよいよ2020年始動といふ感じになつてきたかな。まずは流山児★事務所「コタン虐殺」@下北沢ザ・スズナリ、これが素晴らしかつた。出演者の急病による配薬変更等のトラブルを乗り越へ、骨太な作品に仕上がつてゐた。
5年弱前
【まとめ売り割増特典有ります!】 舞台パンフDVD雑誌買取り中。どうぞ宅配便にてお送り下さい(送料無料)。大切なお品物を丁寧大事に査定いたします。【買BS】 https://t.co/86TMwbCBEI 三つ折りの夜 狭間の轍 どさくさ コタン虐殺 卵の中の白雪姫
5年弱前
『コタン虐殺』『メアリースチュワート(赤坂の方)』にご来場のみなさま、ありがとうございました。一昨日2/9に二つとも無事千秋楽を迎えました。そして僕は体調を崩しました…。胃腸が原因っぽいんですが、病院行っても正確な病名は出ず。でも今日は時々自動のライブを見届けねば!
5年弱前
急遽「コタン虐殺」の話をすると決めて、自宅に戻り、ガサゴソとアイヌ関係の本、目についた数冊を紙袋に詰めて事務所に舞い戻る。「政治少年死す」の海賊版とか、違星北斗の詩集「コタン」の初版本とか、ポン・フチの著作とか、奥の方にあって出せ… https://t.co/mWJkjIDv8L
5年弱前
雑に読み流してたから文脈重ならずにいまいちどういう反応かわかってなかったんだけど、江渡貝くんの家襲撃の際の救出(82話)で「お前が好きで助けたわけじゃねえよ」からの偽コタン虐殺(89話)の「俺も別に好きじゃねえぜ」だったのを読み返してやっと気付いた
5年弱前
当日券ですべりこみ。久々のスズナリ、久々の流山児事務所、 「コタン虐殺」。 このビジュアルをクリ歌の公演中に劇場の置きチラシで発見して、観に行かずにはいられん!と。 昨今SNSの力も大きいけれど、まだチラシの力も健在。 作者の… https://t.co/5Tg9cmLXET
5年弱前
正しさは常に姑息さに負ける 声を出さないことがせめてもの抵抗 自分の思想に反するものはすべて虐殺する などなどたくさん名台詞あった。戯曲欲しかったな。コタン虐殺
5年弱前
「コタン虐殺」をザ・スズナリ観劇。 自分の息子が、一時間半を超える 演劇が観られるなんて、想像を超えました。 二回観て序盤の言葉が残ります。 「アイヌは、文字を持たない」 ラストの新左翼の青年が数年後に 極左から新右翼になっ… https://t.co/xjevKxoF8P
5年弱前
『コタン虐殺』無事終幕致しました。 最終日、急遽な追加公演にも関わらず…満員の客席に感動と勇気を頂きました。 連日満員のお客様に観て頂き作品も日々成長しました。 色んな試練もありましたが座組力で乗り越えた特別な公演です。この作品に… https://t.co/sxIfcRg8wU
5年弱前
『コタン虐殺』。甲津さんが出てくるとエンタメ感が高まってすごく楽しかったし、リラックスして物語を楽しめました。全体的にところどころ新感線を感じていたのだけど、甲津さんの存在感が大きいかも。(あと、アイヌと蝦夷というところで阿弖流爲を思い出したんだと思う)
5年弱前
『コタン虐殺』。陰のある役の田島くんがいつもと違う色っぽさがあって見とれちゃった。やっぱり華のある役者さんだなあ。盲腸で急遽降板にした藤尾さんの代役をスタジオライフの若林くんが演じていて、繊細な感情のにじませ方がすごく好きでした(… https://t.co/xP72JcKWou
5年弱前
『コタン虐殺』。SNSというツールは対話には向かないのかな…。SNSで度々巻き起こる炎上を見ながらそれは思う。どういう風に対話を構築したらよいのか、それが自分にとって考えるべき事柄なんだな……。
5年弱前
週末に観た『コタン虐殺』。言葉にできるまで少し時間がかかった。一番印象深かったのは終盤の佐久と八木原のシークエンス。原理主義は当事者たちの思いと相容れないことがあると。自分は、ツイッターで見かける、フェミニズム関連の炎上や、「純ジャパ」を巡る声のことなどを思い出していた。
5年弱前
『コタン虐殺』。“堕落だ”という言葉で一刀両断して対話を拒否して、それで物事は本当によいほうに変わっていくのか。それがこの作品の一番のテーマだったのかなと思う。 だけど私はきっちり喧嘩をする人たちも尊敬しているのだ。自分は正しく怒ることが苦手だから(情緒に寄りすぎるので…)
5年弱前
コタン虐殺:藤尾さんが降板されたのは知っていたが、それを思い出さない程のクオリティ。リーフレットの人物相関を見て、相当の調整をされたのだろうと、今更ながらに気付く。素晴らしい作品とカンパニー。観られて良かった。
5年弱前
コタン虐殺:どうすればいいか分からず、呆然としながら見つめた終盤、抑えても暴れ出した「選び取らせてくれ、この手で」の叫びが、私には一つの道標に思えた。同じではない。同じにはなれない。それでも心は寄せられる。その両方を忘れないこと。目と耳と頭と心を開いて、知ろうとし続けること。
5年弱前
昨日マチネ、初の流山児事務所『コタン虐殺』。教科書的な事実として、北海道の先住民族であるアイヌの人々が虐げられた歴史がある、というのは知っていたが、何も知らなかった。ほんの少し、ごく僅かだけど、近付かせてもらえた。どんなメディアより鮮明に触れさせてくれる演劇に感謝。
5年弱前
コタン虐殺:江戸時代、1974年、21世紀。今に続く差別の道のりと、思想がもつ偏狭さと恐ろしさ。長い時間と複雑な事情の中で、安易に共生を訴えることが却って分断を招きうること、虐げる側(倭人)の自分は、何をしても、何をしなくても、差… https://t.co/L9avxceKoY
5年弱前
「堕落くらい自由にさせてくれ」 (出典:『コタン虐殺』)
5年弱前
『コタン虐殺』無事に全ステージ終えました☺️✨追加公演も含め毎日満員のお客様に観て頂けて幸せでした😚‼️ 急遽の出演ではありましたがこの座組に出会えて良かったです。常にピンチをチャンスに変える、そんな強い座組でした。皆様にまたお会… https://t.co/E8HywGWXZ2
5年弱前
そして昨夜9日夜は、流山児★事務所(という劇団)の公演「コタン虐殺」を観る。友人の詩森ろばさん脚本・演出、田島亮さん出演(ふたりはserial number)。倭人がいかにアイヌを侵略し、内部抗争を煽って文化と民族を破壊していった… https://t.co/JUkAmJFDLt
5年弱前
流山児★事務所『コタン虐殺』、全ステージ終了しました。初めての経験がたくさんありました。連日満員のお客様、本当にありがとうございました。 ※本番前、毎日メイクを若ちゃんにチェックしてもらってました。 https://t.co/mnXlj7SBbS
5年弱前
コタン虐殺全公演終わったようなので、 ネタバレかなって思って言わなかったんですけど 正しさは常に姑息さに負ける。 って台詞(一語一句はあってない)突き刺さった。 裏切られて(騙されて)きても信じた彼らの 最期だと分かった瞬間泣… https://t.co/QTiUNzheAZ
5年弱前
「コタン虐殺」千秋楽終了致しました。こんなにいろいろなことがあり、でもいちども揺らがなかった座組と劇団の力に感謝しています。キャストはもちろんスタッフがオペレーターさんまで含めすべて素晴らしく、皆が信頼しあって進めたと思います。お… https://t.co/IaCc1sLKPv
5年弱前
『コタン虐殺』を終え4年ぶりのタイ・インドネシアツアー唐十郎:作『由比正雪』2月28日バンコックへ。三島由紀夫『卒塔婆小町』寺山修司『花札伝綺』 天野天街『西遊記』に続いて『由比正雪~REBEL SAMURAI~』がアジアを旅しま… https://t.co/qehLlN3JFk
5年弱前
流山児★事務所「コタン虐殺」 全ステージ終わりました。 人生初の降板があり、多大なご迷惑をおかけし、苦しい苦い思いもたくさんしましたが、命を燃やす座組のエネルギーで公演はついに千秋楽まで辿り着きました。演劇をつくる底力に触れました… https://t.co/nnLrNHy0f4
5年弱前
藤尾勘太郎君も退院して『コタン虐殺』無事終演。全11ステージ超満員札止めの大ヒット作が誕生しました。『OKINAWA1972』との連続上演を詩森さんと妄想しながら打上げ。今日は劇団員総出で片付け。『由比正雪』アジアツアーの稽古も始… https://t.co/fcpaSVpi8R
5年弱前
ザ・スズナリで昨日千秋楽を迎えた流山児★事務所『コタン虐殺』観劇。詩森さんの伝えたいという思い、その思いが憑依した出演者・スタッフたちが作り出すエネルギー溢れる舞台でした。劇団力ってやはり特別なものだなと実感。鈴木光介さんの生演奏も素晴らしく引き込まれた。
5年弱前
…マスクしてても顔と名前がわかる、、…か…。 「コタン虐殺」を流山児★事務所に観に行った時(2月7日金14:00)に、 文化座の小谷佳加さんお見掛けして、"あ!いる~♪"ってなったっけ。 受付でお見掛けしたけど声掛けなかったんだよなぁ…。。 小谷さんマスクしてたけど判った。。
5年弱前
『コタン虐殺』 改めてゆっくり振り返りたいけれど、田島亮くんが演じた3人の好きなところなら、一晩中語れます。写真は眠っている義経😊 役としては佐久刑事とシャクシャインを演じた杉木コタさんがかっこよすぎました。 それもまた改めて日… https://t.co/sTQkfcyxFL
5年弱前
流山児★事務所「コタン虐殺」@下北沢スズナリ。授業でやったレベルの知識しかなく、題材になった話も知らなかった…でもがっつり丁寧に、それも本編の邪魔をすることなく解説してくれるからすっと入ってくるしそれどころかぐいぐい引き込まれるし… https://t.co/kThWDZT7ge
5年弱前
『コタン虐殺』千秋楽。素晴らしい作品をありがとうございました。役もだけど、心に引っかかるセリフの一つひとつがその一回では終わらない、17世紀と1974年の場面でリンクしていてほれぼれする戯曲。ラストの「話をしよう」は文字を持たない… https://t.co/a1QzlIylHk
5年弱前
コタン虐殺、無事に終演いたしました。いろんなことがありました、が、なんとか物語をお届けできました。全11ステージ、たくさんのご来場ありがとうございました! https://t.co/jfHyKIcQ39
5年弱前
「コタン虐殺」観劇! 1974年の白老町長殺傷事件の取調室と17世紀のアイヌと日本の戦いを行き来しながら物語は進む。 オープニングの殺陣の迫力にグッと引き込まれ、生演奏の音と熱量ある芝居に時間を忘れた 「お前らが差別をやめればよ… https://t.co/AVLx2hzG24
5年弱前
「コタン虐殺」観劇。録画していた「翔んで埼玉」も観たので差別について考える。誇りを取り戻した埼玉人は選民思想へ変化し、「観光地化された故郷を取り戻せ」と活動家に言われたアイヌ人は「堕落くらい自由にさせてくれ」と反論する。差別は正義だけで解決できないから無くならない。 #コタン虐殺
5年弱前
詩森ろば脚本・演出、流山児事務所「コタン虐殺」をスズナリで観てきました。 今回も良かった。すごく。 シャクシャインの戦いを題材に描かれる、近世から現代のアイヌの物語。感じた内容は書きませんが、脚本、俳優、美術すべて大変素晴らしかっ… https://t.co/kmNW0RsWZ4
5年弱前
コタン虐殺観劇‼️ 突然のキャスト変更で大変だったと思う。 でも、さすが‼️ ちゃんと仕上がってた👍 凄いなぁ‼️‼️‼️ そして、亮ちゃんの殺陣はよりかっこよかったし、身のこなしが軽やかになってて、魅力的❣️ おしゃべりできて嬉しかったよー❣️ ありがとうね💕
5年弱前
本日、下北観劇2本目 流山児★事務所『コタン虐殺』 追加公演、千秋楽を拝見。 高校の修学旅行は例年沖縄だった。 しかし9.11の影響で北海道に変更に。 その時、白老ポロトコタンに訪れた。 その時はただ、ぼんやり民族の踊りをぼん… https://t.co/zyt0GER8al
5年弱前
明後日の"まんちゃーひんちゃー"のネタとアシスタントをどうしようかと考えていたのだが、もし甲津君が来てくれればどちらも解決だし、今一番語りたい沖縄を、「コタン虐殺」に絡めて話せるのだが、さて。 https://t.co/6F83tmHqyn
5年弱前