演劇

(TPAM2020フリンジ STスポットセレクションvol.3参加作品)

演劇

それからの街

(TPAM2020フリンジ STスポットセレクションvol.3参加作品)

ヌトミック

STスポット(神奈川県)

2020/02/07 (金) ~ 2020/02/11 (火) 公演終了

上演時間:

演出家であり、8人組バンド・東京塩麹のリーダーとしても活動する作曲家、額田大志の代表作が4年ぶりの再演。 日本の団地に住む4人の男女の日常を、現代音楽を作曲するかのようなメソッドで描いた演劇作品。 同作は2016年に「第16回AAF戯曲賞」の大賞を受賞した。

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。
Access

公演詳細

期間 2020/02/07 (金) ~ 2020/02/11 (火)
劇場 STスポット
出演 串尾一輝(青年団/グループ・野原)、坂藤加菜、原田つむぎ(東京デスロック/ヌトミック)、深澤しほ(ヌトミック)
脚本 額田大志
演出 額田大志
料金(1枚あたり) 1,500円 ~ 3,000円
【発売日】2019/12/24
一般 3,000円
U29 2,700円
*当日券は各500円増し
TPAM参加登録者特典 1,500円
※2月7日は対象外
*TPAM参加登録者はTPAMウェブサイトよりお申込みください。 https://www.tpam.or.jp/
サイト

https://stspot.jp/schedule/?p=6834

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル 2月7日(金) 20:00
2月8日(土) 14:00/19:00
2月9日(日) 14:00/19:00
2月10日(月) 14:00
2月11日(火祝) 12:00/17:00
※上演時間は70分を予定。途中休憩なし
※未就学児はご入場いただけません。
説明 演出家であり、8人組バンド・東京塩麹のリーダーとしても活動する作曲家、額田大志の代表作が4年ぶりの再演。 日本の団地に住む4人の男女の日常を、現代音楽を作曲するかのようなメソッドで描いた演劇作品。 同作は2016年に「第16回AAF戯曲賞」の大賞を受賞した。
その他注意事項 ※未就学児はご入場いただけません。
スタッフ 舞台監督:黒澤多生(青年団)
照明:松本永(eimatsumoto Co.Ltd.)、佐々木夕貴(eimatsumoto Co.Ltd.)
舞台美術:渡邊織音
ドラマトゥルギー:朴建雄
翻訳:クリス・グレゴリー
宣伝美術:三ッ間菖子
制作:河野遥
協力:青年団、グループ・野原、バストリオ、東京デスロック、みんなのひろば
助成:アーツコミッション・ヨコハマ(公益財団法人横浜市芸術文化振興財団)
提携:STスポット
企画・製作・主催:ヌトミック

[情報提供] 2019/12/24 09:59 by CoRich案内人

[最終更新] 2019/12/24 09:59 by CoRich案内人

この公演に関するツイート

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 劇評レポート ヌトミック 『それからの街』(TPAM2020フリンジ STスポットセレクションvol.3参加作品)@横浜STSPOT - 中西理の下北沢通信 https://t.co/ML8WFIHuq4

    16日前

  2. ヌトミック『それからの街』、「衝撃のデビュー作」のニュー・バージョン。「音楽としての演劇」から「演劇」へ、ということだと思うが、個人的にはテクストの音楽性が損なわれていたと思う。反復や語の切断の「形式(書式)」としての意味がぼやけてしまったとも感じた。あくまで個人的な感想として。

    17日前

  3. ヌトミック『それからの街』が無事、千穐楽を迎えました。ご来場の皆さま、気にしてくださった皆さま、ありがとうございました。景色に落ちてるかすかな気配で楽器を作るように意識を重ねて、稽古場に通いながら、少しづつスケッチを重ねていて、結… https://t.co/YM8l39rFY7

    17日前

  4. ヌトミック 『それからの街』 御来場ありがとうございました! 個人的には新しい感覚と"良さ"を獲得できた、大変貴重な現場でした! そしてヌトミック、つよいな、と確信しました。みんなつよかったんだけど、俳優2人のつよさを何より… https://t.co/5vXXmc70aZ

    17日前

  5. 今年は日程的に全然tpamに参加できず(滑り込みでヌトミック「それからの街」だけとんぼ返りで横浜へ)、イスタンブール経由で北欧へ。 オスロは夏にムンクとイプセンに会いに行ったのですが今度はアンデルセンに会いにスタウ゛ァンゲルとコペ… https://t.co/aFO4kEu9F2

    17日前

  6. ヌトミック『それからの街』 終演いたしました🍕 ハルちゃん まりちゃん 詩織 オタベ それぞれ またどこかで会えそうなチャーミングでやさしい 物語の中の人たち ありがとうございました! https://t.co/8bnNnEjiOL

    Eqkqnqzuwaavxpx

    17日前

  7. 昨日ヌトミック『それからの街』をみたのだけど、面白かった。役者それぞれにリズムが内在しており、劇中はバラバラで、非同期的で、ずれ続けている。 だが、笑いと挨拶の場合にのみ、演技がシンクする。それらはリズムを一致させる装置でもあり、… https://t.co/pEH1GZRl0B

    17日前

  8. ヌトミック 『それからの街』を観た。 声の制御とゆるやかな(?)身体性の合わさり方が興味深かった。レイヤーの重なり、ずれて、さらに、重なっていくのが、おもしろかったなー。

    17日前

  9. ヌトミック『それからの街』 AAF戯曲賞受賞直後に台本を読み鳴海康平演出版に備えたが、他に撮影が入り見そびれたのを劇作家演出版で。 シーケンスが反復し変容する。人にとって時間の流れは均一ではなく、ゴムのように伸縮するようなもの…… https://t.co/9t547v68D6

    17日前

  10. 「それからの街」の台本を読んでいるんだけど、ある日常を分解しただけなのか、元からどこか異質であるのかが分からず、答えは無いんだろうけど色々と考え込んでしまっている

    18日前

  11. ヌトミック『それからの街』、人それぞれ違う時間を生きていて、だからこそ時間と空間と身体の動きを共有できることが、共有しようとして記憶を反復することが、かけがえのない体験だと感じた。俳優のみなさんの佇まいのチャーミングさと、戯曲の言葉に潜む冷めた距離感のバランスがとてもよかった。

    18日前

  12. 演劇 ヌトミック『それからの街』を観てきました。作曲の方法論から戯曲を書き、言葉(日本語)そのものが持つリズムや強弱をセリフの反復、楽譜のようなタイムライン(D.S D.C.)の中で構築していく作品。演劇自体生で観たのは初めてだったが、とても新鮮な体験だった。→

    18日前

  13. \ 終 演 / STスポットセレクションvol.3 ヌトミック『それからの街』リクリエーション 全公演を終了しました! ご来場下さった皆さま、誠にありがとうございました。 次回公演は 2020年9月@こまばアゴラ劇場 ほか… https://t.co/dzInpZ3m3j

    18日前

  14. ヌトミック『それからの街』STスポット シーケンスから滲み出た身体性の現れによる面白さ。初音ミクが現れた時ミニマルミュージックと言語の融合が可能に見えたがヴォーカロイドに必要なのはやはり身体性だったことを思い出した https://t.co/QzxweMcQo5

    Eqfjiuuuwam7rwu

    18日前

  15. ヌトミック『それからの街』 無事に全8回終演いたしました!ご来場くださった皆様、ご感想を聞かせてくださった皆様、ありがとうございました! ものすごい充実感の日々でした、また『それからの街』でお会いする機会があるかもしれないので怒… https://t.co/dfhgEsBcDD

    18日前

  16. STスポットにて、ヌトミック『それからの街』。額田大志の華麗なるデビュー作の満を持した再々演。俳優と美術と場所が変わるとこうも違って見えるのかと感心した。初演の衝撃は今なお忘れ難いが、内包するテーマの時間による不可避的な変化を丁寧に落とし込んだ演出、特に台詞の強弱に舌を巻いた。

    18日前

  17. ヌトミック『それからの街』観ました

    18日前

  18. ヌトミック「それからの街」観ます

    18日前

  19. Pヌトミック 『それからの街』(TPAM2020フリンジ STスポットセレクションvol.3参加作品)@横浜STSPOT - 中西理の下北沢通信 https://t.co/ML8WFIHuq4 '' #はてなブログ

    18日前

  20. ヌトミック『それからの街』 言葉の反復、欠落、重複が生み出す意味とグルーヴ、抑揚や身体表現が創り出す意味のグラデーション。混沌の中から喪失へのやり場のない感情と記憶の時間が徐々に立ち上がってくる。演劇の境界線を越える意志を持った緻密で大胆な凄い芝居。言葉の持つ多面性は興味深い。

    18日前

  21. 積み重ねて描けるのかとか、安全な選択とは何かとかも考えていたのだけど、『それからの街』では同じセリフが何度も繰り返され、同じ瞬間が何度も立ち上がるんだけど、セリフの言葉が抜けたり、喋るトーンが変わる事で、全然違う瞬間に見えたり、同じ瞬間だけど幾重にも重なった時間に見えて、あぁ、

    18日前

  22. ヌトミック『それからの街』面白かった! 最近台本を書いてて、どうしたら自分でも分からない事を分からないまま描けるだろうかと考えていたのだけど、額田さんが当日パンフレットに「今回の創作は、わからなさへの挑戦になった」と書いてて、勝手に共感した。 あと、どうしたら時間を層として

    18日前

  23. 20200211 ヌトミック『それからの街』

    18日前

  24. 【予約状況】 ヌトミック『それからの街』 リクリエーション 2月11日(火) 17:00開演 [千秋楽] 上演時間 約80分 当日券販売状況:若干枚あり 16:30より受付にて当日券を販売をいたします。皆さまのご来場をお待… https://t.co/TrM3ZbuBOo

    18日前

  25. ヌトミック『それからの街』 (@ STスポット in 横浜市, 神奈川県) https://t.co/BRdvyoOvUw

    18日前

  26. ヌトミック『それからの街』リクリエーションの英訳を担当した。額田さんのミニマル音楽みたいな作品を翻訳するのはこれで2回目だが、同じ台詞が複数のコンテクストで意味成立しなければならなくて、今回もやっぱりルービックキューブを解くような… https://t.co/nY1TjjFZXi

    18日前

  27. ヌトミック 『それからの街』(TPAM2020フリンジ STスポットセレクションvol.3参加作品)@横浜STSPOT 中西理の下北沢通信 https://t.co/ML8WFIHuq4

    19日前

  28. ヌトミック『それからの街』観劇しました。 戯曲を元々知っていたので間の時間が相対的に胸の高鳴りへとなった。

    19日前

  29. ヌトミック 『それからの街』 明日でおわりです!! 明日も2回! --- 12:00- キャンセル待ち 17:00- まだ入れます!千秋楽! --- 日々少しずつ、成長を続けてます! セリフ以外のことを言うために。 ぜひぜひ。 https://t.co/7pCZ78ONfY

    19日前

  30. ヌトミック『それからの街』リクリエーション アフターイベントがとにかく楽しかった。 なんだかよく分からなくなる中で、失われた言葉とリンクして、失われたかもしれない街が、なんとなく感じられた。 明日までだそうです、、!

    19日前

  31. ヌトミック 『それからの街』(TPAM2020フリンジ STスポットセレクションvol.3参加作品)@横浜STSPOT - 中西理の下北沢通信 https://t.co/ML8WFIHuq4

    19日前

  32. 【予約状況】 ヌトミック『それからの街』 リクリエーション 2月11日(火) 17:00開演 [千秋楽] 上演時間 約80分 ご予約受付中! https://t.co/tHogs0doiw photo by takaram… https://t.co/U7grtgHydj

    19日前

  33. ヌトミック 『それからの街』(TPAM2020フリンジ STスポットセレクションvol.3参加作品)@横浜STSPOT - 中西理の下北沢通信 https://t.co/ML8WFIHuq4 '' #はてなブログ

    19日前

  34. ヌトミック『それからの街』をSTスポットで観劇。初ヌトミックでした。やっぱり言葉の多面性と根源的なことって面白い。この言葉気持ち良いなとか音で感じるところも多くて楽しかった。お笑いで使ったら面白そうなシーンがたくさんあった。橋の響… https://t.co/hrGBrWX856

    19日前

  35. ヌトミック『それからの街』 観ました。 YouTubeにあるのは見ていましたが、前よりテキストをどう発語するかの点で様々な手が尽くされていてその面白さが強い。物語としての姿はよりおぼろ気になったように思う。ピザ食べたい。

    19日前

  36. 【当日券について】 ヌトミック『それからの街』 リクリエーション 2月11日(火) 12:00開演 上演時間 約80分 当日券販売状況:キャンセル待ち 予約分は販売予定枚数を終了しました。 11:30より受付にてキャンセル… https://t.co/uZm14iGCKk

    19日前

  37. ヌトミック『それからの街』ものすごく話がわかった! あと一日、千秋楽まで無事をお祈りしてます🌞 上演後リハも楽しくできました〜 パラパラとディレイ気味にセリフがでたらいいなあ、と思ってたのを心で言ってもらう作戦で成功したので喜びです。

    19日前

  38. あ、あの。 駅から真っ直ぐ行くと、そんなには。 だいたい400メートル、5分くらい。 ・・・ ヌトミック『それからの街』(2回目) at STスポット https://t.co/LxkCpD1MBO

    Eqziuicucamfuek

    19日前

  39. ずっと観たかったヌトミック「それからの街」が異様に涙腺にきた。。なんだったんだろう。「浜梨」で動詞が残っていくって話があったけど、ここで残されていくのは挨拶とか接続語とか語尾とかイントネーション、とか。とかとか。

    19日前

  40. ヌトミック『それからの街』に向かっております (知り合い、だれかはいそう)

    19日前

  41. きょう行く予定。ヌトミック 『それからの街』(TPAM2020フリンジ STスポットセレクションvol.3参加作品)@横浜STSPOT - 中西理の下北沢通信 https://t.co/ML8WFIHuq4

    19日前

  42. おはようございます🌞4日目の朝です🏃‍♀️ ヌトミック『それからの街』本日14時の回は満席をいただいております! アフターイベントは篠田千明さんによる「上演後にやるリハーサル」!楽しみです! 明日のご予約はまだ若干受け付けておりま… https://t.co/O1wWkpt6UB

    19日前

  43. STスポットで、ヌトミック『それからの街』。前回のバージョンの上演はあまりにもストイックで「これはすごい!」と「これはねむい!」が脳内でかなり互角の争いを繰り広げていたのだけど、今のヌトミック、端的に言うと制御バランスの変更と豊か… https://t.co/4iCGndJgBv

    20日前

  44. ヌトミック『それからの街』STスポット。音楽的な言葉の断片、繰り返しやハーモニーはまるで楽譜に書かれているよう。意味などなく埋め草のような会話に見えるのに、反復され、欠落することで、<意味>が生まれる。語の不在の重さが登場人物にかぶる。段ボールアートのようなアーチがいい。

    20日前

  45. 🗣感想まとめ ヌトミック『それからの街』 リクリエーション 連日たくさんのご来場、 様々なご感想ありがとうございます! 10日(月)は満席キャンセル待ちですが、11日(火祝)、最後の2公演はまだまだご予約いただけます!皆さま… https://t.co/qUYizJMkFp

    20日前

  46. ヌトミック「それからの街」。4、5年ほど前の作品のリクリエーションだそうだけれど、自分がヌトミックを観るようになったのはこの1、2年なので、初演は観ておらず。出演者のパフォーマンスの質はとても高かったと思うけれど、作品としては最近のヌトミックのもののほうが個人的には好きかなあ。

    20日前

  47. ヌトミック『それからの街』。友人が海外へ転居するある時期(原発的なことも示唆される。)の、ニュータウン的な団地に暮らす人々が描かれる。とはいえ、目玉は文節、単語、音のレベルで解体された発語の方法。上記の物語とは別個に、気持ちの良いリズム、声に身を委ねる時間。

    20日前

  48. 横浜で、ヌトミック「それからの街」。2016年の再演は跳び箱みたいな木の枠が印象的だったけど、リクリエーション版の今回はセットもがらりと変わり、でもって、こんなに明るいカンジの話だったっけ?戯曲は一緒なのに、違う作品みたいね。

    20日前

  49. 【当日券について】 ヌトミック『それからの街』 リクリエーション 2月10日(月) 14:00開演 上演時間 約80分 当日券販売状況:キャンセル待ち 13:30より受付にてキャンセル待ち整理券を配布いたします。 pho… https://t.co/37VWpxqGYX

    20日前

  50. 天保十二年のシェイクスピア@日生劇場からのヌトミック『それからの街』@STスポット。なかなかのダブルフィーチャー。どちらも凄い、色んな意味で。どちらも俳優さんが素敵。これくらいの振れ幅やれたら楽しそう。精進!

    20日前

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

チケット取扱い

この公演に携わっているメンバー0

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大